• ベストアンサー

インスタントカレーに加えるとおいしくなる食材ってなにですか?

普通にルーでカレーを作ってるのですが、 いまいち物足りません 加えるとうまくなる食材はありますか? コクマロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.6

出てないところでは、 フルーツチャツネ プルーンエキス・黒砂糖・蜂蜜 バター・スキムミルク・すりおろしりんご それから、ニンニクは、入れるんじゃなくて、 肉を炒めるときに フライパンに油を熱し、スライスしたニンニクを入れ、 香りがしてきたら肉を入れ、強火で炒めて表面にコゲ色がついたら、肉もニンニクも取り出します。 その油で玉葱等を炒めます。 ルーにはニンニクは入れません。 美味しくするのはアメ色に炒めた玉葱がたっぷり入っていること。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

なるほど、すりおろしたニンニクを入れるところでした。 さっそく材料を用意したので、明日の朝作ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

うちのシェフは意外にもオレンジジュース(100%)を入れます。あと、醤油だったり、ヨーグルトだったり りんごのすったのとか入れます。そのときそのときで入れるものが違うのは、そのときのルーの味の落ち着き加減だそうです、といってもわかりませんよねー? 私もわかりませんが、確かにビフォー/アフターは違いますので、毎日ひとつ入れてみてお好きな味をさがされるのもいいかと思います。コックさんのやっていることですので、一応自信有りです。

noname#66557
noname#66557
回答No.9

まだ出ていない様なので・・・ 私はナンプラーを入れることもあります。 うまみ成分が凝縮されている調味料ですし、魚臭くなることもないですよ。 あと、以前テレビで某有名洋食屋さんが福神漬けの汁をいれるとまろやか で、かつコクが出ると言っていたので試してみました。 結果、確かに美味しくなりました。福神漬けの汁って活用方法がないと 思っていたので目からウロコでした。お勧めいたします。 ※チョコを入れるときには99%カカオの苦いもの(最近コンビにでも売っていました)をいれたら美味しかったです。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

出てない貴重な情報ありがとうございます。 これも今度挑戦したいと思います。 福神漬けは知ってました。松屋でよくいれてます。 おいしいです。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.8

まだ出ていないところで「オイスターソース」を少々。 これは中華というイメージがありますが、牡蠣のもつアミノ酸が、牛・豚・鳥・エビなどとは違う種類であるために、加えると相乗効果でぐんと旨みが増すそうです。 ですので「カレーに」ということでなく、さまざまな和・洋・中華のお料理に、どんどん少量加えることをお勧めします。 シチューとかすきやきとか肉じゃがとかきんぴらとかどんぶり物全般にも、味が濃い目の料理には特にお勧めです。 お試しください。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

中華丼に入れるやつですよね? 安いの探して色々試して見ます。 ありがとうございました。

yuyuyukikikigak
質問者

補足

今、作りました。 ムネ肉は前日にコショウとクミンで味付けして一日起きました。その肉をしょうがとにんにくでいためました。 かなりおいしく出来上がりました。 試しに、にんにくを後から入れて見るとにんにくのにおいが強すぎたのでやはり肉を炒めているときにしょうがとにんにくを使った方が良いですね^^ 皆さんありがとうございました。

noname#51257
noname#51257
回答No.7

いろいろ出揃って来ましたね! ルーに加えて美味しくなるものは、皆様が 回答していらっしゃるのと同様なので、 それ以外で。 ・お肉は、フライパンで別に塩コショウで焼いて、  ルーを入れて煮込んでる時に、入れると又違った  味わいになります。 ・よそう時、ご飯の上にスライスチーズ1枚もしく  は、同量のピザ用チーズを乗せてカレーをかける 私も、コクマロです(^0^)/

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

ありがとうございます。 コクマロは教えてgooで評判が良かったので 使っています^^

noname#176844
noname#176844
回答No.5

すでに出ているもの以外では フォンドボーをとる(またはフォンドボーの元を使う)、チャツネ、 ローストオニオン(炒め玉ねぎの元)、コーヒー牛乳等ですが、 どれも甘みもありますから辛めのルーやガラムマサラと組み合わせるの がいいと思います。 既出ですがケチャップはトマトの旨味と酸味が加わります。 ソースには様々な香辛料が使われていますのでいいと思います。 ルーによっても味は変わりますから色々試してもいいかと思います。 個人的には○ィナーカレーが好きでした。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

ケッチャップ、ソースはよくわかりました。 参考にします。 ありがとうございます。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

ウチで何時も加えるのは、中濃ソース、ケチャップ、白ワイン(無ければ日本酒)、コンソメキューブ、お醤油、ほんの少しの牛乳くらいですかね。 気分で、林檎の摩り下ろし、器に入れてから、ヨーグルトを少し混ぜます。 ご参考までに。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

全て持ってるものです。 すぐにでも試しそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

ガラムマサラというスパイスがいいですよ http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ms/garam_m.html

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

聞いた事あります。 一からカレー作るときに使う香辛料ですよね。 それもよさそうですね。 ありがとうございます。

  • pandi13
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

材料は? 私の実家では普通にしか作っていなかったのですが、旦那の作るカレーは にんにく、しょうが、を入れています。 これにより辛さに少し奥行きが出て、普通の「おうちカレー」でも実家のものよりはるかに美味しいです。 あと、最後にマヨネーズ、ウスターソースも加えています。 メジャーなところではヨーグルトとかチョコレートとか言いますよね。。。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

ありがとうございます。 にんにく、生姜は皆さん言ってるので、よさそうですね。 試してみようと思います。 私の作る普通カレーは ごく一般的で じゃがいも たまねぎ にんじん 鶏肉(ムネ、安いから) + 1種類ルーです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

2種類のルーを使うといいと思います。 できるだけ違うメーカーのものが良いと思います。 あとはにんにくや、生姜など。 インスタントコーヒーやチョコレートを入れるとコクが出ると言われています。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

コーヒーは初耳です。 手軽に試す事ができそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 添加物の入っていないカレーの作り方。

    毎日インド人はカレーを食べていると聞きました。まさか日本で市販されている固まったルーを溶かして毎日食べていないと思います。そこでインド人が毎日食べているような無添加カレーを作りたいです。スーパーでなんという食材を買ってルーを作れば良いのでしょうか?丸投げの質問ですみません。

  • カレーにあう食材

    タイトル通りですが・・・ カレーには「カツ、ハンバーグ」等を、入れますが 一番、お気に入りの食材を教えて下さい

  • 今日の晩御飯はカレーです^^

    今日の晩、カレーを作るのですが、甘口カレーの固形ルーを買ってきました。 そこでです、ただのスーパーの安売りで売っている固形のルーですが、コクが出ておいしーくなる調味料とか無いですかね?食材ではなく、出来れば調味料とかがいいです。たとえば、蜂蜜入れたらおいしいよ!!とか、教えてください。 出来るだけいろんな人のを聞きたいので皆さん、教えてください!!どんなタイミングで入れるのかも聞きたいです^^

  • カレーの食べ方

    友人と一緒にカレーを食べていての素朴な疑問です。 私はカレーのルーが完全にご飯と混ざり合ってる方が 好きなのでライスをルーに混ぜ混ぜしながら食べます。 友人は普通にルーをライスの上にかけ、そのまますくって食べます。 友人が私の食べ方を見て汚いって言うので 直したほうがいいのか迷ってます。 勿論最初から全部混ぜ合わせるわけじゃなく、 食べる分だけ混ぜて食べてるんですが…。 みなさんはどちらの方法で食べますか? また、カレー以外に他人とは違った食べ方をするものは ありますか? (人が変わった食べ方をしていて驚いたことでも結構です)

  • カレーに入れて…じつゎウマいもの!!!

     今度、中学校のクラスメイト3人で遊ぶ事になり、お昼ご飯として、自分たちでカレーを作る事になりましたっっ☆  そこで質問なのですが、カレーに入れるとおいしい食材、調味料があったら教えてください(^O^)/  ちなみに甘口のルーを使います。  もぅちょっと辛くしたいので、豆板醤を少々入れよっかなぁとも思っております♪  うまくいくか分かりませんが。  頑張って作ろぅと思うので回答お願いしますm(__)m  

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。

  • カレーライスについて

    引越ししてきて約四ヶ月。 カレーうまく作れないんです。 普通の市販のルー買ってきて入れるだけのカレーです。 今まで、実家では普通に何も考えなくても材料炒めてルー入れて簡単に作ってました。 いままで「まずい」って感じたこともなかった。 それなのに・・・。 「なぜ!?」って感じです。 サラサラになるのです。とろ~りとしないのです。 水(水道水)が変わっただけでそんなことなりますか? なにがまずいのか検討がつかない。 あと、甘みを出すためにはちみつとか入れるとサラサラになりますか?

  • カレーについて

    カレーについて聞かせて下さい。 (1) カレーは好きですか?嫌いですか? (2) カレーのルーは単品?複数ですか? (3) カレーのルーはどこの製品を使ってますか? (4) 普段食べるカレーは甘口?中辛?辛口? (5) カレーの隠し味に何を入れますか? (6) カレーは週何回食べますか?

  • カレーを作っているのですが・・・。

    こんばんわ。 誰か至急返事下さい。 カレーをカレー粉から作っているのですが、 ルーがすごくサラサラしています。 もう少しドロッとしたルーにしたいのですが、 どうすれば良いですか? 小麦粉でも入れてみようかと思うのですが、 どうでしょう? 誰かお願いします。

  • ドライカレーっていうのは

    カレー味のチャーハンみたいなやつがドライカレーで ルーが掛かっているのはキーマカレーですよね? 前にドライカレー頼んだのに白飯にひき肉のルーが掛かったやつが出てきたのですが これは店員が間違えたか、その店ではそれをドライカレーとよんでいるだけって事ですか?