• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトを購入しようと思ってます。

ノートンのアンチウィルス2003をパーにしてしまい、現在ノートンのインターネットセキュリティーの体験版を仮に入れています。ところがこれにしてからやたらメールの送受信等に時間がかかり疲れます。セキュリティーが厳重すぎるからなのでしょうか?恥ずかしながらADSLを1Mでつないでいるのでそのせいなのでしょうか?パソコンは仕事に使うわけでなく、遊びの範囲で使っているだけなのですが、購入するならアンチウィルス2005でも十分でしょうか?

  • opuro
  • お礼率95% (58/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お話をうかがう限りでは、回線速度の他に動作が遅い原因として考えられるのが お使いのパソコンのマシンパワー(CPU、メモリ)のような気がします NIS2004及びその他のセキュリティ総合型のソフトは、結構なマシンパワーを使います NIS2004が重く感じるのであれば 他の方も回答されてるV3等の総合型で軽いソフトに替えるのもいいでしょう 評判も上々です NOD32も「軽さ、確実さ」の面ではかなりオススメです 新しいスキャン方式「ヒュリスティック」により 定義ファイルにない未知の新種・亜種ウィルスですら捕獲する事が可能です ただ、この場合ファイヤーウォールソフトが別途必要になってきます 「メールの送受信に時間がかかる」との事ですが、 そのメールソフトがNIS2004の監視下にあるので、安心して使えるのではないでしょうか 気になるようならメールソフトも軽いモノに替えると言う手もあります Outlookは意外に重いのです

opuro
質問者

お礼

ありがとうございます。もしやとは思っていましたが、この回答を読んでそうに違いないと思いました!私のパソコン(安物なんです!)にはNISは、容量が大きすぎるんですね。頭でっかちになりすぎてパソコンが悲鳴を上げてるのかも・・。目が覚めました!ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.5

 十分ということならアンチウィルス2005で間に合うかも知れません。しかし、一級品をお望みなら「NOD32」の存在を忘れてはいけません。機能も豊富で上級者向けの仕様となっていますが、ビギナーの方であっても十分に使えます。他社同様に販売価格も決して安くはありませんが、自信の表れだと訊いています。すでに買物も済ませた後かと思われますが、次回、試されてはいかがでしょう。私もユーザーの一人です。

opuro
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンにそもそも入っていたのがノートンだったので、よそのメーカーを考えることすらしたことがありませんでした。目から鱗ものです!NOD32のスキャン速度は驚くべきものですね!んーー、知れば知るほど迷ってしまいます。(^^;(迷いあぐねてまだ買ってないのです・・・。トホホ)

  • aki12
  • ベストアンサー率49% (71/144)
回答No.4

ルータはNATというしくみで外からの不正アクセスを防ぎます。しかし、内部から不正アクセスを導くような設定(トロイの木馬等)に対してはルータでは不十分です。NISはデフォルトで送信アプリケーションの管理もできるので対応できます。 でも、トロイの木馬の多くはウイルスですからNAVでも検出できますし、ルータがあればFWは不要と個人的には思います。 ようは、セキュリティにどれだけお金と労力をかけるかの判断ですね。 インターネットの快適さを求めるのであれば、ノートンやウイルスバスターより、NOD32やV3ウイルスブロックが好評と聞いております。

opuro
質問者

お礼

ありがとうございます。知らないことばかりで、食い入る様に何度も読ませて頂きました。私のように何も知らないものがパソコンをいじっていていいものかと不安にさえなります。ここで皆さんがご親切に教えて下さるので本当に助かります。もっと勉強します!(^^)

  • yosi1357
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

私は現在NIS2004を入れています、ADSLも1Mです。 >メールの送受信等に時間がかかり疲れます。  とは感じません。 >購入するならアンチウィルス2005でも十分でしょうか? 折角購入するのならノートンインターネットセキュリティー2005をお勧めします。 ノートンインターネットセキュリティーには「アンチウィルス」の他に「アンチスパン」と「パーソナルファイアウォール」が入っています。 また、NIS2005を入れる前にアンチウィルス2003やインターネットセキュリティーの体験版を完全にアンインストールして下さい。

opuro
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり私のパソコンの環境のせいなんでしょうかね・・・。本当に遅いんです。gooの過去の質問を見ても、アンインストールが不完全だと、後で大変なことになるのがわかりましたので、肝に銘じて慎重に作業したいと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ファイアウォールがあれば不正アクセスを防止しているので、ルータを使っている環境では、アンチウィルスでも良いかと思います。 パソコンの環境がどうなのかわかりませんが、いくら遊びで使っていても、 ウィルスに感染して他の人にウィルスをまき散らすようでは非常に迷惑ですので、 最低限のウィルス対策は実施してください。

opuro
質問者

お礼

ありがとうございます。ルータで繋いでるんですが、これだけでファイアウォールが有効ということなんですか?(何も分からなくてすみません)アンチウィルス2005がインターネットセキュリティーより落ちる点とはどういった点なのでしょう・・・。(あら?お礼の欄でまた質問しちゃいました。^^)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

>ところがこれにしてからやたらメールの送受信等に時間がかかり疲れます。  そうですか?私はまったく違和感を感じませんが。。。職場に98のデスクトップが十数台あり、そのPCにはウィルスバスターがインストールされているんですが、リソースは食うは起動は遅いはで、そっちの方がイライラしています。 >購入するならアンチウィルス2005でも十分でしょうか?  私はそう思います。どのソフトも似たり寄ったりですから。

opuro
質問者

お礼

ありがとうございます。メールの送受信に時間がかかるのは私のパソコンの環境に問題があるのでしょうか・・・。ウィルスバスターも遅いんですか?(^^; 明日ヨドバシに行って見ます!

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトを迷っています。

    今ネット通販をしているのですが、以前は「ノートンアンチウィルス」を使っていまして、現在は「ノートンインターネットセキュリティー」を使っています。 「ノートンアンチウィルス」はメール受信の時にそんなに時間がかからないのですが、「ノートンインターネットセキュリティー」は結構時間がかかります。 それが少し煩わし時があります。 ですので、「ノートンアンチウィルス」に戻そうかと思っています。 ただ「ノートンインターネットセキュリティー」の方がより安全なような気がするので迷っています。 どちらがいいか迷って決めれません。 どなたか、教えて頂けませんか?! 宜しくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ウィルス対策ソフト

     こんばんわ。  さて、教えていただきたいのですが、現在、Yahoo!BBの8MのADSLでXPのパソコンを使用しています。  幸い、今回のブラスターには感染していなかったのですが、これを機会にウィルス対策ソフトを入れたいと思っております。  初心者なので、Norton Anti Virus 2003 か ウィルスバスター2003リアルセキュリティにしようかなと思っているのですが、どちらがよいと思われますか?  以前はこのパソコンに元々入っていたノートンの2002を使っていたのですが、ADSLの速度が非常に遅くなってしまいました。  ある程度は仕方ないかと思うのですが、何しろADSL自体、我が家ではさほど速度が出ていないので、なるべく支障が出ないようにしたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    ウィルス対策ソフトについて ノートパソコンを買ったとき、パソコンに最初から入っていたノートンの体験版の期限が切れそうなので、買おうと思います。 でも、一口にノートンと言っても、いろいろとあって、良くわかりません… インターネットセキュリティとか、スパイウェア対策とか… 大学生の場合、どの程度のものを買えば間に合うのでしょうか?

  • ウィルス対策!

    教えてください・・・ノートンアンチウィルスとノートンインターネットセキュリティの違いは何でしょうか?どちらかひとつだけ購入すればウィルス対策になりますか?

  • ノートン・アンチウイルス2006購入後

    PC初心者の知り合いから相談を受けたのですが、私はよく分からないので、ご教授ください。 PC購入時にプリインストールされていた「ノートン・インターネットセキュリティ(2004年版あたりだと思います)」の有効期限が近づいていて、「ノートン・アンチウイルス2006(特別優待版)」を購入したそうです。 その「ノートン・アンチウイルス2006(特別優待版)」のインストールは、それまで使っていた「ノートン・インターネットセキュリティ」を削除してからにするのか、あるいは削除せずにインストールしてもよいのか… というのが相談内容です。 よろしくお願いします。 そもそも、素直に「ノートン・インターネットセキュリティ2006」を購入すればよかったのですがね(笑)

  • 軽いウイルス対策ソフトは?

    先日、こちらで相談して、ノートンインターネットセキュリティを購入しようと一旦は決めたんですが、現在はまだウイルスバスターの体験版を使っています。 インストールするだけでスキャンしてくれて簡単だし、こちらの方が安いので、このままウイルスバスターの製品版にしてもいいかなと思い始めたのですが、私のパソコンは、XPのわりにメモリが128MBと小さいので、なるべく軽い方がいいのですが、 1.ウイルスバスターよりインターネットセキュリティの方が軽いんでしょうか? それと、 2.XPでメモリが128MBというのは、快適に使うには、無理がある数値なんでしょうか?

  • ウィルス対策ソフトについて

    『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトどちらにしよう?

    ウィルスバスター2002かノートンインターネットセキュリティ2002を買おうと思います。どちらを買おうか迷っているので皆さんの意見をお聞かせ下さい。値段的にはウィルスバスターのほうが安いみたいですが…。 ちなみに環境はWindows98でADSLです。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトが入ってない?

    パソコンは超初心者です。 XPを使用しています。3日程前から、パソコンを立ち上げると「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」とセキュリティの緊急警告が出るようになりました。クリックすると、セキュリティセンターから「ファイアウォール有効/自動更新有効/ウイルス対策見つかりません」と表示されます。パソコン購入時にノートンアンチウイルス(90日間)が入っていました。 1.この警告は90日間の使用期限が切れた為に表示されるようになったのでしょうか? ↑のように思い、ノートンインターネットセキュリティ2004の30日試用版をダウンロードしようとしましたが、IE-セキュリティから、「発行元を確認できませんでした」と警告が出た為、怖くてプログラムを「実行しない」にしました。 2.この試用版は実行しても問題は無いのでしょうか。 3.試用版は応急処置的に使うもので、やはり近々製品版を購入すべきなのでしょうか? 警告が出て以来、怖くてネット接続が出来ないような状態です。どうかよろしくお願いします。