• ベストアンサー

仕事で上の立場になって、気をつけていること等。

仕事で、上の立場になって、これだけは気をつけていることとかってありますか?人間関係とか。 私は今年のあたまから、お店を任される立場になったのですが、最近頭でっかちになっている気がして、初心に返ろうって思っています。 どんなことでもいいので、心がけていることなど参考にさせてください。トラブルがあってこんな風に解決していったなど、何でもいいので体験談含め、アドバイスいただけると嬉しいです。 20代半ば女。 参考までに)販売業です。私と一緒に働いてくれているスタッフは、私よりみんな年上です。女ばかりの職場です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuisa
回答No.3

日本の仕事の文化は村社会で長年年功序列の文化であり、非常にやりにくいですよね。 私の場合は年上の部下の方には自尊心を傷つけないよう、言葉遣いに気をつけるようにしています。 あとは、同じ目標を持つ人間の集まりですから、仕事に対して常に一生懸命に取り組む姿勢を見せれば、ちょっとくらいトラブルが生じても部下は理解してくれると思っています。 あ、それと、めんどくさいことを部下に押しつけない事かな? niziirokumaさんは、お若いのにお店を任されるということはそれだけ能力があるからだと思います。頑張ってください!

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 自尊心を傷つけないよう、言葉遣いに気をつける、ということは肝に命じています。 私は、自分で仕事を抱え込むくせがあり、それをスタッフに配分するのが下手なので、今後の課題としていきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• yasuisa
回答No.4

No.3です。 実は私も仕事を抱え込むタイプです。 ただ、最近はリーダーとしての役目があると割り切るようにしています。 たとえ、部下からみて暇そうに見えても、リーダーには任された部署、お店、会社どうしたらの実績が上がるかを考える仕事があります。部下を育てるためにやらせる仕事もあります。 難しいですよね。僕もいつも悩んでます。あれ?これってアドバイスじゃないですね(;^_^A ごめんなさい、お互いがんばりましょう!

niziirokuma
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 最近思ったのは、最初から何でもできる人なんていないんだから努力しながらみんなと力を合わせてがんばろうってことでした。 自分の役割というもの、きちんと理解しきっていない部分もありますが、試行錯誤しながらがんばってみようと思います。ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

お互いに変な気を使ってやりにくそうですね。 私も経験があるのですが、部下の社員がよそよそしいとか、言いたいことがあるのに言わないとか・・・ アンケートを採りました。 会社の今後について、自分ができること、また上司に関して直して欲しいことや要望・・・ まぁ、いっぱい書いてくれました。 ・指示の出し方がこっちの都合を無視している。 ・朝言ったことと昼いったことが違う。 ・ちゃん付けで呼ぶのは辞めて欲しい。 ・私は経営者なのですが、不況で厳しい経営になっているため本人は無意識なのですが、お金が無い無い言うな。タメ息付くな。  ここまで言われました。 でも、ここまで正直に言われることって無いですし、社員の立場としても上司にこれだけ悪口言ったわけですから、私の反撃を食らわない様に仕事に対して真剣に取り組むようになりました。 社員が替わったりチーム編成が変わったりした時は、まず人員の把握、とくに腹に貯めた思いを言わせることが大事です。 ケガの上にバンソーコーを貼っているのに薬を塗っても効きません。 痛みは伴いますが、バンソーコーをはがしての治療が必要なときもあります。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、ケガの上にバンソーコーを貼っているに薬を塗っても効かないですよね・・・。 私は業界の経験年数が浅いので、一緒にやってくれているスタッフのほうが経験が豊富だったりもします。なので、意見もたくさんもらいながらやっています。とにかく今は一生懸命やることでしか返せないので。 自分ももっと勉強して、スタッフの方ともコミュニケーションをもっととるようにしてがんばりたいと思います。

回答No.1

1.上からの目線でものを言わない。自分は、そんな気はなくても、受ける側にはそう聞こえるそうです。 2.相手の目線で仕事を見る。自分はわかっていることでも、相手はまだ理解していないことって多くあるものです。 販売業だと、ここにお客様が絡んでくるので、もっと複雑になってくるだろうと思います。 お客様中心に考えすぎて、スタッフに対して気配りが足りなかった…とかね。 スタッフ間がうまくいっていないのは、お客様も感じますからね。 女ばかり。部下、同僚は年上。考えただけで頭が痛くなりそうです… でも、頭であれこれ考えすぎても… 初めから完璧な人なんていないんですから。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 初心に返って、いろいろやってみようと思ってます。 今のところ大きなトラブルもなく、人間関係もまだなんとかいっていると思っていますが、自分のやり方などでも変わってしまうだろうし、いろいろ悩みます。 回答いただいたこと、自分は当てはまっていないか、よく見直してみます。わかっているつもりでも、そういう態度になってしまっていることもあるだろうし・・。がんばります。有難うございました。