• ベストアンサー

3台目の配線がうまくいきません。

ADSLで現在2台のPCを有線LANでネットにつないでいます。 使用PCはWinMeデスクトップ、WinXPデスクトップです。 この度もう1台PC(WinXPのVAIOノート)をつなごうとしたところ、どうもうまくいきません。 現在の配線はこんな感じです。 XPのデスクと同じようにハブから直つなぎしてみても、 Meのデスクと同じようにルータから直つなぎしてみても反応がイマイチです。 XPデスクトップのネット環境はローカルエリア接続と 広帯域接続両方が表示されています。 ノートの方にもこれと同じように接続設定を作っています。 配線が悪いのか、PCの設定が違うのかよく分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.8

再度です。 ルータは同時に複数台のPCからネットする場合に 必要になります。 ハブのみでは、1台しかネット使えません。 プロバイダを複数契約しても 基本が2セッションまでなので2台しか 繋げなくなります。 友人宅で経験済みです。 (3台のPCに全て接続ツールを入れていました。  早いもの勝ちで後の2台は繋がりません。  広帯域接続も同じです。)

riku2451
質問者

お礼

そういう仕組みなのですね…。よく分かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• yoko1mgs
回答No.7

おはこんばんにちは、 お困りですね。 まず、配線間違ってます。PCの設定間違ってます。 OCNに参考のページがあります。 接続方法にADSL電話共用で ルータを別途利用する方法 ルータを(別途)利用しない方法 で配線を確認して下さい。 前者ですとハブは要りません。 NECルータにVoipアダプタと  PCが刺さります。 後者ですとNECルータは要りません。  Voip設定後LANポートにハブを   接続してPC3台繋げます。 それとPCの設定も間違っていますので 設定前に広帯域接続は削除して下さい。 IPアドレスは自動取得にします。 サイトは配線の参考なので設定は契約の プロバイダに読み替えて下さい。 IP電話設定していないのに使用出来ている のなら少々怖いですね。レンタル再利用で 前の方の情報が残っているのかもしれません。 どちらにせよ全て設定し直すほうが良いと 思います。 IP電話の設定はプロバイダに自動設定のリンク が大概ありますので確認して下さい。 分からない場合は補足に書き込みしてください。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/support/modem/VoIPad/?voipd-sup-modem-a
riku2451
質問者

補足

モデムから直通でPCをつないだときに広帯域設定にしてそのままにしていたようです。その間にハブを挟んでいた形ですね…。 IP電話の設定はNTTの方のサポートを電話で受けて自分でやりましたので、他の方の設定ではありません。 一応ルータを通す方法でつながりました。ありがとうございます。 ルータを通すメリットがよく分からないのでないのであればハブだけにしようかとも思うのですが…。

• junra
回答No.6

NS5に電話線の入力と出力があるはずですそちらでIP電話の配線を行います。 一般電話を利用する場合はスプリッターで分けた電話回線を両方入力へそれぞれ差し込んで利用します。 IPだけでしたら、スプリッターを使用しないで電話回線をADSL回線ポートへさして、IP電話は電話回線ポートから使用されてください。 PCは、モデムからルーターを介してルーターで必要台数の配線を行ってください

riku2451
質問者

お礼

どうにかつながりました。ありがとうございました。

回答No.5

ルータの持つPPPoE接続機能を使い、パソコンのフレッツツールはアンインストールしてください。 モデムの設定は「ブリッジタイプのADSLモデム」 (PPPoE接続でブリッジタイプのADSLモデムを利用している事業者) で見てください

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/wr7800h/bb_navi/os/quick/os_sel.html
回答No.4

| モデム | (WAN) ルータ (LAN) │ ├VoIP ├PC ├PC └PC 配線はこんな感じになるハズです。

riku2451
質問者

補足

箇条書きで申し訳ないです。 ・IP電話を利用しているのですが、この配線の場合電話は何処へ差せばいいですか? ・無線LANを利用しないのですがルータを使わない配線法はありますか? ・PCの設定は今のままで大丈夫でしょうか?

回答No.3

何をみてそのような配線にしたのでしょう。 とりあえずADSLモデムの型番は何ですか? (ルータ内蔵でしょうか?)

riku2451
質問者

補足

今年初めにADSL回線にしたばかりで、プロバイダやNTTに問い合わせまくって、教えてもらった通りのつなぎ方だと思うのですが… 何度問い合わせてつなぎ直してもうまくいかなくて途中は試行錯誤でつないだ気がします。 2台ともインターネットがちゃんとつながっているので特に問題を感じていなかったのですが…。 ちなみにルータは、最初無線LAN接続する予定だったのですが中止したものです。 ADSLモデムはMS5と書いてあります。NTTから送られてきたものです。 ルータはNECのAtermWR7800Hです。

• junra
回答No.2

変な配線ですね。 スプリッターで電話のところにモデムがあるんですね、これは電話専用にされて、スプリッターのモデムのラインにモデムをつなぎ次にルーターを接続してネットワークを構築してください。 ADSLの接続の説明書があるはずですので読み返してください

riku2451
質問者

補足

IP電話を利用するのでもスプリッタで電話に直つなぎしても大丈夫なんでしょうか?

• NNori
回答No.1

配線がめちゃめちゃ違ってます。 ・少なくともスプリッタの出口の名称は反対です。 ・ハブとルータの順番が逆です。ルータを先にしないとだめです。 ・VoIPアダプタとADSLモデムは直接結ぶ必要はないですか?プロバイダによって異なるので確認してください VoIPが使えてないと思うのですが、ホントにこれで使えてますか?

riku2451
質問者

補足

スプリッタの出口は書き間違いですm(__)m モデム(LAN)→(WAN)ルータ(PC○)→(PC1)ハブという接続、 と言うことでしょうか? 一応VoIPのランプはちゃんと点灯していて、IP電話も使えているんです。 謎です。