• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトについて

他の方の質問も見させていただきましたが、私のば場合、ウイルスが入ってから、あわてて、ウイルスバスターのお験し版をダウンロードしました。 しかし、お験し版ですので、更新ができず、いまひとつ決断できず、今は、ノートンのウイルスバスタアー2003のお験し版を入れています。娘はホームページを作っているようです、私は、懸賞サイトや、いろいろサイトで、ポイントをあつめていますが、うまく表示が出来なかったり(広告ブロックの所はOFFにしましたが)問題があるため表示できません。(HTTP 500 - 内部サーバー エラー )の表示がでたりで・・・ 購入したわけではないので、カスタマセンターに聴くわけにもいかず考え込んでいます。 ノートンインターネットセキュリティー2003がウイルスソフトと両方入ってよさそうだと思いましたが、私のようなパソコンにあまり詳しくないものには、難しいのでしょうか? インターネットでいろい購入しますがウイルス駆除のみにした方が良いのでしょうか? 使っていらしゃる方の率直な意見を聞かせていただければと思いまして、長々と書かせて頂きました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近よく使われているのは、Norton、ウィルスバスター、マカフィーあたりでしょう。 どれも同じような機能は持ってますが、使いやすさと金額、あとは慣れているかどうかでしょう。 それぞれの、メーカーサイトで、購入前のFAQなどもご利用されればいかがでしょうか? ダウンロード販売もやってますし、(CD製品版よりは安価)、お試し版をDLして、使い勝手がよければ更新されるのが、ベストと思います。 私は、それぞれ使ってますが(プリインストールがばらばらだったので。PC4台持ってますが)、お勧めは下記サイトのウィルスバスターです。 今なら、乗り換え(他社製品から変えると特別サービスあり、他社もやっているかも知れませんが)サービスもあり、お得かも・ ホームページもやっているなら、ファイヤーウォールとかいろんな機能付がいいと思いますが。 また、お試し版の更新が出来ないとのことですが、ネット上でできますよ。もちろん、無料では出来ませんが。年間たしか3200円か3800円かそんな程度でしたよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2003/vb23-switch.asp
tisa23
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。マカフィーは、知りませんでした。早速参考URLを、見てみました。金額が安いのは魅力ですね。どれにするかもう少し考えて、購入したいと思います(年明け草々にでも)。でも、たしかにウイルスバスター(お試し版)の時が今より使いやすかったような気もしますね。

その他の回答 (3)

• maniakou
回答No.4

懸賞サイトやオンラインショッピングをするならNorton Internet Securityは必須だと思いますよ。他のセキュリティソフトでもいいと思いますが アンチウィルスも入っていますのでこれ1本で大丈夫かと。 体験版でエラーが出たのなら製品版でもエラーはでる可能性が高いですね。 いろいろセキュリティソフトを入れると制限が出てきますが安全のためには仕方がないのかも知れません。 私はオンラインショッピングはしたことないのでノートンアンチウィルスだけ入れてます。ファイヤーウォールはフリーのを入れています。 ノートンの更新期限が切れたらこんどはNorton Internet Securityを買おうかと思っています。(2003になったし) やっぱり動作は遅くなるんでしょうね。(リアルタイムだから仕方がないか)

tisa23
質問者

お礼

やはり、重くなっていますね。ページから別のページに行くのが遅いこと・・・でも、ノートンも捨てがたいし・・・もう少し考えてみます。有難うございました。

• Hageoyadi
回答No.2

問題があるとすれば、現在のウィルス対策ソフトをちゃんとアンインストールできるか、だと思います。バスター君(はNortonじゃありませんね)のあとにNorton先生を入れるときに、バスター君のレジストリのごみのおかげでNorton先生がインストールさえできないこともありえます。現在バスター君を入れていて不満がないのでしたら、そのまま製品版を購入されるのがよいかと思われます。 バスターもNortonもソフトにお任せできちんと守ってくれますよ。ただ、ちょっと重くなるだけです。画像が表示されないとか、添付ファイルが開かないなどの不具合が出たら、またここでご質問を立てればよいかと。

tisa23
質問者

お礼

有難うございます。ノートン先生よりバスター君のはうがなじみやすそうですが、今、ノートン先生で、2回(2週間くらいの間)駆除して頂いたようで、やはり、先生だな~と感心もしたり、でも、確かに重たい、遅い~。回答、参考にさせて頂きます有難うございました。

• BIGMAC
回答No.1

質問が漠然としていて、どこから話を初めて良いかわかりません。 まずはどのようなセキュリティソフトを使うにせよ、HELPファイルを一通り良く読み、使い方ぐらいは覚えましょう。 ちなみに広告ブロックをOFFにしてしまっては、NORTONを入れている意味がありません。

tisa23
質問者

お礼

すみません質問の仕方が悪く、でもヘルプファイルは見たつもりですが・・・。広告ブロックをOFFにしては、ノートンにする意味がないのですか?どれを購入するか考えていますが、参考にさせて頂きます。