• 締切済み

絵が上手くなる方法!

絵が上手くなりたいです。ちなみに自分は物凄い下手です。字を書くのも下手です。 上手くなる方法教えてください。 とくに輪郭がダメです 描きまくるとかそういうありきたりじゃないのでお願いします

みんなの回答

noname#107554
noname#107554
回答No.6

>描きまくるとかそういうありきたりじゃないのでお願いします そういう風に楽をしようとしている時点でだめでしょう。 努力をせずに上手くなるようなゲームの裏技みたいな方法は実際には存在しません。 考えて努力することでしか画力の上達はできないのです。

nabigeira
質問者

お礼

みなさんどうも。やはりありきたりなのばかりですね。

回答No.5

こんにちは。 まずは「自分は絵が下手なんだ!」という固定観念を捨ててください。無理に上手いと思い込めというわけではありませんが、下手なんだと思い込んでいたらどんなに練習したって上手くなりっこありませんよ。 あとは傍から見たら挙動不審だと思われるくらい何でもじっくり観察してください。見えるものも見えないものも。その上で、あとは皆さんがおっしゃるとおり描くことですね。少しずつでもいいので。

• bubu-san
回答No.4

皆さんがおっしゃるように、ヤッパリ描かないとダメですよ。 私も、まず、まねて描いてみるのが良いと思います。まずは自分の好きな漫画の1カットから、写真から、でも・・何カットも真似て描いてみる。すると、描いてるうちに鼻はここら辺の位置、目はコレくらいの大きさ、輪郭は顎をもっととがらせて・・・とか、分かってきますよ。 絵も下手・字も下手、と言うのはソレだけ描いたり、書いてないからだと思いますよ。字だって書き込めばキレイになってきます。 出来ない・ダメだ・を先行するのではなく、まずは行動しましょう。 やらない人はいつまで経っても、変わらないと思いますよ。

回答No.3

なにを描きたいのか、よく考えてから描く事ですね。 絵を創りだす時間のうち、描きたい物を理解する時間を8割以上取る事です。 それから、自由に道具を使えるような、道具の触り方をしていますか? 最も、自分の思うとおりに道具を使える持ち方なりを研究する必要があるでしょう。 箸で、納豆一粒あるいは、米粒一つを掴めるようでなくては、まともな絵を描く事は出来ませんよ。 描きまくるという回答を求めていないようですが、実は、それにつきます。 著名なプロの作家は、自分の実力が劣らないように毎日描き続けています。(一日でも描かないときがあると不安に思うほどなのです) そうでないものが、なにをいわんかです。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

描く以外に方法は無いですよ(^^; コツは、四六時中物を観察して、頭の中でデッサンをすることでしょうか。 見る・描く 輪郭と言うからには、漫画イラストの人物じゃないかと思いますが、 それを上手に描けるようになりたい、というならば、 私が良くやった練習法は、雑誌のモデルさんで気に入ったポーズを見つけては、 トレースしたり、それをそのまま見て描いたり、などです。 当たり前ですが、決まりポーズがかっこいいので、かなり勉強になります。 あとは、絵も、字も、重要なのは筋肉なんですよねぇ...。 油絵をまともに描いてた時期は、利き腕に、きれいな絵を描く筋肉がついてました。 立ち位置で集中して絵筆を扱ってたから背筋も有りましたし。 今は大分退化してしまったので、余り自由に線を描けなくなりました。 冗談じゃなく、腕立て伏せとか、筋トレをしたら、もう少し自由にペンを扱えるようになるかもしれません。 テニスとか、卓球とか、手首や腕を使う運動もいいかも。 とはいえ、絵を描きまくってついた筋肉とは別の筋肉がついてしまうとは思いますが...、 輪郭がダメと言うからには、やっぱり握力とか弱いんだろうなぁ、と想像します。 いかがでしょ? お箸で豆を掴むとか、編み物をするとか、手の平の筋肉も柔軟に動かせるようになると、もっと良いです。

• zorro
回答No.1