• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトが入ってない?

パソコンは超初心者です。 XPを使用しています。3日程前から、パソコンを立ち上げると「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」とセキュリティの緊急警告が出るようになりました。クリックすると、セキュリティセンターから「ファイアウォール有効/自動更新有効/ウイルス対策見つかりません」と表示されます。パソコン購入時にノートンアンチウイルス(90日間)が入っていました。 1.この警告は90日間の使用期限が切れた為に表示されるようになったのでしょうか? ↑のように思い、ノートンインターネットセキュリティ2004の30日試用版をダウンロードしようとしましたが、IE-セキュリティから、「発行元を確認できませんでした」と警告が出た為、怖くてプログラムを「実行しない」にしました。 2.この試用版は実行しても問題は無いのでしょうか。 3.試用版は応急処置的に使うもので、やはり近々製品版を購入すべきなのでしょうか? 警告が出て以来、怖くてネット接続が出来ないような状態です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

まず、Norton AntiVirus を開き、更新サービスの期限を確認してください。  期限が切れている場合、「システム状態」の「購読サービス期限」欄に  「×マーク」「期限切れ」と表示されます。  有効期限も近そうなので、一応、いつまで有効なのかも確認。 期限が切れていた場合、更新サービスを延長するか、アップグレードするか、 アンインストールして、他社のソフトに乗り換えましょう。  製品登録を完了しているユーザは、特別価格で最新バージョン(2005)を  購入することが出来ます。  symantec store  ウイルス定義ファイル更新(購読)サービスの延長について  ⇒ http://www.symantecstore.jp/virusfire.asp  symantec store - アップグレードサービス  ⇒ http://www.symantecstore.jp/upgrade_top.asp 有効期限が切れてなかった場合。 現在インストールされているセキュリティ対策ソフト(Norton AntiVirus)が 正常に機能しているのなら、『Windows セキュリティセンター』が正しく認識 していない為に警告が表示されている可能性があります。 Windows セキュリティセンターの設定を見直しましょう。  Symantec Technical Support Knowledge Base(ID:20040910102550943)  Norton 2002/2003 シリーズの製品使用時に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」というメッセージが表示される場合の対処方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040910102550943 マイクロソフト サポート技術情報 - 883879  [セキュリティ センター] でウイルス対策ソフトが認識されない場合の対処方法  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;883879 Windows セキュリティセンターについて  生まれ変わったWindows XP - SP2のすべてを知る(MYCOM PCWeb)  (2)Windows XP SP2の新機能(1) 各セキュリティ機能を包括的に管理する「セキュリティセンター」  ⇒ http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/winxpsp2/001.html > ノートンインターネットセキュリティ2004の30日試用版をダウンロード… > この試用版は実行しても問題は無いのでしょうか 同じバージョン(AntiVirus 2004 ⇒ InternetSecurity 2004)の場合、 Pesuko さんが回答されているように、AntiVirus に対しては、更新できないと、 思われます。InternetSecurity 2005 であれば、利用できるはずです。 > 怖くてプログラムを「実行しない」にしました。 普通は、直接「実行」するのではなく、「保存」を選択すると思いますが…。 > 製品版を購入すべきなのでしょうか? 先に記載したとおり、更新サービスを延長するか、アップグレードするか、 アンインストールして、他社のソフトに乗り換えましょう。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040910102550943
star-harp
質問者

お礼

近々InternetSecurity2005を購入しようと思います。 >普通は、直接「実行」するのではなく、「保存」を選択すると思いますが…。 何せ超初心者なもので、本当に何が何だか分からない状態で、「ダウンロード→即実行」の図式を考えてました・・。そうですね、まずは「保存」にしなければいけませんよね。 とても詳しく丁寧な回答を有難うございました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

>3.試用版は応急処置的に使うもので 違います、使い心地を試すためのものです。 良いと思ったら買ってください、そのための試用版です。 >ノートンインターネットセキュリティ2004の30日試用版をダウンロードしようとしましたが 試用版アンチウイルスが期限切れでは、インターネットセキュリティの試用版はアンチウイルスの部分がインストールされません。 またノートンはアンインストールを何度もすると厄介なことがたまにありますので、ケチなことを考えず正規版を購入することをお勧めします。

star-harp
質問者

お礼

回答有難うございます。パソコンについては本当によく分からず、沢山あるウイルス対策ソフトの中で、購入時に入っていたノートンが良いのかな、と思っています。(使い心地も多分分からないと思うので...。) 近日中に正規版の購入を検討したいと思います。

• BIGMAC
回答No.1

警告はWindows XP SP2にアップデートされているためです。 IEの警告も同様です。 セキュリティソフトを導入するのはもちろんの事ですが、緊急警告はただの警告ですから、ポップアップを出ないようにすれば良いだけの事で、セキュリティセンターを開いたら、左側のヘルプの一番下の項目に、通知方法の変更云々…があると思います。 チェックを全て外せば、警告は出なくなります。

star-harp
質問者

お礼

そういえば先日、SP2をダウンロードしてからこの表示が出るようになりました。回答有難うございました。