• ベストアンサー

日割りについて

建設が遅れ、当初の入居時期より2ヶ月待ってようやく入居が決定しました。が、入居の時期に長期出張のため入居ができない問題が発生!日割りで入居したいとお願いしたら駄目と言われました。これって普通なことなのでしょうか?ちなみに契約はまだしていませんが、入居審査は通りました。新築ですが、全部の部屋はうまっていない物件です。教えてください、よろしくお願い申し上げます。

noname#19586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68029
noname#68029
回答No.1

同じ状況を経験しましたが、すんなり日割りに応じてくれました。 大体、建設が遅れたのはこちらの責任ではないわけですし。 私の場合は、転勤先での引越しだったため、ホテル代3週間分も請求してみたら快く応じてくれました。同じく全室うまっていなかったからなのかもしれません。。。でももともとのの住居の費用が3週間分嵩んだわけですからね、他見だったし、色々大変でしたのでその上未入居分まで負担できるか!!と怒り炸裂してしまったのを覚えています。 あまりにキレたから応じてくれたのかも・・・ 頑張ってください!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりどうしても納得いかないので頑張ってみます!

その他の回答 (1)

noname#56101
noname#56101
回答No.2

不動産管理会社のものです。 契約前とのことですが重要事項説明は受けておりますか。 それによっても判断は変わると思います。 受けているのであれば、難しいかもしれません。その契約開始日で納得したことになってしまうので。受けていないのであれば交渉しましょう。まだ全室満室でないということですので、不動産会社であれ貸主であれ埋まるのならば仕方ないとの判断をするかもしれません。 ただ、契約前ですから過去の経緯はあったとしても、現状は貸主の意向を受け入れざるを得ないのです。 いきさつを見ますと本来、入居の開始日は日割にしてあげたいですが、残念ながら法的強制力はなさそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。本日業者さんから日割りにするとの回答がありました。