• ベストアンサー

水道水フッ素化について、歯科医の方いらっしゃいますか?

これは知り合いの歯医者さんに聞いたのですが、最近は虫歯予防にフッ素がよいとのことで、歯科医師学会 などが「水道水フッ素化」の実現に向けて頑張っているそうです。全国的に試験的には行われているようですが、反対意見もあるようで市町村の自治体で実現は なかなか軌道にのらないみたいです。沖縄の具志川村では、かなりいい線までいったみたいですが、合併に よりその話が頓挫してしまったそうです。 行きつけの歯医者さんが賛成派なので、私もその影響を受けているのですが、あまりデータがないので、よくわかりません。 実際は、議論に決着がつかずあやふやなままで、宙づり状態なものだそうです。 この20、30年で結論がつくのでしょうか? 先生が賛成派だから応援はしたいのですが・・・

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.3

水道水のフッ素化は公衆衛生としては、う蝕予防効果が高く副作用についても適正濃度であれば、軽度の斑状歯を除いてはないとされています。(実際フッ化物を添加されて2,30年経過している国もありますし) 歯科医師で政治的に強い影響力を持っている人がリーダーシップでも取れば、実現するかもしれませんが、今のところそんな雰囲気はないですね。 公衆衛生としての効果は高いですが、個人的には別に入れなくてもいいかなって思ってます。っていうのも、私自身は水道水にフッ化物を入れなくても十分予防できますし。フッ化物の作用機所が飲むことによって効くのではなく、低濃度の溶液がある程度の頻度で貯留することによって効くので、別に水道水に入れなくてもいいかなってなことで、べつにいいかなって思っています。

その他の回答 (2)

• puyopuyo3
回答No.2

ご質問が、ここ20,30年で決着が付くのか、ということであれば、付くかも知れないし付かないかも知れない、という答えになるでしょう。 現在、水道水フッ化物添加を行なわなくても、虫歯の数は激減しています。また、水道水に頼らなくても、希望する人のみにフッ化物適用が可能です。 一方で、厚生労働省が水道水添加を義務付けるほど、学術的根拠と副作用の否定ができれば、ある年から突然添加が始まるかも知れません。 個人的には水道水添加は賛成なのですが、実際には無理なのではないかと思っています。

• saru_1234
回答No.1

歯科医師でも回答でもないのですが. 「飲み水にフッ素」でぐぐると興味深い書き込みが いろいろとヒットします. http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A3%B2%E3%81%BF%E6%B0%B4%E3%81%AB%E3%83%95%E3%83%83%E7%B4%A0&lr= フッ素を調べると,なんだか怖い物質のようでもありますし, 個人的には本当に大丈夫なの?という気がします. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E7%B4%A0