• ベストアンサー

赤ちゃんの月齢の数え方(○ヶ月○日)

11月30日生まれの赤ちゃんがいます。 3ヶ月検診の書類に「○ヶ月と○日」と記載する箇所があり、 ふと気になったのですが・・・。 普通12/30で1ヶ月、1/30で2ヶ月と数えると思いますが 2月のように28日までしかない場合、何日までが2ヶ月で 何日からが3ヶ月なんでしょうか(笑) たとえば3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」と してしまっていいでしょうか?? あまり深刻には考えてないのですが「○日」と書くところで ちょっと迷っています。皆さんはどうされましたか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-mii-
回答No.1

(^ー^* )フフ♪。(笑) 面白いですね。 それで宜しいと思います。 (3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」 でよいと思います) ためしに健診で聞いてみては!? お医者さんも苦笑いして答えてくれると思います。

aoiasa922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 くだらない質問ですみません(汗)。 そのように書いてみて、もし直されたらその時聞いてみますね。