• ベストアンサー

プリンター共有の方法

現在、WinXPのデスクトップPCを1台、WinXPのノートPCを1台持っており、どちらも無線LAN環境にてネット接続しています。 そしてプリンターはデスクトップPCの方にUSB接続して使用していますが、「LAN環境を利用して共有すればノートPCででもプリンターが無線接続出来るよ」と聞きました。 設定の方法が詳しく知りたいです。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ub-aries
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.3

No.1の方が仰るように、プリンタの共有だと 繋いでいるデスクトップが起動している必要がありますので プリンタサーバを導入するというのも手ではあります。 例:コレガの無線プリンタサーバ http://corega.jp/prod/wlfpsu2bdg/ ただデメリットとして、安価な商品は プリンタ側から送られてくる情報(紙詰まりやインク切れ等々)を 受け取ることが出来なかったり、複合機だと動作しない という点があります。 ご予算や用途に併せてご一考下さい。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 さっそく拝見させていただきました・・・確かに便利そうですが ちょっと高価ですね~^^。

その他の回答 (3)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

ネットワーク対応のプリンターだと簡単なんですけどね。たとえば。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mf4680/index.html なんて、プリンターを新しくする話じゃなかったですよね。 失礼しました。 キヤノンはときどきネットワーク対応のインクジェットプリンターを出すんですが、長続きしないようです。 エプソンはこんなもんで対応しています。 http://www.epson.jp/products/wireless/index.htm

回答No.2

こんにちは。 デスクトップPCの、コントロールパネル=>プリンタ=>使用しているプリンタのアイコン、を右クリックして「共有」を選び、進めて下さい。 「windows プリンタ 共有」で検索すると詳細情報が得られるはずです。 ご参考まで。

pjmatrix
質問者

お礼

さっそく有難うございます。 やってみますね。

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.1

デスクトップの『プリンタとFAX』から共有したいプリンタを右クリックから共有をして下さい。 あとは、ノートPC側からプリンタ追加で 『ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ』から、共有したプリンタを探してインストールして下さい。 ただし、ノートから印刷する場合には、デスクトップの電源ONでないと印刷が出来ません。

pjmatrix
質問者

お礼

さっそく有難うございます。 やってみますね。

関連するQ&A

  • プリンターの共有のついて!

    プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ A(WinXPデスクトップ)―――プリンター     ↓        (USBケーブルで直結)     ↓ ワイヤレスブロードバンドルーター  ↓          ↓  ↓          ↓ B(WinXPノート)  C(Win98デスクトップ) 無線LAN内臓   ワイヤレスLANサテライト取り付け 上記のような接続です。 BやCのものをAに直結してあるプリンターでプリントしたいのですが、どのPCにどのような設定をすればよいのですか? 初心者ですのでわかりやすく詳しくお願いします。

  • LANでプリンターを共有する。

    LANでプリンターを共有する。 今までデスクトップPC(プリンターサーバーとして)とノートPC(無線)でルーターを通してプリンターを共有していました。最近デスクトップが頻繁に青い画面になりスタックしますので、新たにデスクトップを購入してサーバーも兼ねて使おうとしましたが、プリンターが共有できません。設定してから5年ほど経っていますので方法を忘れてしまい困っています。(デバイスマネージャーを使ったように記憶していますが?) 図示しますと プリンター〈USB〉新デスクトップWin7→ ルーター→ 旧デスクトップWinXPとノートWinXP(無線)

  • プリンタの共有について

    無線LANと有線LANの両方を用いてプリンタを共有したいと考えているのですが、 つなぎ方がややこしく、ご意見をいただければと思い質問いたしました。 現在ノートPC1台(windows7、無線・有線可)、デスクトップPC2台(どちらもXP、有線のみ可)、プリンタ1台(有線LANのみ対応、USB接続)があります。 インターネットへの接続は、ノートPCはバッファローのAir stationを使用して無線で接続、 デスクトップは1台は有線LANで接続、もう1台はあえてインターネットには接続していません(個人的なファイルが多いため)。 また、部屋が2つに分かれていまして、  部屋1                        |  部屋2 air station                       |プリンタ ノートPC                        |デスクトップA                          |デスクトップB となっており、部屋1と2は25mほど離れています。 部屋1と2いずれも有線であればインターネットに接続可能です。 これまでは部屋2の方でデスクトップにUSBを差し替えながら印刷をしていたのですが、 今回ノートPCとair stationを購入したため、一緒にプリンタも共有できないかと考えています。 必要なデバイス等ありましたら購入も考えていますが、何かいい方法はありますでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、ご意見の程よろしくお願いいたします。

  • プリンターの共有

    プリンターの共有をしたいのですが、うまくいかないので教えてください。 【環境】 有線LAN接続PC(WindowsXP SP3)にUSB接続でプリンター設定 共有化完了。 もう1台のPC(WindowsXP SP3)は、無線LAN⇒無線ルーターに接続 ↑を有線で接続するとプリンターが使えるのですが、無線だとプリンター使えません。 何が違うのでしょうか? 場所が離れているので、無線LANでプリンターを使える様にしたいのでご伝授お願いします。

  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ ・PC2台(ノート、デスクトップ各1台) ・プリンタ1台 ・OS ノート:WinXpPro  デスク:Win98 ・プリンタはノートにUSBケーブルで直結 ・このプリンタを「共有する」に設定 ・ノートPCで「ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を行う。 ・ワークグループ名:MSHOME(2台とも) で、質問なのですが、以上の設定を行い、デスクトップからネットワークプリンタをセットアップしょうとしたところ、ノートPC名は表示されるのですが、プリンタ名が出てこず設定できません。ただし、デスクトップからノートの共有ホルダは参照可能です。 どのようにしたらネットワークプリンタが利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタの共有について

    プリンタの共有について 現在、自宅にPCが2台あり、1階にノートPC、2階にデスクトップPCを設置しています。両方ともOSはVistaを使用しています。 2階のデスクトップはLANケーブルで接続しており、1階のノートPCは無線LANでネット接続しています。 1階のノートPCにプリンタ(Canon MP610)をUSBで接続しているのですが、ここで質問させてください。 ・2階のデスクトップPCから1階のノートPCに接続されているプリンタへデータを印刷させることは可能でしょうか? 既出の質問かもしれないので申し訳ありませんが、同じ環境の方や、上記の質問について回答できる方がいましたら、 (1階ノートPC側) 1. 2. … (2階デスクトップPC側) 1. 2. … のように理解力のない私のために設定手順などわかり易く説明していただけると 大変有難く思います。 不足な点があれば指摘してください。補足させていただきます。 以上です、お手数かけて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • Windows7とWindowsXPでのプリンタ共有ができません。

    Windows7とWindowsXPでのプリンタ共有ができません。 現在、デスクトップWinXP・ノートWinXP・ノートWin7 のPCが3台あり以前から使用していたXP、2台は共有設定も完了しプリンタの共有も問題なく実行でき使用しています。 今回、新しくノートWin7を購入したのでプリンタの共有設定を行いたいのですがプリンタドライバを追加しようとすると「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されインストールする事が出来ません。 ・プリンタはデスクトップWinXPに接続。有線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 ・ノートWinXPは無線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 ・ノートWin7は無線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 現在、ノートWin7でのネットワークの設定は完了しておりデスクトップWinXPとノートWin7でフォルダの共有ができ、データも問題無くお互いが取り出せる状態になっています。 ノートWin7で プリンタの追加→「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」を選択→「プリンタを選択します」内にデスクトップWinXPのプリンタドライバが表示されているので選択→「次へ」を選択すると「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されます。 試しにノートWinXPにプリンタドライバをインストールし共有設定を行い同じ操作を実行した所、問題なくノートWin7へドライバをインストールする事ができました。 デスクトップWinXP上で色々セキュリティなども確認してみたのですが改善しません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • プリンタが共有できません

    はじめまして 2台のPCで、1台のプリンタの共有をしたいのですが 共有できません・・ ノートPCと、デスクトップPCの2台をLANケーブルで つないでいる状態で、デスクトップPCにプリンタを接続しています OSは両方ともXPです ワークグループの共有や「\\コンピュータ名\グループ名」を利用した ポート接続をこころみたのですが、ノートPC側に プリンタのアイコンが表示されず、共有できません このカテゴリや、リンク先で調べて実行してみたのですが・・ どの方法でも共有できませんでした 何か、他に必要なものがありますか?また、方法はありませんか? よろしくお願いいたします

  • プリンター共有ができない

    windows xpのデスクトップPCにインストールされているプリンターを共有設定して、 無線LANで接続されているノートPCから共有プリンターを使って印刷しようと設定しています。 ノートPCはwindows 7とwindows xpの2種類があります。 windows xpの方は問題なく共有設定できました。 windows 7の場合、プリンターの追加からウィザード従っていくと共有プリンタまで認識ますが、 「windows updateを確認しています」というメッセージが出てからしばらくして、 「プリンタが見つかりません」と出て接続できません。 原因は、無線LANで接続していますが、インターネットの接続できない設定にしているためです。 手動でプリンタの保存先を選択して設定できるようなのですが、よく分かりません。 接続上の問題があって、たとえ一時的であってもインターネットに接続できません。 何とかインターネットの接続せずに完了する方法がないでしょうか? ご指導ください。

  • プリンタの共有

    プリンタの共有が うまくいきません。お教えください。 環境はAir Station MiMo108(WZR-G108)で接続してます。 ノートパソコンは、無線で デスクトップは有線でネットに接続できています。デスクトップにUSBケーブルでPM-G800のプリンタに接続しています。 いろいろ ネットで調べてやってみたのですが、 どうも、ファイルの共有もできてないみたいです。 OSは、Windows XP SP2です。 デスクトップではUSBCableを通して印刷できてます。 いろいろ 分からんなりに いじり倒したので はっきり言って 収拾がつかないように、なってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう