• 締切済み

Windows7とWindowsXPでのプリンタ共有ができません。

Windows7とWindowsXPでのプリンタ共有ができません。 現在、デスクトップWinXP・ノートWinXP・ノートWin7 のPCが3台あり以前から使用していたXP、2台は共有設定も完了しプリンタの共有も問題なく実行でき使用しています。 今回、新しくノートWin7を購入したのでプリンタの共有設定を行いたいのですがプリンタドライバを追加しようとすると「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されインストールする事が出来ません。 ・プリンタはデスクトップWinXPに接続。有線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 ・ノートWinXPは無線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 ・ノートWin7は無線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 現在、ノートWin7でのネットワークの設定は完了しておりデスクトップWinXPとノートWin7でフォルダの共有ができ、データも問題無くお互いが取り出せる状態になっています。 ノートWin7で プリンタの追加→「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」を選択→「プリンタを選択します」内にデスクトップWinXPのプリンタドライバが表示されているので選択→「次へ」を選択すると「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されます。 試しにノートWinXPにプリンタドライバをインストールし共有設定を行い同じ操作を実行した所、問題なくノートWin7へドライバをインストールする事ができました。 デスクトップWinXP上で色々セキュリティなども確認してみたのですが改善しません。 何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.14

windows 7(CPU i7) 32ビット(今まで使ってるフりーソフトを使いたい為) ではプリンターの機種により ドライバーがまったく受け付けないのがあります。 私のキャノンBJ F6100 はドライバーがインストールできません(スキャナーも、しかり) 何せ、10年以上も前のプリンター(ヘッドは予備を2個持ってるもので)とスキャナーです^^;  で、プリンターの電源をコンセントにつなぎ、パワースイッチON、PC本体の USB にプリンターの USBを刺し込む。マイクロソフトからのドライバーがインストールされて印刷は可能になりました。 (画面の下にインストールされてますとか文字が現れます)  これをやってから 貴方のしようとしてる作業をやってみてはいかがでしょうか。 私も勉強不足で WIN98 と XP とのプリンターを共用して使用を試みましたが、出来ませんでした。 まずはお試しを。直接の答えにはなってませんがすみません。

• ima-ron
回答No.13

もう解決してますでしょうか? XPパソコンにつながれた共有プリンターへのVISTAまたは7からの印刷のためのインストールは通常のネット検索からではNGのようです。 ローカル接続を選んで、そこで直接Portをしてやると方法ですとつながります。 是非おためしください。 当方は、これで旨くいってます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-network-printer-problems

• mondosp
回答No.12

私の会社にもようやくWIN7のPCが導入されたんですがXPのPCの共有プリンタに つながらなくて困っていたんですが今日偶然XPのエラーイベントを見て解決しました。 たぶん、アクセスできないとでるXPのPCはレジストリを調べると参考URLにある irpstacksizeがないんだと思います。そこで参考URLにのっている方法でirpstacksize を記入?して値を入力して再起動すればプリンタの共有設定ができるようになりました。 ただ、参考URLには大文字小文字を区別するとあったんですが小文字だけでもOKみたいです。 これで、3台のXPのPCが共有プリンタにつながるようになりました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/177078/ja
  • webcat
回答No.11

>アクセスが拒否されました   xp(32bit版あるいは64bit版)、と7(32bit版あるいは64bit版)の混在運用そのものには問題有りません。 しかしプリンタには32bit版、64bit版のそれぞれのプリンタドライバがあります。 最近のプリンタは全てをサポートしていますが、古いプリンタの場合64bit版をサポートしていないことがありドライバをインストールすることが出来ません。 このあたりもチェックしてみて下さい。 場合によっては、最新プリンタへの買い換えが解決への早道かも知れません。

• cel33670
回答No.10

もうすでに解決済みまたは事象が異なるかもしれませんが、「Window7導入PCのローカルプリンタを共有設定してもほかのネットワーク上のPCからプリンタのアクセスに失敗する事象」が私も発生し、こちらのサイトへたどりついたのですが有効な解決策が見当たりませんでした。Windows7のヘルプを参照して共有設定を行なったところ、ネットワーク上の他のPCから共有することができましたのでご紹介申し上げます。 * Windows7の左下Windowsアイコンをクリックして「ヘルプとサポート」をクリックします。 * ヘルプの検索にて「プリンターを共有する」と入力し、「プリンターを共有する」を表示させます。 手順はそこに記されていますが、ポイントは『共有の詳細設定』です。 その中に「パスワード保護の共有を有効にする」という設定がありますのでそれを無効にすることによって他のPCからのプリンター共有が可能になりました。 あとは共有したいプリンタを共有設定してあげれば共有が可能になると思います。

• zsaien
回答No.9

zsaienと云います。  私は以下のURLの一番上の対応でOKでした。microsoftが解決方法を出していました。 苦労した割には、解決は簡単でした。  http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-network-printer-problems     私もノートWinXP、ノートWin7有線LANでプリンター(EPSON PMA950)の共有で困っていました。 いろいろ調べましたが、他のデバイス(CDやファイルなど)ができている状態で「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」というメッセージでした。  解決済みであれがいいですが、記入しました。 以上

• shinh
回答No.8

>アクセスが拒否されました なので そんなことはないと思いますが。 XP には XPに対応したドライバーを Win7 には Win7に対応したドライバーを インストールしなければいけません。 XPデスクトップには 当然ですが XP用のプリンタードライバーをインストールします。 Win7からプリンターの追加ウィザードで Win7にインストールされるのは 当然ですが Win7用のドライバーです。

• hayasi456
回答No.7

もしかしてデスクトップWinXPのプリンタードライバーはWin7に対応していないのでは? ノートWinXPにインストールしたプリンタドライバと同じバージョンですか? 「ファイアウォールは無効」が「Windows ファイアウォール」なら有効でも「例外」の設定で「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れておけば問題ないでしょう。 「セキュリティソフト無」とはセキュリティソフトはインストールしていないのですか? セキュリティソフトをインストールしているならばセキュリティソフトのファイヤーウォールの例外設定をする必要があるかも知れません。

Mr_fizik
質問者

補足

デスクトップWinXPのプリンタドライバも更新し Win7に対応している状態になっています。 ノートWinXPのドライバも正常に更新されています。 セキュリティソフトは3台共、インストールしておらず Windowsファイアウォールも無効になっている状態です。

• shinh
回答No.6

#3です。失礼しました。すみません。 私のは XPproSP3 32ビット なので ユーザー名 グループ名の事は忘れてください。 一応 たぶん大丈夫ですが プリンターが接続されている XP PC で ポートが 開いているか 確認してみては 確認方法は コマンドプロンプト で NETSTAT -AN 。 (下記 参考の 真ん中あたり ポート状態を確認 NETSTAT -AN のところ) フォルダとプリンタ共有のポート •UDP 137 •UDP 138 •TCP 139 •TCP 445 •UDP 5355 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Networking-home-computers-running-different-versions-of-Windows 参考に  http://kotohazime.fc2web.com/trouble/examination.html (他者からも確認できれば良いのですが 良いツールが見当たらないので..) 

Mr_fizik
質問者

補足

先ほど、全機種を確認致しましたが ポートは問題無く開いている状態でした。。汗

noname#253083
noname#253083
回答No.5

4の回答どおりにやったら難なくできたけど うまくいかないって ちゃんと共有設定してある グループもあっている プリンタにアクセスできないならホルダーも共有できないはずだけどね 念のためデバイスマネージャーみてありますか !?出ていませんか 苦し紛れだけど有線でもだめかとか 7にプリンタをつないでみるとか XPノートにプリンタをつないでみるとか いじっているうちに盲点が見つかるかも めげずにがんばってください

Mr_fizik
質問者

補足

ご返答が遅くなり申し訳ございません。 本日、時間が取れたのでゆっくりと1つずつ接続場所を変えて 確認して行こうと思います! どうもありがとうございました☆★