• ベストアンサー

タチが悪い上司を懲らしめるには・・・

現在、タチの悪い上司に苦しんでいます。 仕事内容自体、悪くはないのですが、 上司がとにかく最悪なのです。 (1)自分のミスを正当化して、下っ端を怒鳴りつける。 (2)自分の上の人間に対して、普段はペコペコしてる  癖に、同僚や部下の前ではくどいくらいに悪口  をまくし立てる。 (3)女の子に対しても差別が激しい(結婚してるくせに  自分の好みの女性だと機嫌をとって、自分の好みじ  ゃない女性には、とにかく意地が悪い) (4)会議の時、自分の上の人間がいないときは、人の  意見を聞かずに一方的にまくし立てる。 (5)話しかけると、非常に口悪い応対の仕方をする  (ああ?なんじゃ?何だよ・・・今おりゃ忙しい  んじゃ!!バカ野郎!・・・など) 現在上司の上のような仕打ちに毎回遭っています。 もう悔しいとかそういう次元を通りこして気が狂いそうです。 仕事から帰ったら屍のように寝床で倒れる毎日です。 食事もろくに喉を通らず、夜もろくに眠れない日々 が続いています。 仕事以外は、奴のことを忘れようとして趣味に没頭 していますが、いざ寝る時になると奴が脳裏に よぎってきます。 奴に対して「懲らしめてやりたい」という気持ちでいっぱいです。 実は、奴の弱みを持っていて、それを奴の奥さん、そして会社の重役の人に見せたら、奴の信用、いや、 人生が一気に台無しになる可能性があるものです。 今は我慢していますが、今後あまりにも酷くなる ようなら奴の弱みを奥さんにでも打ち明けてやろう かと思っています。 みなさん、奴を懲らしめる方法としてこの方法は 効果的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.11

ちゃんとした会社であったら上司の上司はちゃんとみていますよ。 部下の管理ができず、部下に信頼されていない・・・業績、業務に影響を及ぼします。間違いなくね。 部下を指導するのは上司の仕事の一つですが、感情的に怒鳴るのは単なるバカです。 私はここ最近はいい上司に恵まれて仕事も楽しいし、精神的にも安定しています。 が、10年以上前のことですがどうにも相性の悪い上司のときがありました。 彼は怒鳴ったりはしませんでしたが、影でコソコソ悪口をいいます。 ソリの合わない私のことはもちろん、いろんなひとことをコソコソ・・ 営業の補佐するスタッフ部門なのですが、営業のひとたちの支援を積極的にするわけでもなく、会社の体制にも否定的で・・・とにかくネガティブなのです。 ただある一部には圧倒的に強い営業力をもっていてそれなりに力のある人ではありました。 が、やはり会社は見ていて、彼を別の部署へ(左遷?)結果やめました。 私が彼の下にいたときは非常にストレスがたまり、体も弱りました。 上司の上司には客観的事実を伝えることはしました。 私だけでなく、他の部署からの状況もあり、さまざまに考慮した上で会社は判断したようです。 人一人切るのですから、かなり大変なことにはなりましたが。 このような状況が長く続くことはないと思います。 (会社にとってもよいことはないわけです) ただまったく改善することが見込めないようであれば、会社がたいしたことないです。 見切りましょう。 自分の体を壊してはもともこもないです。

KID_ino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の会社でも、いい上司はいます。 いい上司とは、部下が困っているときっちり助けてくれて、 自分が失敗した時は、謙虚な対処をする上司です。 今の会社に何人かそういった上司がいるので、私も 上司になるときは、そんな上司になりたいと思っています。 ただし、これ以上健康に害する場合は、会社を辞めるなり身の振り方を考えていきたいと思います。

その他の回答 (13)

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.14

重役に報告するのはかまわないと思います。内部告発はいたしかたないことです。 ですがやめときましょうよ。関係のない奥さんに言うのは。 あと、クソ上司というのは仕方ないとして。出来損ないの旦那ってのは、いくらなんでも他人の夫に対して失礼です。そんな態度では、第三者にとってはあなたが悪者としか思えません。 奥さんは、あなたの仕事にまったく関係のない人間です。言われても「はぁ?なにいってんの?この人変な人ね。旦那に報告しよう」程度としか受け止めることはありませんよ。あなたのやろうとしてることは、ある店で電化製品をかって不良品だった時、買った店ではなくその店の店員の家に直接殴りこむのと同じこと。そういえば、理不尽さがわかりますね? 復讐するなら、もっと上のレベルでやってください。そのやりかたはあなたのクソ上司のレベル以下です。

noname#63726
noname#63726
回答No.13

奥さんに言っても無駄です。 質問者さんは独身ですよね? 既婚者なら絶対に無理だと簡単に思います。 もし奥さんに言ったとしても奥さんは、「主人がそんな裏表のある人間だったの?酷い人ね。部下の方たち可哀想ね。」とは絶対に無いです。 普通の奥さんは「今日ね、あなたの会社の部下と言う人からあなたへの誹謗中傷をする電話があったの。怖いわね。家に火でもつけられないかしら。戸締りちゃんとしておくわ。それと変な部下を左遷させる事は出来ないの。あなたも変な部下を持って大変ね。」との会話をすると思います。 私が奥さんの立場なら、本当に夫が会社で部下に酷い態度を取ったとしても、告発した部下を陥れるような入れ知恵をしてしまうかもしれません。そして夫の悪事が露見しないように全力を尽くすと思います。 奴を懲らしめるなら、正当な方法でやるべきです。 例えばユニオン(労働組合)に加入すれば団体交渉権があります。 そこで、しっかり落とし前を付けさせます。 左遷させられるかもしれませんが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.t-union.or.jp/
  • gonzo72
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.12

確かに会社にはいい上司もいれば、嫌な上司もいます。 でも会社での上司の態度が酷いからといって、何故奥さんに対して告げ口をするのでしょうか? >奴の奥さんは、純粋に奴のことを信じているみたいな ので、そこで告発してやろうかなと考えています。 奥さんが自分の旦那を信じて何が悪いのですか?会社では嫌な人間かもしれないけど、家族からはいい旦那・父と慕われているかもしれないのに、自分の鬱憤をはらす為に相手のプライベートな部分に立ち入ってくるあなたこそが人間として「最低」だと思います。 みんな(同僚)も自分と同じ気持ちだから「俺が・・・」みたいな正義の味方気分でいるかもしれませんが、やり方しだいでは逆効果ですよ。会社の上司の不平不満は我慢ができないならば、本人直談判するなりその上の上司に相談なりして下さい。 もう少し大人になりましょう。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.10

2の者です >我々が告発すれば、信じる可能性 は高いのでちょうどいいと思っています 徒党を組んで・・・ということですか? いざその時になったら、あなた1人・・・になる可能性が大だと思いますよ。(血判でも押して誓い合った訳でもないでしょう) つまらない事で休日を潰さず、デートでもサッカー観戦でもして、気晴らしに気持ちを向けてください。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.9

どこにもいそうな上司ですね。 自分のミスを正当化するくらいだから仕事はあまりできてないですよね、多分。 会社であまり戦力にならない人間は定年が近づいたのを機に追いやられることが多いです。 質問者さんはこの上司の根性と同じことをしようとしてませんか?相手より大きな権力に裏で廻ってこそこそ告げ口なんて、聞いてても感じが悪いです。 仕事場では仕事だけを考えたほうがいいですよ。 どうやって効率よく仕事をこなすかを考えるのが社会人です。 あなたは会社で雇われているんですから、会社で業績をあげることだけ考えていればいいんです。 家に帰ったらすべて忘れて家の中でのんびりして忘れたらいいです。 それに奥さんにそんな告げ口なんてしても、「なんなんだこの人は」って思われるだけですよ。 赤の他人のことなんてどうだっていいんですから。 あなたはわざわざ上司を陥れることを考えて策まで練って、これから気に食わない部下がいたらきっと自分の権限で今度は相手をおとしめるでしょうね。 今の上司と何も変わりません。 人を呪わば穴二つ。 人と陥れようとすると自分にも返ってきますよ。

KID_ino
質問者

お礼

・・・すみません。補足を書く時、感情的になりすぎました。 下記の記述内容を却下いたします。 >奥さんが聞いたら、自分の旦那像とは大きくかけはなれているため、ショックを大きく受けるでしょう。 ・・・奴を困らせるためであって、奥さんを困らせるつもりはないです。大変失礼しました。

KID_ino
質問者

補足

申し訳ありません。補足です。 >家に帰ったらすべて忘れて家の中でのんびりして忘れたらいいです。 現在、そうしていますが、寝る時に限って思い出してしまう始末なのです。 >赤の他人のことなんてどうだっていいんですから。 ただムカつくだけの人間ならそれで済みます。 でも、奴のせいで今は健康に関わっている状態です。 私だけでなく、私の同僚や後輩、また社内の女の人 も奴のことを「懲らしめたい」くらいに憤っている のです。 奴の奥さんは、純粋に奴のことを信じているみたいな ので、そこで告発してやろうかなと考えています。 被害者は大多数でその中に女性もいるわけですから 奥さんが聞いたら、自分の旦那像とは大きくかけはなれているため、ショックを大きく受けるでしょう。 出来損ないの旦那(クソ上司)もこれを機に変わってくれるのではないでしょうか?

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.8

告発するなら、退職覚悟で行かなければなりませんよ。現状の職種が良いなら、立場上、我慢しなければ。例え、告発してもその上司は性質的に変わらないと思います。雰囲気が悪くなるこそすれ、改善することはないです。私も上司の立場ですが、憎まれ役を演じています。つまり、気に入らない同僚、上司、部下はどこにでも居るんです。 転職するにはもったいない現状の業務であれば上司の個性・性格に囚われず、このクソ上司と仕事するのも修行だと考えを切り替えて乗り切ってください。

回答No.7

馬鹿野郎などの暴言はパワハラに間違いないと思いますが、うえにそんなこと言ったところで、上は下の意見に期待するほど耳を貸したりしないですよ。 さらに上のほうに敵を作ってしまい、質問者様自身が居づらくなります。出世に影響がある場合も十分にあります。 聞き流す柔軟さをもったほうが最終的にいいです。 どんなに嫌な人だっていつかはどっちかに異動があります。 仕事は本来厳しいものであり、嫌な同僚や上司に我慢する料金も含まれており、みんないい人達だったらラッキーと考えてください。

  • chabiko
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

懲らしめるなんて考えない方がいいですよ。まして 奥さんなんて、関係ない人を巻き込む必要ないと 思いますよ。気持ちは分らないでもないのですが。 質問者さんのためにはならないと思うのです。なぜなら、どういう理由であれ、腹が立つ上司とか「え?」と思う上司又は部下がいるのは、働いている以上ある意味避けられないからです。確かにバカ野朗は頂けないですが・・・それは、「その言い方は良くないと思うのですが。」とはっきり言った方がいいとは思いますが。懲らしめるのは一時的にすっきりするかも知れませんが、相手が変わるだけで「え?」と思う人が現れると懲らしめ続けなければならなくなりそうだからあまりお勧めできません。 周りの人も同じように思っている様であれば、 適当に流せる技を身に着ける事だと思います。何も言わないとか無視する。とかではなく。上記のように言ってその後何か頼まれても、「はい。わかりました。」と快く返事をする等。 闇雲に「こうしろ。すべきじゃないのか。」と捕らえるより「ちょっと」と思う上司とストレスを最大限に抑えて付き合う術を身につける方が、今後どの会社にいっても・どんな上司・部下をもっても質問者様のためになるスキル(?)だと思います。 上の人に話ししたりするのは、その後だと思います。 イライラは察しますしごもっともです。

noname#220693
noname#220693
回答No.5

 そこまで恨みが募るほどでしたら、いいかげん怒鳴られ慣れたのでは?「またか」じゃダメですか?いつもの日課と思うとか。そんな上司の事に腹を立てるのは無駄ですよ。「あいつうるせーなー」と嘲り笑うくらいの気持ちの余裕をもったらどうです?ちっちゃい人間に腹をたててると、御自分までちっちゃい人間になっちゃいますよ。アリんこに腹をたてる人なんていないでしょう。

回答No.4

上司を上手くあしらうのも仕事をする上で必須スキルです。何が起きても割り切ってスルーしましょう。ジョウシさんはコレ以上の出世は無理だと推察しますので、いつかは追いつき追い越す日が来ます。(その前にジョウシさんが定年だったりして^^;) ジョウシさんは上司になるだけのキャリアを積んできているのです。平社員と同レベルで話が出来るハズはありません。必然的に上からの目線になります。 以上のことから、多少のことは目をつぶりましょう。多少では済まないレベル上司の上司や人事に「パワハラだ」と相談しましょう。 個人の弱みにつけ込んでその家族にまで影響を及ぼそうなんて人間性が疑われます。正当な手段で対処することをオススメします。 こんな回答だと絶対に私にはポイントを付けないんだろうなぁ・・・

KID_ino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人の弱みにつけ込んでその家族にまで影響を及ぼ >そうなんて人間性が疑われます。正当な手段で対処 >することをオススメします。 ・・・奥さんに会社での上司の醜態を告げ口するのはやっぱり残酷でしょうか?ここまでするのは、奴の 人格を少しでも改めてもらおうと、奥さんに協力していただく意味でも考えました。

関連するQ&A

  • 自分勝手な上司(長文)

    こんばんは。今日、上司と仕事中のトラブルで元々悪かったのが激悪な関係になりました。上司は、私に憎悪の感情を向けている状況です。 トラブルとは、社内全体会議があり、その上司が業務成果、今後の提案内容などを喋っていました。その中で、上司が間違ったことを発表したところ、私が「その部分全然ちがいます。ここは、・・・・です。」と該当する資料を持って上司の発言ミスを正した説明をしました。 その結果、役員の方はその上司に対して、「●○君、何でこんなことも間違えるんだ。現場で寝ているんじゃないのかね。」などこってり絞りました。 その後、上司は、私を呼び出し、2人きりになったところで私を平手打ちした上、胸倉を掴んで、罵りだしました(ここはさすがに長くなるので省略)。通りかかった別の社員がその上司を押さえたお陰で、その場はおさまりましたが・・・。 ただ、私の中で上司に対して「ざまあ見ろ」と言う感情があったかもしれません(ただ今回のことは悪意ではありません)。なぜなら、その上司は、下っ端に対して偉そうにするくせに、いざとなったら責任逃ればかりする奴だからです。 今、奴との関係は最悪で、謝ったところで許してくれそうにありません。奴との関係が今後の業務に支障をきたさないようにするには、どうしたらよいですか?

  • 嫌な上司

    こんばんは。 ぼくは会社に入って10年になります。人事移動も数回あり、それなりに癖のある人と仕事をしてきましたが、人にはそれぞれ欠点があると思ってますのでトラブルというトラブルはなく会社生活をすごしてきました。 ところが、今の上司は許容範囲を越える人で困ってます。口はすごく達者で部下がした仕事を自分でしたようにするのは当たり前、間違えは部下の責任のなすりつけ、何をするでも自分中心、部下の意見はまったく聞かず、何か言うと説教、交際費で高級すしの持ち帰りは当たり前・・・・(書くときりがない)というありさまです。しかしながら、上からや他部署からは仕事ができる奴と思われており、一部しかそのことを知らないのです。 さらにその上司は極道的な考え方で自分は仕事ができてみんなから慕われていると思っているから重症です。 どこにでもそんな奴はいると思われるでしょうが、自分が見た中では本当に最悪です。新入社員も耐えきれずやめていきました。 上も少しはわかっているとは思いますが、それで何かしてくれるということもなく、また、うちの会社は情けないことですが、そういう奴が出世するという風習があります。 自分は自慢ではないのですが、仕事はそれなりにこなしているほうだと思いますし、常識範囲も正常なほうだと思ってます。そして、人に愚痴をいうのも嫌いな方で、2年我慢をしてきました。 ところが、今、些細な件ですが、ぶちきれてやろうかなと思ってます。もちろんぶちきれるということはそれなりの覚悟も決めています。ただし、今の同僚、そして会社のためにも道連れにはするつもりです。 正直言って、自分の将来(次の職)のことはまだ何も決まっていませんし、不安がないとはいえません。 みなさんはどう思われるでしょうか?また、同じ境遇の方のご意見を頂ければ幸いと思います。

  • 上司を辞めさせたい

    上司を辞めさせたいと思っています。 今、職務上明らかなパワハラにあっています。 以前に、更に上の上司に相談し、1部改善された事もありましたが、結局問題の上司は自分の気に入らない物は受け入れられないし、受け入れる気もない事が最近わかりました。 再度、会社に相談することも考えましたが、会社における自分にとってのデメリットを考えると、ぐちゃぐちゃやるより、ここは冷徹にまぁ法律の触れない範囲で、ヤツに会社をお辞めいただくのが、自分にとっては一番なのではないかと最近思うようになりました。 実際、私が問題の上司からうけたパワハラも、私の担当していた仕事を徐々に取上げ、最終的に私の仕事を一切なくし、「君は業務改善提案をしてくれ。」 というものでした。(担当の仕事をなくし、辞めさせる様仕向けていったんだと思います。) このときは、さすがに更に上の上司に相談し、1部仕事が戻ってきました。 が、結局問題の上司が強引に既に進めてしまった内容にかなりの問題があり、私が追加したり、修正したりして、完了させました。 (この事の詳細は、更に上の上司は知りません。) うまくは書けませんが、仕事以外にも、日々嫌がらせを受けており、それでも表面上は仲良く2年間ガマンし、やってきました。 が、結局ガマンしてても、事態は好転せず、根本解決の方法も見当たりません。 上司が、気に入らない部下を辞めさせるなら、部下も気に入らない上司を辞めさせる手段があってもよいように思います。 こんな事を質問して、お怒りになる方もいらっしゃるかもしれませんが、問題の上司と仲良くなる努力をし、ヤツの言う事をを聞き、円滑に業務遂行する努力をした結果、事態が好転しなかった結果があっての 方向転換です。 問題の上司がここまで私を嫌う理由については、何点か思い当たる節があります。 私の仕事は技術職なのですが、 1.1部の仕事は明らかにヤツのほうがスキルがない 2.ヤツが独自に進めた仕事はトラブルがない事が少なく、私が問題を指摘したり、結果的にフォローするハメになった事があるのですが、それが気に食わなかった 3.プライドが高く、自分のスキルが足りない事を認めたくないし、会社に知られたくない あたりのようです。 実際、最近全社的に毎年4月に行っている自己評価申告書提出とヤツとの面接があったのですが、ヤツからの業務に関する指摘や要望は何もありませんでした。 が、最近新規の仕事を私にやらせる気がない事がわかり、これ以上嫌な思いを強いられるなら、ヤツに辞めてもらいたいと思いました。 身勝手ですが、自分は辞めなきゃいけないようなヘマをしたわけではないので、黙って引き下がるつもりはありません。 (今すぐ辞めようという考えはないという事です。) きびしいご意見含め、多くの皆さんからご意見頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 上司に嫌われる?。。。

    中途入社で4月から女性営業として働いてます。 営業10人弱、そのうちのマネージャークラスの30代後半の 男性に嫌われるように思います。 先日、電話で私が上司に「●●は1台でいいですか?」と丁寧に 聞いたところ、言葉遣いが悪い、1台でいいですよね、といえ、 みたいに言われ、私は気を付けます、有難うございますと 答えました。多少???と感じましたが。 またその数時間後、電話で話す機会があり、確認の電話をしたところ、 いいんじゃないですかあ、俺見れないしー、みたいな。 自分の客のことを事務処理として必要なことで確認をしたのに、 違えば文句いうくせにと思いながら、あっ嫌われたなと確信しました。 ただ元々上司は人の好き嫌いが激しく、仕事はできるのですが、 人間的にガキだなあと感じるような人です。あからさまに態度に 出すような人です。 たぶんその上司に嫌われると職場に居づらいだろうし、やりづらい と思われます。 嫌われたのでしょうか、もしそうだとしたらどう接していけばいい のか、まだ新入りで仕事も覚えてないなかでキツイだろうなと 覚悟はしてますが。前の職場でも誰とでもうまくやっていたので ショックというか残念というか。

  • パワハラによるストレスで上司に爆発しそうです

    3月で今の職場を辞める予定の非常勤の公務員男性です。 元々職場内で、やりたい放題やってて相当嫌われていて、全く仕事をしないくせに 土日祝日、休暇全て休む税金泥棒がいるのですがこれが話すやいなや怒鳴り出してきて お前は辞めるからどうのこうのとすぐ怒鳴り散らしてきます。 他にも辞める人間は居るのに言い返せない人間を狙ってるのか たまたま会うだけでも絡んできてかなりストレスが溜まってます。 そういう場面があったとしても、別の上司も止める事もしません。 上の人間に相談しても全く駄目です。関わりたくないようです。 いくら仕事してても、ほぼ毎日の様にイチャモンをつけられれ怒鳴りだしてくるので なるべく会わないようにしてるのですがそれでも会ってしまうと、すぐ絡んできます。 本当にもうストレスの限界に来てます。 そういう場面だと完全に私も殺気立っていていつ爆発するかおかしくない状況です。 こんな奴のために自分の人生を無駄にはしたくないのですが それでも相当苦しいです。退職金と転職の為に辞めるに辞めれません。

  • 上司からの嫌がらせ

    同様の質問がいくつか見られたのですが、改めて質問をさせて頂きます。私と同組織何にダメ課長がいるのです。自分は仕事できないくせに人の仕事にやたらと口を出す・・・。という絵に描いたような典型的なダメ上司です。 自分に甘く他人に厳しい上司なので、この上司とからんだメンバーで2人精神的理由から出社拒否。(内ひとりは現在復帰していますが・・) で、組合やら人事やらに問いかけたのですが注意だけで終わってしまったようです。 当の本人は悪いとの認識は無く、つぶれたやつらが無能なんだと言い張る始末。3人目の犠牲者がそろそろ出そうな状況です。そこで、この様なケース他社さんでも起きているかと思うのですがどう対処してるのかご参考にご教授願いたく。 ちなみにこの課長の上の上司は昔からの付き合いらしく、かわいがっており、何か問題が起きてもかばってしまいます。人事や組合にいくらいっても動いてくれないんですかね。

  • 逆切れ上司

    上司との人間関係で困っています。 私が失敗したら物凄い剣幕でまくしたて怒り狂うくせ に自分が失敗したら「ま、いいや。」と何食わぬ顔を するか、笑ってごまかすんですよ。 しかも同じ失敗を3度以上もするバカ上司です。 昨日こんなことがありました。 お客様に納品する資料を上司が紛失してしまいました。 それで、バカ上司は、「ま、作り直せばいいや。」と 抜かしました。そして私が「ま、いいやじゃないです よ。どうするんですか?明日納品ですよ。今日中に 作り直さないと間に合いませんよ!責任重大ですよ!」 と言いました。 その後、奴は『逆切れ』してきました。奴が言った言葉は、 「上司に向かって何だその口の利き方は!ふざけんなこの野郎!!」 です。・・・とまぁ大ベテランの身でありながら「逆切れ」したり感情的になってるところが最も見苦しいです。 上司たるもの、いかなる自体にも機械のごとく感情を押し殺し、冷静に対処すべきだと思います。 今後ともあのクズ上司と付き合わなければいけないわけですが、いい方法を教えていただけないでしょうか?

  • 上司や同僚に嫌われたらどうしますか?

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 仕事でミスが続き、上司、同僚から軽蔑されています。 頑張って意見を言っても相手にされません。 (意見の方向性が違うからかもしれませんが) 部署を異動してすぐのことでした。お昼は誘われたりするので、人間的に嫌われているわけではないと思います。ただし、私は無口なほうで、面白いネタで相手を楽しませるなどもできません。たぶんつまらない奴、おどおどしている奴、と思われて、さらに仕事でミスが続き、仕事もできない奴と思われていると思います。 自分は本当に自分がいやです。本来の自分と会社の自分はちがっていい、会社はもう一人の自分を演じるところだと本で読みましたが、自信がない自分だけが出てきてしまっています。 結婚も決まりそうなので、仕事も頑張らないといけないのですが、たぶん結婚早々無職なのではないかとすら思い始めました。 一度同僚、上司に嫌われたら終わりでしょうか? もう一度チャンスが欲しいとすら思います。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 上司を告発したい

    同じ職場の女性に恋愛感情を抱いてる事を 知った上司は、その女性の及び同じ職場の 多数の同僚の面前で二、三度にわたり 「お前みたいな出来の悪い人間」 「仕事の出来ない奴」 に恋するの資格は無い と侮辱されました。 仕事の出来る、出来ないは人事考課ではあるが その女性の及び多数の面前で侮辱された事が 絶対に許せません。 告発て可能ですか?

  • 上司を慕うことが出来ません

    27歳 男 会社員です。 いくつか理由はあるのですが上司の事が慕えません。 まず1つ目は言動や態度が常に高圧的です。 何事も頭ごなしに否定される事も多く、代替案などを出しても意味をなしません。 プライドが高く、自分が全て正しいと思っているようです。その割に仕事を依頼すると完成度は高いとは言えません。 少しでも言葉を返すような事をすれば、さらに上の上司に報告されます。 何でもかんでも男なんだからで片付けられることも納得いきません。 どうせ何を言っても無駄、顔色を判断しながら仕事をするようになっています。 2つ目は上司には家庭があるにも関わらず、女性社員に声をかけ飲みに誘ったりしています。 そこまでは構わないと思うのですが、あわよくば関係を持とうと考えているようです。 そのような節操ない言動が人としてどうなのかと疑問です。 以上の点を踏まえて上司としても人間としても尊敬出来ません。 仕事として割り切るのが当然だと思いますが、不満が積み重なり歩み寄りをして関係を良好にしていこうとは思えなくなってしまいました。 ここままどちらかが異動になるのをただ期待して仕事をしていくべきなのか、それとも何か方法があれば教えていただきたいです。