• ベストアンサー

水道水フッ素化について、歯科医の方いらっしゃいますか?

これは知り合いの歯医者さんに聞いたのですが、最近は虫歯予防にフッ素がよいとのことで、歯科医師学会 などが「水道水フッ素化」の実現に向けて頑張っているそうです。全国的に試験的には行われているようですが、反対意見もあるようで市町村の自治体で実現は なかなか軌道にのらないみたいです。沖縄の具志川村では、かなりいい線までいったみたいですが、合併に よりその話が頓挫してしまったそうです。 行きつけの歯医者さんが賛成派なので、私もその影響を受けているのですが、あまりデータがないので、よくわかりません。 実際は、議論に決着がつかずあやふやなままで、宙づり状態なものだそうです。 この20、30年で結論がつくのでしょうか? 先生が賛成派だから応援はしたいのですが・・・

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.3

水道水のフッ素化は公衆衛生としては、う蝕予防効果が高く副作用についても適正濃度であれば、軽度の斑状歯を除いてはないとされています。(実際フッ化物を添加されて2,30年経過している国もありますし) 歯科医師で政治的に強い影響力を持っている人がリーダーシップでも取れば、実現するかもしれませんが、今のところそんな雰囲気はないですね。 公衆衛生としての効果は高いですが、個人的には別に入れなくてもいいかなって思ってます。っていうのも、私自身は水道水にフッ化物を入れなくても十分予防できますし。フッ化物の作用機所が飲むことによって効くのではなく、低濃度の溶液がある程度の頻度で貯留することによって効くので、別に水道水に入れなくてもいいかなってなことで、べつにいいかなって思っています。

その他の回答 (2)

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

ご質問が、ここ20,30年で決着が付くのか、ということであれば、付くかも知れないし付かないかも知れない、という答えになるでしょう。 現在、水道水フッ化物添加を行なわなくても、虫歯の数は激減しています。また、水道水に頼らなくても、希望する人のみにフッ化物適用が可能です。 一方で、厚生労働省が水道水添加を義務付けるほど、学術的根拠と副作用の否定ができれば、ある年から突然添加が始まるかも知れません。 個人的には水道水添加は賛成なのですが、実際には無理なのではないかと思っています。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

歯科医師でも回答でもないのですが. 「飲み水にフッ素」でぐぐると興味深い書き込みが いろいろとヒットします. http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A3%B2%E3%81%BF%E6%B0%B4%E3%81%AB%E3%83%95%E3%83%83%E7%B4%A0&lr= フッ素を調べると,なんだか怖い物質のようでもありますし, 個人的には本当に大丈夫なの?という気がします. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E7%B4%A0

関連するQ&A

  • 3歳虫歯 フッ素などの治療は痛いでしょうか?

    3歳になったばかりの子どもがいます。 3ヶ月前に虫歯予防にフッ素を塗ってもらおうと、初めて歯医者さんへ子どもを連れて行きました。 前歯の裏側に1ミリ少々の虫歯ができていました。 歯科衛生士さんにキレイに歯を磨いていただき、 その後にフッ素などのお薬を二度くらい塗ってもらっているようでした。 薬を塗る前に、歯を乾かすためにか空気でシューっとバキュームのような機械でされており、その際に虫歯がしみて子どもが痛がっていました。 それから3ヶ月が経ち、またフッ素を塗ってもらう時期になりました。 子どもが歯医者さんへ行くのをとても怖がっています。 友人に聞いたところ、フッ素を塗ってもらう治療は痛くなかったそうです。 1.2ミリの虫歯の場合では、治療も痛くないものでしょうか? 痛みがないものなら、歯医者さんを変えようかとも思うのですが・・ もしくは、永久歯に生え変わるまで3ヶ月ごとに歯医者さんへ行くのなら、麻酔をしてもらって削って治療してもらった方が子どもへの負担が少ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供のフッ素塗布に積極的でない歯医者さん

    3歳の子供にフッ素を塗ってもらおうと歯医者さんに行ったら、「フッ素を塗ると安心してしまって逆効果なので賛成しない」と言って塗ってくださらないのです。 そして悪いところがないかどうか反応を見ましょうと言って試薬?を塗りました。 悪くなってからでは遅いと思うんですけど.... いつも行っている歯医者さんで、熱心な方だと思うのですが....ちょっと不満です。それとも私の方が焦りすぎなんでしょうか。 もちろん、今のところ子供に虫歯はありません。が、私がひどい虫歯持ちなので心配なのです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • フッ素入り歯磨粉を洗口液として使用できますか?

    「ミラノール」などによるフッ素洗口法は虫歯予防に効果が高いとのことですが、 こういったものは現在市販で買うことができず、 わざわざ歯医者に買いに行かねばなりませんし、置いている医院も少ないそうです。 フッ素入り歯磨粉(またはフォームやジェル)を水に溶かしたもので口をすすいでもよいのではないかと思ってしまうのですが、 この方法だと何か問題ありますか? コスパ的に悪いのは分かっていますが、効果がなかったりするのでしょうか? また、フッ素入り歯磨粉を歯に塗ってしばらく放置する行為は問題ありますか? イエテボリ法が良いということを考えると、効果はあるような気がするのですが。

  • 3歳の虫歯

    4月で3歳になった子供のことです。 2月から歯医者に通っていて、2週間ほど前に治療が終わりました。 治療の最終日にフッ素塗布をしてもらい、1週間後に2回目のフッ素塗布をしました。 その翌日、保育園で歯科検診があり「虫歯が2箇所ある」と言われました…… その2箇所は、上の前歯2本の間と奥歯、だそうです。 通っている歯医者で治療した部分と同じです(治療したのは奥歯も左右の2箇所でしたが)。 また虫歯になっちゃったんでしょうか。 でも、検診の前日も歯医者で診てもらっているのに。 どういうことだと思いますか? 明日、3回目(最終回)のフッ素塗布に行く予定ですが、なんだか気が重いです。

  • 歯科助手について

    初めまして。23歳の♀です。 先週歯科助手の面接に行った際ありがたく内定をもらえました。 業務内容は受付・補助です。 月曜日か火曜日にシフトの事を相談するそうです。 私はまったくの未経験なので色々と歯科助手の仕事内容について調べていましたが、 出てくるのは「人間関係」「先生次第」「違法業務」「鬱」という言葉ばかりでした。 そこの歯医者は幼い頃から通っていた歯医者で、院長先生は優しく私のこともよく知っています。 今回募集をかけたのは院長先生の息子さん(副院長)が資格を取り帰ってきてリニューアルした歯医者での業務でした。 面接は院長先生・奥さん・息子の副院長先生で行いました。 今回私が受かったのも運よく先生と顔見知りだったからだと思います。コネみたいですみません。 基本的なことから他愛ない話までしましたが、そこの歯医者では勉強会やミーティングを行っており、何か月に何回かは研修(?)や学会にも参加してほしいとのことでした。 また、何か月に1度か子供向けのイベントを行っているらしくそれにも参加してほしいとの事でした。 とりあえず面接なので「はい」と話を聞いていましたが、いろいろと調べたところ 学会や勉強会には強制的に行かされ、そのお金も自己負担(最大6万くらい)や ミーティングで午後の休診を潰され、プライベートのことを話さなければいけない(休みの日に何をしていたか書かされる)などありました。 また、個々の歯医者では木曜午後休診・日曜・祝日休みなのですが、きちんとしたお休みはとれるのかも不安になってきました。 今日も副院長先生から連絡があり、テキストを買ったほうがよいとのことで3000円のテキストを買いました。(これも当たり前なのでしょうか?) また、先生がよければ、スタッフ仲が悪い。 スタッフが仲良ければ先生が変わった人。 先輩の歯科助手は口が悪いのばかり、新人いびり等 また、歯科助手に任せてはいけない仕事をしている「違法業務」を行っている歯医者が増えてきてるとも書かれていました。 仕事内容を調べるつもりがなんだか先行き不安なことばかりが目に入ってきて今とても不安です。 院長先生は良い方だし、頑張りたいと思っていますが、スタッフさんがどんな方なのか、副院長はどんな方なのか、当たり前ですが全然わかりません。 今まで仕事運に恵まれず、さらに住んでる場所は田舎なのでやっと手に入れた仕事です。 出来れば頑張りたいのですが、今から不安で仕方ありません。 歯科助手をされていた方や先生目線や先輩歯科助手さん、今現在歯科助手を始めたばかりの方 とりあえず沢山の意見を聞きたいです。 長文・乱文失礼いたしました。良ければ意見やアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 歯医者

    別に予約をしていないのに25日以降ならいつでも来てよいと言われたので今日行ったら 院長先生に『昨日来なかったわね来ないから電話しょうと思ったわよ』と言われたそうです 予約もしていないのに怒られたので腹がたっているとのこと こちらの言い分は、患者も来ないようななぜ潰れないのか不思議な歯医者のくせにいつも患者がいない暇な歯医者ですぐに見てくれるから行くだけだよ態度でかいなです 閑古鳥な歯医者に近いです この歯医者何様でしょう 因みに私も暇すぎる歯医者だから行けばいいと言われ行きつけじゃないところに行ったんですが あまりにも腹がたつから私も29日に行けと言われました 二度と行かないと腹立ててます

  • 治療したら歯が痛む。神経を抜く!?(長文です)

    昨年末、定期健診のために近所の歯医者に行きました。 歯石をとったついでに、直したほうが良いと指摘された歯がありました。歯の詰め物が欠けていて、このままでは虫歯になりやすいと言われたのです。 しかしその歯は8年ほど前、別の歯医者で虫歯を治療した際詰めてもらったところで、初めから欠けたように詰められていたのです。 「ここはこれでいいのですか?」と聞いたところ、 「これでいいのです」と断言されたため、そのままになっており、以来虫歯にもならず、他の歯医者にかかっても指摘されたことがなかったので、そのままになっておりました。 ですがこのたび、せっかく指摘してもらったのだから虫歯になる前に・・・と治療を始めたのです。 欠けたような古い詰め物を、新しく詰めなおすだけ・・・・ のはずだったのですが、治療が終わると、歯が痛むようになりました。 その後、それを歯医者で伝え、噛み合わせを直してもらったり再度詰めなおしてもらったりしたのですが、痛みは治まりません。 そして再度詰めなおすために、一度仮詰めにして年を越したのです。 仮詰めのときは全く痛まず快適でした。 ・・・・・・しかし、仮詰めを外し正式に詰めてもらうと、やはり痛みます。 医師は、 「原因は分からない。神経に触るほど深く削ってあるわけでもない」 と言います。 「詰めもののプラスチックが合わないのかなぁ。銀歯にしてみますか?」 とも言われましたが、納得できなかったので、行きつけの歯医者に助けを求めました。 でもやはり行きつけの歯医者でも「神経に触るほど削っていない」と言われました。 しかし「表面近くまで神経が来ている人もいる。」とも言われました。 要するに、浅くしか削っていなくても、神経に触る人もいる、というのです。 とりあえずかみ合わせを見てもらい、再度詰めなおしてもらいました。 そして最後に、 「これでまだ痛むようなら、神経をとりましょう」 と言われました・・・。 それから3日経ちますが、痛みます・・・・。 私としては納得できません。 もともと痛まなかった歯が、治療によって痛むようになり、 仮詰めのときは痛まなかった歯が、プラスチックを詰めるといたいなんて。 近所の医師も、行きつけの医師も、なぜ仮詰めでは痛まないのかわからないそうです。 痛み方は、固いものを噛むとズキっと痛み、冷たいもの、ときには温かいものもしみます。 どうしても神経を抜かなければいけないのならそれでもいいですが、 今のままでは納得できません。 もし知識のある方がいらっしゃれば、ご意見いただければ嬉しいです。 長々とお読みいただき、ありがとうございました。

  • 顎関節症経験者の方に

    私の場合は途中までは普通に開きますが大きく開こうとすると下顎が左右にカクカクとずれて開きます閉じる時も一緒です、その時は結構痛いです、おにぎりとかを食べる時とかはすごく痛いですね、食事をするのにすごく支障があります、行きつけの歯医者に行ってきましたが3 CM くらい痛くなく口が開くので今のところは様子見だそうです、3 CM では普通の食事に支障があります、皆さんはどういう治療されましたか現在どういう治療をしてますかよろしくお願いします

  • 歯科医も認めた抜歯ミス

    6歳になる息子が、前歯の下の乳歯が下からはえて来ている永久歯の邪魔になるため、抜歯することになりました。乳歯のぐらつきはありませんでした。麻酔をかけても息子が異常に痛がり泣き続けました。過去にも抜歯など歯の治療の経験もあり、我慢強く泣かない子でした。追加される麻酔や子供の様子等、不安がつのり治療を止めていただきました。家に帰り子供の精神状態が落ち着いた頃、歯を見せてもらい、びっくりしました。なんと、抜くはずの乳歯の隣の永久歯が欠けて歯茎も血がにじんで傷だらけのうえ、グラグラ動いていました。早速、歯医者に問い合わせたところ専門用語を並べた意味不明な説明をされました。次の日、行きつけの小児歯科に行き事情を話し診ていただいたら、やはり歯の状態から見ても乳歯を目的とした抜歯の治療にしてはちょっと理解できない状態とのことでした。ネットや本で色々勉強し、抜歯の治療をした担当医及び院長と話し合いを何度かしました。そして、担当医がやっと、永久歯と乳歯を間違えて抜歯しようとした事を認め、息子に謝ってくれました。院長先生は一生この永久歯に対し責任を持つと言い、近々慰謝料とこの歯の一生分の治療費に関しての話し合いをする予定です。欠けた歯の部分は神経ぎりぎりの部分なので取り合えずセメダインでおおってあります。子供の精神状態を考えて三週間位、本格的な治療はしないことにしました。永久歯の神経に関してはダメージを受けているかどうか、まだ今の段階ではわからないそうです。この件に関し、慰謝料、一生の治療費の相場を教えていただけませんか。お願いします。

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

専門家に質問してみよう