• ベストアンサー

一体何…!?

今日大学の帰りの電車のなかでなんとなく気持ち悪くなり、 その後急に重力の方向に向かって汗をかきはじめ強く押し潰される感覚が あり、そのまま意識が一、二分飛びました。 気がついたら友達が助け起こしてくれていました。 友達によると、私は突然意識を失って倒れたみたいです。 自分では全く自覚がなかったのですが、風邪か何かでしょうか。 熱は計っていませんが、多分ないと思います。それとも電車の 中の人が多過ぎて人酔いのような感じになったのでしょうか。 貧血などの持病は持っていません。 あとアルコールをごく少量飲んでいたのですが… 今回のようなことになる量ではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

貧血か脱水症状か、またはその両方かと思いますけど、専門家ではないので断言は出来ません。 お酒を飲んで血流が良くなってる上に、この暑さのムシムシしてる電車の中では、体内の水分が急激に無くなっても不思議ではありません。 それで、脳に行くべき水分が不足して意識混濁になったのでは? それに、貧血は持病でなくても急激に来ることがあります。 私は一度、路線バスの中で貧血(?)になったことがあります。 ちなみに、私は体は丈夫で、めったに風邪もひかないような健康体です。 バスの路程も半分が過ぎたころ、急に視界がTVの砂嵐が透けた状態になって周りが見えにくくなりました。 そして上半身が急に重く感じられて、まっすぐ立つのが大変になりました。 さらに目の前がチカチカと、赤や銀の星が飛ぶようになってしまいました。(砂嵐と同時に) でも、私は一人で帰宅途中だったので、周りにたくさんの乗客はいても、まったくの他人です。 多分、頭のどこかで「ここで倒れたら大変なことになる」と思ったんでしょう。 バスの揺れも大きかったので、どこか体をブツけるのもイヤでしたし。 そんなこんなで、気持ちを鼓舞して「絶対わたしは倒れない!」と自分に何度も言い聞かし、なんとか降りるバス停まで踏ん張りましたよ。 でも、未だに原因不明ですけど、それから二度とそんな状態にはなりません。 こんな経験談ですけど、少しは参考になれば幸いです。

syuasyua
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! そうですね…新宿から乗った京王線で人はかなり 多かったんですよ。汗も急にかき始めましたし… 何より、回答者様の症状とかなり似ています! 私は友達と一緒だったので気が緩んですぐ倒れて しまいました。 貧血って急になるものなのですね…知りませんでした!

その他の回答 (1)

• jyon2jp
回答No.2

この症状から考えられる事は一過性の脳貧血と思われます。 お酒を飲まれた事などで、突発性に血圧が下がり、脳に血液が循環しなかったのではないでしょうか? 血液疾患の貧血が無くても、何らかで突然血圧が低くなり起こる場合も有ります。 女性の場合は生理中の時にこの様な症状が起こる場合も有ります。 普段より血圧が低い場合は、お風呂での長風呂でのぼせた時、同じ様な症状も出ますのでお気を付けて下さい。 多分一過性ですので繰り返す事は少ないと思われます。 これが繰り返す様で有れば、自律神経失調症も疑われます。 その様な時は病院で診察をされる事をお薦め致します。 ご参考に成れば幸いです。

syuasyua
質問者

お礼

ありがとうございます! その日は生理というわけではなく、こんなことに なったのも初めてです。 ですが、一応気をつけておきます。 ご回答ありがとうございました!