日割り家賃について

このQ&Aのポイント
  • 同じ管理会社での引越しに審査が通らないと、希望の日に引越しできなくなり、結果審査が通ったころには日割りが二重にかかることになります。
  • オーナーが違うため、入居日の遅延や退去日の早期解約はできません。しかし、審査の遅延は考慮してもらえないでしょうか?
  • 二重の日割り家賃が発生すると、一月分の家賃くらいの負担になります。大手の管理会社でも柔軟な対応は期待できないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日割り家賃について

この度、同じ管理会社での物件で引越しをします。 まず、審査が通らないことには退去の連絡ができませんので 返事を待っていると、希望の日には引越しできなくなり 結果審査が通ったころにはだいぶ日がずれてしまい 半月分の日割りが二重にかかることに・・・ オーナーが違うので、入居日を遅らせたりまたは 退去日を早めることはできないと言われました。 確かに一部理解はできますが、審査が下りるのを 待ってい遅れたのに少し、考慮していただくことは できないものなのでしょうか? 二重で日割り家賃が発生するということは一月分の家賃くらいと なれば、とても痛いです。 やはり大手だけに、融通はきかないものでしょうか? どうぞ教えてください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家賃は大家に払うわけですから、それぞれの大家と交渉してウンと言わせない限り無理でしょう。 管理会社が別なら納得ができたと言うことでしょう? 入居日を月初にしてはどうでしょう? その方が交渉の余地があるような気がします。

shiba-perro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入居日は月初めでお願いしたのですが 今月29日からと言われました。 審査の手続きや保証人への連絡が 遅かったことに少し不信感を抱いております・・・

その他の回答 (3)

• sapporo30
回答No.4

まだ、退去通知をしていないのであれば、 一旦話を流します。 ということが交渉材料になるんですけどね うーん 今からだと難しいでしょうねー。 私の経験だと、住み替え時に できるだけ2重にかからないように 日割り家賃について 希望はこの日 だめなら この日 で、この日からじゃなきゃ この話を流します。 ということを明確に伝えたので、不動産屋とオーナーで 調整したみたいです。

shiba-perro
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、気持ちだけ3日延びました。 オーナーに交渉などできるわけのない 新卒の頼りない言葉も足りない 担当者でした。 でも仲介の担当者さんが良かったので もう、決めることにしました。

回答No.3

#2です。 29日の入居でその月の家賃がまるまるかかるのですか? 私の感覚では、出ていく部屋はその月分、入る部屋は日割りで日数分だと思ってました。 そもそも二重に家賃が発生して、1ヶ月分の値段になる状態というのは日割りじゃなくて普通に月単位の家賃が発生していませんか?

shiba-perro
質問者

お礼

家賃は日割りです。 まるまるかかるなんて言われたら その物件は断ってしまいますね。 今回の件はオーナーでなく 担当者にとても問題がありました。 新卒で社会経験が浅いため仕方のないことは わかるのですが、ちゃんと教育できていないことに 不信感でした。 またひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

• TOGO123
回答No.1

不動産をかじったものですが。 大手が融通きかないのでなくて 不動産屋にとって、客はオーナーであり ユーザーである借地人の融通をきかせることは 残念ながら利益につながらないと言うことです。 数十戸の物件内で1戸のしかも日割り家賃のことで オーナーの耳をわずらわせるのは億劫で、メリットがありません。

shiba-perro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かにそうですね オーナーさんが違うのでできないというのは 納得できるのですが、 審査に時間がかかったり、申し込みをしてから 時間がかかったのでそうにかならないものかと 思いました。