小学校の発展問題:OA=3, OB=4, ∠AOB=90°の直角3角形OABに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 質問文の〔1〕では、点Pと点Qが出会った後、PとQ間の距離が1以上かつ2以下となるXの値を求める。答えは13/3≦x≦9/2(26/6≦x≦27/6)となる。
  • 質問文の〔2〕では、点Rが辺AB上を移動しているとき、△PQRの面積が1/2となるまでの時間を求める。解法や考え方について詳しく教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校の発展問題です

OA=3,OB=4,∠AOB=90°の直角3角形OABがある点P、Qは頂点Oを同時に出発する。Pは毎秒1の速さでO→A→B→Oの順に1周し、Qは毎秒2の速さでO→B→A→Oのじゅんに1周する。 〔1〕点P、Qが出会った後P、Q間の距離が1以上かつ2以下であるようなXの値をもとめよ。 〔2〕点Rは、点P、Qと同時に頂点Oを出発して、毎秒3の速さでO→B→A→Oのじゅんに1周する。点Rが辺AB(両端を含む)上をいどうしているとき、△PQRの面積が1/2となるのは出発してから何秒後か。 以上の問題がわかりません 〔1〕は自分では13/3≦x≦14/3になったのですが答えは13/3≦x≦9/2(26/6≦x≦27/6)でした。 なぜでしょうか?ときかたは大体わかります 〔2〕はとき方からまったくわからないので根本的な考え方とくわしい解法をおしえてください またこれらの問題は進研の過去門ですのでそういったものの回答がかかれているサイトがあったらおしえてください よろしくおねがいいたします

  • corum
  • お礼率14% (40/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すみません。 >一応、QがOA上にきたときにPQ間の距離が4以下になることが考えられますが と書いていますが、2以下の間違いでした。 >〔2〕は何かと比べて1/2というわけではなく面積そのものが1/2ということです。 そうですね。夜遅かったので最後の方寝ぼけてました・・ ちなみに、この問題は小学校の問題ではなく、高校の問題と考えていいのでしょうか??それを前提ならこう考えます。 まず、RがAB上にあるときには PはOA上にありますが、Qは4/3≦x<2まではOB上、2≦x≦3まではAB上にあります。つまり、この2つに場合わけをしなければなりません。 では、この場合わけを考えます。 (1)QがOB上(4/3≦x<2)のとき OP=x、PA=3-x OQ=2x、QB=4-2x AR=9-3x、RB=3x-4 になります。 よって、 △OPQ=(1/2)*x*2x=x^2 △APR=(1/2)*(3-x)*(9-3x)*(4/5)=(6/5)*(x-3)^2 △BRQ=(1/2)*(3x-4)*(4-2x)*(3/5)=(-3/5)*(3x^2-10x+8) となります。 よって、 △PQR=6-(△OPQ+△APR+△BRQ)=(-2/5)x*(x-3) となります。 (-2/5)x*(x-3)=1/2を解くと、x=1/2、5/2が出てきますが、4/3≦x<2なのでダメです。 (2)QがAB上(2≦x≦3)のとき RB=3x-4、QB=2x-4、OB=4より △PQR=△ROB-△QOB =(1/2)*(3x-4)*4*(3/5)-(1/2)*(2x-4)*4*(3/5) =(6/5)*{(3x-4)-(2x-4)} =(6/5)x となります。 (6/5)x=1/2を解くと x=5/12 となります。これも2≦x≦3の範囲よりダメです。 つまり、この問題のままだと「1/2という面積になる解はなし」と言うのが正解でしょう。 >答えは5/2とのっていますが、まったくわかりません QがBの地点でAの方向に曲がらずにまっすぐ進むのならばそれが答えです。ただし、現状の問題ではQはAの方向に曲がってしまうため4/3≦x<2という範囲が出てくることになり、5/2は適しません。 問題が悪いか、あなたの問題文見落としでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません。また間違えました・・ >(2)QがAB上(2≦x≦3)のとき >RB=3x-4、QB=2x-4、OB=4より >△PQR=△ROB-△QOB これ△PQRじゃなくて△OQRですね。。 AP=3-x、AR=9-3x、AQ=9-2xより △PQR=△APQ-△APR =(1/2)*(3-x)*(9-2x)*(4/5)-(1/2)*(3-x)*(9-3x)*(4/5) =(2/5)*(3-x)*{(9-2x)-(9-3x)}=(2/5)*(3-x)*xです。 (先ほどと全く同じ式ですね) (2/5)*(3-x)*x=1/2を解くとやはりx=1/2、5/2が出てきます。 よって、今度はx=5/2が範囲内に入り、答えがx=5/2となります。 >問題が悪いか、あなたの問題文見落としでしょう。 私の勘違いでした。本当に申し訳ない・・

回答No.2

>点P,Qが出会った後、PQ間の距離が1以上2以下になるときのXの範囲が13/3≦x≦9/2になるのがなぜか分からないのでこまってます。 PとQが出会う場所はAからBに1だけ移動した場所なのです。QはPより2倍の速さで動くので、QがAにたどり着くときにはPQ間の距離は3/2であり、このときのxが9/2となります。つまり、xが9/2より大きいときにはQはAB上ではなくOA上にあ? ることになります。(つまり、単純に2÷3という計算はできません。) 一応、QがOA上にきたときにPQ間の距離が4以下になることが考えられますが、答えが9/2になっているということはPQがAB上にある場合と言う条件があるのでしょうか?? >2〕はとき方からまったくわからないので根本的な考え方とくわしい解法をおしえてください PQRの面積が1/2となるが何から比べて1/2なのかわからないので答えられません。

corum
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます 〔1〕はよくわかりました、ありがとうございました。 〔2〕は何かと比べて1/2というわけではなく面積そのものが1/2ということです。 答えは5/2とのっていますが、まったくわかりません

回答No.1

Xの説明がないように思いますがおそらく出発後からの時間なんでしょう.(単位:秒) 小学校の問題とあるのでAB=5になることを利用するのかどうかが疑問ですが... [1]  X(s)後にPとQが重なる ⇔X+2X=12n(nは整数)と表せる i.e. X=4n(nは整数)と表せる が言えます. ただ、問題文を読むとP,Qも一周しかしないのでn=1の場合しかありませんね. ∴  X(s)後にPとQが重なる⇔X=4 (これからは暫くはPとQの距離は増加します.) (注 この問題では説明がありませんが△OABの周を測地線として扱います) 4s後、P,QはAB上にAから1離れた所にいます. [2]辺の比と関係がありそうです

corum
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます 残念ながらそこまでは全部わかって 点P,Qが出会った後、PQ間の距離が1以上2以下になるときのXの範囲が13/3≦x≦9/2になるのがなぜか分からないのでこまってます。 なんででしょうか?

関連するQ&A

  • 高校入試の問題です 教えてください

    座標平面上に3点A(3,4)、B(3,12)、C(9,4)を頂点とする直角三角形ABCがある。3点P、Q、Rは頂点Aを同時に出発し、△ABCの周上を動く。点Pは毎秒2cmの速さで、点Qは毎秒3cmの速さでそれぞれA→B→C→Aの順に1周し、点Rは毎秒1cmの速さでA→C→B→Aの順に1周する。このとき、座標軸の1目盛を1cmとする。 1 2点B、Cを通る直線の式を求めよ。    これはわかります。 2 出発してから、点Pと点Rが初めて出会ったときの点の座標を求めよ。 3 出発してからt秒後に△PQRの面積が2cm^2になった。このとき、点Qの座標を求めよ。ただし、4≦t≦6となる。 2と3について解き方を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 数学IAの長文問題です分かる方…

    問) 1辺10の正三角形ABCの頂点Aはxy座標のy軸上に,辺BCはx軸上にある。 点Pは頂点Aを出発点として, y軸上を負の方向へ毎秒1の速さで進み, 点Qは頂点Bを出発点として, x軸上を負の方向へ毎秒1の速さで進み, また,点Rは頂点Cを出発点として, x軸上を正の方向へ毎秒1の速さで進むものとする。 点P,Q,Rは同時に出発し,出発してからt秒後の△PQRの面積を考えるものとする。 ただし,点Pは原点Oまで進むものとする。 このとき,△PQRの面積の最大値とそのときのtの値を求めよ。 答えは, t=5(√3-1)/2 △PQR=25(1+√3/2)になるみたいです 分かる方解説お願いします(´・ω・`)

  • 小6 図形の問題です。

    図のような台形ABCDがある。 A→D→Aの順に点Pは毎秒1cmの速さで辺AD上を動く。 同時に点Qは毎秒1cmの速さで辺BC上をCからBまで動く。 また点Rは辺CDを3等分する点のうちCに近い方の点である。 1) 点Pが点Aを出発してからの三角形PQRの面積と 時間の関係をグラフに表しなさい。 2) 三角形PQRが直角二等辺三角形になるのは何秒後ですか? この問題の解き方がわからず、1秒後とに動かした図を描いて計算してみました。 もっと簡潔に答える方法があるのでしょうか? 教えてください。

  • 周長

    図のように,∠AOC=60°の1辺の長さ4cmのひし形OABCがある. いま,点P,Qは頂点Oの位置にあり, 点Pは頂点Oを出発し辺OA,AB上を毎秒1cmの速さで進むものとする. また,点Qは点Pが出発してから2秒後に頂点Oを出発し, 辺OA上を毎秒1cm,辺AB上を毎秒2cmの速さで進むものとする. 点Pを通り対角線ACに平行な直線とOCBとの交点をP' 点Qを通り対角線ACに平行な直線とOCBとの交点をQ' として 2直線PP',QQ'と ひし形OABCの辺で囲まれてできる図形(赤の部分)の周の長さを考える. 点Pが出発してからx秒後の図形の周の長さをycmとすると yを表す式は 4≦x≦6の時、次のどれでしょうか? A:y=12 B:y=10 C:その他

  • 一次関数の問題がわからないです。

    図形の説明 図のような正方形ABCDがあり、点Pは頂点Aお出発して毎秒1cmの速さで、 辺上をB、C、Dの順に頂点Dまで動く。点Pが頂点Aを出発してからx秒後の △APDの面積をycm2として以下の問いにこたえよ。 Q1 点Pが次の辺上を動く場合に分けて、yをxの式で表せ。    また、xの変域もかけ。 (1)辺AB上  (2)辺BC上  (3)辺CD上 Q3 点Pが頂点Aを出発してから12秒後の△APDの面積を求めよ。 Q4△APDの面積が10cm2になるのは、点Pが頂点Aを出発してから何秒後か   すべてこたえよ。 宜しくお願いします><

  • 中学の問題がわかりません。

    図のような1辺の長さが6cmである立方体ABCD-EFGHがある。いま、点pは頂点Aを出発して、辺AB上をA→Bと動き、点Qは頂点Bを出発して、辺BC,CD上をB→C→Dと動き、点Rは頂点Eを出発して、辺EF,FB上をE→F→Bと動く。点P,Q,Rは各頂点A、B,Eを同時に出発し、その速さはそれぞれ毎秒1cm、3cm、2cmである。 出発してからt秒後の四面体BPQRの体積を、tで表しなさい。 ただし、3≦t≦4とする。 2t^2-24t+72 となりますがなんでそうなるかわかりません。すみませんがよろしくお願いします。

  • 関数の動点の問題がわかりません

    一辺が2の正方形ABCD(左上がA)を二点PとQが頂点Aから同時に出発してPはBを通りCへ毎秒2の速さ  QはDへ毎秒1で動く。PとQはゴムひもで結ばれていて常にぴんと張っている。正方形の対角線の交点Oにはくぎが打ってある。 スタートしてX秒後のゴムひもが通過した部分の面積をYとする。 点Pが頂点Bを通過してからゴムひもがくぎに触れるまでの間のYをXの式であらわしなさい。  またゴムひもがくぎにふれるのはスタートしてから 何秒後か?  答えは Y=3X-2 そして 4/3秒なのですが  どうやってかんがえていいのかわかりません。  おしえていただけますか? Bを通過するまでは Y=Xの二乗とわかるのですが その後がわからないのです

  • 数学の問題

    図(写真参照)のように中心Oとする半径5cmの円周上に点A、半径6の円周上に点B、Cがある。O、A、Cは一直線上に並んでおり、角BOC=30度である。点Pは点Aを出発地点として毎秒2πの早さで半径5cmの円を進んでおり、点Qは点Bを出発点として毎秒4πの速さで半径6の円周上を動く。点Pと点Qは同時に出発したとする。 問題1 出発した時から、点Pが左回転、点Qが右回転をし続けた時O、P、Q、の順番で同一直線上に並ぶのは何秒後か。 問題2出発した時から点Qが左回転を続けたとき、点Cに初めてたどり着くのは何秒後か。 問題3出発した時から、点P、Qがともに左回転を続けた時、O、P、Qの順で3点が同一直線上に並ぶのは何秒後か。

  • 中学校 空間図形問題

    1辺の長sあが4cmの立方体ABCD-EFGHがある。 点Pは辺FB上を頂点FからBまで、点Qは辺DH上を頂点DからHまで、 それぞれ毎秒1cmの速さで動き、それぞれ同時にF,Dを出発する。 2点P,Qが出発してから、それおぞれおB,Hに到達するまで4秒間で線分PQが働いてできる図形の面積を求めなあさい。 この解き方どなたか教えていただえませんか。

  • 動点問題

    AB=4cm,BC=8の長方形ABCDがあり、2点P,Qは同時にBを出発し、長方形の周囲を進む。点Pは毎秒2cmの速さでB→A→Dの順に、点Qはある一定の速さでB→C→Dの順に進み、ともにDで停止する。2点P、QがBを出発してからx秒後の△PBQの面積をy(cm^2)とする。 点PがDに着くのと同時に、点QはCに着くような速さで動くものとする。この速さで点Qが辺CD上を動くとき、yをxの式で表しなさい。 私の考えたのですが、式までたどりつきませんでした。すいませんが解説をお願いします。 私が考えたところは、 点PはB→A→Dまで動くつまり12cm。ここまで6秒で動きますよね。 これと同じ時間で、点QはB→C間で動くつまり8cm。このときの点Qの速さは4/3(cm/秒)動くということが分かりました。その先どうやって式を作っていいのかが分かりませんでした。すいませんが解説をお願いします。