• ベストアンサー

妊娠中にステロイド(キンダベート)を3ヶ月塗布しました

 妊娠7ヶ月から顔に脂漏性湿疹ができたので皮膚科でキンダベートを処方されました。皮膚科では妊娠中であることを伝えましたが「赤ちゃんにも塗る薬だから大丈夫。塗ればすぐに治るよ。」と言われ、ステロイドという単語は一切聞かされませんでした。塗ってもなかなか治らなかったので、出産日までの丸3ヶ月間を毎日2回塗りつづけました。口の周りに7cm×3cmくらいです。口周りなので、口に入った可能性もゼロではありません。  皮膚科医師は「すぐ治るよ。」と言ったということは、まさか3ヶ月も塗りつづけるとは予想しなかったのでしょう。  あとになって、産まれた子どもに外面的な奇形が2箇所出ていたことをきっかけにネットで調べて、キンダベートが胎児の奇形の原因となりうるステロイドであることを知り衝撃を受けています。  この「3ヶ月間、7cm×3cm」が、いわゆる「長期間、少量でない範囲」に該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

?外面の奇形? 妊娠7ヶ月って…その時点ではすでに胎児の形は出来ていたと思われますけど?。一度出来上がっている状態を覆すほどの影響はないと思います。 薬使ってなくても奇形の発生率は2%程度ありますし。 のんびり体作っていましたっていっても、5ヶ月目から形は出来ているって言われますので、7ヶ月だと出来ているかと思います。 ということで、臓器・体表面の形 と云う一部分に関してのみの意味合いだけですが 関係なかったんじゃないですかとしか言えないと思います。 (他の影響はPASSします) ご質問自体とは異なりますが、外面的な奇形に影響があったかなかったかが本質だと思いましたので。

参考URL:
http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzaika8.htm
peco_18
質問者

お礼

ありがとうございます。7ヶ月ではすでに体の大半はできあがっていると聞き、ほっとしました。ステロイドの影響で体表面に奇形ができたのなら、同じように内臓にも奇形があるのではないかと心配でした。また、もしステロイドの影響であったなら、自分を許せないという思いもありました。 奇形というと大袈裟なのかもしれませんが、耳の形と単純性血管腫です。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.1

こんにちは 大変でしたね。 今時、そんなに簡単にステロイドを処方する皮膚科のお医者様は信用できません。 私も体質上、脂漏性皮膚炎になりやすく、何度となくお薬を使用したことが ありますが、ステロイド系ではありませんでしたし、 もし違う対処でステロイド系を出して戴いても、「妊娠はしてないよね? 治らなくてもステロイドなのですぐにやめてくださいね」と言われます。 ましてや、妊婦さんに処方するなんて信じられません。 そして3ヶ月も治らないとは、いい加減としかいいようがありません。 もし、ご心配なら薬のメーカーまたは別の皮膚科、産婦人科で 聞いたほうが無難だと思います。 少量かどうかより、どれだけ身体が吸収してしまったかだと 思います。妊婦さんはデリケートなので。 昔、問題になったサリドマイドは一部の疾患に効くということで 昨今また復活してます。 このように、害があっても別の病気には効くという理由で処方されて しまう可能性も大きいです。 早めに別の病院を通院なさってくださいね。ここで相談するより確かです。 お大事に・・・。

peco_18
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の皮膚科では、ステロイドは妊婦に簡単には処方しないのですね。安易に塗布しつづけたことに酷く後悔していますが、ステロイドだと一言付け加えてくれなかった皮膚科医にも腹立たしい気持ちです。一言加えてもらえれば、昨今なにかと話題になっているステロイドだけに、自分でもネットで調べるなりしたのですが、、、。いまとなっては後の祭ですね。 あのサリドマイドも、復活しているのですか。薬についてもよく調べて、子どもを守ることが親の役目だと、今回のことでいやというほど思い知りました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂漏性湿疹(4ヶ月・顔)

    現在4ヶ月の赤ちゃんです。2ヶ月くらいから顔中に脂漏性湿疹ができ一時は顔が赤く硬い皮膚になってしまいとても痛々しかったのですが皮膚科でキンダベートを処方していただき1ヶ月程度でずいぶんよくなりました。しかしその後、湿疹はでたりおさまったりで特におでこ・まゆげ・耳横付近はよく掻き皮膚がカサカサになったり(血がでてかさぶたになったり)、赤くなったりします。赤くなった部分はキンダベートを塗り他の部分はプロペトで皮膚の保護をしている状態なのですが先日キンダベートがなくなり別の皮膚科に行った際には「パルデス軟膏」という塗り薬を処方されました。パルデスは赤ちゃん用の皮膚トラブルでよく処方される塗り薬なのでしょうか?(キンダベートは知っていましたがパルデスは聞いたことなかったので・・・) (1)パルデスはキンダベートと同じような弱ステロイドでしょうか? また弱ステロイドといいつつ使い続けていいものでしょうか? (2)普段粉ミルクを与えています。また父親が軽度のアトピーですが脂漏性湿疹が長く続く場合アトピーの可能性は大きいのでしょうか? アトピーかどうか検査できるのはいつ頃からでしょうか? 皮膚トラブルにお詳しい方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠6週目の、強いステロイド(エクラーローション)の影響は?

    もうすぐ妊娠6週目(現在5週後半)です。 以前から頭皮に脂漏性湿疹の症状があり、妊娠しているたことに気付かず皮膚科を受診して、処方してもらったローションタイプの強いステロイド剤(エクラーローション)を毎日塗布しています。 …皮膚科医の先生は、妊娠のことを知らずに処方してくださっており、また症状がひどいから必ず毎日2回塗るようにと指示を受けていました。 頭皮が痒いので、今日現在に至るまで処方された本数(2本)を使い切ってしまいました。 妊娠初期という大事な時期に、かなり強いローションタイプのステロイド剤を頭皮の半分を占める割合で塗っていたのですが… 胎児にはやっぱり影響はあるのでしょうか?

  • 妊娠中のステロイドについて

    いつもお世話になっています。 身内の話なんですが、現在妊娠6ヶ月か7ヶ月に入りたてなんですが ちょっと病気をしてしまい ステロイドの服用をしなければならなくなりました。 もちろんお医者さんは妊娠も承知の上で もう胎児の奇形の心配はないだろうと おっしゃってくれているそうです。 でも当人はじめ家族はやはり 心配な気持ちに変わりはなく・・・。 点滴にするか、飲み薬にするかなんだそうで、 お医者さんはどっちも変わらないとおっしゃっているそうですが 少しでも胎児に影響のないようにならないものかと考えるのが親心。 どちらにするか迷っているけど決め手がないようで。 どちらがいいかアドバイスいただけませんか? また、お医者さんを信じるしかもちろんないのですが 実際ステロイドが胎児に本当に影響がないか不安なようです。 リスクもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの湿疹について(5ヶ月)

    5ヶ月の子供のことで最近気になっているのですが 4ヶ月に入ったぐらいから胸からおへそにかけて湿疹が出始めました。 湿疹はカサカサはしていなくて、プツプツと赤い湿疹で周りも皮膚も赤くなっています。 小児科の先生に診てもらうと保湿してみてと言われプロペドとヒルドイドを混ぜたものをもらい付けたのですが変化なし。 そしたらステロイドを処方されそうになったので、1ヶ月頃に脂漏性湿疹が出た時にもらったものがあるのでもらいませんでした。 試しに家にあったキンダベートを塗ってみたのですが、確かによくなります。 ただ、範囲が広いためあまりつけたくない気持ちがありすぐ止めてしまうからかすぐ元に戻ります。 やっぱり気になったので皮膚科で診てもらったところ、乳児性湿疹ですかねぇと言われまたもやステロイド(コロイド軟膏)をもらいました。 それを3日塗って再診してもらったところキレイなったから保湿に変えるよう言われヒルドイドを塗り始めました。 そうするとまたちょっとづつ湿疹が出始めて。。。 なのでまた診てもらったらまたステロイドを使うよう言われました。 ステロイドを止めると湿疹が出るということは母乳からのアレルギーなども 考えられるのかな・・・と心配です。 今は市販の非ステロイド剤を使って様子をみているところです。 赤ちゃんの湿疹についてはいろんな説があるので調べれば調べるほど 混乱してしまいますね。。。 同じような状態になった方がいらっしゃったらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ステロイドで・・・

    6年ほど前にプールの水で脂漏性湿疹(この病名を言われたのはいつごろだったか覚えていません)になり、2年ほど強いステロイドのリンデロンVCローションを頭皮に1日3回以上塗っていました。 脂漏性湿疹は治り、ステロイドをやめたときのいわゆるリバウンドはありませんでしたが、未だ皮膚は弱い状態で、市販の~硫酸という成分が入っているシャンプーは使えません。 最近カブレを他の場所におこし、ステロイド剤を使ったついでにネットで検索したら、副作用の恐ろしさと自分が昔無知で大量のステロイドを長期にわたってつけていたことを知りました。 6年前ネットにつながる環境にいながら、ろくすっぽしらべなかった自分がゆるせません。 今脂漏性湿疹は治りましたが、きちんと調べていればステロイド以外の治療法があったかもしれない、だとしたら2年もかからなかったかもしれない、今皮膚が弱い状態はなかったかもしれないと後悔しまくりです。 そこで質問です。ステロイドは副作用で皮膚が薄くなるということがあるようですが、この症状が出た場合皮膚がもとの厚さに回復することはあるのでしょうか? 私は今の皮膚弱い状態は皮膚薄からではないかと思っています。 またステロイドの副作用は塗布をやめてからどれくらい続くのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 脂漏性湿疹が治りません

    昨年12月から小鼻の横、ほうれい線、顎と小さい白いブツブツが密集し、全体的に赤くかゆいです。(元々アトピーです) 皮膚科で脂漏性湿疹と言われ、キンダベートというステロイドを3ヶ月間ぬりましたが治りませんでした。 最近ニゾラールという液体の薬に変わったのですが、逆に真っ赤になり悪化しました。 他の皮膚科に行ってもきっとステロイドを出されるだけなんだろうなという感じなんですが、脂漏性湿疹が治った方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、対策を教えてください。 お化粧でも隠せないくらい赤いし小さいブツブツだらけなので… お願いします。

  • キンダベート軟膏について教えてください。

     9ヶ月の息子の顔の湿疹がひどくて、キンダベート軟膏を病院で出してもらいました。その際、ずっと使い続けると皮膚が薄くなるのであまり長期間に渡って使わないほうがいいと説明がありました。  その後、引っ越しのため別の病院にかかり、ほほの赤みが消えず、痒がることもあるため、またキンダベート軟膏を出してもらいました。そのときはずっと使い続けて問題はないとのことでした。  もう一つアンダーム軟膏も出してもらったのですが、頬の赤みは消えず、一日二回キンダベートをつけています。  実際のところ、このキンダベートを使い続けると副作用はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。  

  • ステロイドの使い方

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 1ヶ月の頃から乳児湿疹がありましたが、それほど ひどくないので保湿ケアだけを続けていました。 しかし5ヶ月になる頃もまだ頬や耳等に湿疹が目立ったため、 キンダベートを使用するようになりました。 効果はてきめんで2~3日程塗ると治るのですが、 また1週間くらいすると湿疹がでる…というのを繰り返しています。 ステロイドを長期使用するのはよくない、と聞いていますが、 こういった繰り返しは長期使用するということになるのですか? またステロイドを○日塗ったら○日休む… と言った感じの使い方がよいとも聞いた事があるんですが、 そのような情報があったら教えてください。

  • 顔へのステロイド剤

    すごく悩んでいるので質問させて頂きます。 私は小さい頃アトピーと卵アレルギーでしたが小学校に上がる頃には治まり アトピーだった事自体忘れていました。 しかし2年前の冬、かなりのストレスを感じていた頃、いきなり目の周りに湿疹ができ、今はイギリスにいるのですがステロイド剤を処方され塗っていたら治りました。 しかしその頃から毎月、生理前やストレス、睡眠不足を感じると 頬に湿疹ができるようになり、日本の皮膚科にみてもらい、キンダベート軟膏を処方されました。 それからは、そこまで気になる症状もなく、2ヶ月に一回、一ヶ月に一回と すこし気になる症状がでたらキンダベートを塗っていました。 そして約2週間頃から一気に顔中に湿疹ができ、目の周り、頬、顎がひどい状態へなっています。その前に生理前なのかニキビが大量に出来たのもかなりびっくりしました。 今はまた、キンダベートを塗ったので治まって来たのですが 今回の症状は非常に恐ろしく、かなりの広範囲で出たのも初めてでびっくりで・・・ イギリスでは急に季節が変わり花粉もとび始めたのでそのせいなのか、 生理と不眠、引っ越しが重なりストレスを感じていたのもあるのか・・・ それともステロイド副作用なのか・・・ そして、私のような軽症の湿疹でステロイ度を連続して使用していない場合も 脱ステロイドをするとひどい症状はでるのでしょうか。 日本の皮膚科にもいけず、イギリスでは皮膚科にいくのに予約で3ヶ月程かかるので ここで質問させて頂きました。 本当に困って泣き寝入りしております。お助けお願いいたします。

  • ステロイドについて

    子供が生後2ヶ月で脂漏性湿疹で悩んでます。そこでステロイドについて、実際に使用された方の感想をお聞きしたいのですが。直った。直らなかった。副作用が出たなど。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう