• ベストアンサー

臭いに無頓着な女の子について

私は26才・女です。同い年のイトコがいます。 彼女とは昔からよく一緒に遊んでおり、今も仲がいいのですが、 子供の頃から彼女の臭いが気になっていました。 「しばらくお風呂に入ってないような臭い」が少しするんです。 日にもよりますが、ひどい時は、 私が目を閉じていても彼女が隣に座ると分かるくらいです。 夜はちゃんとシャワーも浴びていますし、特に不潔にしているような様子はありません。 でも何故か、いつも汗くさいんです。 特にスポーツなどはしていないようなのですが…。 イトコには彼氏がいるのですが、その彼も 「ちょっと彼女の臭いが気になる」と言っていて…。 なんとか本人に、臭いに気付いてもらいたいです。 昔からの体臭って、治らないものなのでしょうか? シャンプーや石けんを使う量が少ないのかな?とも思ったのですが、 それだけでそんなに臭いはしないでしょうし…。 お風呂に入ってても臭う原因って何なんでしょうか?? どうにかして忠告してあげたいのですが、本人を傷つけたくありません。 なるべく傷つけずに言う方法はないものでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ニオイって伝え方が難しいですよね。 ヘタをすれば相手を深く傷つけてしまいます。 昔、友人がワキガなので自分もそうなんじゃないか?と 神経質になっていた人がいました。 何度も「私、臭くない?本当に?」 としつこいくらいに聞くのです。 ただ、私がハッキリ言うタイプの人間なので しばらくたってから落ち着きました。 ちょうど暑くなってくる季節です。 いろんなニオイをおさえる商品も出てきます。 あなたがニオイのケアに悩んでいるように思わせては? 「夏は汗をかくから、ニオイが気になってどうすば良い」 と逆に彼女に相談してみるとか? 女の子同士なら一緒に銭湯や温泉に行って彼女のお風呂の 入り方をチェックしてみる。 洗い方が雑なら冗談まじりに注意してあげるとか。 「こらこらっ!耳の後ろとわき腹も洗いなさいよ」とか? ニオイは食べ物にも関係あるようです。 「お肉ばっかじゃ体に良くないよ野菜も食べましょう」 とかあくまでもさり気なく。 彼氏も理解しているので協力してもらってください。 ニオイのケアは女の子の常識、身だしなみとアピールして あげてください。 人間誰でも、汗をかけばニオイがするのは当然です。 私は汗をかくとすぐ汗疹になるので夏は汗のケアに 汗ふきのボディシートを使っています。 「汗をかいたらすぐにトイレとかで体を拭くんだ」と 会話の中で言ってみるとか。 その時、「彼氏にも自分もそうだよ。」と同意してもらってくださいね。

oshiete00kudasai
質問者

お礼

逆に相談するのいいですね!! そうですね、その彼氏と3人でいる時にそのような会話に持っていってみます! あと、今度一緒に銭湯にも行ってみます♪ アドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.7

臭いがどんな臭いなのかわからないので何とも言えませんが 考えられる事はみなさんもおっしゃられているように まずは”ワキガ”です その他に食べ物によっても汗かきの人は 体臭が強くなります 特にこれからの暑い日には その臭いは更に強いものになります もう一つは下着の汚れ これは驚く事に極まれですが 排尿をしても拭かない人が居ます 私の娘の友達が小学校高学年の時に 我が家に遊びに来た時に 出てくるのがあまりにも早かったので こんな会話がありました 「○○ちゃん ちゃんと拭いた?」 「拭いてない」 「ちゃんと拭かないとダメよ 女の子だからね」 「どうして?」 「えっ? ママは拭きなさいって言わないの?」 「うん・・ ママも拭かないもん」 ハッキリ言って私は驚きました それから女性だけで集まると 何気なく聞いてみるのですが 必ずいます 若くても年配でも・・ そんな人の傍はすっぱいような臭いがしますよ 夏場は特に臭います まだ何が原因かわかりませんが せっかく彼もいるのですから ここはあなたが助けてあげて欲しいなぁ・・と思います 本人は全く臭わないみたいなので 気付いていないと思います 傷つけないように言いたいのなら 街中でとっても臭う人を見つけ わざとその人の傍を通って 「さっきの人臭いきつくなかった?  いや~ね~! でも夏場は汗かくし  私も気をつけよう・・  何か臭う事があったら教えてね・・」 って言ってみたらどうでしょう? あなたも気にするといえば 彼女も気にするようになるんじゃないかな?

oshiete00kudasai
質問者

お礼

トイレの後拭かない人っているんですか!!!(@□@) しかも「必ずいます」とは……恐ろしい……。 確かに、どんな親にしつけられたかによって本人も変わってくるんでしょうね。 そういえば、そのイトコの実家は台所とかめちゃくちゃ汚くて、 常にちょっと嫌な臭いがしています。 臭いに無頓着な親も原因の1つになっているのかも…。 アドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m

  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.6

洋服はちゃんと洗濯していると思われますか?汗をかいたのに洗わずに何度も着る人って、意外といます。周りに臭っていると気づかずに。 真夏でも1週間下着を変えない人(ブラもパンツも)もいるし、冬だから汗かかないし、と何年もセーターを洗わない人、いますよ。とても臭います。ホームレスっぽいニオイがすることも…。 体臭の場合、「臭う」と言われれば傷つくかと思いますが、服が臭う場合は、ストレートに言ってあげても良いかも。

oshiete00kudasai
質問者

お礼

ヒーッ!!1週間下着を変えない人がいるんですか!! ブラだけならまだしも、パンツって………(汗)(私なら2日でも嫌ですが) 確かに冬って、汗をかいてないから大丈夫だろうと思いがちですよね! 服が臭う場合はストレートに言ってみます! 大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

ワキガを調べていて、以下のページを見つけました。参考までに。 http://www.wakiga.jp/ シートタイプの制汗剤もありますし、そういうのを使いながら、「使う?」と聞いても良いと思います。 皆普通に使っているとわかれば使いやすいでしょうし。 そういえば、男友達の家に行ったときに男性用の制汗剤が置いてあるのを見たときはかなり驚いてしまいました。「汗の匂いって男の子も気を遣ってるんだ」と感心もしましたけどね。 なんでしたら、その子の彼氏さんの家に制汗剤をさりげなく置いといて貰ってもいいかもしれません。相手が汗の匂いに気を遣っているとわかれば、自分も気をつけた方が良いと思うようになるかもしれませんし。

oshiete00kudasai
質問者

お礼

そうですね、「皆普通に使ってるよ」というノリで薦めてみます♪ 彼氏に協力してもらうの、いいですね! 彼も「臭いくらいで彼女を嫌いになんかならないけど、やっぱりちょっと気になる」と言っているので、 彼にもそのように協力してもらいます。どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

多汗症のために匂う場合には、体質に応じて防已黄耆湯などの漢方薬で改善されることがあります。 防已黄耆湯は、筋肉質タイプやがっちりしたタイプには効きません。 悪血などが原因で便秘気味のときには、桃核承気湯などの薬が効くこともあります。 体臭に関しては、西洋医学的な治療はないのですが、ハーブだとか漢方などで効果が期待されるものもあります。 http://www.ne.jp/asahi/ogawa/clinic/kanpo315.htm

参考URL:
http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/kanpo04-9.html
oshiete00kudasai
質問者

お礼

へぇ~~漢方薬ですか、思いつきませんでした!! 私自身も臭いには気を付けたいので、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

ワキの臭いかもしれません。 本人は自分の臭いなので、もう鼻が慣れてしまっているのでしょう。 ワキガに関する臭いを押さえる商品は、沢山出ています 都合の良いことに女性同士トイレなどに一緒にいくこともあると思います。 これからのシーズン汗が普通でも気になるはずですので、良さそうな商品を二つ買っておいて、使っているのをみせる。 イトコさんが全く興味を示さなかったら、できるかぎりそばに近づき、 「やっぱり汗っぽい臭いするから使ったほうがいいよ、これあげるから」と勧めてください。 本当は彼が言うのが一番です。 「○○ちゃんのこと大好きだけど、いつも綺麗にしてるのになんで臭うのかな。」このくらいなら傷ついたりはしないと思うのです。 日本人も欧米並みの食事になり、体臭のきつい人が増えているそうです。 食事を穀物中心でたんぱく質も肉に頼らない生活を心がければ臭わなくなるという話しも聞きます。 上手く伝わるといいですね。

oshiete00kudasai
質問者

お礼

そうですね、私が「自分が臭ってたら嫌だから、臭いには気をつけてるの」と彼女の前でわざと言ってみても、 本人は全然興味を示さなかったんです。 何回言っても彼女が気にしないようなら、 「やっぱり汗っぽい臭いがするから使ったほうがいいよ」ってズバリ言ってみます。 アドバイスありがとうございました!!m(_ _)m

noname#26306
noname#26306
回答No.1

わきが・・・ではないでしょうか?ちゃんとお風呂に入ってるみたいだし。自分の匂いってわからないものなんですよね。でもいえませんよね~( ̄△ ̄;) 「なんか今日暑くない~?私臭うみたい・・何か臭わない?」なんて言って自分の服をくんくんしてみましょう。いとこも「そう?」なんて自分を嗅ぎます。そうしたら気づくかも。 もう一つ匂いの原因で考えられるのは洋服を洗ってない場合です。女の子は毎日洋服を変えますがそのたびに洗っているわけではないですよね?(夏は洗うけど)それで洗い忘れてたり何回も洗わずに着てると意外に臭いんですよね~特に脇が

oshiete00kudasai
質問者

お礼

ワキガ、思い付きませんでした。ワキガがどんなものかすら知らないのですが その可能性大かも…。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 女性の体臭ってどんな匂いなんでしょう?

    好きな男性に 君の匂いが好きだと言われました。 私は外出前は必ずシャワーを浴び、頭と体を洗います。 シャンプーは自然ないい香りがします。リンスなどはぬるぬるが気持ち悪いのでつけません。体と顔は清潔感のある香りの石鹸です。 その後もボディークリームなどは ベタベタが嫌&色んな香りを混ぜたくなく、付けません。 香水は僅かにつける時とつけない時があります。 なので、私に残る香りは僅かなシャンプーの香り と 僅かな香水の匂いぐらいだと思います。 私の好きな男性はいつも私の首筋の匂いをかいで「いい匂い、君の匂いが好き」と言います。 ああ、シャンプーの? と私が言うと 「そんなんじゃない 君の匂いだよ」というのです。そういえば、お風呂入ってすぐではなく 一日の終わりに会った時も いい匂いと言ってました。 体臭という事でしょうか。 でも結局は体臭にはシャンプーなどの匂いが混ざってますよね。 間近で女性の匂いをかぐという事がないので、いまいち彼の言っていることが分かりません。。 男性の方できましたら、好きな体臭ってどんな感じなのか どんな匂いがするのか教えて下さい。

  • 女性のにおい

    自分の体のにおいってわかりますか? 私は20代ですが、体が男の人のようなにおいがします。それはやはり私の体臭なのでしょうか??いいにおいがする人は、シャンプーなのか、体臭なのか、服のにおいなのか、何ですかね!?ちなみに、ミョウバン石鹸や石鹸シャンプーを使っていますが、あまり効果がなく、香りもあまりありません。頭皮からは脂のにおいがします。食生活も気をつけているつもりなのですが、、。 いい香りのする人になりたいです。アドバイスお願いします!

  • この時期の朝シャワーと夜風呂と体臭

    この夏の時期は、夜風呂に入りシャンプー等をして、朝は、水かお湯でシャンプー等をせずにシャワーをするのが体の臭いに気を使うという意味では、ベストなのでしょうか? 朝、シャンプー等をせずに、シャワーをすると体臭がきつくなると言う事はありますか? 洗いすぎると体臭は、逆にきつくなると聞いた事があるのですが、夜風呂だけが良いのでしょうか? この時期は、どのように対策をしてますか? よろしくお願いします。

  • 子供の足の臭い。。

    6年生のおんなのこなのですがここ最近やけに足が臭いのです。いままでそれほど感じたことはないのですがここ1週間ほど。。 部屋に入ってきただけでは分からないのですが子供が正座をしてたりする近くへ私が寝転がると臭いがしてきます。そろそろ思春期な事。 そしてまだ初潮を迎えてはいませんが娘の耳はあめ耳なんです。なので前からわきがに付いては心配があったのですがこのわきががない分、足にきたと言うことはありますか? よくここのサイトでも子供の足が臭いと悩まれて投稿している方が結構居ますがそのときは「足をよくあらっているのかどうか」など書かれています。 もし体臭として足に臭いが出てきているとしたならば石鹸で洗ったてもすぐに臭いが出てきてしまうのですか? まずこの足の臭いが体臭なのかそれともよく足を洗っていない、不潔にしているために出ている臭いなのか見分けをつける方法はないものでしょうか?もし体臭ならば足を石鹸であらってもすぐに臭いがでてきてしまいますか?

  • いいにおいのする人

    香水でもシャンプーでもないような、、、いつも心地よい香りを漂わせている人って、いると思うのですが、それって・・・一体何なのでしょうか? 部屋のにおい? 石鹸?をタンスにいれている? 朝シャンorシャワー??? フェロモン??? 何だとおもいますか???

  • 主人の体臭が気になります

    今年40歳になる主人ですが、近頃体臭がひどく、そばにいると気になって仕方ありません。 先日も友人が「旦那さん、お酒かな?においがしたよ」と教えてくれました。 お酒は毎日飲みます。 酒のにおいなのか、体臭はひどいと思います。 寝室でもとてもすっぱいようななんともいえないにおいがこもっています。 何度か本人に「におうよ。シャワーあびたら?」と言ったことがあるのですが、基本的に夜はお風呂もシャワーもしません。 朝軽くシャワーをする程度です。 せめて、身体を清潔にするとかしてくれると好いと思うのですが。 本人の自覚が必要なのだと思うのですが、傷つけないようにやんわりと伝える良い方法はないものでしょうか?

  • ハーフの彼の匂いについて。。

    お世話になります。 付き合い始めて日の浅い、彼のことで相談です。 彼は欧米人と日本人のハーフです。 彼のことは大好きで、感覚や考え方がとても合い、お互い とても大事に思っている関係です。 相談は、先日会ったときのこと。 彼からシャンプーをしていないときの、汗臭い匂いがして、 少し気になってしまったのです。 (お風呂に入っていないときの匂いというよりかは、シャンプーをしていないときの匂いです) こういう事は機会を逃したらずっと言えなくなりそうなので、 また同じようなことがあったら、今後のためにも 早い段階で彼に言っておいたほうがいいと思うのですが、 内容が内容だけに、何て言ったらいいのか分かりません。。 仕事はデスクワークなので肉体労働ではありませんし、 スポーツを行った後、という訳でもありません。 お風呂は好きみたいですし、衣類が汗で汚れている、という訳でもなさそうです。 まだ付き合い始めなので、シャンプーをしてあげる、 といったこともまだできません。。 もしこの次会ったときも汗臭い匂いがしたら、 極力傷付けないように、何て言ったらいいのでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 石鹸を使わない旦那の体臭が酷いんです。

    初めて投稿します、大変困っています。 何年か前から、旦那が風呂で石鹸を使わなくなりました。 うろ覚えですが、テレビで芸能人が 「体や頭を洗うときに石鹸を使わなくなったら肌の調子がよくなり、体臭も消えた」という話を聞いたらしくマネをするようになったのだと思いますが、それからというもの元々キツ目だった体臭と頭皮の匂いがさらにひどくなりました。 体臭は基本、本人は気づきにくいものだと思います。その証拠に他人の匂い(体臭・香水等含む)には敏感でよく文句を言っています。 「あなたも相当臭いです・・・」といつもこころで思っていますが、匂い以外は非の打ち所のない旦那なのでわたしからはとても言えません。 すでにお互いアラフォーなので加齢臭には目を瞑るとしても、せめてせっけんを使って洗ってほしいのですが、本人を傷付けずに石鹸を使わせるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 学校での同級生の臭いがくさいと・・。

    息子たちが小学校高学年ぐらいから、 クラスのある女子が臭いと言うようになりました。 口臭?体臭? よくわかりませんが、臭いとみんな陰で言っているようです。 上の子の時も下の子の時も、 言い出すのは小5ぐらいからでしたので、 女の子は生理がはじまるホルモンの関係?なのでしょうか。 臭いと言われる子は、女の子同士の中でも浮いてしまい、 一人で居ることが多いようです。 息子たちには、臭いは体の中から出て、本人も気が付かないことが あるから、「くっせー」とか、傷つくことは絶対に言わないようにと 話しました。 中学生になり、 今度は男子で猛烈に臭う子がいるようです。 刺激的な臭いらしく、 たぶん、「わきが」ではないかと予想できます。 その子の後ろには人がいなくなる。 椅子に座られたら、みんな嫌がると言ってましたが、 男の子の場合は、特に仲間外れにはされないようです。 口臭が臭い男子もいるようですが、 「くっせーな!」とか、言っているようで、 でも、仲良くしているようです。 女子の場合の臭い子と、男子の場合は クラスメイトの対応が違うなと思ったけど、 男の子は女の子に対して、清潔であってほしいと 思うのかもしれないと感じました。 私が子供の時も、おしっこ臭い女の子がいました。 その時代の子は、今よりも辛辣で、 「しっこくせー!」など本人に言っていました。 洗濯やシャンプーの香りもしながら、 体臭がアンモニア臭で混ざり合って、 ひどいにおいでしたが、けして不潔ではなかったと思います。 臭いに関して、敏感になる思春期の時期に、 臭いにおいを発してしまう子がいますが、 本人より家族が気が付かないのかもしれないと 思います。 そのような臭いが発した時に、 予防する方法はありますか? また、臭いにおいが辛いと言われたら、 親としてどうアドバイスするべきでしょうか? 私自身も、社会人になって同じ会社の人の臭い人には悩まされました。 同じ電話で話すと、吐き気が出るほどでしたが、 困ったことに本人は気が付かない。 臭いに関しては、本人に言うべきがどうか、 本当に悩みます。

  • あそこの臭い

    あそこの臭いが気になるんです・・・。臭いはいやな臭いです・・・。 お風呂に入ってきれいに洗っても少したつとすぐ臭いがするのです。 石鹸は使わない方がいいときくので使ってないのですが。 これはガンジタとかそういう病気なのでしょか?病院に行ったほうが いいのでしょうか。おしえてください。