• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトについて

いくつか質問がありますので、どうか教えてください。 1.ウイルス対策ソフトを購入したら期限があるようですが、期限が来たらまたソフトを購入してインストールしなおすという事ですか? 2.自分のPCにウイルス対策ソフトが入っているかどうかの確認方法は? (前使っていたPCにはヤフーのADSLを使ってたら勝手に入ってきたのに?PCを新しくしたら入ってこなくなりました。お試しだったかな。。。) 3.月額500円程でノートンのソフトがヤフーbbのサービスで使えるようです。 普通のソフトを買うより、得だと思いますか? 特に得ではありませんかね? (購入するソフトにもよる所だと思いますが) 宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.6

>まさにこのサイトなのですが・・・ >どう思われますか?安全性はソフトを買うのと違いはありますか?? No3ですけど、ディスクトップパソコンであれば、滅多に移動することがないと特別支障はないでしょうね。 ただし、ノートン自体がメモリを大きいの(最低512MB)を使わないと厳しいので、それも考慮しないといけないです。 契約延長を忘れることがないので、YahooBBでずっと行くのであれば、それでも良いかなとは思います。 ただし、ノートパソコンでその契約外のネットで使うのであれば、パソコンに入れるタイプのソフトを買った方がよいと思います。 パソコンに入っているのであれば、Yahooとの契約解除しても、YahooBB以外の公共LAN等でも パソコンに入っているウイルス対策ソフトの会社との契約が解除されない限りは使えますし、 ウイルス定義ファイルを更新する時以外はオフラインで使用するなど、ネット環境に関係なく使えるのが利点でしょう。

hana0521
質問者

お礼

>パソコンに入っているのであれば、Yahooとの契約解除しても、YahooBB以外の公共LAN等でも パソコンに入っているウイルス対策ソフトの会社との契約が解除されない限りは使えますし、 ウイルス定義ファイルを更新する時以外はオフラインで使用するなど、ネット環境に関係なく使えるのが利点でしょう。 よくわかるご説明、感謝致します。 考えてみますね。 度々ご回答いただきまして、どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (6)

回答No.7

1について 期限が来たら、更新します。 ネットでもできますし、お店で更新パックって奴も売ってますよ。 2について すでに書かれておりますように、スタート→すべてのブログラム・・・から探す。 もしくは、PCを買ったときの取扱説明書に体験版としてインストールされているウイルス対策ソフトが書いてありませんか? 3について 月額500円程度のノートンが使えるというのは、たぶん、ウイルス対策ソフトの月額版って奴でしょう。 私はプロバイダがOCNなので、OCNでウイルスバスターの月額版を使っていますが、自分で対策ソフトを買って使うのと全く同じサービスが受けることができます。 使い続けると金額的には割高になりますけど、更新を忘れることもないですし、楽ちんです。 まあ、年間の更新料と月額版の使用料(1年間6000円程度)の差を高いと思うか思わないかでしょうね。

hana0521
質問者

お礼

なるほどです。 そうなんですよね、更新を忘れることもないですし確かに楽そうです。 考えてみます! ご回答ありがとうございました<(_ _)>

noname#151570
noname#151570
回答No.5

質問事項の1と2は、皆さんの回答で追加はありません。 3について、hana0521さんは、 <普通のソフトを買うより、得だと思いますか?> と質問していますので、私の考えを回答しますと、金銭的にも、自分のパソコンのセキュリティに対する危機意識を持たなければならない(ネットに接続する人には、この意識は必要だと思います)点からも損でしょうね。 例えば、月500円×12ヶ月=6000円、これは継続する限り安くなりません。世の中のセキュリティソフトには5000円/年以下でも十分対応できる優秀なソフトがあります。 また、危機意識については、自らはウィルスなどセキュリティに無頓着、かつ、あなた任せになって、いざというときに自分では何も出来なくなるおそれがあります。これを損と思うか、そんなことはないと思うかは、質問者さん自身の判断ですが・・・。

hana0521
質問者

お礼

うう、損ですか。 ちょっと考えて見ます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

1 期限が切れの前に更新する事も出来ます。 NIS等は期限を延長できます、この場合延長キーをDLする様になりますが、DLでの更新ですのでCD-ROM等は無いです。 又は新しいバージョン2006→2007(まだ発売はされてません)の製品版を購入する事でも可能です、お使いのバージョンとPCのOSに合った製品を選んで下さい。 2 皆さんの回答どうりです、スタート→全てのプログラムで探すか、タスクバーの中にセキュリティーのアイコンが出てませんか? 3 NO’3さんと同意見です。 セキュリティーソフトは各社色々有りますが、どの様に機能するかは御自信で把握して居なければ成りません。 プロバイダー任せや、PCに入れて有るだけでは駄目です、常にliveupdateやスキャン等を実行しなければ笊同様です、又ウイルスだけでなくスパイウェアーにも注意が必要です被害者から加害者に成らない様に努力しましょう。 http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm http://www.shareedge.com/spywareguide/product_latest.php

hana0521
質問者

お礼

それぞれにご回答下さりありがとうございます。 >プロバイダー任せや、PCに入れて有るだけでは駄目です、常にliveupdateやスキャン等を実行しなければ笊同様です、又ウイルスだけでなくスパイウェアーにも注意が必要です被害者から加害者に成らない様に努力しましょう おっしゃる通りですね。 気をつけます<(_ _)> ご回答ありがとうございました!

• yoshi-thk
回答No.3

1.基本的には、1年更新です。 でも、複数年契約(ウイルスバスター)や、自動更新出来る商品(マカフィー)もあります。 更新期限がVistaサポート終了までという商品(ウイルスセキュリティZERO)もあります。 2.スタート→すべてのプログラムで 「ノートン」や「マカフィー」や「ウイルスバスター」等という商品名があれば入っているでしょう。 でも、入っているだけでは、意味がないです。 更新手続きをしていて、有効でない限りウイルス対策としては、無効なものです。 3.サポートしている内容によるでしょう。 ウイルス対策を総合的に行っているものもありますし、単にメールのウイルスチェックもあります。 Yahoo!メール-ウイルスチェックサービスについては、メールのウイルス検査だけです。 Yahoo!メール-ウイルスチェックサービス http://avscan.mail.yahoo.co.jp/avscan_promo Yahoo!BB BBセキュリティであれば、ウイルス対策ソフトの総合サポートです。 しかし、オフラインになっている時には使えないと思いますし、 Yahoo!側のメンテナンスで使えない時もあります。 そして、Yahoo!BBとの契約解除すると使えなくなります。 Yahoo!BB BBセキュリティ http://www.bellbb.com/doc/security.html 損得については、自身の判断によるべきでしょう。

hana0521
質問者

お礼

【1について】 更新というのはどういった手続きになるのでしょうか? (お店に出向く? ネット上での手続き・・・?何も知らなくてすみません・・・) 【2について】 入っていませんでした・・・!! 【3について】 まさにこのサイトなのですが・・・ どう思われますか?安全性はソフトを買うのと違いはありますか?? 質問返しになってしまってごめんなさい><。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

ウイルス対策ソフトは、 ウイルスバスターかノートン アンチウイルスを別に買ったほうがよいですよ。 これらのソフトは、毎日作られる新しいウイルスに対して対策ソフトを絶えず提供し続けるので、安心できます。 値段も1年目は7,000円くらいで、2年目以降は毎年4,000円くらいなのでそんなに高いものではありません。 質問1の回答   2年目はアップグレード品を購入し、インストールし   ます。 ただ、このウイルス対策ソフトがすべてのウイルスを駆除できるわけではありません。 何かのファイルに巣くうウイルスは駆除できますが、ひとつのファイルとして存在するウイルス(トロイの木馬系など)は駆除できないことになっています。(隔離はしてくれる) (著作権の関係?、駆除できないのではなく、駆除すると法律に触れる?) それにウイルス対策ソフトは常に起動しているので、 PCがすごく重くなることがデメリットですね。 私もウイルスバスター2006を入れていますが、ものすごく重いです。 ただ、ウイルス対策ソフトを入れておくことは、もはや常識なので仕方ないですけどね。

hana0521
質問者

お礼

>値段も1年目は7,000円くらいで、2年目以降は毎年4,000円くらいなのでそんなに高いものではありません。 そうなんですね、それは知りませんでした。 bbのサービスの方なのですが、#1様の【】内に書かせて頂いたようなサービスなのですが、このような内容でもソフトを購入した方が安全なのでしょうか? 対策ソフトを入れた事で重くなるのは致し方ないことですね><。 ご回答ありがとうございます<(_ _)>

• AVENGER
回答No.1

1:一般に、さらに1年使えるライセンスを購入することで、延長できます。 2:ちょっと意味不明。勝手に入ってきたとは?   ソフトがあるかどうかは、スタート→プログラムから確認。 3:メールのウィルスチェックしかしないから、製品を買った方が良い。   (ウィルスの感染経路はメールだけとは限らない)

hana0521
質問者

お礼

2番について・・・ すみません、意味がわかりませんねコレでは。 自分でもあまり上手く説明できません><。 スタート→プログラムからは確認する事はできませんでした。 ヤフーbbのノートンについてですが、 【パッケージ版やPCバンドル版の「Norton Internet Security」同様、PC起動時に定義ファイルの更新などもお客様自身の手を煩わせることなく自動的に行われるため、いつでも最新のセキュリティ環境の中でブロードバンドをご利用いただけます。 主な機能は、ウイルス対策、スパム(迷惑)メールや広告メールの排除、不正アクセスの検知や、ハッカーの攻撃からの防御、および個人情報漏えいの防止、さらに有害なサイトからのご家族の保護(保護者機能)などです。 セキュリティ対策上、重要なこれらの機能が、PC内で自動的にお客様を保護します。】 って書いてありました。 これでも不十分でしょうか???