• ベストアンサー

元以降の中国史の小説

陳舜臣さんの「小説十八史略」を読んで、宋までの流れはだいたい理解できました。 今年から世界史を勉強しはじめたので、夏までには一通り終わらせたいと思っているのですが、教科書を読んでもどうも理解できなくて… 「小説十八史略」で宋まではかなり理解できたので、この感じで元以降も理解出来そうな小説があったらどなたか紹介してください。 ただ、春秋・三国志モノのように、時代的に短いのに細かすぎたり、創作が入りすぎて本当の歴史とは全然違うモノになってしまっているもの以外でお願いします。

noname#72832
noname#72832
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

陳舜臣さんが執筆した「中国の歴史」をお勧めします。ジャンル的には小説ではなくノンフィクションになるし、全10巻くらいで半端じゃないボリュームなんだけど、語り口が実にうまいので小説十八史略からでもさほどギャップなく入れるはずです。歴史観に変なイデオロギーが入ってなくて、対立する各民族・陣営の扱いが極めてフェアで公正な目で見ている点にも好感を感じます。これを読むと、歴史の教科書が如何に無味乾燥でわかりにくい記述になっているかが良くわかります。(勉強は難行苦行してやるものだと言う価値観が教科書の執筆者にあるのだろうか?)

noname#72832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10巻くらいかぁ…でも中国史を全部まとめるとそれ位になっちゃうんでしょうね。 小説十八史略はあまり苦にならず読めたので、早速探してみます。

その他の回答 (1)

  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.2

私も陳舜臣氏の書き物はよいかと思います。 私は、チンギスハーンの一族しかまだ読んだことはないのですが(時間がない・・・)・・・歴史小説の中では非常に歴史書に近く、かつあくまで歴史小説であるという面を保っているため、内容的には好感が持てます。 この書き方が他にも共通しているとすれば、お勧めできますね。 元代以降の中国史についてあまり書き物は多くありません。これについて陳舜臣氏はこう書いています 中国の通史を囲うとするとき「元」のところで足踏みするのが普通である。チンギスハーンが登場するあたりから、歴史はもはや「中国史」を越えてしまうからなのだ。 これは実際にそのとおりで、その続きに書かれているように、これらの記録はペルシア語でかかれ、それまでの漢字記録とは大きく異なっているため、東方の史家がここで足踏みをするのは当然である、と続いています。 その後中国は鄭和の遠征や外部民族である清の流入、そして欧州列強との領地争いと、明らかに中国史で片付けられない世界にいきます。 その大きな転換点が、元なのですね。 こういったことをしっかりとらえて、かつ向き合っている陳舜臣氏の書き物は、おそらく歴史を大まかに捉える上でも、よいかと思います。 ただ、「中国の歴史」は読んだことがないため・・・回答の自身は「なし」としておきます

noname#72832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに元より前と後では雰囲気が違いますねぇ。 元以前に出てくる中国人以外の人間って匈奴くらいですし。

関連するQ&A

  • 皆さんの好きな歴史小説を教えてください

    わたしは司馬遼太郎の「竜馬がゆく」が好きで3,4回くらい読みました。 あと陳舜臣の「小説十八史略」なども面白かったです。 皆さんが読んでみて、面白かった、興味深かったという歴史小説があれば教えてください。

  • 中国史の歴史小説でオススメの作家や本は?

    歴史小説が結構好きなのですが、その中でも中国史を扱った歴史小説が好きです。 陳舜臣さんの歴史小説は、結構贔屓にしています。 ただ、もっと広く、別な角度の視点から描かれた本も読んだ方が、もっと面白くなるだろうと感じています。 その背景となる思想を知れば、また面白くなるだろうと思い、孫子とか韓非子とかも読んでみました。韓非子は良いですね。現代でも通用しそうです。 オススメの作家さんや作品があればご紹介ください。 春秋戦国時代、唐の李世民、宋の時代とかが結構興味を惹かれておりますが、それ以外でも結構です。

  • 陳舜臣十八史略の創作部分は?

    この前陳舜臣さんの「十八史略」を読みました。 中国史に興味があったので読んでみたのですが、いきなり最初から「妲己は周公旦が育てて献上した」という記述にドッキリ。 今までこんなの聞いた事がなかったので創作だろうと思いましたが、まだ自分が勉強不足なだけで本当なのかも?と半信半疑になってしまいました。 題名が「小説十八史略」なので創作や作者の主観もあるだろうと思いますが、そういうのは納得の行くように作られているものなので、まだ中国史初心者な私は多分全部信じてしまっていると思います。 かつて北方謙三さんの「三国志」を読んで鵜呑みにしてしまい、色々とおかしな誤解をしてしまって衝撃を受けたことがあるので(笑)今回こそは正しいこと(歴史書に乗っていること)を知りたいのです。 これを読んだことのある方で、「これはカンペキ創作だ」とか「これは信憑性がかなり薄くて、こっちの説の方が信憑性が高い」とかがあれば是非教えて下さい。 ただ、複数の歴史書に矛盾して書かれていることについては、本物の「十八史略」に書かれていることを教えて下さい。(十八史略じゃない方の出典も教えて頂けると助かります。)

  • お勧めの中国系小説、教えて下さい

    中国系の小説が大好きですが、最近「これ!」という小説が見つけられません。皆さんの「これ、お勧め!」「一度読んでみたら?」という本がありましたら教えて下さい。 外出中でも気軽に読みたいので文庫本が希望です。 ちなみに今まで読んだ本は下記のとおりですので、下記以外でお願いします。 ●十二国記<小野不由美> ●三国志<北方謙三> ●曹操<陳舜臣> ●夏姫春秋<宮城谷昌光> ●黒竜潭異聞<田中芳樹> ●彩雲国物語<雪乃紗衣>  以上、宜しくお願いいたします。

  • 歴史小説

    日本で起こった226事件と515事件という陸軍のクーデターがありましたが、その出来事もしくはその時代が書かれた小説を探しています、。あまり、玄人向けに書かれている小説ではなく、知識のない人でも、なるほど!と知ることが出来る小説を探しています。歴史小説といえば、司馬遼太郎とか陳舜臣くらいしか思いつかないのですが、この事件を書いた歴史小説はありますか?

  • 中国古典を読んでいますが。

    十八史略、春秋左氏伝や他の中国史を読んでいますが、なかなかはまれません。長続きせず、5分が限界です。 個人的に戦争が大嫌いで、論語、老子、荀子だけは面白いと感じましたし、学ぶべき点が多くありました。 三国志の小説(吉川英治)と三国志演義はちょくちょく読んでて楽しいです。 私には中国史は合わないという事ですか?

  • 三国志―孫権の妹の名前

    三国志に登場する、劉備に嫁に行かされた孫権の妹の事です。 最近のゲームや小説では、「尚香」という名が多く使われていますが、あれって何かの記録に残っていたものなのでしょうか? 自分では特に名前が残っていたとは認識しておらず、「尚香」という名は、陳舜臣氏の小説で最初に見付けたので、彼の創作かと思っていました。 ご存知の方がいらしゃったら、出典も併せて教えて頂けると有難いです。

  • 三国志や春秋戦国時代

    三国志や春秋戦国時代の小説を書くには どのような資料を参考にすればいいでしょうか 歴史書 小説 その他 なんでもいいので教えてください

  • 社会情勢が理解できる小説

    先日、『君のためなら千回でも』という小説を読んで感動しました。 アフガニスタン・タリバンの政情に絡んで描かれた小説なのですが、 教科書や新聞を読んでも全く入ってこないような情報が、小説だとするすると入ってきます。 他に、歴史や社会情勢について興味を持って理解できるような小説がありましたら教えて下さい。 例えば、『風とともに去りぬ』では南北戦争や奴隷問題について、 『ワイルド・スワン』で文化大革命について概略を知りました。 題材の古い・新しいは問いません。 三国志や司馬遼太郎さんの本はいくつか読みましたが、いかにもな「歴史小説」という感じのものは少し苦手です。 よろしくお願いします。

  • 中国史の中で、なぜ三国志だけがこんなにメジャーになったのか。

    現在、日本で小説・漫画・ゲーム・アニメ等で広く展開される三国志とは、 明清時代の歴史小説「三国志演義」が元になっています。 その内容とは史実に対し、妖術などのフィクションを織り交ぜて面白おかしく アレンジした戦記物です。 中国史における群雄割拠時代と言えば、春秋戦国・五代十国時代等があります。 また歴史物語と言えば、「封神演義」「水滸伝」等があります。 中国に数多くある、戦乱の時代と歴史物語ですが、その中で三国志だけが極端に メジャーになってしまった理由はなんでしょうか? やはり、コーエーのゲームの影響でしょうか?