• 締切済み

10ヶ月10日?

おはようございます。 うる覚えなのですが 昔、妊娠してから?約10ヶ月10日? で赤ちゃんが生まれると聞いたのですが みなさんは、いかがでしょうか? 教えていただける範囲で 期間みたいなのを教えてください^^ 宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• luune21
回答No.4

昔の日本人のこころにさかのぼってみましょう。 日本人にとって「月」とは太陰暦です。今の太陽暦とは違います。月が膨らんできたまた見えなくなってしまうまでの28日がひと月になります。 また、数え方は「数え」です。これは、物事の始まりを0とするのではなく1から始めるというならわしです。これは21世紀が2001年から始まったのと同じことで自然な数え方です。 このような考え方すると、「受精した」と思われる日から262日くらいが、日本古来からの数え方だといえると思います。(現在の基準の最終生理日から数える考え方に換算すると280日弱) いずれにしても目安なので、そもそも正確に計れないものですが、だいたい280日前後ということになります。 ↓サイトが詳しくまた正しく書かれているように思いました

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/1/totukitouka.htm
  • saramm
回答No.3

昔から言われている「十月十日」というのは、 「10ヶ月と10日」ではなく、 「10ヶ月目は10日だけ」という意味だと聞いたことがあります。 妊娠期間は280日なので、1カ月=30日とすると、 9ヶ月×30日=270日、なので、10ヶ月目は10日だけと なるみたいですよ。

• hirumin
回答No.2

十月十日(とつきとおか) 1ヶ月を4週としているそうです。 となると、7日×4週 ×10ヶ月 +10日 =290日 1ヶ月を30日とすると、10ヶ月(300日)にも満たない事がわかります。 実際の妊娠から出産までの期間は個人差があるのは言うまでもないです。

• miniy
回答No.1

ずーっと妊娠してから10ヶ月+10日で出産になると思ってましたが、妊娠して↓のことを初めて知りました。 これで計算すると、妊娠期間は9カ月ぐらいになりますね。 妊娠週数の数え方は以下の通り。 ・最終月経の第1日目を「妊娠0日」とする。 ・28日を妊娠の1カ月分とする。 ・280日間を、妊娠期間とし、280日目が出産予定日となる。