新築マンションのキャンセル待ち期間とタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 青田売りの新築マンションの購入を熱望していますが、キャンセル待ち期間やキャンセルのタイミングについて悩んでいます。部屋の抽選に外れて次点待ちとなっていますが、似た条件の部屋があれば即契約を考えています。入居までには約1年半ありますので、キャンセルが出るピークの時期や買い替え者の売却期限について教えてください。
  • 新築マンションのキャンセル待ちをしている状況ですが、キャンセル待ちをすべき期間やキャンセルのタイミングについて相談したいです。部屋は大規模なタワーマンションで、次点待ち状態ですが、似た条件の部屋ならば即契約を考えています。入居までには約1年半ありますので、キャンセルが出るピークの時期や売却期限について教えていただけますか。
  • 新築マンションのキャンセル待ちをしているのですが、いつまで待てばいいのか迷っています。部屋の抽選では次点となり、似た条件の部屋があれば即契約を考えています。入居までには約1年半あるので、キャンセルが出るピークの時期や売却期限について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンセル待ちを!

こんにちは、宜しくお願いいたします。 青田売りのある新築マンションの購入を熱望しており、 それのキャンセル待ちをしている状態です。 ●いつの時期までキャンセル待ちをすべきか? と悩んでのご質問です。 その物件は、大規模なタワーマンションです。 以前に申し込みを入れましたが 抽選に外れ、その際の部屋については「次点」待ちと いう状況です。 但し、その部屋に似た条件の部屋(約20戸ほどあります) ならば、即契約をしようと考えています。 入居までは、約1年半あります。 このような場合、 ・買い替え者が、現居住物件の売却に失敗、 ・ローン審査が通らなかった、 ・転勤になった などといったキャンセルが出るピークの時期は いつになるのでしょうか? また、噂では「買い替え者は契約の2ヵ月後までに 現物件を売却しておかないと、キャンセルとなる」 などと聞いていますが、本当なのでしょうか?

noname#8834
noname#8834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muniko
回答No.1

私のつたないマンション購入の経験から書かせていただきます。 まず、 >「買い替え者は契約の2ヵ月後までに 現物件を売却しておかないと、キャンセルとなる」 などと聞いていますが、本当なのでしょうか? これは、違うと思います。一度手付けを打てば、不動産会社も柔軟に対応するようです。ただ、入居の時期が近くなっても、全く売却のあてがない場合は、 1)売却物件を投売り 2)新しい物件をキャンセル のどちらかになることが多いです。 ただし、売却物件に「買い取り補償」がついていると、2)の可能性は低いです。 さて本題の「キャンセルが出る時期」ですが、これは入居までの間にいつでも起こります。買い替えの失敗、ローンが組めない、などの理由はいつ発生するか分からないので、不動産会社の担当も気が抜けないようです。強いて言えば、抽選が当たっても手付けを入れ(られ)ないケースがしばしばあるそうなので、手付け入金の期限までは可能性が高い時期でしょう。 こんな時、自分ならどうするか? と考えますと、とりあえずキャンセル待ちをするならば、不動産会社の担当と連絡を密にとります。ぶっちゃけ、仲良くします(笑)。自分がどれほどそのマンションに住みたいかを理解してもらえば、似た条件の部屋に空きが出たとき、優先的に回してくれるかもしれません。 それでもキャンセル待ちが出ずに入居の時期になってしまった場合、新築にこだわらなければ、中古を狙い続けるという方法もあります。最近のマンションは1年程度で中古が出るケースも多く、私も希望のマンションの賃貸(買主が貸し出していた、別の部屋)に住みながら、中古の分譲が出るのを待って購入しました。ただ、この方法は時間がどの位かかるか分かりませんので、急いでいる方にはお勧めできません。 どちらにしても、不動産会社の担当に状況を聞きながらの作業になると思います。一度ご相談なさってはいかがでしょうか。

noname#8834
質問者

お礼

キャンセルの出る時期などについて ご回答を頂き、ありがとうございました。 営業担当者と連絡をとり、キャンセルを待つことにしています。 ありがとうございました。