• ベストアンサー

テキストについて

いつもお世話になっております。 テキストについて教えてください。 外部テキストをFlashにダイナミックテキストとして読み込み 表示させているのですが、パブリッシュプレビューした際、 ダイナミックテキストと静止テキストで同じように表示 されないのはなぜですか? 同じfont、サイズ、カラーを使用し各々表示させても ダイナミックテキストの方が、若干ですが粗く見えます。 この原因についてご存知な方がいらっしゃいましたら 教えてください。 また参考URLもありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

そういう仕様だと思っているので, なぜかと質問されても,ちょっっととまどってしまいますが, 要はフォントのアウトラインデータがFlashファイルの中に埋め込まれているかいないかという問題です。 ダイナミックテキストでも, 下のプロパティインスペクタから,右下の方にある「文字」というボタンで, 「埋め込みフォントのアウトライン」で例えば  ◎次の文字のみ    □ 大文字 (A-Z)    □ 小文字 (a-z) の2つだけにチェックを入れて, そのダイナミックテキストに 「OKWave」と半角英文字入力すれば,アンチエイリアスがかかると思います。 静止テキストだと, 普通は自動的にフォントが埋め込まれますから, 何もしなくても自動的にアンチエイリアスがかかります。 しかし,静止テキストでも, 「_明朝」や「_等幅」などのように,前にアンダーバーの付いたデバイスフォントを選ぶと,アンチエイリアスはかかりません。 デバイスフォントはFlash内にフォントは埋め込まれず, PC環境によって指示したフォントに一番近いものをフォント,PCの本体から参照表示させます。 FlashPlayer は基本的に, ベクタ画像(シェイプ)にはアンチエイリアスのような境界をなめらかに表示させる機能を通して画面上なめらかな画像を表示しています。 フォントのアウトライン情報を埋め込むと,それらのフォントはベクタ画像(シェイプ)と同様に境界の滑らか処理が行われるわけですが, PCのフォントを参照した場合は,その処理がされないということですね。 Windows で HTML の文字を見ると,ほとんどアンチエイリアスはかかっていませんね。 ギザギザ文字です。 要はその状態になるのです。 HTML も当然フォントのアウトラインデータは埋め込まれていませんから, PC内のフォントをブラウザ上に参照表示させてあるだけです。 Mac だと,そういう HTML のフォントにもアンチエイリアスが普通はかかるようです。 埋め込まれていないフォント表示は, FlashPlayer 側でデータを持っていないので,どんなフォントが来るかわからず,アンチエイリアス処理ができないということでしょう。 Flash の埋め込まれていないフォントは,OSやマザーボードなどの環境に依存するようですよ。 Mac OS9 と Mac OSX でも,フォントが埋め込まれていないダイナミックテキストの表示のされ方にはかなり違いがあるらしいです。 Windows はだいたい,HTMLと同レベルのフォントになると思います。 あと,「パブリッシュ設定」で, 「HTMLタブ」を選択して,   画質(Q):[ 低     v] にしてパブリッシュし,HTMLからFlashを表示すると, デバイスフォント や 埋め込んでいないダイナミックテキストは普通に表示されますが, 逆に,デバイスフォント以外の静止テキストやベクタ画像(シェイプ)はガタガタで,汚い状態になると思います。 画質を「低」にすると,境界の滑らか処理を FlashPlayer がしなくなります。 だからデバイスフォント以外の静止テキストはガタガタになりますが, デバイスフォント や 埋め込んでいないダイナミックテキストは, PC依存の形でデータが表示されるので,影響を受けません。 長くなりましたがだいたい以上のようなことです。 静止テキストとかダイナミックテキストの問題ではなく, フォントのアウトラインデータがSWFファイルの中にあるか外にあるかという問題で, SWF内の場合は FlashPlayer がアンチエイリアスを担当し, SWF外(PC内)の場合は OS などがアンチエイリアスを担当するということです。 PC内のフォントをいったんSWF内に取り込んで, その取り込まれたデータを元に FlashPlayer がアンチエイリアスをかける。 ということも技術的には可能だとは思いますが,そうすると起動や表示に時間がかかるのでしょうね。 Adobe Reader などとは違って,FlashPlayer の起動がやたら早いのはそういうところにも工夫があるのでしょうね。 本当,FlashPlayerくらい起動&表示が早いソフトは他に見たことがありません。 MSPaintも比較的早いですが,FlashPlayer にはかないません。 > また参考URLもありましたら教えてください。 > 宜しくお願いします。 「Flash テキスト アンチエイリアス」とGoogleなどで検索したら様々な情報が検索されますよ。