• 締切済み

3歳虫歯 フッ素などの治療は痛いでしょうか?

3歳になったばかりの子どもがいます。 3ヶ月前に虫歯予防にフッ素を塗ってもらおうと、初めて歯医者さんへ子どもを連れて行きました。 前歯の裏側に1ミリ少々の虫歯ができていました。 歯科衛生士さんにキレイに歯を磨いていただき、 その後にフッ素などのお薬を二度くらい塗ってもらっているようでした。 薬を塗る前に、歯を乾かすためにか空気でシューっとバキュームのような機械でされており、その際に虫歯がしみて子どもが痛がっていました。 それから3ヶ月が経ち、またフッ素を塗ってもらう時期になりました。 子どもが歯医者さんへ行くのをとても怖がっています。 友人に聞いたところ、フッ素を塗ってもらう治療は痛くなかったそうです。 1.2ミリの虫歯の場合では、治療も痛くないものでしょうか? 痛みがないものなら、歯医者さんを変えようかとも思うのですが・・ もしくは、永久歯に生え変わるまで3ヶ月ごとに歯医者さんへ行くのなら、麻酔をしてもらって削って治療してもらった方が子どもへの負担が少ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • licoco
  • お礼率77% (419/539)

みんなの回答

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.2

フッ素ではなく「サホライド」ではないですか? それはさて置き乾燥の際にしみて痛いというより、シューッと風が出た事でびっくりして嫌がっただけではないしょうか? 初めての歯科という事で、全てが初めての事ですので嫌がるのも当然だと思います。 お子さんに「しみて嫌だった」のか「風が嫌だったのか」聞いてみてはどうでしょうか? 医院を変えるのは質問者さんの自由ですが、それで医院を変えられるのは 衛生士の立場の私としては寂しいものがあります^^; 乳歯と言えども歯を削るのは良くないことですし、 また小さいお子さんにとって精神的にも肉体的にもとてもしんどいと思いをさせてしまいます。 このまま定期的な経過観察と、きちんとしたプラークコントロールや食生活の改善で虫歯の進行を遅らす事が出来るのであれば 今すぐ「削って治療!」なんて事は避けたほうがいいと思います。 (よほど酷い虫歯や自発痛がない限り) それにまだ治療をきちんと理解出来る年齢でもないですし、余計歯科を怖がってしまうと思います。 三ヶ月毎に連れて行く質問者さんも大変でしょうが、何よりお子さんの本当の負担は何かをもう一度考えて頂ければ嬉しいです。 お子さんと楽しく虫歯の絵本を読み聞かせてあげたり、「虫バイキン退治するために行こうね」と気持ちを解きほぐしてあげてみてはどうでしょうか。

  • schwarz93
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

というか、永久歯が生え変わるまでずっとフッ素を塗ってもらうのですかね? フッ素塗布で治療をするということは おそらく虫歯自体ほんの小さなものでしょう。 フッ素を塗ることで再石灰化を促進させるものだと思います。 おそらく毎度塗るとは思いませんけど・・・ フッ素塗布の治療は別に痛くもなんともないですよ 塗るだけです。 1.2ミリ程度なら正直歯磨きしっかりしてれば直るレベルですよ。 おそらくそのフッ素は予防的なものだと思います。 子供は歯が痛くなっても頑張って我慢して 最終的に神経を抜くなんてこともある話ですから、 定期的に歯医者にいくのは非常にいいことだと思います。 後、三歳という子供に麻酔は少し早いですね。 あまりオススメしません。 というか麻酔はあまりしないほうがいいですよ。 まぁ、今は結構安全性が高いですけどね。使わないにこしたことはないでしょう。 歯医者が怖いのは仕方ないですよ。 大人だって好きで歯医者行く人は少ないはず。 歯医者を変えたところで歯医者という存在は変わりませんから うまく誘導するあなたの技量にかかっています。がんばってください。

関連するQ&A

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の虫歯治療について

    3歳半の息子の上の前歯の間に虫歯が出来てしまい歯医者に行ってきました。(前歯が少し重なっているので磨き残しがあったようです。)息子の虫歯は歯がもうへこんできているので削る事も考えて徐々に治療方法を考えるという事なのですが、「3歳半位ですと慣れれば治療できると思いますのでこのくらいですと麻酔もできるようになります」といわれ「麻酔」という言葉にドキッとしてしまいました。後2~3年すれば生え変わるために抜けるものですし(私の子供のころなど子供は味噌っ歯だらけでしたし)麻酔をしてまで治療したほうが良いのかどうか・・でもしっかり治療しないと永久歯にまで影響が出るのかもしれなし・・麻酔が合わなくて亡くなったお子さんのニュースもあったし・・と知識も少ないもので悩んでしまっています。 小さなお子さんの治療の体験談やアドバイスありましたら聞かせてください。

  • 3歳で虫歯の治療!?

    もうすぐ4歳になる我が子は生まれつきエナメル質がかけて生えて来た歯が弱くてそこから虫歯になりやすくって進行止めの治療をして来ました。 気にして前歯ばかりに気を取られて居たら、奥歯に虫歯があるのが分かりました。 歯医者さんでは穴が開いているので、麻酔をして削って銀歯を詰めましょう!いわれましたが、果たして痛いとも言わない我が子の歯の治療に、麻酔までして治療せざる終えないのかな?って悩んでおります。 人によれば「乳歯のうちにちゃんと虫歯を治しておかないと永久歯に影響が出るよ!」っていう方もいますが、私は痛くない初期の穴を麻酔をしてまで治療する必要があるのかな?って疑問あります。 同じ経験されたお子さんいる方いますか?(また歯医者関係者の方教えて下さい) やはり乳歯のうちに虫歯治療は必要でしょうか? 悩んでセカンドピニオンとして別の歯医者さんへ行こうか?とも迷っております>< お返事よろしくお願いしますm(--)m

  • 3歳の虫歯治療

    子供の奥歯がかなり前から虫歯で、定期的に歯医者でフッ素を塗ってもらっています。 虫歯を治療して欲しい旨伝えると、麻酔をして神経を抜かないと治療できないから、痛みがでるまで様子をみましょう。と毎回言われます。 少しでも早い治療のほうがいいのでは?と聞いたら、いまやっても痛みがでてからしても治療方法は同じ。 無理にする必要はないと思います。たとえ乳歯がすべて虫歯になったとしても永久歯には支障はでませんと言われました。 この間3歳半検診に行ったとき、医者に奥歯は10歳頃まで使うから早く治療した方がいいと言われ、いったいどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 押さえつけて無理やりにでもしたほうがいいのか、痛みがでるギリギリまでまつほうがいいのか・・。 いま行ってる歯医者は、私もずっとお世話になっていて腕もいいし信頼してる先生なので、その先生が言うのならそうなのかなぁと思ったり。 お母さんが望むなら無理やりでも治療はしますけどとは言っていました。

  • 前歯に虫歯ができてしまいました・・・

    上の前歯に虫歯ができました(涙) 歯の表面(見える方)ではぐきから五ミリくらい離れたところに一ミリあるかないかくらいかの虫歯があります。 金曜日に歯医者を予約したのですが、やっぱり麻酔はするのでしょうか・・・。奥歯ならまだしなくても良い気がするんですが、前歯は薄いイメージがあって。じっさい自分んはこの年で麻酔というか、注射が大嫌いです。 前歯の治療の注射は奥歯よりも痛いときいてしまいました(涙)表面麻酔をしても痛いとか・・・。できれば麻酔なしでやってもらいたいのですが、どうなのでしょうか

  • 虫歯の治療についておききしたいのです

    今日歯医者にいき、上の奥歯の虫歯の治療をうけてきたのですが、虫歯じたいには、痛みはなかったのですが、半分ぐらい歯がなくなってしまっている状態でした。歯医者さんがいうには、これだけ歯がのこってれば抜かなくても、治療できます。とのことだったので、ちりょうしてもらうことにしたのですが、麻酔をうってけずって、途中で痛くてもう一度うってを繰り返し2本半うったところで、麻酔がききにくいようなので、治療のしかたを変えます。 といわれました。歯に変な脱脂綿で薬をつけて塗り、うえから被せ27日にかならず来てくださいといわれました。母親がいうには神経を殺す薬だといっていましたが、麻酔がきかないのにそんな薬きくんでしょうか? もし神経を殺す薬だとしても、きかない場合もあるのですか? 今交通事故のムチウチの治療中で、痛み止めの点滴や、注射をしてるのも麻酔のきかない原因なんでしょうか? 神経を殺す薬をつかえば絶対に痛くないとかあるにでしょうか?

  • 前歯を治療→1ヶ月後に別の歯医者でさらに治療?

    虫歯の治療をほとんどしたことがないので、質問させてください。 1ヶ月前、歯医者Aで 上の前歯が前歯と前歯の間から虫歯になっているといわれて 前歯の裏側(横?)から削ってレジンをいれてもらいました。 今日、鏡で歯を裏側からみたところ、まだ黒いので 気になって別の歯医者Bにいきました。 歯医者Bは「虫歯が治りきってないから、 前から歯を削ってレジンをいれないといけないよ。 歯医者Aは前歯の後ろから削ったの?それじゃだめだね。 再来週麻酔をかけて前歯を前から削るからね。」 「・・・でも、歯医者Aではどこを治療したの? 治療したあとがわからないね」 ・・・といわれました。 前歯を前から削ると見栄えが悪くなるとおもい、 あまり前から削りたくないです。 確かに1ヶ月前に歯医者Aで同じ歯を治療して治療は終了したのに 別の歯医者でもっと治療がいる、といわれて困惑しています。 サードオピニオンに意見をもとめたほうがいいでしょうか? それとも、歯医者Aにもう治療が必要ないことを 確認しにいったほうがいいでしょうか? すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 初めて虫歯になりました。治療について教えて下さい。

    生まれて23年で初めて虫歯になりました。 10ヶ月くらい前に虫歯に気付き、年明けくらいには上の歯(犬歯の隣)の内側だけ欠けてしまい、現在歯が真っ二つの状態です。 常に痛い訳ではありませんが、食べ物が詰まったり冷たいものを飲んだりするとズキズキします。 そろそろ本当に歯医者に行かなきゃと思うのですが…虫歯の治療ってどのようにするものなんでしょうか? …どのくらい痛いものなんだろうと怖くてなかなか一歩踏み出せません。。 知人は麻酔をしてもすごく痛かったとか、毎週2回歯医者に通ってるけど麻酔も全然痛くないとか…言ってる事がバラバラでよくわかりません。 麻酔が死ぬほど痛くてもう治療なんかしたくないと言う子もいました。 それからお酒に強いか弱いかで麻酔の聞き具合が違うと聞いたのですが本当でしょうか? ちなみに私はお酒は弱いと言うかほとんど飲めません…。 虫歯どころか歯医者初心者(?)なので一体何をされるのかと怖くて仕方ありません…。 聞いたからといって治療に行かなければいけないのは変わりませんが、どなたか教えて下さい。

  • 前歯の初期虫歯を削られました

    ずっと通っている歯医者さんで、上の前歯と前歯の 隙間が初期虫歯だということで治療しました。 麻酔はなしで、すきっ歯になるくらいの大きさを 削って、白いものを埋めて1回で終了しました。 でも初期虫歯なら削らなくてもよかったんじゃないか と思い悩んでいます。 虫歯だった所は、歯の隙間に普通の歯よりも濁った クリーム色の丸い3ミリくらいのものができていました。 次回は、隣の前歯のもっと小さい初期虫歯を治療しようと言われました。 でももう前歯を削るのは嫌なので行きたくない気持ちです。 ブラッシングでこれ以上進行しないのなら治療したくないのですが、 初期虫歯でも削って治療したほうがいいですか? 治療しないと大きな虫歯になってしまいますか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 虫歯になった歯にフッ素塗布は無意味?

    4歳と2歳の子供がいます。 保育園の歯科検診で、上の子が「虫歯5本」の通知をもらってきましたT_T 実は、春にも「虫歯3本」の通知をもらい、歯医者に通い、夏に治療済みになったばかりでした。 ここで疑問に思ったことがあります。 うちには2人の子供がいて、同じ物を同じように食べ、歯磨きも同じようにしているのに、下の子には1度も虫歯ができていないことです。 上の子は2歳になる前から虫歯がありました。 2人の子供について思い当たる違いと言えば、フッ素塗布です。 上の子は最初の虫歯が見つかってからフッ素塗布をしました。 下の子は最初の歯が生え始めている途中からフッ素塗布をしていました。 下の子の歯は見るからに頑丈そうで、固いお煎餅をバリバリ食べるのが大好きです。 1度虫歯になってしまった歯にはフッ素塗布をしても虫歯予防の効果はないのでしょうか。 もちろんそれだけが全てだとは思っていませんが、フッ素についての弊害のような話も聞くので、続けるか止めようか考え始めたところです。 また、永久歯に生え変わるときのフッ素塗布の効果はどんなものなのか、それも知りたいです。 医学的なことでも、個人的なご意見や体験談でもかまいませんので、よろしくお願い致します。