• 締切済み

キリスト教を教えてください

キリスト教に直接縁はないのですが 教えていただきたい事が、いくつかあります。 (1)聖水を飲む?洗う…とはあるのでしょうか? ありましたら意味を教えてください。 (2)白い袋?なのか紙で包まってる物?の中に甘い物 (コンエペートみたいな)を頂けるって事ありますか? (3)アイメンジグレース(唄)はキリストと関係があるのでしょうか? (4)ゴスペルと言うのはキリストと関係ありますか? (5)キリスト教にはよくマリア像がありますが、  イエス様とマリア様を祈る?(言葉が見つからない)  意味を教えていただきたいのです。  キリスト教はイエスキリストに祈る?ものなのか?  じゃーマリア様は? すいません、唐突な質問で。 どうしても知りたかったもので。

みんなの回答

• 1katyan
回答No.4

飲むとか洗うというのは間接的な言い方ですね。 信じることによって自分の心の中が洗われた 聖水を飲む これは聖餐式にワインを飲むという意味でしょうか? このワインはイエスを象徴しています。イエスのすべてを信じる。受け入れるということをあらわしている ということです。 3これは多いにあります http://www.i-punkgirl.com/best02/best02_1.html 4ゴスペル 本来は神を賛美するという意味で歌い方は決まっていません。ちょっと違う意味になっているみたいですね http://www.geocities.jp/gscsapporo/5gospe.htm (僕も知らなかった) 5マリヤさま カトリックでは祈りを取り次いでくれる方、 神様ではないけど神に近い場所にいるのでたぶん マリヤ様にお願いするなら祈りをイエス様に取り次いでくれるでしょうね。 bigmanさんもお願いすれば?

• bender
回答No.3

> (4)ゴスペルと言うのはキリストと関係ありますか? ゴスペルというのは、グッド スペルに由来する言葉で、英語ではグッドニュース、日本語では、よい報せ、とか「福音(ふくいん)」と訳されることと思います。イエス キリスト、神様の国、または神様の救い、を伝えるメッセージを指す言葉ですが、文脈によっては、特に、キリストの生涯を伝えている聖書の箇所(福音書)を指す場合もあるようです。 いわゆる「ゴスペル」と呼ばれる音楽は、狭義では黒人教会に発祥をもつ音楽、広義では「福音」に関する音楽の一ジャンルを指す場合もあるようです。 (1)については、カトリック教会でのことではないでしょうか。プロテスタント教会の多くでは、洗礼のときの水も、聖水といわないように思います。 ところで(2)にあるコンエペートというのは、もしかしたら、金平糖(こんぺいとう)のことでしょうか。いずれにしても、それについて僕はしりません。

回答No.2

こんにちは。 プロテスタントのクリスチャンです。 (1)と(2)は聞いたこともなくお答えできません。 (3)賛美歌として、教会で歌われています。一般的にはいろいろな歌詞がついているかもしれませんが、教会では、神様が人間にすばらしい恵みを与えてくださったことの深い感動と感謝を込めての意味がついています。アメージンググレースとは「驚くばかりの恵み」という意味。アメリカの曲。 (4)アメリカでは白人と黒人が別々の教会で礼拝していた歴史があり、ゴスペルはそのような差別の中で黒人教会から生まれた賛美歌。強いて例えれば、演歌とJポップの違いのようなもの。 (5)プロテスタントではマリア様に祈るということはありません。ですから、マリア像もイコンも飾られていません。「様」もつけていません。

• nacam
回答No.1

1. バプテスマ(洗礼)の事でしょうか? 宗派により異なりますが、バプテスマの時は、頭に水をたらしたり、水の中につかったりします。 2.分かりません。 3.アイメンジグレースという名前は、初めて聞きました。 4.ゴスペルは、アフリカからの奴隷としてアメリカに渡った黒人達の間に広がった音楽です。 キリスト教の賛美歌とアフリカ音楽が混じったものですから、全く関係無いとは言えません。 アメリカ系の教会では、賛美歌と併せてゴスペルも歌うと聞いた事があります。 5.カトリックにおいては、トリエントの公会議にて、 「神には崇拝を、キリストには礼拝を、聖人には崇敬を、聖母マリアには超崇敬を行う」と規定されました。 プロテスタントにおいては、宗派により扱いが異なります。 この件につきましては、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1771459 を参照してください。