• ベストアンサー

魅力のある企業を探す手段についてアドバイスください

現在、転職を考えている27(男)です。社会人6年目です。 現在の会社に会社は2社目です。どちらも中小規模の比較的平均的なITソフトウェア関連の会社です。 転職の理由は今の会社の待遇では将来が不安な事につきると思います。 そこで転職先の会社を探そうとしているのですが、会社のHPを一件一件見て調べるのだとどうも効率が悪いのです。どの様な待遇条件で比較できるような情報を得られるサイトや手段などご存知の方は教えてください。 今は給与面・福利厚生で魅力のある大企業志望です。 異業種可であれば異業種にも積極的に挑戦するつもりです。 待遇条件をまとめて調べる手段や具体的にお勧めの企業がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.4

転職経験3回の31歳の社内SEです。  高給を希望するなら大手Sierかコンサルタント会社になります。 福利厚生を期待するなら、私のような大手メーカーの社内SEでしょう。 ただ、私は貴方が将来に不安を感じているなら、 Sierは絶対にお勧めしません。 なぜかというと、大企業の多くは、オフショア開発に、 シフトしているところが多いからです。 弊社でもシステム開発はオフショア開発で、開発後の保守開発も、 海外子会社を使ってのオフショアとなっています。 あと、貴方の場合、自分自身の市場価値を理解せずに、 待遇ばかり要求しているように思えてなりません。 転職の際、待遇は後から付いてくる程度に考えるべきで、 絶対条件にするとあまり上手くいきません。 また、SEという職種は離職率が高いため、 社会人経験6年目で2社目は、まず問題になりませんので、 安心してください。 とりあえず、私が転職の際に利用しているサイトを、 紹介しておきますので、登録してみてください。  私は元々、Sierで長らくSEをやっておりました。 過去には20名程度の中小企業に席を置いていたことや、 個人事業主をやっていたこともあります。 それでも、その後、大手企業の情報システム部へ転職していますので、 別段、不可能ごとではありませので、 焦らずに転職活動を進めることをお勧めしますよ。

参考URL:
http://www.ecareerfa.jp/
hyakuichi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。 確かにスキルあるなしで言えば平均的で、学歴・社会人になってからの経験も胸をはれるほどではありません。 それでもまぁいい会社を見つけて頑張って入りたいと思ってます。

その他の回答 (3)

noname#20748
noname#20748
回答No.3

現実を言いますと、社会人6年目で2社目では、余程の熱意があるか、資格若しくは技術が無いと、大企業は厳しいと思います。仮に入社出来ても、弱肉強食で、できる者は残り厚遇。できない者は去れの会社が多いです。一般的に転職回数増えていく毎に、会社の規模は小さくなっていきますね。今の時代、何を重視し、何を我慢するかを考えないと、将来先細りになりますよ。大会社が潰れる時代に安心な会社は、日本に数社しかありません。それより折角勤めているのですから、中にいて、良い環境にしていく努力の方が確実ですよ。

• biyadoo
回答No.2

私はこのサイトを使っています。 学生の利用が多いのですが、関連(競合)する会社も分かり楽しいですよ。待遇面もある程度分かります。 中途採用での給与面は、HP情報は全く当てになりません。 その企業で欲しい人材とマッチするかで決まりますので、待遇が上がることもあれば同じ職種で下がることもあります。 年収にこだわるのであれば、リクルートエージェントやインテリジェンスへの登録で適職を探してもらうのが情報量も多く良いかと思います。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/
  • omakisan
回答No.1

下記で登録して、面接時に希望を伝えれば効率が良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.r-agent.co.jp/