• 締切済み

3歳虫歯 フッ素などの治療は痛いでしょうか?

3歳になったばかりの子どもがいます。 3ヶ月前に虫歯予防にフッ素を塗ってもらおうと、初めて歯医者さんへ子どもを連れて行きました。 前歯の裏側に1ミリ少々の虫歯ができていました。 歯科衛生士さんにキレイに歯を磨いていただき、 その後にフッ素などのお薬を二度くらい塗ってもらっているようでした。 薬を塗る前に、歯を乾かすためにか空気でシューっとバキュームのような機械でされており、その際に虫歯がしみて子どもが痛がっていました。 それから3ヶ月が経ち、またフッ素を塗ってもらう時期になりました。 子どもが歯医者さんへ行くのをとても怖がっています。 友人に聞いたところ、フッ素を塗ってもらう治療は痛くなかったそうです。 1.2ミリの虫歯の場合では、治療も痛くないものでしょうか? 痛みがないものなら、歯医者さんを変えようかとも思うのですが・・ もしくは、永久歯に生え変わるまで3ヶ月ごとに歯医者さんへ行くのなら、麻酔をしてもらって削って治療してもらった方が子どもへの負担が少ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• licoco
  • お礼率77% (419/539)

みんなの回答

• mamacky
回答No.2

フッ素ではなく「サホライド」ではないですか? それはさて置き乾燥の際にしみて痛いというより、シューッと風が出た事でびっくりして嫌がっただけではないしょうか? 初めての歯科という事で、全てが初めての事ですので嫌がるのも当然だと思います。 お子さんに「しみて嫌だった」のか「風が嫌だったのか」聞いてみてはどうでしょうか? 医院を変えるのは質問者さんの自由ですが、それで医院を変えられるのは 衛生士の立場の私としては寂しいものがあります^^; 乳歯と言えども歯を削るのは良くないことですし、 また小さいお子さんにとって精神的にも肉体的にもとてもしんどいと思いをさせてしまいます。 このまま定期的な経過観察と、きちんとしたプラークコントロールや食生活の改善で虫歯の進行を遅らす事が出来るのであれば 今すぐ「削って治療!」なんて事は避けたほうがいいと思います。 (よほど酷い虫歯や自発痛がない限り) それにまだ治療をきちんと理解出来る年齢でもないですし、余計歯科を怖がってしまうと思います。 三ヶ月毎に連れて行く質問者さんも大変でしょうが、何よりお子さんの本当の負担は何かをもう一度考えて頂ければ嬉しいです。 お子さんと楽しく虫歯の絵本を読み聞かせてあげたり、「虫バイキン退治するために行こうね」と気持ちを解きほぐしてあげてみてはどうでしょうか。

• schwarz93
回答No.1

というか、永久歯が生え変わるまでずっとフッ素を塗ってもらうのですかね? フッ素塗布で治療をするということは おそらく虫歯自体ほんの小さなものでしょう。 フッ素を塗ることで再石灰化を促進させるものだと思います。 おそらく毎度塗るとは思いませんけど・・・ フッ素塗布の治療は別に痛くもなんともないですよ 塗るだけです。 1.2ミリ程度なら正直歯磨きしっかりしてれば直るレベルですよ。 おそらくそのフッ素は予防的なものだと思います。 子供は歯が痛くなっても頑張って我慢して 最終的に神経を抜くなんてこともある話ですから、 定期的に歯医者にいくのは非常にいいことだと思います。 後、三歳という子供に麻酔は少し早いですね。 あまりオススメしません。 というか麻酔はあまりしないほうがいいですよ。 まぁ、今は結構安全性が高いですけどね。使わないにこしたことはないでしょう。 歯医者が怖いのは仕方ないですよ。 大人だって好きで歯医者行く人は少ないはず。 歯医者を変えたところで歯医者という存在は変わりませんから うまく誘導するあなたの技量にかかっています。がんばってください。