• ベストアンサー

日本代表&サポーターのマナーについて

この前、オーストラリア戦で主審を務めた審判のコメントで日本代表の選手たちのマナーが良かったみたいなことを言っていたのですが、(あの試合だけではなく)日本代表の選手は(いろんな面において)マナーが良いのでしょうか?あと、日本代表サポーターのマナーについても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

昔のメキシコ五輪で日本は銅メダルと釜本さんの得点王とフェアプレー賞を受賞しています。それで良いのではないでしょうか? もしくは国民投票でもして、勝つためだったら、買収も汚いファールも何でもあり、を望むか、叉は汚いことをやってまで勝ちたいとは思わない、かを決めたら良いと思いますよ。そうしないと、選手達もどうしたらいいのか迷うと思いますけどね。 フランスW杯の頃、日本の観客が試合後にブルーのビニール袋に身の回りのごみを集めていたことが現地のニュースにもなったそうですけど、そういう人たちが、勝つためだったら何でもアリだ、と割り切れるのでしょうか? http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=108823033 日韓W杯の時のリバウド(ブラジル)の大げさなシミュレーション(顔に当たってもいないのに顔をおさえて痛そうに倒れたシーン)が日本ではけっこう顰蹙をかってましたが、ブラジルであの行為を非難する人なんて一人もいません。そういう国民の意識があるから、選手たちもそういうプレーに徹することができるんでしょうね。 日本人にできますかね? フェアプレーに徹していては世界一になれない、なんて誰が決めたのでしょうか? 徹底的なフェアプレーで尚且つ世界一になったら、めちゃくちゃカッコいいと思いませんか? その日まで何十年でも応援し続けるのがサポーターだとおもいますよ、私は。

その他の回答 (8)

noname#174170
noname#174170
回答No.9

選手については欧州のプロリーグとJリーグをTVで見比べる限り、 国によっては客に蹴りを入れたり中指を立てたり試合中にチームメイトと喧嘩を始めたりする選手もいますが、 日本人選手は全然そんなことしませんね。 マナーがいいと思います。 サポについては 埼玉スタジアム2002の近所に住んでる親戚曰く 浦和レッズや大宮アルディージャの試合の後:スタジアム周辺や駅へ行く路上にゴミがほとんど落ちていない 日本代表の試合の後:ゴミがかなり落ちている なんだそうです。 代表の試合に行く人はどちらかと言えば代表の試合以外は スタジアムに近寄らない人が多いのですが、 Jリーグの試合に来るような人は普段からスタジアムに来慣れているので 「スタジアムをきれいに使おう」的な意識が比較的あるような気がします。 小さい頃から大人に連れられてJリーグを見に スタジアムに来てたタイプの若い人はマナーもいい子が多いです。 私は以前イングランドのマンチェスターに旅行で行き、街中を歩き回りましたが、 イギリスの中でも大きめの都市のはずなのに、 コンビニより大きい買い物するところ、パチンコやゲーセンなどの遊ぶところがまったくと言っていいほどありませんでした。 (競馬は上流社会の遊びですし) そういうヨーロッパの国々では乱暴でマナーの悪いような人たちの娯楽がサッカー観戦だったりするので、 (だんだんそうではなくなりつつあるようですが) 場所によってはスタジアムの客席の上の階からおしっこが降ってくるようなひどいサポーターのいるところもあるようです。

• mmassaa
回答No.8

日本のサポーター(Jリーグを長く応援されている折紙つきのファン)に関しては素晴らしいです。 問題は、ワールドカップ等の時だけ応援する、普段はあまりサッカーを観に行かない方々。 それがイケナイわけでは決してありません。大いに参加して頂きたいです。 ただ、、 驚愕したのが、相手チームの国家斉唱の場面でブーイングはじめたこと。。。。 サッカーに限りませんが、サッカーファンは絶対しません。(している国の一部サポーターもいますが、絶対真似するべきではありません)

• Forseti
回答No.7

日本のサッカーは”作られた”ものですからね。 ヨーロッパなんかは、”育った”もの、もしくは”育てた”ものでしょう。 作られたものには、感性や熱意といったものが決定的に欠けます。 だからゴールに向かっての闘志がないとか、メンタルが弱いといわれるのです。 また、テレビで見てた限りでは、豪州戦は立て続けに点を取られて唖然・呆然としていただけのように思いました。 それに審判のコメントも半ばオーストラリアのファールに対する裏返しの表現のようにも感じます。 サポーターについても然りです。 ゴミをポイ捨てしろとはいいませんが、何の熱意も、何の感情も感じられません。勝った時だけ少し騒ぐ。 まるでサッカーごっこ、スポーツごっこをしているかのよう。 だからこそ、マナーがいいといわれるのでしょう。

• buchi-dog
回答No.6

何回かJリーグの試合に行きましたが、観衆(サポーターとは敢えて言いません)のマナーはプロ野球試合の観衆より遥かに良いですね。その事実を知って以来、プロ野球を見に行くのが嫌になりました。プロ野球の試合では、客席で酒を飲んでの汚い野次、客席へのゴミ放置などが当たり前で、小さい子供を連れて行くのは気が引けます。競輪場や競艇場のことは知りませんが。 サッカーの試合の後には、サポーターに選手が挨拶し、サポーターが拍手で答えてから帰途につく。客席に残るゴミはごく少ない。日本のサッカー界は、こうした良き伝統を守り育てて欲しいものです。

noname#19073
noname#19073
回答No.5

>日本代表の選手は(いろんな面において)マナーが良いのでしょうか? マナーは良い方だと思います。あくまでも基準は他国の振る舞いになってしまいますが。 例えば、審判のジャッジに血相を変えて詰め寄る選手もあまり居ません。 プレーにおいても、必要以上に相手ファールを装う事をしてみたり、あからさまな時間稼ぎをしたり、そういう事を他国と比べてもあまりしません。 サポーターもしかり。普通と言えば普通に観戦しているだけなのですが、他国では乱入したりモノを投げたり、選手に罵声を浴びせたり、暴れたりなど(笑)ということがたまにあります。それと比べても仕方無いですがお行儀が良いのです。 一部では選手にずる賢さやしたたかさが足りない、などの声もありますが、やはり世界でも稀な日本文化というか日本の良き道徳観念までは捨てて欲しくないなぁと個人的に思います。 2さんの書かれている 「徹底的なフェアプレーで尚且つ世界一になったら、めちゃくちゃカッコいいと思いませんか?」に凄く同感です。遠い将来、若しくは実現しないかもしれませんが、日本の代表である限り、ソコを目指して欲しいです。

• genie3
回答No.4

日本がとてもとても弱かったころからのサッカーファン(女性)です。子供のころ(すでに、某有名漫画は、とっくのとうに連載を終了していたにもかかわらず)は、ひどいものでした。(^^;) 代表に限らず、日本のプレーにはフェアプレー精神が宿っていると評価は高く、この試合に限りません。 母国イングランドの雑誌の論評では、「お行儀がとてもよい。紳士のスポーツにふさわしい。また、サポーターの応援に関しては、欧州の一流国にも引けをとらない」と評されていました。 (後は、「実力が伴えば…。更なる成長/成熟を期待する」みたいなことも書かれてしまっていましたが。) また、サポーターに関しても、統制の取れた応援や、試合後にごみを拾って持ち帰る姿勢など、海外では、とても評価されています。 こちらは、Jの試合を見ても、お分かりいただけると思います。 日本のサッカーは歴史がまだまだ浅く、プロリーグができて(1993年)からでも、まだ13歳。中学一年生で、成長段階です。 弱い時のバッシングは、ひどいものがありますしね。(昔の生卵爆弾とか。) いい意味でのマリーシア(日本だと、ちょっと汚い意味に取られている感じが強いですけれど…)を、そろそろ身に着けて、大人なサッカーに脱却しても良いかもしれません。ただし、フェアプレーはなくさずに。

回答No.3

日本代表の選手は確かにマナーが良いですね。 対戦相手を挑発するような言動もなく、審判に詰め寄ることもなく、今大会の某選手のように派手に夜遊びをすることもなく。 日本は観客もマスコミも選手に優等生であることを無言の内に要求している感もありますし、問題児的要素のある選手が出にくいのではないでしょうか? 日本代表のサポーターって、前回の日韓大会だか前々回のフランス大会だかで、応援に持ち込んだ青いゴミ袋を試合終了後本当にゴミ袋として使用し、試合後観客席にゴミがないのは日本戦だけ、とか海外のメディアに取り上げられてたと思います。 応援自体も相手を煽るようなこともなく、あくまでも自国選手の応援です。

• ipa222
回答No.1

日本の選手もサポーターも異常にマナーが良すぎますよ。 審判の買収もしないし、意図的に敵の選手を怪我させることもしない。 サポーターも、競技場に乱入しないし、発煙筒も焚かない。暴力もふるわない。 恐らく世界でもトップレベルでしょう。 世界のサッカーの選手やサポーターは、日本で言うと競艇場や競輪場にいるような人たちです。 クロアチア戦は、恐らく発煙筒焚かれるでしょうね。