新築マンションのキャンセル待ち期間とタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 青田売りの新築マンションの購入を熱望していますが、キャンセル待ち期間やキャンセルのタイミングについて悩んでいます。部屋の抽選に外れて次点待ちとなっていますが、似た条件の部屋があれば即契約を考えています。入居までには約1年半ありますので、キャンセルが出るピークの時期や買い替え者の売却期限について教えてください。
  • 新築マンションのキャンセル待ちをしている状況ですが、キャンセル待ちをすべき期間やキャンセルのタイミングについて相談したいです。部屋は大規模なタワーマンションで、次点待ち状態ですが、似た条件の部屋ならば即契約を考えています。入居までには約1年半ありますので、キャンセルが出るピークの時期や売却期限について教えていただけますか。
  • 新築マンションのキャンセル待ちをしているのですが、いつまで待てばいいのか迷っています。部屋の抽選では次点となり、似た条件の部屋があれば即契約を考えています。入居までには約1年半あるので、キャンセルが出るピークの時期や売却期限について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンセル待ちを!

こんにちは、宜しくお願いいたします。 青田売りのある新築マンションの購入を熱望しており、 それのキャンセル待ちをしている状態です。 ●いつの時期までキャンセル待ちをすべきか? と悩んでのご質問です。 その物件は、大規模なタワーマンションです。 以前に申し込みを入れましたが 抽選に外れ、その際の部屋については「次点」待ちと いう状況です。 但し、その部屋に似た条件の部屋(約20戸ほどあります) ならば、即契約をしようと考えています。 入居までは、約1年半あります。 このような場合、 ・買い替え者が、現居住物件の売却に失敗、 ・ローン審査が通らなかった、 ・転勤になった などといったキャンセルが出るピークの時期は いつになるのでしょうか? また、噂では「買い替え者は契約の2ヵ月後までに 現物件を売却しておかないと、キャンセルとなる」 などと聞いていますが、本当なのでしょうか?

noname#8834
noname#8834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muniko
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

私のつたないマンション購入の経験から書かせていただきます。 まず、 >「買い替え者は契約の2ヵ月後までに 現物件を売却しておかないと、キャンセルとなる」 などと聞いていますが、本当なのでしょうか? これは、違うと思います。一度手付けを打てば、不動産会社も柔軟に対応するようです。ただ、入居の時期が近くなっても、全く売却のあてがない場合は、 1)売却物件を投売り 2)新しい物件をキャンセル のどちらかになることが多いです。 ただし、売却物件に「買い取り補償」がついていると、2)の可能性は低いです。 さて本題の「キャンセルが出る時期」ですが、これは入居までの間にいつでも起こります。買い替えの失敗、ローンが組めない、などの理由はいつ発生するか分からないので、不動産会社の担当も気が抜けないようです。強いて言えば、抽選が当たっても手付けを入れ(られ)ないケースがしばしばあるそうなので、手付け入金の期限までは可能性が高い時期でしょう。 こんな時、自分ならどうするか? と考えますと、とりあえずキャンセル待ちをするならば、不動産会社の担当と連絡を密にとります。ぶっちゃけ、仲良くします(笑)。自分がどれほどそのマンションに住みたいかを理解してもらえば、似た条件の部屋に空きが出たとき、優先的に回してくれるかもしれません。 それでもキャンセル待ちが出ずに入居の時期になってしまった場合、新築にこだわらなければ、中古を狙い続けるという方法もあります。最近のマンションは1年程度で中古が出るケースも多く、私も希望のマンションの賃貸(買主が貸し出していた、別の部屋)に住みながら、中古の分譲が出るのを待って購入しました。ただ、この方法は時間がどの位かかるか分かりませんので、急いでいる方にはお勧めできません。 どちらにしても、不動産会社の担当に状況を聞きながらの作業になると思います。一度ご相談なさってはいかがでしょうか。

noname#8834
質問者

お礼

キャンセルの出る時期などについて ご回答を頂き、ありがとうございました。 営業担当者と連絡をとり、キャンセルを待つことにしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャンセル待ちの可能性

    年末年始にベトナム方面へ旅行を考えています。 仕事の都合上、ピーク時期にしか行けず、現在エアーのキャンセル待ちの状態です。 但し、復路(1/3帰国)は確保出来ていて、往路(12/29出発)のみキャンセル待ちです。 キャンセル料金が発生する時期になっても、連絡が無いので不安になっています。 因みに、旅行代金は全額支払って、誠意?を見せました(笑) このまま待ち続けて、往路が取れる可能性は、どの位でしょうか? 代替案(経由便、料金UP)があった場合、それに変更した方が無難でしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • 賃貸業者の手法? いつもキャンセル待ち

    すみません 名古屋の大手 仲介業者を通して 契約しようと思ったのですが 以下のやり取り  営業 「ここですよねーいいですよねー       すでに先に申し込まれている方がいるため、キャンセル待ちとなります。       明日までに、申込者がキャンセルしたら入れますよ^^」  私  「わかりました。」  数時間後  営業 「キャンセルされたので、入れますよー」   私  「もう少しお時間ください」 ------------------------   数日後 ------------------------   私  「先日の物件なのですが・・・もう一度考えていまして・・・」  営業 「すでに先に申し込まれている方がいるため、キャンセル待ちとなります。       明日までに、申込者がキャンセルしたら入れますよ^^」  私  「わかりました」  数時間後  営業 「あー私さんですか、キャンセルになりましたので、入れますよー      あとー手付金3万円ほど用意してもらっていいですか? 」  私  「今日は親とそちらの物件を見ようと思ったのですが、すでに親が出かけてしまったため      後日連絡します。」 ------------------------  数日後    ------------------------  私 「もう一度 見たいのですが・・・」  営業 「既に申し込みが決定していますねー 」  私 「もう入れないですか??」  営業 「そうですねー」  数時間後  営業 「私さんですかー 先に申し込まれた方がキャンセルしたため、入れますよー」  私 「本当ですか?」  営業 「あのー 一括でお金全部払えますか?」  私 「どれくらいですか?」  営業 「20万ほどです。」  私   「日を改めて、連絡します。」  営業 「わかりました。」 ------------------- 不審だと思う点、かならず 既に申し込みがあるため、キャンセル待ちとなると言われた。 契約を せかかされている気がする。 なぜか、最後だけ 初期費用一括ですぐに用意しろと言われた。 おかしくないですか? 仲介業者ってこんな手法使ってるんですか?

  • ウイークリーマンションのキャンセル料

    こんにちは。 ウイークリーマンションを借りることになり、物件等は見ずに電話で予約をしました。(人が入っているということで、見ることができませんでした) 後日、空いたというので見に行ったところ、予想以上に汚く、ちょっとここには住めないな・・・と感じてしまいました。 そこでキャンセルを申し出たのですが、既にキャンセル料がかかる時期なので、キャンセル料を払ってくださいといわれてしまいました。 確かにキャンセル料については送られてきた資料に記載があったのですが、予約をしたときには部屋が見れないといわれたので、なんだか腑に落ちません。 予約時にきちんと部屋が見れていたら予約しなかったのに・・・という気持ちでいっぱいです。 やはりこの場合はキャンセル料を全額払わなくてはならないのでしょうか?? ご存知の方、教えてください。お願いします。m(._.)m

  • 一度キャンセルしたマンションの別の部屋を他の不動産屋から紹介された場合

    分譲賃貸マンションの申し込み・審査までとおったのですが、仲介の不動産屋について気になることがあり、契約直前でキャンセルしました。 その後、同じような仕様の部屋を探していたところ、インターネット検索サイトでキャンセルしたものと同じマンションの別の部屋で空きが出ていました。 検索サイトを見ると、キャンセルした不動産屋からもこの物件はでているのですが、できればこの不動産屋以外で契約したいと思っています。 申し込み後、仲介業者を変えて別の不動産屋から契約することは問題があるようですが、このように同じマンションでも別の部屋の場合は問題ないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 新築マンション、キャンセルか賃貸か。

     来月初め受け渡しの新築マンションが主人の転勤により入居できなくなりました。不動産担当には前もって連絡しているので、キャンセルするのであれば手付金350万が没収され契約終了する説明を受けています。もしくは賃貸にしてもローンを組んだ金融機関はOKだそうです。  いつ今の地に戻ってくるかわからない状況と新築マンションに住めないなら手付け350万円をキャンセルし将来に向け貯金したほうがいいでしょうか。  当初のローン計画では月払い11万。駅前マンションで3500万で購入、今すでに賃貸募集のかかっている部屋で月15万円くらい。駅前不動産屋の査定では未入居で売却したら3200万円くらい(そんなに値下がりしていない)とのこと。未入居での売却検討しても、とんとんなら今キャンセルしたほうがましと言われました。 とても気に入っているのと土地の将来性を考えて、賃貸にした方がいいでしょうか、350万捨てて新しい永住の物件を探したほうがいいでしょうか。勝手な質問ですが困っています。  

  • マンションのキャンセルについて

    マンションのキャンルにあたって、皆様に知恵を頂きたく思います。 昨年(H19)、手付け130万円を支払いマンションの契約を済ませました。 私達が契約した部屋が、キャンセル物件であった為、好きなオプションをサービスするという特典付きでした。 しかし契約を進めていく上で、担当の営業マンや、会社そのもののやり方に不信感が募りぬぐい切れなくなり、泣く泣くキャンセルを決めました。 その場合、手付け金の130万円+(オプション代金+工賃)の98万円が更にかかると言われました。 オプションの契約書にサインはしましたが、その際、金額欄に0円の記載を確認しております。 元々はサービスで付けると言っていただいたオプションと、更に取り外しの工賃が発生するのは正当なのか?どうか? なにうえ不動産に関して知識のないもので、判断に困っております。 どうか、皆様にアドバイスを頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 入居申し込みのキャンセルについて

    4月に就職で上京予定の京都に住んでいる大学生です。 今月の9日に東京の京王井の頭線沿いでアパートを借りるために不動産屋に行き、そこで部屋を決めて 入居申し込みをしました。 こちらの事情で18日まで契約を待って頂くことになり18日に返事をすることになっています。 事情というのが、17日に就職が決まった会社で研修があり、もしかしたら研修が大阪になるか、 社宅が借りれるかも知れないというものです。しかし、現在まで会社から連絡がなく、去年の10月に あった入社前研修では、4月からの研修は東京で、住むところも自分で決めてくれというものでした。 また、17日に会社から発表があるというのも他の内定者の方に連絡を取ったときに聞いたものです。 この事情で返事を18日にすると不動産屋に言ったのですが、インターネットで他の物件を探していて、入居申し込みをした物件よりいいものが見つかりキャンセルしたいと思ったのですが、違約金などは発生しますか? また断り方としては正直に他にいい物件が見つかったと言っていいのでしょうか? 不動産屋の方もこちらが入居するつもりで部屋を取って下さっているのに自分の都合でキャンセルしてもいいのでしょうか。 ちなみに、私は部屋探しをするのが初めてで現在契約しようとしている物件はやや不動産屋の強引な勧めで決めてしまいました。後からじっくり考えてみるともう一度部屋探しをしてみたいと思っているのですが、不動産には9割方契約を決めると言ってしまいました。時期的にもすぐに決めないといけないと思っていたのですこし後悔しています。 文章が長くなってしまって申し訳ございません。私が質問したいのは以下の3点です。 .入居申し込みをキャンセルできるか .正直に断るか、上で述べた事情を使って穏便に済ますか .時期的に考えて、今の物件で決めた方がいいか です。私自身優柔不断で申し訳ありませんが御回答宜しくお願い致します。

  • 売れ残りマンション

    お尋ねします。新築マンションの場合、全体の戸数のうち、売れ残り戸数が何%ぐらいから不人気マンションと言えるのでしょうか?ちなみに販売開始から約4ヶ月で、販売戸数29戸のうち、5戸が未契約の場合、客観的に言って、不人気マンションなのでしょうか。こういった物件ですと、一度住んでからの売却は、とても苦労することになるでしょうか。

  • 賃貸のキャンセル

    賃貸マンションに、申込金無しに申し込みをして、有職の保証人が居なかったので、保証会社の審査を受け、通りました。 後は本契約なんですが、諸般の事情で二の足を踏んでいます。 契約書を交わす前に一方的にキャンセルをすることはできますか?なんらかのペナルティはありますか? 仲介の不動産屋とは6月下旬に取引を始め、申し込みをして、今月に入り、保証会社への書類を提出しました。契約書はまだ交わしていません。 申込書には八月一日の引越し予定を書いておいたところ、中旬の引越し予定になると申し出ても、一日からの契約と家賃発生になると言われました。そう言われると、こちらも面白くありません。二の足をもっと踏んでしまいそうです。 物件への不満は無いのですが、個人的な事情が複雑で、地理的に問題があるのです。 以上、キャンセルの是非と、引越しと家賃発生の点につきアドバイスをお願いします。 なお、物件は新築で、最後に残った部屋になります。

  • 新築マンションの部屋(契約済)が勝手に不動産物件に

    非常に混乱しています。あまりにびっくりして怖くて誰にも聞けず、相談しました。 私はとある地方都市の不動産物件サイトに登録していて、会員限定物件を見ることができるのですが。。。 最近、新築マンション(建設中、引き渡し6ヶ月後)を契約しまして、そのマンションは完売しました。 ところが、上記の不動産物件サイトの会員限定物件の中に、このマンションの3部屋程が掲載されており、うち1つがなんと、自分が購入した部屋(階数、間取り、販売価格が一致!)でした。 教えていただきたいことは 1.勝手に掲載されている理由として考えられることは何でしょうか? 2.このことを理由に契約金返還の上、契約キャンセルはできますか? 3.放っておいていいのか、不動産サイトやマンション営業担当者に問い合わせるべきなのでしょうか?(今は怖くて聞けません) 4.他の2部屋は完売といいつつ売れてない部屋なのでしょうか? 普通に自分達で住む予定で売却依頼などしていません。またローンは組まず、一括払いする予定ですが、とりあえず1,000万円のローン仮審査には通っています。土壇場でキャンセルする客とみなされているのでしょうか。何も思いつきません。。