• ベストアンサー

PCを2台接続する設定方法を教えて下さい。

2001年に購入したNECのWinMEパソコンを使用してます。で、家族で使用するのに1台では不便なので2台目を購入しました。それらをルータ接続で2台同時に利用する際の設定方法を教えて頂きたく書き込みしました。 ネット検索をしましたら、機器や配線の接続方法ばかりしか出てこなかったので、設定は1台で使用する時と同じでも大丈夫か、と判断したんですが違うかも、と不安になりまして…。 ご存知の方、教えて頂けると助かります。下記が参考になればと思います。 ・NECのWinMEとWinXPの2台を接続。(XPはまだ手元にございません) ・フレッツ光ファイバーをニフティで利用中。 ・NTTからルータレンタルして接続中。 ・無線接続・ノートPC・IP電話は利用しません。 どうぞ宜しくお願いいたします。 (環境情報が不足してたらスミマセンですー)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在一台のPCはルーターで接続されてるのであれば、二台目のXPはLANケーブルをルーターの二番目に接続してXPの設定はそのままデフォルト状態で繋がるかと思いますが、そうで無ければ コントロールパネルから     ↓ ネットワークとインタネット接続     ↓ ネットワーク接続      ↓ ローカルエリア接続を右クリックでプロパティを開く     ↓ インターネットプロコトルを選択してプロパティを開いて IPアドレスを自動で取得 DNSサーバーを自動で取得 にチェックを入れOKをすれば完了です。

peach_jam
質問者

お礼

トラブル時のアドバイスまでありがとうございます。 そのまま使えるってことで安心しました。 助かりました!ありがとうございました(*^-^)

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

すでにルータとPCが繋がっていて、ネットにつなげているのでしたら、ルータのあまっているLANポートとPCをケーブルでつなぐだけでネットに繋がると思います。 設定はすでに完了しているので新しいPCに設定することはありません。

peach_jam
質問者

お礼

やっぱり設定は要らないから、いくら探してもなかなか見つからなかったんですね。 助かりました!ありがとうございます(*^-^)