• ベストアンサー

プリンター共有の方法

現在、WinXPのデスクトップPCを1台、WinXPのノートPCを1台持っており、どちらも無線LAN環境にてネット接続しています。 そしてプリンターはデスクトップPCの方にUSB接続して使用していますが、「LAN環境を利用して共有すればノートPCででもプリンターが無線接続出来るよ」と聞きました。 設定の方法が詳しく知りたいです。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ub-aries
回答No.3

No.1の方が仰るように、プリンタの共有だと 繋いでいるデスクトップが起動している必要がありますので プリンタサーバを導入するというのも手ではあります。 例:コレガの無線プリンタサーバ http://corega.jp/prod/wlfpsu2bdg/ ただデメリットとして、安価な商品は プリンタ側から送られてくる情報(紙詰まりやインク切れ等々)を 受け取ることが出来なかったり、複合機だと動作しない という点があります。 ご予算や用途に併せてご一考下さい。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 さっそく拝見させていただきました・・・確かに便利そうですが ちょっと高価ですね~^^。

その他の回答 (3)

• Fuu1962
回答No.4

ネットワーク対応のプリンターだと簡単なんですけどね。たとえば。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mf4680/index.html なんて、プリンターを新しくする話じゃなかったですよね。 失礼しました。 キヤノンはときどきネットワーク対応のインクジェットプリンターを出すんですが、長続きしないようです。 エプソンはこんなもんで対応しています。 http://www.epson.jp/products/wireless/index.htm

回答No.2

こんにちは。 デスクトップPCの、コントロールパネル=>プリンタ=>使用しているプリンタのアイコン、を右クリックして「共有」を選び、進めて下さい。 「windows プリンタ 共有」で検索すると詳細情報が得られるはずです。 ご参考まで。

pjmatrix
質問者

お礼

さっそく有難うございます。 やってみますね。

• 19721219
回答No.1

デスクトップの『プリンタとFAX』から共有したいプリンタを右クリックから共有をして下さい。 あとは、ノートPC側からプリンタ追加で 『ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ』から、共有したプリンタを探してインストールして下さい。 ただし、ノートから印刷する場合には、デスクトップの電源ONでないと印刷が出来ません。

pjmatrix
質問者

お礼

さっそく有難うございます。 やってみますね。