• 締切済み

短大卒の社会人が大卒の資格を得るには

短大を卒業して会社勤めを数年した人が、大卒の資格を得たいと 思ったら、再度、大学に入学し直して卒業するか、大学の通信教育 で卒業資格を取るしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.4

すでに回答がありますので、補足的に記入します。  大学・学部にもよりますが、夜間(主)部があることがあります。その場合、講義は夕方(講義時間は大学・学部毎に違う)から始まりますので、職場の終業時間にも寄りますが、通学が可能です。  編入できる大学・学部には夜間(主)部もあります。  参考まで。

hana2set
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• tascocos
回答No.3

平日昼間は会社勤めがあるようでしたら、「放送大学」という方法が有ります。放送大学は年限が無く単位制ですので、これまでの短大での単位を届け出て、大学卒業資格に必要な残りの単位数を受講すれば卒業でき、大卒の資格が得られます。高卒で放送大学に入ると、その膨大な必要単位数に卒業まで何年も(4年ではまず不可能)かかりますが、短大卒ですと比較的早く終わらせることが出来ます。スクーリング(面接授業)も土日やお盆時期など、比較的出席しやすい時期に全国で開講されます。私の知人2人も、短大卒だった一人は既に卒業、高卒のもう一人はもう4,5年目ですが仕事の合間に真面目に続けています。

hana2set
質問者

お礼

そうですね。放送大学というのがありましたね。 そういえば、私の知り合いにも放送大学で勉強した人が いました。 ありがとうございました。

• owl1234
回答No.2

あまり知る人がいないようですが、4年制大学では、短大卒業者を「編入学」という形で、以前より、数多く受け入れています。私が大学にいた20年以上前でも、毎年、かなりの数の編入学者がいました。 大学によっても違うのでしょうが、当然、試験はあるようですが、短大の2年間の成績や推薦状などと総合判断されるようです。 人生、死ぬまで勉強。思い立ったら勉強。がんばってください。

hana2set
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

回答No.1

もちろんその通りです。 ただ、短大をご卒業されているということなので、2年次や3年次編入の措置をとってもらえる大学は存在します。

hana2set
質問者

お礼

やっぱり、そうなんですね。 ありがとうございます。