• ベストアンサー

ヒメユズ

我が家の庭にヒメユズの木が植わってあります。 去年初めて実をつけ、虫に食われましたが収穫できました。 今年も実をつけましたが鈴なりです。 適当に間引いたほうがいいのか、そのままでもかまわないのか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ならせ過ぎると次年度に影響が出ます。適当に間引いてください。

kanachoro
質問者

お礼

zorroさん、回答ありがとうございました。 ご意見を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 無花果の実

    今年もまた憂鬱な気持ちになっています。毎年イチジクの木が実を付けることを期待するのですが、我が家のイチジクの木には今年も一個の実が付いていないのです。近所のイチジクの木には鈴なりに実が付いています。一体何が問題なのか教えていただけますか。宜しくお願い致します。

  • さといもの収穫時期について

    我が家の庭にさといもが自生しました。 実は去年も同じ場所に自生して煮物にしておいしくいただいたのですが、どうも収穫時期をはやまったらしくどれもこれもかなり小さいものでした。(味はとてもよかったのですが。) 今年こそは収穫時期を誤らないようにと思うので、どなたかご存知の方はお教え下さい。 ちなみに現在の状況は・・高さ=70センチ~80センチ、葉っぱの大きさ=直径30~40センチくらいです。

  • ぶどう作りに詳しい方!助けて下さい(T_T)!

    こんにちは。 我が家では、植えてから1年経ったブドウ(デラウエア)の木に、 実がなりました。 最近は、摘果をしました。 大きい身では、1センチほどになり、収穫を楽しみにしています。 ところが昨日、 葉っぱを虫に食べられ出していることに気が付きました。 しかも、今日になったら、 実がシワシワしてきているのです。 ずっと雨が降っていたので、水不足では無いんじゃないかと思います。 このままでは、収穫どころか、全部枯れてしまうんじゃないかと思います。 どうか我が家のブドウを助けて下さい!

  • さくらんぼから何かの幼虫が…

    今年も家の庭に植えている「さくらんぼ」が鈴なりになっています。収穫して水につけて置いていたら、中から1mm~2mmくらいの小さな何かの幼虫(白くて糸くずみたいな感じです)が出てきました。いったい何の幼虫なのでしょうか?去年までは全く気がつきませんでした。たくさん食べてしまったのですが、体に悪い影響はないのでしょうか?一年に一度の楽しみなのに…

  • ヤマモモの実がきれいに実りません。

    樹高6mくらいのヤマモモの木を庭に植えています。樹高5mくらいで庭に植えました、植えて3年目で大きくきれいな実(おおきいもので500円玉くらい)がみのり翌年も実がなってのですが、昨年と今年は実を付けるのですが黒ずんで堅くなり大きくもならずにほとんど収穫できませんでした。 原因と対策をご存じの方よろしく御願いします。

  • 渋柿の木!せん定の仕方・時期を教えてください。

    家の横に小さな渋柿の木があるのですが、 今年は300個ほど実りまして近所の方にお配りしました。 それで質問なのですが、 我が家の庭は狭く、木の枝が塀を越えて隣にまでいっています。 それで、柿も収穫しましたのでせん定を決意いたしましたが仕方や時期が全く分かりません。 どなたかご存じの方教えて下さい。。

  • プルーンの木

    我が家の庭にプルーンの木があり、毎年実をつけますがある時期になると、次から次に、落下してしまいます。落下する前に、収穫すべきでしょうか?最初の年は、実がおいしくなり収穫していましたが次の年からはまだ実がおいしくないのに落下してしまいます。いつどういう時期に収穫すればいいでしょうか?教えてください。

  • いちじくの冷凍について

    庭にいちじくの木があって実がなるのですが一度に収穫できる量があまり多くありません。 量をある程度ためてからジャムを作りたいと思うのですが、生のまま冷凍保存しても大丈夫でしょうか? ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • この虫の対処方法を教えてください。

    我が家の庭に植えているジューンベリーに茶色いイモムシのような生き物が大量発生しています。 虫がいる葉っぱは食われて欠ける感じはあまりなく、全体的に葉っぱが茶色くなります。 ベリーの実を収穫して食べているので、殺虫剤などは出来るだけ使いたくないのですが、 このまま放置しておいて木が死んでしまったら・・・と思うと、やはり薬を使うべきかと迷っています。 近所に園芸店などなく、仕方がなくホームセンターの方に相談したのですが 「よく判らない」からと殺虫剤を勧められてしまいました。 ちなみに、木が植えられているのは大変 風通しの良い土地の南東角ですが西日も良くあたります。 土は泥炭地を30cmほど掘り起こして、腐葉土・黒土を入れて植えています。 植えて2年目になりますが、昨年 この虫は見かけませんでした。 どなたか、この虫の対処法を知っている方はおられないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 柿(ジロウ)は葉が落ちてからも熟度が増すのでしょうか?

    庭の柿の木に大小2~300個ほどの実がついています。漸く葉が落ちましたが実は未だ硬く甘味もあまり感じられないものが多いようです。柿(ジロウ)は葉が無くなっても木につけておくことによって熟度がまして甘くなるのでしょうか? それとも早々と収穫して追熟(?)を待っても同じことでしょうか? もし後者なら鳥や虫に傷つけられないうちに大きくて形の良いものをいくつか収穫したいと思っています。ヒヨドリやムクドリは毎日やってきて大騒ぎしながら食べています。

専門家に質問してみよう