• ベストアンサー

父親について

48歳の父です。20年以上自営業を続けていますが8年位前から体を悪くしました。何でも病気のせいにします。病気は難病で治療法もなく病気の辛さは本人しかわからないのは当然ですが治る為の努力をしないのです。家族が色々言っても全くしない。更に基本的なたばこを減らすとか、ダイエットをするとか全く気を使わずずっと文句ばかり言っています。病気のことも人任せで信じられない位人のせい、人任せです。母は呆れてうんざりしています。(だからといって見捨てるわけにも行きませんが)仕事はたくさんあり忙しいのですが家へ入れるお金は0です。小さい会社ですが従業員にはバブルと同じだけの給料を支払ってるのです。病気のせいにする前に経理の見直しをするべきだと言っても聞く耳持ちません。以前は母が仕事を手伝っていたのですが今は全部父がしています。パチンコで勝ったらそのプラス分をくれるって感じです。もちろん借金も山ほどあります。そんな状態でも1週間に1回位夜にスーパー、コンビニで毎回¥5000ものお菓子、カップ麺を大量に買ってきます。家族が怒ると声を荒げお前たちは性格が悪い。なぜ買ったら駄目なんだと言います。食べるのも困っているのにそんな計算ができない父を不思議に思います。今は母、私、兄が家計をなんとか支えまだ兄弟が下にいるのでお金はいくらあっても足りません。普段は面白く楽しい父ですがこんな父は嫌いです。どう言ったら父にうまく伝わるでしょうか?

noname#146860
noname#146860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 「お父さんのことと、会社のことを本当に心配している」と、いうことを、何度も真面目に伝えることが大事なように思いました。……わかってくれるのが難しくても、何度も何度も…。 投稿を読んでいますと、内容はとても深刻ですが、質問者様の家族には、皆で協力しあって、深刻な問題を乗り越えられるような力が潜在的にあるように感じました。 お父様は愛されているんですね。 部外者の、無責任かつ楽観的な意見でしたらすみません。 たいしたアドバイスもできませんが、明るい(?)性格のお父様が、質問者様をはじめとする皆の愛情を真摯に自覚したなら……物事は良い方向へと、少しづつ動き始めるのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#80537
noname#80537
回答No.2

>小さい会社ですが従業員にはバブルと同じだけの給料を支払ってるのです。病気のせいにする前に経理の見直しをするべきだと言っても聞く耳持ちません。 そう簡単に変えられないと思いますよ。従業員を辞めさせる覚悟があるならともかく。やめさせるときはたいていもめるし、警察沙汰になるときもあるしね・・・。元気ならともかく病気で強気になれないだろうし。 何で質問者さんがお父さんと経営を交代しないんですか?経営者が病気だと銀行にもなめられるし、弱気にもなるでしょう。

関連するQ&A

  • 父親とは・・・?

    私は20年前から母親と二人暮らしで、父親とは別居しています。 先日、その父親と言い争いになりました。 父は言い争いになると、必ず「これまで生活費を工面してきたのは誰だ!」とお金をたてに強気な態度に出てきます。 基本的に人の話は聞かない、自分の非を考えることも認めることもないので、常に“悪いのは相手”という意識です。 また、私と言い争いになると、すぐに「○○(母)の育て方が悪いからこうなるんだ」と片付けてしまいます。 確かに、家族の生活費を工面することは大変なことなのはわかっています。 しかし、20年前別居する原因を作ったのは父です。それも、とても身勝手な理由で。 20年間、生活費を工面する以外、父から何してもらったことは何一つありません。 一緒に過ごしていないので、父は私の学生時代を何も知りません。 炊事・洗濯・掃除をやってくれたのも、勉強を教えてくれたのも全て母です。 人生の1/3しか父と暮らした経験はありません。それも、家をあけることが多かったので記憶があまりありません。 母も苦労していたようです。姑(私からすれば祖母)との問題もありました。 母は、姑から10年以上嫌がらせを受けてきましたが、父が母を守ることはありませんでした。 自分の家族よりも母親が大事なようで、姑を尊重しないと本気で怒り狂う人でした。 本人は、自分は立派な人間で、立派な父親だと自負しているようなのですが、父がやったことといえばお金を工面しただけ。お金を出せばそれで親なのでしょうか? 親とはなんでしょうか?父親とはなんでしょうか?

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 無職の父親

    28歳女性です。 父は53歳で約5年無職です。(父方の祖母と2世帯で持ち家で生活してました) 無職の父親は仕事もせず毎日朝からお酒を飲み飲まなきゃおかしくなる。俺は病気なんだ。と病気だと言われてもないのに勝手に決めつけお酒を飲み続け、姉はそんな父親に嫌気がし家を出て1人暮らし。現在は結婚しました。姉に先を越された・・・私も家を出たかったのに先に姉に出られ、私が出ようとしたら父にお前が出たらこの家は終わりだからなと脅され、妹と母がどうでもいいなら出ろと言われなかなか出れませんでした。 3年前から母は父と別居することを決め私、妹とペット一緒に出ましたが今は3人でお金を出し生活しています。父は祖母からお金をもらい生活しています。(祖母はかなりお金があります) 1ヶ月に給料の1/3以上家に入れ正社員で働いていますがなんだかんだ家のお金、携帯奨学金など差し引くと自由になるお金は4万前後。中々貯金が溜まらず家を出るときに家電など貯金から出したので200万近くあった貯金が100万位しか残ってません。 結婚を考えてる彼もいるのですがこんな父親を彼に紹介できるわけもなく、こんな父親のいる私を彼のご両親が許してくれるのだろうかと日々考え、結婚したら妹と母はどう暮らしていくのだろうか?2人で大丈夫なのか心配です。 姉は頼りになりません。今の私たちの状況を知っていても私はもう家で出るんだから関係ないと言います。結婚し専業主婦になりたいと言い無理に仕事を辞め旦那の給料だけでは毎月ぎりぎりだしと・・・ プロポーズもされ嬉しいのですがこの状況では素直に喜べないところもあります。結婚するには1度今の仕事をやめざる得ません。通えなくなるので。 彼には素直に父のこと、現在の状況を話すべきでしょうか?大まかには家族のこと話していましたが詳しく話していないので・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 働かない父親のご相談です

    始めて質問します。 私は27歳女、実家暮らしの会社員です。 ご相談は約10年ほど無職の父のことです。 父は、10年前に脳梗塞を起こし、会社を退職しました。 その後、2~3年休養し、ほぼ回復しました。回復したにもかかわらず、定職につかず、家事も一切せず、ただ毎日バイク雑誌を眺めたり、ネットをして過ごしています。ハローワークに行ったフリをして、就活アリバイ作りをしているようです。 家は農家で祖父母が農業全般をきりもりしていますが、父は普段手伝いません。 農繁期の家族みんなが手伝うときに、戦力にならない働きぶりを見せるだけです。 家族構成は下記です。 祖父(80)、祖母(74)、父(55)、母(52)、私(27)、弟2人(25会社員・21 学生)。 父と母は不仲で、仮面夫婦です。 母は「父となぜ一緒になったかわからない」とぼやきますが、家族は仲がいいので、離婚をためらっています。 基本的に家族はみんな仲が良く、父が働かないこと以外に大きな不満はありません。 祖父母は実の息子である父を甘やかしすぎたと思っていますが、 未だに甘やかしています。 (父に小遣いを与える。父の仕事の能率が悪いので足でまといに思うらしく、農作業や家事も手伝わせない。就職しろ、正社員は年齢的にも厳しいからバイトしろとは言いますが、キツくはいいません。) 現在家計は、母の収入と私の収入と祖父母の年金でやりくりしています。 私は毎月、家に生活費6万円を入れています。それとは別に父が4万円ほど、金を無心してきます。 その4万円は父と学生の弟の携帯代、父のガソリン代、家の固定電話代とインターネット代などです。これは、父が倒れる前に父が支払うと家庭内で決めていたものです。 私へのお金の無心は、私が就職してからの4年ほど続いています。 父にお金を渡すたびに、就活は進んでいるのか聞いたり、家の手伝いをしろなど、父に説教していますが、段々慣れて、聞き流されている気がします。 私が独身で実家暮らしのうちは、(本当は嫌だけど)お金を渡してもいいと思っていますが、私が結婚し家を出たら、この家は回らないと思って心配しています。 祖父母は高齢ですし、25歳の弟は仕事の関係で遠方におり、21歳の弟は来春就職し、家を出ます。 外でお金を稼いでこさせるor家の仕事(農業と家事)をさせるいい方法はありませんか? なんとか父を働かせる方法を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 父親を許せません

    長文になってしまいますが、すみません。 私の父は自営業で生計を立てておりましたが、仕事はここ数年でかなり減り、最近になって支払いの関係が苦しいと私と兄にお金を貸してほしいと連絡をしてきました。 2人とも実家を出て働いています。 自営業と聞くと、特殊な資格を持っていると思う方もいるかもしれませんが、父は全くそんなことはないです。 私が父を許せないのは、そんな状況でありながら自分の自由を優先させ続けたことにもあります。 周りの「お父さん」たちが毎日早起きし、満員電車や渋滞の中通勤し、時には残業し、休日は家族サービスをしつつ過ごしてきた数十年間、 うちの父親は好きな時間に起きて、好きな時に仕事をして、家族サービスなんてしたこともなく、子どもの進路や就職先にも興味を見せず、「自由」に過ごしてきたのです。 そんな自由な生活ができる人は、もともと土地を持っていたり、資産があったり、特別な資格があって仕事が絶えずある方たちだけだと思います。 そんなものを一切持っていない父は、仕事がなくなりつつある数年間ですら、「自由」を優先させ同じ生活を続けていたのです。 それでいて、最終的に貯金もなく、子供にお金を貸してほしいだなんて…もうなんというか言葉が出ません… 本人は再就職先を探すと言っていますが、 もう歳なので厳しいと思います。 母親にはとりあえずこちらからは連絡していません。 正直なところ私はもう2度と実家に帰りたくないです。今後父親と関わりたくもありません。 兄は父にお金を貸しています。(多分戻ってこないでしょう) 母はパートに出ていますが、貯金もなく、自営業だった両親の年金は大したことがないでしょう。 きっとこれからもお金がないことで困ることがたくさん出てくると思います。 私も兄もまだ20代です。 そんな親のせいで結婚も子供もあきらめるなんて、したくありません。 兄にもそんなことはさせたくありません。 もう父親が憎くて仕方ないです。 この気持ち、どうすればいいでしょうか?

  • 父親がだんだんボケてきました

    わたしの嫁さんの両親の話です。 わたしからは義理の母になりますが、最近亡くなりました。70歳でした。 母は父と2人で暮らしていましたが、母が家のことはすべて切り盛りしてたせいか、父は何も知らないし、できません。炊事洗濯、自宅の土地について、相続について、何もわかっていません。 自分で銀行に行ってお金をおろす方法さえわかっていません。 わたしの嫁も、母の死後に「こんなに父はなにもできないのか」と絶句しています。 体は血圧が高めですが特に歩けないわけでもなく、大きな病気もしていません。 ところが、、日によってぼーっとしている日があり、わたしや嫁がなにか言っても「ああ」「わかった・・・」と力ない返事しかしない場合が多々あります。 完全に痴呆症というわけではありませんが、人が言った話を所々忘れてしまいます。 先日は、自宅にきた「広告屋」が「お宅の壁にポスターを貼らせてください」といって承諾書を書かれてしまいました。とくにお金をとられたわけではないようですが、ただでポスターを半年間貼らせる契約をしてしまいました。 父の名前は父の筆跡ではなく、おそらくその広告屋の人が書いたものと思われます(父は、自分の名前もあまりうまくかけなくなっていますので) 今後、だまされて高額な買い物の契約をさせられてしまう可能性があります。 わたしたちは昼間仕事をしてるので、こまっています。 こういう状況で、なにか契約を父がしてしまった場合、あとで解約はできるのでしょうか?

  • 父親の援助交際

    私の父は数年前から援助交際を繰り返しています。 父は収入も少なく、母に我慢ばかりさせてきました。 援助交際を知っているのは娘の私だけです。(父の親携メールを見てしまいました) 母はお金の面で我慢ばかりしているのに、女の人にお金を払って遊んでいる父に怒りや憎しみを感じ、 いますぐにでも離婚してほしいですが、 体を患いながらも、なにも知らずに父を信じ続け、 お金に困りながらも頑張っている母を傷つけたくありません。 でも母に言わずにいることが正しいのかわからないのです。 父に娘の私から援助交際をやめてほしいと言うのも、 家族の関係が崩れそうで勇気がいります… でもこのままでは父は援助交際にお金を使いこむことを辞めそうにないのです。 どうすることが一番良いのかわかりません

  • 父親の暴力に困っています。

    始めて質問します、なかなかうまく書けず長文です、すいません。 私は17歳女です。家族は父・母・弟の四人家族です。 私の父は私が幼稚園児の頃から、子供の前で母に手を上げていました。わたしは何故母が暴力振られているのかわからず、ただ泣きわめいて止めに入っていました。 ですが、この後母はストレスと疲労で倒れ病院に一週間入院していたのですが、母がいなくなり代わりに一人で家の事をしなくてはならなくなりイライラしたのか、私に「お前が泣いたり騒いだりうるさいからお母さんはあーなったんだ!」と私を叩きました。 父は酒もタバコもすごく、お酒に関しては2リットルを一ヶ月も持たせられない月が多くありました。ですが私が小学四年の時心臓の病気で倒れたのでタバコはそれを機にやめました。 ですが小学、中学、高校も酒を飲むペースはどんどん上がり、機嫌が悪くなると1番あたりやすい私に難癖をつけ、殴ったり蹴ったりしてきました。ひどかったのは、おでこの生え際に4針塗ったことだと思います… 一度難癖をつけられると3日位続き腕や背中、足等にアザができるのは決まったペースではもちろんありませんが、特に中・高校と、口論は耐えませんでした。 母が毎回止めに入ってくれるのですが、そうなると父は「今すぐ出て行くか?・ケータイ解約するか?・殴られたいか?・大学の金ださんぞ!・殺すぞ‼︎」等脅しをかけられ、殺すぞ‼︎という時は特に気分が高ぶっていて、しまいには殺したい!殺したい‼︎と言います。部屋に逃げても身体の震えが止まりません。追いかけてきて、階段を引きずり落とされる事もあります。ケータイは最悪無くても大丈夫なので、脅されても大丈夫なのですが… 私は小さい頃からずっと理不尽に殴られたり、当たられる私をかばって父と口論したり、脅されたりして精神的に参っている母に申し訳なく思うし、私は看護師を目指しているのですが、母も看護師で仕事している所をみたことがあり、一人の人間として母を尊敬しています。 仕事をして家事をして、私たちを愛してくれる母が大好きなので、母の仕事を少しでもしたいと日々家事をしています。 ですが、父はそうやって母ばかりにくっつく私を気に食わず、母に食ってかかります。 私は全てが父のせいとは思いません。確かに大学に行くためのお金も父が出すわけですし、最近は休みに少しですが、家事の手伝いをしてくれるようになりました。 難癖も私が気をつければよかった事もなかった訳ではありません。 ですが、毎日毎日難癖をつけ、父は潔癖症のようなものがあり、お風呂に入ってからと、外に出てからの物を一緒にしたくなかったり、一度外に出した物をお風呂に入ってから使いたかったらウェットティッシュでわざわざ拭くルールです。これは我が家のルールの中で一番複雑でどれがOKでどれがNGなのかわから無い物もあり、度々難癖の元になります… 私は大学が往復5時間なので、これから家を離れ寮にはいることが決まっています。 家に残される母や弟が心配です。父に変わって欲しいです。 父は最近口論になると「全てお前たちが悪い、(自分はよそはよそと言うのに)こないだ(私の住んでいる市では大きい)神社に一人で行った時思ったけど、我が家の家族の姿は、家族じゃない!←すいません、殴られた直後に母に言っていてよくわからなかった…」と離婚しろ!それかお前達が変われと脅しをかけられます。離婚はいやです。楽になるかもしれませんが、父は殴った事も謝りませんし、反省していない様で、多分教育費とか出ないと思います。憶測ですが。 本当に嫌なら別れたら…と思う事もありますが、弟もいて、まだまだ学費にお金が掛かるのに身体があまり丈夫ではない母にこれ以上負担させるのは怖いです。今私は大学入学を三ヶ月後に控えていますが、私の大学は休暇中のみのバイトしかできません。別に大学に入るまでとか…大学も許可を取ればやらせてくれるって書いてあった…と色々考えましたが、大学の忙しさや授業料や寮のお金やら考えると、父の援助は無いと困ってしまいます。バイトも厳しいものがあります。寮の門限も12時ですし…とてもありがたいものだと言う事は分かっているのですが、これからきっと弟は高校生になり帰りが遅くなり、当たる先は母一人しかいないので、母の事が本当に心配です。 あと弟は父が弟を気に入っているので、相当気に食わない時以外は暴力は振るいません。たまに口論にはなりますが、すぐにどうでもいいや!と部屋に行ってしまうタイプなので、気に入っていることもあり、事が悪化する前にそこで終わります… 何かアドバイスありましたら、小さな事でもお願いします! 長文失礼しました。

  • 父親と家計について相談にのって下さい。

    父、母、兄二人と私の5人家族です。 父親は自営業と言うか、簡単に言うと下請けの町工場のようなものを一人で経営しているのですが バブルが崩壊してからと言うもの仕事が減って、 詳しい額は知らないのですが、年収は100万円以下に落ち込んでしまいました。 そのため母がパートで働いているのですが、保険や税金をとられるし、それほど稼げず、 月10万円いくかいかないかぐらいしか手取りはありません。 それでも家が父方の祖父から譲り受けた持ち屋だったことや、 母方の祖父が農業をやっていてお米や野菜をくれることのおかげで何とか暮らしていけてます。 私達3人兄妹は高校から奨学金を借りているのですが、その奨学金も学費の返済だけで手一杯。 そんな感じでいつだって家計は火の車だったのに、父が白内障と糖尿病を患ってしまい、 その薬代と手術代のせいでまた家計は圧迫されました。 その上そんな稼ぎの少ない父は家事を一切手伝わないし、我儘。 自分の欲しいものをどんどん買っていきます。 本、モデルガン、刀、パソコン、デジカメ、ケータイなどなど・・・・ 高い車に買い替えたせいで、今はその車のローンにも追われています。 稼ぎも少なく病気にもなって家族に負担もかけているのに、無駄遣いばかりします。 反論しようとしても仕事で必要だとか言い訳をしたり、逆ギレをされて 家の雰囲気が悪くなるだけなのであまり強く言えません。 それでも改めてほしくって諭そうとするのですが、きまって喧嘩になってしまいます。 どうすれば父を改心させることができるでしょうか? 私としては家事を手伝い、無駄遣いもせず、転職をしてほしいのが希望です。 また、何らかの方でお金を工面してもらえる制度なんてないのでしょうか? 生活保護は受けることのできる規格内ではないようです。 私も大学に行きながらアルバイトをできる限りやっているのですが、 自分の学費のことだけで精いっぱいで家にお金を入れるのは当分無理そうなんです。 どうすればこの貧乏生活から脱却できるのでしょうか? どなたかお知恵をかして下さい。

  • 父親と縁を切るべきか

    私の父親は約1000万借金を抱えています。 父は建築業(工務店)を営んでいます。 借金の理由ですが、全部知り合いに貸したお金です。 しかも、借用書すら書いてもらっていません。 私の父は何よりも、自分の外での付き合いの事しか考えない人間で 家族の事は何一つ考えません。 先々月まで父の借金は800万でした。 しかし、また知人に金を貸してくれとせがまれ、200万貸してしまいました。 はっきりいってバカです。 私の父は自分に借金があるにもかかわらず、他人に200万の大金を貸すくせに 家族に対してはまったくお金を出したがりません。 電子レンジ一つ買うのも嫌がり、外から拾ってきました(レンジを拾ってきたのは借金がまだ無いころですよ!!)。 父の収入ははっきり言って、同年代のサラリーマンよりはるかに良かったです(現在は仕事も無く、無一文です)。 それなのに他人に金は出すくせに、家族には金をださないなんて...。 ちなみに私の教育費(小学校~大学まで)はすべて母が出しました。 父は私の教育費さえ出すのを嫌がりました。 はっきり言ってこんな父親見捨てたいのですが、私の兄と母はがんばって借金を返そうと言っています。 私はどうしても父の借金を返すのに協力する気にはなりません。 母には離婚しろといっているのですが(もし、母が離婚した、今度は兄には父と縁を切るように頼むつもりです)。 皆さんはどう思いますか?、私は間違っているのでしょうか?