• 締切済み

短大卒ですが大卒の

こんにちわ 短大を●十年前に卒業しております。 大学卒の資格(?)が欲しいのですが 短大を2年行ったからと行ってそれにプラス2年勉強して大卒。なんてふうになる。なんて事ないですよね。。?^^; やはり大学入りなおして4年勉強して卒業。って事になるのですよね? 大学に通うのが無理な場合って放送大学がいいのでしょうか?   教えて下さい。 またアドバイスなどありましたら是非ください。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.4

大学評価・学位授与機構でお望みのことができます。 http://www.niad.ac.jp/ このページで、「学位授与事業」をクリックし「短期大学・高等専門学校卒業者を対象とする単位積み上げ型の学位授与(学士)」を御覧下さい。 要するに、短大卒業の平均62単位に、大学卒業に必要な124単位(最低)への不足分62単位(最低)をどこかで取得して申請すれば学士学位が授与されます。もっとも、数だけ62単位揃えれば良いのではなく、いろいろ条件があると思いますからお調べ下さい。 不足単位を取得するには「大学の科目等履修生制度」を利用するのが簡単ですが、62単位集めるのは大変かも知れませんが、通信制大学でも可能でしょう。放送大学でも取得できるかも知れません。

• hirona
回答No.3

短大を卒業していれば、4年制大学の2年次または3年次に編入することができます。 そういう学年への編入学試験を受ける権利があるという意味で(編入学試験に受かれば、受け入れてくれる学年に編入できます)、もちろん「最初から入りなおして、卒業まで4年間、勉強する」のでも構いません。 また、学年としては「途中の学年に編入」できても、編入する学年より前(1年次とか)に必修科目にしているのは、単位を取得しなければいけません。これが多かったり、他の授業との兼ね合いで時間割にうまく組み込めないこともあります。 こうすると、たとえば3年次に編入して、2年間だけ在学して必要単位を取得すれば卒業する権利がある人でも、「どうしても2年間では、授業を取りきれなかった」ということで、2年半とか3年とか期間がかかる事もあります。 短大を卒業している人を、何年次に編入受け入れするかは、大学によります。 系列とか何か友好関係があって、3年次に編入できる所もありますし、2年次にしか編入できない所もあります。 また、その学科の特徴として、4年間在学する必要がある所もあります。(私の友人が、ある4年制大学を卒業した後、音楽大学に入りなおしたのですが、演奏の技術取得を4年間やることが大事なので、1年次に入学したそうです。一般教養科目など、単位認定された数は多いので、その分は初めて大学に入学した人より楽だったようですが) 通うのが大変な場合、放送大学だけでなく、通信教育課程を持つ大学も多いです。 放送大学も、面接授業(スクーリング)はあります。勉強してみたい事がないのに、システムだけで放送大学を選び、その中で「強いて、勉強したいと思ったら」ではなく、通信教育課程で勉強できる分野すべての中で選んだ方が、楽しく勉強できると思いますよ。

• riripasu
回答No.2

短大を卒業済みの方や、今年、短大を卒業見込みの方は、大学へ3年次編入し(大学に3年生から中途入学すること)、最低2年で大学を卒業することが出来ます。 普通の大学では、編入を認めていない場合や、一部の学科のみ認めている場合などがあるため、各学校へ問い合わせて確認しましょう。 大学に通うのが無理な場合は、放送大学などの通信制大学に3年次編入するのも1つの方法だと思います。 ↓通信制大学についてまとめられているサイトのページ

参考URL:
http://betweenweb.jp/tsushin/list/name.html
  • 6dou_rinne
回答No.1

どういう短大かわからないのでなんともいえませんが、3年次に編入できる場合もありますので、大学に確認してください。 放送大学でなくても夜間部や通信制のある大学もたくさんあります。