• ベストアンサー

臭いに無頓着な女の子について

私は26才・女です。同い年のイトコがいます。 彼女とは昔からよく一緒に遊んでおり、今も仲がいいのですが、 子供の頃から彼女の臭いが気になっていました。 「しばらくお風呂に入ってないような臭い」が少しするんです。 日にもよりますが、ひどい時は、 私が目を閉じていても彼女が隣に座ると分かるくらいです。 夜はちゃんとシャワーも浴びていますし、特に不潔にしているような様子はありません。 でも何故か、いつも汗くさいんです。 特にスポーツなどはしていないようなのですが…。 イトコには彼氏がいるのですが、その彼も 「ちょっと彼女の臭いが気になる」と言っていて…。 なんとか本人に、臭いに気付いてもらいたいです。 昔からの体臭って、治らないものなのでしょうか? シャンプーや石けんを使う量が少ないのかな?とも思ったのですが、 それだけでそんなに臭いはしないでしょうし…。 お風呂に入ってても臭う原因って何なんでしょうか?? どうにかして忠告してあげたいのですが、本人を傷つけたくありません。 なるべく傷つけずに言う方法はないものでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ニオイって伝え方が難しいですよね。 ヘタをすれば相手を深く傷つけてしまいます。 昔、友人がワキガなので自分もそうなんじゃないか?と 神経質になっていた人がいました。 何度も「私、臭くない?本当に?」 としつこいくらいに聞くのです。 ただ、私がハッキリ言うタイプの人間なので しばらくたってから落ち着きました。 ちょうど暑くなってくる季節です。 いろんなニオイをおさえる商品も出てきます。 あなたがニオイのケアに悩んでいるように思わせては? 「夏は汗をかくから、ニオイが気になってどうすば良い」 と逆に彼女に相談してみるとか? 女の子同士なら一緒に銭湯や温泉に行って彼女のお風呂の 入り方をチェックしてみる。 洗い方が雑なら冗談まじりに注意してあげるとか。 「こらこらっ!耳の後ろとわき腹も洗いなさいよ」とか? ニオイは食べ物にも関係あるようです。 「お肉ばっかじゃ体に良くないよ野菜も食べましょう」 とかあくまでもさり気なく。 彼氏も理解しているので協力してもらってください。 ニオイのケアは女の子の常識、身だしなみとアピールして あげてください。 人間誰でも、汗をかけばニオイがするのは当然です。 私は汗をかくとすぐ汗疹になるので夏は汗のケアに 汗ふきのボディシートを使っています。 「汗をかいたらすぐにトイレとかで体を拭くんだ」と 会話の中で言ってみるとか。 その時、「彼氏にも自分もそうだよ。」と同意してもらってくださいね。

oshiete00kudasai
質問者

お礼

逆に相談するのいいですね!! そうですね、その彼氏と3人でいる時にそのような会話に持っていってみます! あと、今度一緒に銭湯にも行ってみます♪ アドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

• mama-tyan
回答No.7

臭いがどんな臭いなのかわからないので何とも言えませんが 考えられる事はみなさんもおっしゃられているように まずは”ワキガ”です その他に食べ物によっても汗かきの人は 体臭が強くなります 特にこれからの暑い日には その臭いは更に強いものになります もう一つは下着の汚れ これは驚く事に極まれですが 排尿をしても拭かない人が居ます 私の娘の友達が小学校高学年の時に 我が家に遊びに来た時に 出てくるのがあまりにも早かったので こんな会話がありました 「○○ちゃん ちゃんと拭いた?」 「拭いてない」 「ちゃんと拭かないとダメよ 女の子だからね」 「どうして?」 「えっ? ママは拭きなさいって言わないの?」 「うん・・ ママも拭かないもん」 ハッキリ言って私は驚きました それから女性だけで集まると 何気なく聞いてみるのですが 必ずいます 若くても年配でも・・ そんな人の傍はすっぱいような臭いがしますよ 夏場は特に臭います まだ何が原因かわかりませんが せっかく彼もいるのですから ここはあなたが助けてあげて欲しいなぁ・・と思います 本人は全く臭わないみたいなので 気付いていないと思います 傷つけないように言いたいのなら 街中でとっても臭う人を見つけ わざとその人の傍を通って 「さっきの人臭いきつくなかった?  いや~ね~! でも夏場は汗かくし  私も気をつけよう・・  何か臭う事があったら教えてね・・」 って言ってみたらどうでしょう? あなたも気にするといえば 彼女も気にするようになるんじゃないかな?

質問者

お礼

トイレの後拭かない人っているんですか!!!(@□@) しかも「必ずいます」とは……恐ろしい……。 確かに、どんな親にしつけられたかによって本人も変わってくるんでしょうね。 そういえば、そのイトコの実家は台所とかめちゃくちゃ汚くて、 常にちょっと嫌な臭いがしています。 臭いに無頓着な親も原因の1つになっているのかも…。 アドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m

• pupukara
回答No.6

洋服はちゃんと洗濯していると思われますか?汗をかいたのに洗わずに何度も着る人って、意外といます。周りに臭っていると気づかずに。 真夏でも1週間下着を変えない人(ブラもパンツも)もいるし、冬だから汗かかないし、と何年もセーターを洗わない人、いますよ。とても臭います。ホームレスっぽいニオイがすることも…。 体臭の場合、「臭う」と言われれば傷つくかと思いますが、服が臭う場合は、ストレートに言ってあげても良いかも。

質問者

お礼

ヒーッ!!1週間下着を変えない人がいるんですか!! ブラだけならまだしも、パンツって………(汗)(私なら2日でも嫌ですが) 確かに冬って、汗をかいてないから大丈夫だろうと思いがちですよね! 服が臭う場合はストレートに言ってみます! 大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• SaySei
回答No.4

ワキガを調べていて、以下のページを見つけました。参考までに。 http://www.wakiga.jp/ シートタイプの制汗剤もありますし、そういうのを使いながら、「使う?」と聞いても良いと思います。 皆普通に使っているとわかれば使いやすいでしょうし。 そういえば、男友達の家に行ったときに男性用の制汗剤が置いてあるのを見たときはかなり驚いてしまいました。「汗の匂いって男の子も気を遣ってるんだ」と感心もしましたけどね。 なんでしたら、その子の彼氏さんの家に制汗剤をさりげなく置いといて貰ってもいいかもしれません。相手が汗の匂いに気を遣っているとわかれば、自分も気をつけた方が良いと思うようになるかもしれませんし。

質問者

お礼

そうですね、「皆普通に使ってるよ」というノリで薦めてみます♪ 彼氏に協力してもらうの、いいですね! 彼も「臭いくらいで彼女を嫌いになんかならないけど、やっぱりちょっと気になる」と言っているので、 彼にもそのように協力してもらいます。どうもありがとうございましたm(_ _)m

• jun95
回答No.3

多汗症のために匂う場合には、体質に応じて防已黄耆湯などの漢方薬で改善されることがあります。 防已黄耆湯は、筋肉質タイプやがっちりしたタイプには効きません。 悪血などが原因で便秘気味のときには、桃核承気湯などの薬が効くこともあります。 体臭に関しては、西洋医学的な治療はないのですが、ハーブだとか漢方などで効果が期待されるものもあります。 http://www.ne.jp/asahi/ogawa/clinic/kanpo315.htm

参考URL:
http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/kanpo04-9.html
質問者

お礼

へぇ~~漢方薬ですか、思いつきませんでした!! 私自身も臭いには気を付けたいので、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

• toturenzu
回答No.2

ワキの臭いかもしれません。 本人は自分の臭いなので、もう鼻が慣れてしまっているのでしょう。 ワキガに関する臭いを押さえる商品は、沢山出ています 都合の良いことに女性同士トイレなどに一緒にいくこともあると思います。 これからのシーズン汗が普通でも気になるはずですので、良さそうな商品を二つ買っておいて、使っているのをみせる。 イトコさんが全く興味を示さなかったら、できるかぎりそばに近づき、 「やっぱり汗っぽい臭いするから使ったほうがいいよ、これあげるから」と勧めてください。 本当は彼が言うのが一番です。 「○○ちゃんのこと大好きだけど、いつも綺麗にしてるのになんで臭うのかな。」このくらいなら傷ついたりはしないと思うのです。 日本人も欧米並みの食事になり、体臭のきつい人が増えているそうです。 食事を穀物中心でたんぱく質も肉に頼らない生活を心がければ臭わなくなるという話しも聞きます。 上手く伝わるといいですね。

質問者

お礼

そうですね、私が「自分が臭ってたら嫌だから、臭いには気をつけてるの」と彼女の前でわざと言ってみても、 本人は全然興味を示さなかったんです。 何回言っても彼女が気にしないようなら、 「やっぱり汗っぽい臭いがするから使ったほうがいいよ」ってズバリ言ってみます。 アドバイスありがとうございました!!m(_ _)m

noname#26306
noname#26306
回答No.1

わきが・・・ではないでしょうか?ちゃんとお風呂に入ってるみたいだし。自分の匂いってわからないものなんですよね。でもいえませんよね~( ̄△ ̄;) 「なんか今日暑くない~?私臭うみたい・・何か臭わない?」なんて言って自分の服をくんくんしてみましょう。いとこも「そう?」なんて自分を嗅ぎます。そうしたら気づくかも。 もう一つ匂いの原因で考えられるのは洋服を洗ってない場合です。女の子は毎日洋服を変えますがそのたびに洗っているわけではないですよね?(夏は洗うけど)それで洗い忘れてたり何回も洗わずに着てると意外に臭いんですよね~特に脇が

質問者

お礼

ワキガ、思い付きませんでした。ワキガがどんなものかすら知らないのですが その可能性大かも…。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 参考にさせていただきます。