• ベストアンサー

元彼への誕生日メール

まず、説明から。 以前付き合っていた彼氏と別れて約3ヶ月くらいたちます(気になる人がいるといわれ振られました) で、けじめをつけるために最後に会ったのが4月の終わりです。お互いの家に、お互いの荷物があったので、それを送り返したのが5月のはじめです。私の荷物はまだ送られてません。 荷物が送られていないことが、何らかの理由で送るのが気が引けるのか(未練がある?)、ただ忘れているだけなのか分かりません。忙しくて忘れているか面倒になっているかのような気がするのですが、彼の性格的にそれはないような気もします。 また、近々彼の誕生日があります。彼のホームページでの日記には、「当日は一人で寂しい・そろそろ恋がしたい」といっています。 私的には、未練がとてもあるのですが、ふっきろうとがんばってます。しかし、もし彼の寂しさに自分が答えられるのなら・・・と思ってしまっています。 そこで、彼の誕生日にメールを送ろうと思っているのですが、どんな言葉を送ったらいいのでしょうか?本当に吹っ切るためにきちんと荷物を返してもらいたいのと、できればもう一度付き合いたいと思うのと相反する気持ちがあり、どのように送っていいのか分かりません。 メール自体送っていいかすらも分からないんです。 もし復縁につなげる場合どんな言葉だとほっとしますか?うれしくなりますか?また会ってみたいなと思わせるようなメールはどんなのですか? もしくは相手に嫌な気持ちにさせないように荷物の催促をするにはどのように話を持っていけばいいですか? メールを送るとしたら、誕生日がいい機会だと思ってます。その誕生日もすぐになってしまったので、できるだけ早く多くのアドバイスをいただけると助かります。お願いします。

noname#109014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんばんは。 私にも似たような経験があります。(長文です) 私も遠距離をしていた彼に振られました。私には物凄く未練があったのですが、彼には新しい彼女が。。 別れる時に、彼の家に置いていた私の荷物を送って欲しいと頼んだのですが、1ヶ月近く経っても何のアクションもありませんでした。 私には未練があるけど、彼には彼女がいる。もう諦めるしかないんだけど、荷物が気になる。。このままでは何かが引っかかったままで忘れるにも忘れられない。maimamaimaさんも、きっとそんな思いをされているのですね。 そこで私は関係を全て断ち切るべく、催促のメールを出しました。とても事務的な内容で。。お金払ってもいいから返して欲しかったので、「着払いでお願いします。」と書きました。 メールから一ヵ月後「遅くなりましたが、荷物送りました」と返事が来て、無事終わりました。 結局二ヵ月後に彼から復縁して欲しいと言われましたが。。。 既に他のみなさんも書かれていますが、追えば逃げます。 ここは一つスタート地点に立ちませんか?復縁する、しないに関わらず、必ず自分が成長します。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私には未練があるけど、彼には彼女がいる。もう諦めるしかないんだけど、荷物が気になる。。このままでは何かが引っかかったままで忘れるにも忘れられない。maimamaimaさんも、きっとそんな思いをされているのですね。 状況がとても似ていてびっくりしました。違うのは彼に新しい彼女がいないだけ。でも、新しい恋を望んでいて・・・。私は未練でもやもやするばかり。 先月、彼の荷物を送ったときには私の荷物も送るといってくれてたのですが、音沙汰なしで、それが引っかかっています。きっと催促しても時間がたったころに送ってくるような気がします。 他の方のアドバイスから考えて、誕生日メールは送らないことにしました。もう少したって未練がなくなるか減るかしたころに催促のメールはするかもしれません。 ひとつ質問なんですが、「スタート地点」って何を意味するのでしょうか?分かるような分からないような・・・・。よろしければ教えて下さい。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんばんは。#10のものです。 >ひとつ質問なんですが、「スタート地点」って何を意味するのでしょうか?分かるような分からないような・・・・。よろしければ教えて下さい。  →曖昧な書き方でしたね ^^; ここでいう「スタート地点に立ちませんか」とは、今のmaimamaimaさんにはまだ気持ちの切り替えが出来ないかもしれませんが、「彼のことを忘れてしまって、新しい自分の生活を始めよう」っていう事でした。。。 文章で書くととっても簡単だけど、実際はパワーが要りますよね。日常のちょっとしたことにでも喜びを見付けてみたり、感動してみたり。。最初はほんの少しの事から始めてみるといいんじゃないかな?と思います。 早く幸せになれればいいですね♪

質問者

お礼

再びの書き込みありがとうございます。 新しい生活・・・始めようと努力はしているんですけどやっぱり心残りがあるんですよね。 実は今日が彼の誕生日です。正直まだメールを送ろうか迷ってます。どっちかというと今日になって迷っているという感じですけど。 荷物メインで送ってしまおうか・・・。きっぱり忘れるにははっきり嫌われる方が楽なんですけどねぇ

• kuro841
回答No.9

とりあえず、私だったらどうするかで考えてみました。 私なら誕生日の日に、あえて「おめでとう」といわずに 「荷物いつ返してくれるの?」とメールしてみますね、きっと… それで、相手の反応を見て見ます。 反応無かったり、荷物に関するリターンであればあきらめる努力をします。 誕生日のことに触れてきた場合には、「お祝いの言葉も直接いいたいし、都合が合うならこれからお茶でもしない?」 と誘ってみると思います。 ってこんな感じでしょうか…

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。参考にしたいと思います。 まずはもう少し、考えて見たいと思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.8

復縁を望んでいるなら、彼の誕生日にメールを出すのは止めましょう。 振られた立場なら余計にそうです。 別れて日にちも浅いのにそれをやったら引いてしまいます。 一人寂しくは、誰でもよいわけではありません。 新しい出会いを求めているか、他に好きな人が出来たその人だとおもいます。厳しい言い方ですが、過去の彼女の事ではありません。 追われると逃げます。 彼は「俺が振ったのに誕生日メールをくれて嬉しいな。どうしているかな?」ではありません。 何も音信が無い方が「あいつ、どうしているかな?あんなにマメな子だったのに誕生日メールもなかったなぁ」と振ったことを後悔させるようでなければ復縁は無理です。

質問者

お礼

追われると逃げる。 その通りですね。すでに逃げられているんですから、これ以上追いかけたらたいへんですね; もう少し自分の時間をすごせるようになろうと思います。

• chacha-Z
回答No.7

おはようございます。 私も1ヶ月ほど前に彼と別れました(7年付き合って・・・) No6の方と同じですが、誕生日メールくらいはいいのでは?と思います。 周りが何を言っても、自分次第だと思います。 私はいろんな人に相談して”自分の人生だから”という言葉が 一番印象に残っています。 今は、だいぶ落ち着いていますが、別れた当初は、彼に電話したい、 メールしたい、会いたい、という気持ちが大きくて、でも友人は それは後がつらくなるからやめたほうがいい、という意見でした。 でも、それに反して私は、会いに行ったし、電話もしました。 (現に先週も会いました) 会う前は、精神的につらくなるかな、と思ってましたが、笑って 話せて、逆にすっきりしました。 だから、質問者様が思ったことをやるのが一番だと思います。 それが、いい結果になっても悪い結果になっても、自分の行動だから・・・ 無責任な感じになってしまいましたが、私の率直な意見です。 メール内容については、やっぱり、「誕生日おめでとう!元気?」とか さりげないメールでいいんじゃないかと思いますよ。

質問者

お礼

4月末会ったときは、会えたことですっきりすることができました。 送るとしたら、さりげない単純なメールにするつもりだったのですが、他の方のアドバイスもあり、もうちょっと冷静に考えてみようと思います。

• sk6902h
回答No.6

私なら送ります。 そのかわり返事が無ければ、相手に関係するものすべて処分(消去)する覚悟で。 自分の想いは控え、さらっと「誕生日おめでとう。元気にしてる?良い誕生日を過ごしてね!」くらいの内容で。 自分の気持ちは人に言われて治まるものではありません。 ここで質問しても、友達に相談しても、自分の中で彼を引きずる気持ちがあったり、 メールをしたい気持ちがあるのなら、送るべきです。 送って、最悪思い出も壊すのか、送らずに悶々としているのか。 新しい恋に進むには、一度思い出を壊す勇気も必要な時もあります。 彼との事をお互い(少なくとも質問者様は)良い思い出にとっておきたいのなら、控えるべきです。 もう別れている訳ですから、無くす物は無いですよね? (荷物くらい?w) 人に相談すると言うことは、自分で決めた事はあると思います。 それを後押ししてもらいたい。そうですよね? 相談された人が責任を取ってくれる訳ではありません。 決められるのは質問者様ご自身です。 私は友人に止められましたが、10数年ぶりに元カノの誕生日にメールしました。 まぁ10数年ぶりと言うのと、付き合いが長かった(10代の8年間)せいもあり返事は来て今もたまーにですがやり取りしてます。 もっともお互い既婚ですから、腐れ縁的な付き合いです。

質問者

お礼

迷いますね・・・。 別れるときに時間はかかってもいつか友達に戻れるようにしよう。という感じで別れました。 そのためには時間をおかなきゃダメな気がするのと、自分のことを忘れないでほしい。という気持ちがあるのです。 なんかよく分からないお礼になってすみません。ありがとうございます。

• drogba
回答No.5

>私的には、未練がとてもあるのですが、ふっきろうとがんばってます。 それなら、メールはしない方がいい。少なくとも自分からの連絡は避けるべき。 >しかし、もし彼の寂しさに自分が答えられるのなら・・・と思ってしまっています。 正確には、「私の寂しさを埋められるのなら」ですよね。 仮に彼の寂しさを穴埋めできても、あなた自身は虚しいままじゃないでしょうか。 >本当に吹っ切るために >きちんと荷物を返してもらいたいのと、 >できればもう一度付き合いたいと思うのと >相反する気持ちがあり、 >どのように送っていいのか分かりません。 >メール自体送っていいかすらも分からない 未練を断ち切るため、荷物は諦める。というのはどうですか。HP?もお気に入りから削除する。それが次に進もうとする人へのアドバイスです。 >荷物が送られていないことが、何らかの理由で送るのが気が引けるのか(未練がある?)、ただ忘れているだけなのか分かりません。 もし彼に未練があれば、荷物に託けて連絡する。それが自然な“彼から”のアプローチ方法だと思います。 期待をしたい気持ちは私にも分かりますが、可能性は低いでしょうね。もちろんゼロだとは言い切りません。 >もし復縁につなげる場合 >どんな言葉だとほっとしますか? >うれしくなりますか? >また会ってみたいな >と思わせるようなメールはどんなのですか? >もしくは相手に嫌な気持ちにさせないよう >荷物の催促をするには >どのように話を持っていけばいいですか? こう考えてしまううちは、何をしても同じですよ。 諦めきれない、という切なさを感じてやや私もやりきれませんが。あなたは、効果がある方法に出会うまで、同じように考え続けると思いますから。これがダメならあれ、と。 >メールを送るとしたら、誕生日がいい機会だと思ってます。 あなたが私の友達なら、メールはさせない。 荷物も諦めるべきだと言います。思い出の品であれば好都合。ないと生きていけないという必要不可欠品以外であれば、高額なものでも諦めろ、と言います。 仮に荷物が戻ってきたとして、あなたにとってそれは彼そのものですから。決して私物としては扱えない。見ては彼を思い出し整理しては彼を思い出す。いつか、彼を感じるために荷物を手に取るはずです。 それで、未練を断ち切れるわけがない。 一度引き返すと出発点に戻ります。戻ると、次引き返すのはもっと簡単になります。習慣になるのは目に見えていますよね。 時間はかかるけど、急がなければグラデーションのように自分を取り戻せますよ。彼を探さず自分をよく見て下さい。何かの先に彼を見出すことも止めましょう。次第に、新しい恋にも目が向くはずですから。

質問者

お礼

そうですね・・・。荷物はたいしたものではなく、ほぼあきらめてもいいようなものです。 ただ、そのことで彼を忘れきれないのは事実なんです。 荷物=彼としてあきらめようかと思います。 メールはもしするとしても忘れたころですね。きっとしませんが。

• tyty7122
回答No.4

>彼の家はとても離れていて簡単に「荷物を取りに行く」という距離ではないんです。新幹線を使わないと行けないので。 なるほど。しかし逆に考えると、新幹線を使えば行けるけど、新幹線を使うということが彼の家に行くのを躊躇させる、彼への思いはその程度である、と。 そうゆう状況であれば、彼のことはきっぱりと忘れたほうが良いかと思う。 そのためにも、誕生日であろうと無かろうとメールを送るのはやめたほうがよいであろう。今後、永久に。 貴方が新しい恋人を見つければ、全ての問題は氷解するであろう。過去を振り返るよりも前進することをお勧めする。

質問者

お礼

再びのお返事ありがとうございます。 >新幹線を使うということが彼の家に行くのを躊躇させる、彼への思いはその程度である、と。 正直彼さえOKしてもらえるなら、行く気はあります。ただ、そのことで、彼の気持ちをさらに離すのならしたくないのです。

• eroero1919
回答No.3

あまりお気に召さない書き込みになりますが・・・ 以前、付き合っていた彼女と別れたとき、その理由は私の彼女に対して好きではなくなったことがあります。しかし彼女は未練があったらしく、別れてしばらくは当時の職場が同じせいもあって食事に付き合わされたりメールがときどき来ることがありました。 そのときの私の正直な気持ちとしては・・・ウザい。 ごめんなさいね。でも正直そうでした。メールの内容なんてほとんど読みませんでした。もちろん返信もなし。私の正直な気持ちとしては「ほっといてくれ」です。 相手の気持ちが離れているとき、捨てられる側はなんとかそれを食い止めたいと願います。私にも経験があります。けれど、相手はこちらが引きとめようとすればするほど離れたいと思ってしまうのです。これが哀しい現実。 彼のHPには「そろそろ恋がしたい」と書いてあるとか。それは「そろそろ恋がしたい。他の女と」という意味かもしれません。あ、今私すごいひどいことをいってしまいましたね、ごめんなさい。 今はしばらくほっておくしかありません。男というのは実は女性より未練たらしいので、あなたとの別れを後悔するときが必ずあります。でも、そのときはもうあなたに新しい人がいるかもしれません。 私がその彼女との別れを後悔してメールをしたとき、彼女からこんな返信が来ました。 「今つきあっている人がいます。もう会えません」

質問者

お礼

うざい・・・なんかいたい言葉ですね。 でもすごい実感がある言葉です。 別れを言われたとき、すがるというよりも自分を納得させるために話をしてくれるように頼みました。結果としてそれには答えてくれましたが、話をすること自体気がひけたみたいです。(彼としては、言い訳となる言葉を言うよりも黙って去った方が私のためになると考えたそうですが。) 今はがんばって彼のことをわすれようと思います。ありがとうございました。

• naonga
回答No.2

こんにちは。 私はメールするコトはおススメしません。 彼はあなたを振ったのです。荷物が送られてこないというのは、もし彼が気になっている人に告白をし、失敗した場合あなたとヨリを戻そうとしているのではないでしょうか。(質問者様の好きな人を悪く言うようでごめんなさい。) それか元彼女のあなたがホームページを見ていることを知っていて「当日は一人で寂しい・そろそろ恋がしたい」と書いて誘っているのか・・・。真実は彼しか判りません。 どちらにしろ、おススメはしませんがヨリを戻したいとお考えならば少し突き放したようなメールを打った方がいいんじゃないでしょうか。誕生日にわざわざメールしてくる元カノってだけで彼には未練タラタラなコトをアピールしているように思います。利用されてキープちゃんにされては意味がありません。誕生日ではなく、前日とか少し前の日に荷物についてメールして、付け足す感じで「そういや、そろそろ誕生日だね。」みたいなのではどうでしょうか。目的は荷物だけど彼は「誕生日覚えていてくれてる」と少し嬉しく感じるのでは?? もしかしたら、コンタクトをまだとっている状態ですので良いほうに事が転がるかもしれません。 頑張ってみてください(。・w・。 )

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は私がHPを見ていることをおそらく知らないと思います。私がわからないようにしているので。 コンタクトは現在ほとんどとっていません。なので、可能性はないのかもしれません。 もし戻るとしたら彼自身の気持ちがきちんと私に向かない限り無理だと思っています。それを考えたらメールを送らない方がいいのかもしれませんね。

• tyty7122
回答No.1

荷物を取りに行くという口実で、一度彼の家に行きたいと伝えればよいではないか。 OKが出たら、復活の見込みはあるかもしれない。彼に会ったら、今の素直な気持ちをぶつけてみればよかろう。訪問を断られたら、そのときに荷物を送り返してほしい旨を伝えればよい。 この連絡は誕生日よりも前にするべきである。復活が成功したら、誕生日は24時間まるまるハッピーに過ごしたいであろう?

質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 ただ・・・彼の家はとても離れていて簡単に「荷物を取りに行く」という距離ではないんです。新幹線を使わないと行けないので。 今は、自分の気持ちもよく分からないんです。率直な気持ちって何でしょうかね?傍からみてどんな風に感じましたか? また、彼は「押すと引いてしまう性格」なので、思い切った行動に出るのは気が引けるんです。 何か他にいい方法ありませんか??