• ベストアンサー

ブラットパッチについて

知り合いに、交通事故の後遺症で、むちうち症に長年苦しんで方がいます、治療法にブラットパチ法が有効であるとの記事を雑誌で読みました、北海道でブラットラッチ法を取り入れている病院をご存知の方がおられましたら教えてください、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.1

いわゆる「むち打ち症」には,ブラッドパッチは無効です. 頚部の外傷などによって,「脳脊髄液」が漏れ出していた場合,頑固な頭痛などの症状を引き起こします. この場合,ご自身の血液を注入することによって,穴を塞ぐという手技です. したがって,髄液漏の部位を同定してから施行します. 麻酔科(ペインクリニック)の医師であれば,施行できるでしょう. しかし,髄液漏の部位をはっきりさせなければなりませんので,神経内科や脳外科も必要になるものと思います. まずはお近くの麻酔科医のいる医療機関でご相談ください.

takeda7
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます、 さっそく知り合いに進めてみます。