アルコールを飲むと貧血になる症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年で40歳になります。ビールをコップ3杯程度飲むと貧血のような症状が出て、頭の血が引く感じがして立っていられなくなります。30分ほどで回復するのですが、原因が分かりません。
  • 腎臓結石とアルコールによる貧血の関係について知りたいです。腎臓結石があった時期と重なることから、二つの症状には関連があるのでしょうか。
  • ビール3杯程度のアルコール摂取で貧血になる症状とは一体何なのでしょうか?肝臓の機能に問題があるのか、他の要因が関与しているのか、どんな病名が考えられるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコールを飲むと貧血に

今年で40歳になります 今までお酒は普通ぐらいの強さで普通に飲めていたのですが 去年あたりからビールをコップ3杯程度飲んだだけで 貧血みたいな感じになり頭の血がすーっと引いていき 立っていられなくなります 意識はなくしてはいませんがその一歩手前ぐらいまで いきました 30分程度で回復するのですが原因がわかりません ちょうど腎臓結石があった時期と重なるのですが 腎臓結石とアルコールによる貧血は関係あるのでしょうか? 健康診断で血液検査で肝機能の検査もしました γGTPだけが70ぐらいで少し高めの数値がでましたが 100を超えていなければ気にするほどの数値ではないと 医師は言っていました 医師は寝不足やストレスでは?なんて言っていたのですが ・・・ 飲み会の途中や飲み会の帰りの電車の中で 貧血になるので変な時に倒れたらと考えると不安になります お酒は普段飲まないようにしてますし 忘年会等の行事でアルコールは年に3回ぐらいしか飲みません 1回に飲む量も付き合い程度でビール3杯程度です 今後は忘年会でもお酒は一切断ったほうがいいんだろうか・・・ 急性アルコール中毒の症状に血圧低下がありますので コレなのかなという気がしましたが 飲んでいる量が少ないので違うかな? ネットで調べたら歳をとって肝臓の働きが弱ると そんな症状が出てる人がいるというのを見かけはしましたが 肝臓が弱っていれば血液検査の肝機能検査でなんらかの 数値異常がでてきますよね? アルコールを飲むと(ビール3杯程度)貧血になる症状として 考えられる病名は何でしょうか? どうかアドバイス下さい

  • nobi12
  • お礼率76% (183/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

アルコールによる脳貧血でしょう。貧血ではなく、血圧が低下したために脳への酸素補給が不十分になったことが原因です。 アルコールの飲み始めは血管が拡張しますので、その反応が急激であればあるほど人によっては一時的に急に血圧が下がることがあると思います。 また、同じ人でも体のアルコールに対する感受性が高まってる時、例えば久し振りのアルコールであったり、体調が悪い時、空腹の時、あるいは感受性が低下してる時などその時々の状態で反応も違ってくるでしょう。 ビールは3倍程度でも一気に飲むことが多いと思います。それだけ血管の拡張は急です。また、おまけにビールにはアルコールの他に炭酸が入っていますので血管の拡張作用はアルコールだけよりも強くなります。 脳貧血を避けようと思えば、美味しい飲み方ではありませんが、ビールをちびちび時間をかけて体を慣らしながら飲むしかないと思います。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございます 今まではどんな状態で飲んでも脳貧血になる事はなかったのですが それが最近になってなってしまったのが気になります 年齢により脳貧血になりやすくなるとかあるのでしょうか? 脳貧血の避け方はアドバイス頂きましたが 脳貧血自体を直す方法というものはあるものでしょうか?

その他の回答 (3)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

なにか器質的なトラブルがあるとすれば、検査してみないと分かりません。 不安を抱えたままではストレスの上乗せになりかねませんので早めに検査を決断される方が良いでしょう。まずは不安、心配を払拭してください。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

高齢者の動脈硬化はほとんどが老化によるものです。 おっしゃるように症状が飲酒時だけだとすると、原因が動脈硬化とは考えにくいのですが、ご心配なら一度検査されたらどうでしょう。 40というとなにかにつけハードな年齢です。この年齢の脳の問題だと血管に瘤ができて破裂するくも膜下出血など突然おこることがあります。 脅かしましたがストレスが原因ですのであまり無理をされないように。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございます たびたびすいません 何が気になったかというと 症状としては脳貧血だと思いますが その脳貧血を起こしている原因が ストレス→脳貧血という直接的なものなのか ストレス→なんかの病気→脳貧血というように ストレスが原因かもしれませんが ストレスによりどこか悪いことろがあって脳貧血になってるのかな と思いました ストレスで直接脳貧血を起こしているならストレスを気をつける しかありませんが ストレス→なんかの病気→脳貧血というようなものなら ストレスを気をつける以外にも そのなんらかの病気も治療しないといけなくなるので・・・ 脳貧血を起こす原因となる病気(または関連のある病気) って動脈硬化以外にも あるものでしょうか?

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

NO.1です。 腎臓結石をやっていらっしゃいますが、これは休養が少なく長時間に及ぶ仕事など過重労働によるストレス、つまり適応力を超えた頑張り過ぎで血流が悪くなり体温が下がったり排泄機能が抑制された結果です。 おそらく飲酒前のストレスによる血管の収縮とその次にくる飲酒による血管の拡張の差が急激過ぎるのではないかと思います。 生活を振り返ってみてください。ストレスを減らし、心や体をリラックスさせればさせるほど体は温まり血管は拡張して血流も良い状態になっています。これでしたら飲酒したからといって急激にさらに大きく血管が開くこともないでしょう。これでは脳貧血になりようがありません。 何事も頑張り過ぎる人はストレスをストレスとして感じることが少なく、いつしか適応力を超えてるにもかかわらずそのまま突っ走ってしまいますので注意が必要です。結石はその証拠です。体が少しは力を抜け、無理するな、と訴えてるわけです。

nobi12
質問者

お礼

脳貧血でいろいろ調べていたら >高齢者の脳貧血で気をつけなければいけないのは、 >脳血管部分の動脈硬化が原因で脳貧血を起こしている場合 >がありますので、高齢者の場合はかなりの注意が必要です という情報を見かけ気になったのですが 自分の場合アルコールを飲んだ時だけ症状がでる 30分程度で回復するという感じなので この動脈硬化の可能性は少ないと考えていいでしょうか?

関連するQ&A

  • アルコールで貧血を起こす事があるのはなぜ?急性アルコール中毒?

    30代前半の女性です。 20代はアルコールを飲んでも、通常の酔いのみだったのですが、 ここ数年、時々お酒を飲むと貧血を起こして倒れる事があります。 貧血症状は区々で、ビール中ジョッキを5~6杯飲んでも平気な時もあれば、 小さいグラスに1杯飲んだだけでも貧血を起こす事があります。 空腹に近い状態の時に起こる事が多き気がしますが、 飲酒前にご飯を食べても、貧血になる事があります。 酔った症状もなく、急に血の気が引いた感覚になり倒れてしまうのですが、 これは、急性アルコール中毒なのでしょうか? 以前は週5~6日は飲んでいたのですが、最近は貧血が怖くて 1週間に1度飲むか飲まないか程度になっています(>_<) 健康の為には、飲まない方が良いのでしょうが、 仕事上でのお付き合いや、友人との飲み会もあり、 お酒が大好きだったので、非常に残念ですし不思議です。 どなたか、この貧血の原因に心当たりのある方、 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • アルコールを摂ると・・・

    突然なんですが、私はそんなにお酒が弱くはないと思っています。 ・・・いました(?) 最近、ビールならジョッキ1杯、チューハイでもグラスに1杯飲むと 何かに寄りかからないといられなくなり、モウレツな脱力感に襲われ 尋常ではない汗が流れてくるようになってしまったんです。 汗が流れた後は、アルコールが抜けてしまったのか 気分はスッキリするんですが・・・ 以前は、確かに飲みすぎていた事もあったので 「あぁ、飲みすぎてしまったみたい・・・」と 思っていたのですが つい最近、先に書いた量でこのような症状になったんです。 ちなみに、30代の女です。 肝臓が悪いのか、腎臓が悪いのか・・・ 主人は、「疲れている時に飲むからじゃないの?」と言ってますが 深く考える心配はないのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 【低血圧は、アルコールに弱い?】

    【低血圧は、アルコールに弱い?】 【低血圧は、アルコールに弱い?】 先日アルコールをジョッキ1杯飲み、倒れました。これで2回目です。 普段は3杯ほど飲んでも少々上機嫌になり、飲み会中には冷めてしまうのに、 2回とも1杯で倒れてしまいました。強いお酒ではありません。居酒屋の酎ハイです。 症状は、 ・周りの声が聞こえなくなる(水中にいるような聞こえ方) ・視界が白っぽくチカチカする ・顔面蒼白 ・全身に力が入れられず、膝が抜け倒れる ・意識はあり、周囲との意思疎通が可能 ・ブルブルと震えが止まらないほど、寒気がする ・手足の感覚がなくなるほど冷える ・吐き気が少し 30分ほど横になっていると回復し、立てるようになります。 が、異様な寒気だけが3時間程度続きます。 症状がアルコールの量に関係しないので、原因というより何かを誘因しているのだと思います。 血液検査をしてもギリギリ貧血ではありません。 血圧は上が102か、たまに96くらいになります。 脈は普段から速く、90回/分です 原因は低血圧でしょうか・・・? お酒を飲むのが怖くて困っています。 考えられる原因を教えてください!

  • アルコールを飲むと手足が…

    アルコールなら何でもですが、飲んで2~3時間たつと手足がズキズキと痛みだします。 もともと酒には弱くて、普段はまったく飲みません。 飲み会では、ビールをジョッキ1~2杯程度です。(ビールしか飲めない) この痛みのせいで飲んだ夜は眠れませんし、翌日まで痛みは残ります。 この原因っていったい何なんでしょうか…

  • アルコールが弱くなった35歳♂です。

    はじめまして。 最近、アルコールが弱くなった35歳♂です。 20歳の頃からビール(発泡酒ほか)350ml一缶を基本的に毎日飲んできました。(現在の体重70kg 身長174cm) 外での飲み会も人並みの飲み量(焼酎も水割り1~2杯くらい)でしたが、最近はビールを一缶飲むだけで酔います。(それもあって、週一は飲みません) 酔うというか、もう飲みたくないという感じになってきました。 ここ数年で肝臓の数値が標準値をオーバーしてきているので関係あるのでしょうか? 肝臓にいい錠剤も服用したりしていますが、以前より弱いです。早々に病院行くべきでしょうか?

  • アルコール摂取後の飲み物

    私は、会社の飲み会で、 ビールをコップで1、2杯くらい飲みます。 もしくはレモンサワーなどの柑橘系を飲むようにしてます。 柑橘系は翌朝が楽なので。 家系的にアルコールは強い方ですが、 体の事を考えて、1、2杯に抑えてます。 肝臓の数値は至って正常値です。 しかし、アルコールの後に、 水や白湯、お茶を飲むと どうしてか? 直ぐに頭痛がするのです。 お茶はカフエイン無しです。 ジュースや炭酸水でも同じです。 いわゆる、ノンアルコールの飲み物を飲むと頭痛がします。 なので、寝る前に何を飲んだらいいのか? が、分からずに困ってます。 因みに、脳には異常がありませんでした。 寝る前ですから、 ジュースやコーンポタージュなどの糖質は摂りたくありません。 飲み会では、シラフで参加するのは辛く、 どうしてもアルコールは飲んでしまいます。 でも、ビールをコップで1~2杯なら 適量だと思ってます。 長くなりましたが、 何か寝る前のいい飲み物などがありましたら、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アルコール依存

    6年位前にお酒を飲む仕事に就き、4年ほど勤めました。 その頃から血液検査では肝臓の数値が高くいつも再検査になり、現在でも病院からお酒を控えるよう言われています。 今年の7月末に仕事を退職して以来、お酒に対する欲求が更に強くなってしまいまして、今では昼夜問わず飲んでしまう状態です。 今では1日で缶ビール10缶位は飲んでしまっています。 主人からも飲みすぎを注意され1日缶ビール2缶までと決められているのですが、まったくコントロールができません。 減っていると叱られるので、主人が仕事で居ない日中にこっそり買い足ししています。 何日か前に友人に会いましたが、その際にアルコール依存を指摘され入院をすすめられました。 今の私の状態でも入院…となってしまうのでしょうか? ちなみに手の震えや幻覚、幻聴の症状は今はありません。 よろしくお願い致します。

  • アルコール飲まない人の肝臓が良くならない

    甲状腺ガンを患い甲状腺を手術で完全に取り除きました。 それから薬は、甲状腺ホルモン(チラージンS)、カルフィーナ、乳酸カルシウムを飲んでいるのですが、身体がだるくて、血液検査で肝臓の数値が異常を示し、 肝臓に効く点滴を毎日やって肝臓の数値がよくなり、点滴をやめたのですが、またしんどくなってきて、また血液検査をしたら、肝臓の数値がおかしいのですが、アルコールは一滴も飲まないのですが、何が原因ですか?医者は原因不明と言ってます。また毎日肝臓に効く点滴です。 どうしたらいいんですか?

  • アルコール性肝硬変について・・・

    私の母(52歳)の事で教えて頂きたいのです。 今年の一月に歯茎からの異常な出血で歯科医からすぐに内科でみてもらうようにといわれ、総合病院で血液検査をしたところ 肝機能が悪い事がわかりました。GPT,GOTが200代、r-GTPは700位ありました。 その他、血小板が7位に低く、そのために血がとまらなかった事がわかりました。エコー検査では肝臓が肥大して脂肪がまわりについているそうです。その時点でアルコール性肝硬変と診断されました。 その後CTもとり、先生の説明では、肝臓が大きくなっているので、肝臓だけ見ると肝硬変とはいえないが、血小板が下がっているので肝硬変でしょう と言われたのですが、なんだか納得できないのです。静脈瘤の検査でも異常はありませんでした。 確かに母はお酒も好きでした。父が五年前に脳出血で50歳で倒れ、介護しているのですが、とてもショックを受け、その頃からお酒の量が増えたようです。 今は全くお酒は飲んでいません。始めて病院にかかってから一週間後の検査で血液検査の数値がほぼ正常値に戻っていて先生もおどろいてはいたのですが 血小板の数値がまだ12位で少し低めだそうです。ただ、母は小さい時から血がとまりにくかったとも言ってました。  本当に肝硬変なのでしょうか?落ち込んでいる母のためにも何かよい情報、教えてあげたいです。どんな情報でもよいので教えて下さい。 長文ですみませんでした。

  • アルコール性急性肝炎について

    先日、体調の不調を感じ血液検査をしたところ、GOTが7000IU/リットル超 GPTが10000IU/リットル超 との結果で、即入院しました。  2週間で正常の数値に戻り、無事 退院することができました。  病名は、アルコール性急性肝炎で、脂肪肝でもあると言われましたが、肝生検では異常はありませんでした。  私は、お酒が大好きで、また飲みたいのですが、医師からは止められています。  このような場合、肝臓はいつ正常に戻るのでしょうか。また、本当に二度とお酒は飲めないのでしょうか。  ど素人の私にどうか教えてください。

専門家に質問してみよう