• ベストアンサー

赤ちゃんの月齢の数え方(○ヶ月○日)

11月30日生まれの赤ちゃんがいます。 3ヶ月検診の書類に「○ヶ月と○日」と記載する箇所があり、 ふと気になったのですが・・・。 普通12/30で1ヶ月、1/30で2ヶ月と数えると思いますが 2月のように28日までしかない場合、何日までが2ヶ月で 何日からが3ヶ月なんでしょうか(笑) たとえば3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」と してしまっていいでしょうか?? あまり深刻には考えてないのですが「○日」と書くところで ちょっと迷っています。皆さんはどうされましたか??

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-mii-
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.1

(^ー^* )フフ♪。(笑) 面白いですね。 それで宜しいと思います。 (3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」 でよいと思います) ためしに健診で聞いてみては!? お医者さんも苦笑いして答えてくれると思います。

aoiasa922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 くだらない質問ですみません(汗)。 そのように書いてみて、もし直されたらその時聞いてみますね。

関連するQ&A

  • 月齢の数え方 31日生まれの場合

    赤ちゃんの~ヶ月という月齢の数え方。 31日生まれの場合は31日がない月は月末で区切りでしょうか? それとも1日から? ケース①月末区切り 1/31 誕生 ↓0ヶ月 2/27 2/28~ ↓1ヶ月 3/30 3/31~ ↓2カ月 4/29 4/30~ ↓3ヶ月 5/30 5/31~ ↓4ヶ月 ケース②月初め区切り 1/31 誕生 ↓0ヶ月 2/28 3/1~ ↓1ヶ月 3/30 3/31~ ↓2カ月 4/30 5/1~ ↓3ヶ月 5/30 5/31~ ↓4ヶ月 ちょっと気になったもので、ご回答お願いします。

  • 赤ちゃんが【おかあさん】と呼ぶ月齢って。

    こんにちは、もうすぐ6ヶ月の男の子のママです(*^^*) 先輩ママさん、お時間あるときに是非おしえてください。 うちでは赤ちゃんにわたしのことは【おかあさん】だよと教えて?います。 で、気になったのですが、やっぱり赤ちゃんが【おかあさん】とまではっきり言えなくても、 おかあしゃん、かーちゃ、ちゃーちゃん、など、 なんとなくわたし=【おかあさん】と言えるのはいつくらいからでしょうか?? 【ママ】のほうがやっぱり赤ちゃんからしたら言いやすく、はやいのかなあと。。 8ヶ月の子が母親のことをそれはもうはっきりと「ま、ま!(>。<)」と言っていたのが衝撃で(笑) 赤ちゃんが言葉(単語)を話しはじめるのは1歳くらいからだと思っていたので。。 私も、【おかあしゃん】とはやく呼ばれたいです(^^*) みなさんが最初に赤ちゃんからママ、おかあしゃんと呼ばれたときってびっくりしましたか? え!?今なんて!?(゜。゜)!??!?!って感じなのでしょうか(笑) 急に言い出すものなのでしょうか。 わたしも、もうそろそろかなあと楽しみにしておきたいので是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃん月齢の数え方

    今、『赤○ぐ』サイトを見ていて気になったのですが、 0ヶ月、1ヶ月、2ヶ月とその月の赤ちゃんについての情報が載っていました。 参考がてら読んでいたのですが、疑問に思ったので教えてください。 うまく説明できないのですが・・・このページを見ていると、 たとえば、赤ちゃんが6月1日に生まれたとしたら、 6/1~30日までの期間が0ヶ月(生後30日) 7/1~31日までの期間が1ヶ月(生後60日) というような書き方をしているようなんですが、 0ヶ月の終わり頃には、生まれてから30日経っている訳ですから、生後1ヶ月という事にはならないのですか? 月齢別1ヶ月のページには、 『1カ月の終わり頃には、そろそろ外気浴を・・・・』と、 『お宮参りは、生後1カ月を過ぎてから、陽気のいい日を選んで』という説明があるのですが、 生後30日を過ぎて宮参りで外に出ているのに、1ヶ月の終わり(生後60日)頃にはそろそろ外気浴って変じゃないですか? この月齢リストの見方がわからなくなってきました。。。。。

  • 月齢の数え方

    ふと疑問に思ったので質問させてください。 例えば去年の12月1日に生まれたとします。 そうすると今日現在、丸5ヶ月とちょっと経ったわけですよね。 この赤ちゃんの月齢は、5ヶ月ですか?それとも6ヶ月ですか? 12月生まれの赤ちゃんがいて、漠然と6ヶ月になったら離乳食始めよっかな~と考えていて ふとこの疑問にぶつかりました。 後良く聞かれますよね、”何ヶ月ですか?”って。 昨日とかは”5ヶ月です”って答えてたけど、ふと ”あれ、6ヶ月に入ってるんだよな???”と混乱してきました。おバカな質問ですいません。

  • 妊娠三ヶ月の赤ちゃんが大きくなりません。

    今妊娠三ヶ月です。先日10日に検診検診がありました。 二週間前の検診では、以上はなかったのですが・・・ 10日の検診で、赤ちゃんが普通9センチあるはずが3センチしか ないと言われました。 最近は少し治まりましたが、先日までは、つわりがあり食べても 吐き出すことが多かったのでそのせいで栄養が行きとどかなかった のかと思います。 検診では成長が悪いので二週間の検診を一月後の検診にすると言われました。 医者からの指導はもっとたくさん食べて栄養を取りお肉などを 食べるように言われただけです。 原因と今後の解決につながる指導がほしいと思います。 初めてのお産ですから何もわかりません。このまま赤ちゃんが 大きくなるかとても心配です 今他の総合病院に変わろうかと思っています。 もっとしっかりとアドバイスをしてほしいからです。 どなたか同じ経験をされた方や、詳しく解る方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 言い忘れていましたが二週間前までは切迫流産をしかけていたため 少し出血がありましたが今は治まりました。 私は23歳です。 大変心配しています。助けてください。 宜しくお願いします。

  • 五ヶ月の赤ちゃんのことで

    五ヶ月になる男の子のママです。最近息子が高い声や大きな声を急に出すようになり驚いています。これも成長の表れかな、と思っていましたが今日、検診で同じ月に産まれた赤ちゃんを見てそんな声を耳にしなかったので不安になりました。とにかくアーとかキーとか悲鳴に近い声を出すのでとても気になります。何かの障害があるのでは?と心配でもあります。

  • 赤ちゃんの1ヵ月検診について

    初めまして。 3月予定日の2人目妊婦です。 今月32週に入るので里帰り先に息子(1歳9ヵ月)と車で6時間の所にある実家へ帰ります。 3月中旬に産まれる予定なので1ヵ月検診まで実家でお世話になると約3ヵ月間旦那と離れ離れでとても不安です。 産んでから2週間ぐらいで自分の家に帰って赤ちゃんと私の1ヵ月検診は自分の家の近くの産婦人科で受けたいと思ってるんですが無理でしょうか?? 凄い雪が降る地域で旦那も車で来る事が難しく、特急を使うと往復1万5000円以上もかかりお金に余裕がないのでなかなか会えません。 それと里帰りすると3ヵ月近く実家にお世話になるのは普通でしょうか?

  • 7ヵ月の赤ちゃんのお座り。

    質問失礼致します。 今年2月16日生まれの今月の16日で8ヵ月になる女の子なんですが、4日前に行った7ヵ月検診の際お座りが出来ない事を指摘されました。 ただ、うちの娘はハイハイが異常に早いのです…。時期でわなく速度(スピード)が…。寝返りも3~4ヵ月頃、バイズリ?(ハイハイ)は、6ヵ月前後から。 検診の際言われた事は、あと1ヵ月後までにお座り出来なかったらまた受診に来て欲しいと。ハイハイが早過ぎて、目に着く物に先に行くから案外お座りは出来るのにしないのかも? と…。こんな状況だった方、お座りはこんな練習をしたら出来る様になったなどありましたら教えてくださいませ。

  • 赤ちゃんが下がってこない

    9月3日が予定日のものです。 が、先日の月曜日の検診で子宮口が1センチ程開いて きているが、赤ちゃんがかなりまだ上にいるこ、陣痛もきていないということで 自宅待機を言い渡されました。 次回検診の29日までに赤ちゃんが下がっていないようならば、 帝王切開の可能性が高いとのこと。 タイムリミットまであと4日。歩く以外に何か赤ちゃんが下がるような体操とか ありましたら教えてください。 いざとなったら腹切る覚悟も出来てはいるのですが 初産だったりするので、やっぱり一度は陣痛とか体験したいのです(笑)

  • 3か月の赤ちゃんについて

    3か月の赤ちゃんです。たまに縦抱っこしていると急に目をキュットつぶり(眩しい時みたいに)力が一瞬抜ける時があります。たまに白目になる時もあり長くても5~6秒くらい。こんな経験のある方いらっしゃいますか? 心配で病院へ行き脳波をとりましたが、異常ありませんでした。 先生は「どうしたのかな、眠いのかな?」とおっしゃってましたが・・・よく寝る子なのですが、確かに中々お昼寝できない日や、興奮してる日によくあるようですが・・・普通に抱っこされてて急にガクンとなるので驚きます。抱っこする時や歩く時なります。毎回ではありません。 2~3日続くのですが、その後は普通に戻ります。 1ヶ月検診も異常なく、ミルクもよく飲み笑ったり話したりします。首も少しずつすわってきました。夜は8、9時間寝ます。 経験された方、聞いたことある方どうでしたでしょうか?