• ベストアンサー

栄養士で35才過ぎてもやっていけますか?

私は事務職をしていましたが、手に職をと思い栄養士の学校に行き、栄養士として働きましたが、労働環境が悪い為移動になって通勤が大変になってしまったのを機会に事務職に戻ってしまいました。管理栄養士の試験も受けませんでした。 今後年齢が増すにつれ、長く働くならやりがいのある栄養士をまたやりたいなぁと考え始めています。 ですが、キャリアは少ないし体力はなくなっているので、これからはどうなんだろうとやっていけるか心配です。 再チャレンジは難しいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni_don
回答No.3

NO2 uni_donです。 デスクワーク中心のメニュー開発、作成、健康管理ですかー!! わたしも、「そっち方面」探したことがあります。 メニュー開発は若いヒト希望する会社が多かったような気がします。 派遣でもOKであれば、食品、バイオ系に強い派遣会社数件に登録してみるのもいいかなあとおもいます。 あとは、マメに求人情報チェックすること。 栄養士ナカマに「シゴト探してるんだけど、なんかないの??」と、種まきしておくこと。 あ、栄養士会には問い合わせてみましたか? とにかく、集められる情報を集めまくり、これはとおもう求人にどんどん問い合わせるなり、応募するなりしてみてください。 質問者様の経験年数で、不足と考える企業もあれば、是非!と考える企業もあるでしょう! 「未経験」ではないのですから、自己アピール前面に押し出した職務経歴書を作成してみるのもいいかなあとおもいます! 再チャレンジできると、おもいますよー! がんばって、探してみてくださいねえ。 いくつか、参考になるHP貼り付けておきまーす http://www.rdsupport.co.jp/ http://www.fb-soken.com/ http://www.dietitian.or.jp/

参考URL:
http://www.tempfood.co.jp/
ekimeki
質問者

お礼

色々親身になっていただいて、どうもありがとうございました! まだ、行動には出していなかったので、前向きに、無理なく続けていけそうな職場を探してみます。本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• uni_don
回答No.2

事務職といっても、そのナカミはいろいろ 栄養士といっても、そのナカミはいろいろ どんな経験をなさってきましたか? 栄養士として、どんなことをやりたいのでしょうか? ご存知のとおり、栄養士の活躍の場は広いですよね。 質問者様は、どんな分野で資格を生かしてみたいのでしょうか? 35歳過ぎますと、資格持ってるってだけでは何にもなりません。やっぱり、経験というのが大事かなあとおもいます。 派遣でも、パートでも、それは同じですよー。 でも、たとえば。。。。 事務職の経験が長いわけだから、もしや、コンピュータのスキルがあるとか! そしたら、栄養管理のソフトの開発に携わるとかー そういう手もあるかとおもいますよー。 また、質問者さまが、どんな分野で活躍したいのか教えていただければ、具体的なアドバイスがいただけるのではないかとおもいます。

ekimeki
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。なるほど!そう考えれば色々な仕事がありそうですね。調べ不足でした。まわりに病院・老人ホームなどの求人ばかりあったので現場仕事は無理かなぁと思っていました。(そのような職場は休みや勤務時間が厳しいですので)経験は、委託栄養士として、老人ホームの現場(1年)・学校のメニュー作成他(3年)事務スキルは、エクセル位です。 希望としては、デスクワーク中心のメニュー開発・作成、健康管理等をやってみたい思っています。栄養管理ソフト開発も興味あります。 どうでしょうか?お分かりになる範囲で、アドバイス頂ければと思います。

回答No.1

ちょっときつい事言うようですが、正直微妙ですね・・・。  本当にやりたかった仕事なら環境や通勤は辛いけど辞める理由にはならないでしょうし、たとえ本当に辛い状況だったとしても栄養士が続けたかったのならば、職場を変えてでも続けている人は大勢いますから、事務職に戻ったということは貴方にとっての天職は栄養士ではなかったのかもしれません。  もし、これからもう一度チャレンジするとして、 職場での貴方の立場は?というと上司の管理栄養士・先輩栄養士は大半が同じ年頃か貴方よりも年下で同僚は人生の大波・荒波を乗り越えてきたであろう、貴方のお母さんと同じ世代の人達の中でやって行くことになるのですから並大抵のことではありません。 仕事内容は、キャリアが少ないとなると栄養事務や栄養指導やアセスメントなどといった仕事ではなく厨房での仕込みや盛り付けや食器の後片付けなどといった現場の仕事が中心になるかと思います。本当に冗談抜きで体力勝負なお仕事です。  また、これから社員になるとなるとこれまた大変厳しいかと思います。求人広告に社員登用ありなどと謳っているわりに実際には長年準社員のままだったりという某大手給食委託会社のようなところも多数あります。  給料面でも、今のお給料と同額程度とは行きません。正直なところ、体力的にキツイ上に給料は安いし待遇も・・・。となると、それが貴方のやりがいに見合うかどうかは、やる気と努力と辛抱に係ってくると思いますが、栄養士志望する人に志望動機を聞くと大抵の人が『給食を食べた人が「御馳走様!美味しかったよ~」と言ってくれるのがうれしいから』とか『手に職を・・・』と言いますが、それだけでは到底続けてゆける仕事ではないのが現実です。

ekimeki
質問者

お礼

自分で無理なく働ける職場を探してみます! アドバイス、どうもありがとうございました。

ekimeki
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。不安に思っていた事をハッキリと言ってくださって助かります!栄養士って条件悪いですよね。そう思っていても、せっかく取得したので、もったいないなぁと思っておりまして。確かに体力がないのでフルタイム正社員は難しいと思っています。パートとか派遣とかはどうなんでしょうか?わかる範囲でかまいません。どんな意見をお持ちかお聞かせください!