• 締切済み

絵が上手くなる方法は?

マンガ家目指していたんですが、絵が上手くなる方法ってありますか? 具体的にどこが下手なのかと言われても、全部下手、もしくは誰が見ても下手な絵なので、 良くなる方法がわかりません 具体的に全体が下手なので一箇所直してもよくならないです

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

念能力を使って描けなんてことはいってません。 手を使って描けばいいだけです(足でも口でもかまいませんが)。 あなた自身で念能力とか無理なことを持ち出してるだけです(念能力を使えば描けるという発想も私には理解できないけど)。 そうそう、前の質問の回答に書いていますが、今のあなたが納得できるような回答はぜったいにされることはないですよ。 なので上達方法はご自分で探してください(okwaveも含めどこのQAサイトで質問しようが無駄ってこと)。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

頭の中に描きたいものが具体的にイメージできるようになりましょう。 そのイメージを描き出せるようになりましょう。 そうなるための下地作りの部分については既に何度となく回答してるので省略しますが、 この2つについては自分自身で試行錯誤して見つけ出すしかありません。 「ちゃんとイメージしてる」と言い訳されるかもしれませんが、 ちゃんとイメージできているなら描いた絵の何がおかしいのかわかるはずです、比較すればいいんですから。何がおかしいのかわからないというのはちゃんとイメージができていないんです。 「頭の中のイメージを描き出すことなんてことはできない 不可能だ」とはいわないでください。それは絵を描くことを諦めてるのと同義です。 「今まで回答されてた事は数十年やってきた、それで上達しないんだから、それらの方法は無駄だ」という思いは捨て去ってください。 認めたくないでしょうが、効果がほとんどないまねごとを数十年されてたんです(数十年やってきたという割には描いた数は少なそうですが)。 「最初から上手に描ける人もいるじゃないか。簡単に上手に描く方法があるんだろう」と思わないでください。 最初からサッカーの上手い人はいるでしょうが、簡単にサッカーが上手くなる方法なんてものはありません。 最初から野球の上手い人はいるでしょうが、簡単に野球が上手くなる方法なんてものはありません。 同様に最初から絵を上手く掛ける人はいるでしょうが、簡単に絵が上手く描ける方法なんてものもありません。 上手くなれないからといって他人のせいにしないでください当たり散らさないでください。 それは自分自身の不甲斐なさ向けるものであって他人にむけるものではありません。

関連するQ&A

  • 絵が上手くなる方法は?

    マンガ家目指していたんですが、絵が上手くなる方法ってありますか? 具体的にどこが下手なのかと言われても、全部下手、もしくは誰が見ても下手な絵なので、 良くなる方法がわかりません

  • 絵がうまくなる方法

    はじめまして。 私は絵が下手なので美術の成績が悪いんです。(あまり関係ないですけど) 風景画や漫画みたいな絵とかやはりうまくなるには練習あるのみだと思うのですけど、どうしてもうまく描けないのです。 なにか良い方法がありますでしょうか。

  • 絵が上手くなる方法

    絵が上手くなる方法がよくわからないので、コツか何かわかるなら回答してほしい ついでに言ったらこれ以上良くなる方法がわからない 全体的に下手なので

  • 絵がうまく描ける方法

    30歳ですが、絵が下手で小学校低学年が描いたような絵しか描けないです。 写真と同じくらいキレイに描ける人や、漫画っぽく特徴つかんでうまく書ける人に憧れていました。 うまくなるには好きでとにかく描き続けることでしょうか。

  • 絵が完成後の良くなる方法

    絵が上手くならないので上手くなる方法を聞いてる最中、絵を完成させろと言われる事が多いんだけど、何なん? いや、もう、これで完成よ↓ ここまでしか描けないから、イコール完成って状態になるんだけど? 全体的に下手だから良くなる方法は?って聞いてんのに? とりあえず本人がそこまでしか描けないからそこで完成なのが一つ 下手な状態で続けても下手なままなのが誰でもわかる そんな中で完成させる意味があんの? むしろ完成できると思ってんの? 普通は出来ないと思うのが当たり前だと思うんだけど?

  • 絵が上手くなったら考える事

    絵が上手くなりたいって言ってる奴に対して「どうして上手くなりたい」とか理由を聞くのはナンセンスだと思うんだけど? 上手くなってから、漫画家やらイラストレーターって答えるのが当たり前じゃん?下手な状態で出来ない事は言わないのが当たり前だと思うんだけど? 第一下手なのになんかしたいって言っても出来ないのも当たり前だと思うんだけど? 口に出したら全部出来るわけじゃないだろ? 一々聞くのがおかしいと思うんだが?

  • 絵の上達方法・練習方法

    自分は中学生でたまに絵を描くのですが、小学校低学年のように下手です(決して過大に言っているわけでなく。あと、絵といってもアニメとか漫画の絵です。) どこがおかしいか探そうと思って、書いたあとに自分で見直しても、どこが悪いか自分でも分からない上、下手すぎるのでだれかにどこがおかしいか聞くのも恥かしいのでいやです。 たとえ分かったとしても、多分思うようにおかしい所を直す事が出来ないと思います。 そうすると一向に成長しない気がするのですが、どうなんでしょうか。 同じく、やはり上達するには練習しかないのでしょうか。 また、練習するならどんな方法がいいのでしょうか。 アニメとかの絵の練習方法と普通(?)の絵の練習方法で異なる部分があれば両方の練習方法を教えて欲しいです。 不明確な部分などがあればご指摘お願いします。

  • 上手な絵

    こんにちは初めて質問させていただきます。 趣味で漫画を描いています、まだまだ絵が下手ですのでもっと上手くなりたいと思ってます。 質問なのですが上手な絵があるサイトとか教えてもらえたらうれしいです。 色んな絵を見て勉強したいので漫画的な絵だけじゃなく色々な絵を紹介してもらえたらうれしいです。 インターネットも初心者なので自分でなかなか見つけられませんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 絵が上手くなる方法!

    何回描いても上手くならんし、何回も同じようなグチャグチャな絵にしかならんし、描くのがうんざりするんだけど? 大体耳にタコが出来る程描けばうまくなるは聞いたがそれ嘘だろ?だったら俺はもうとっくの昔に上手くなってんだろ なのに何で添付したような画像みたいな絵しかならんのや? マス目描けとか言う奴もイミフすぎるわ 全部自分でマス目描けってか?写真にかけるわけねぇだろ、大体漫画の模写だったとしても描くのは俺でズレが出るのは当たり前だろ マス目を描きたいから練習してんじゃねーんだよ! 見ても馬鹿にされないようなのを描きたいから練習してんじゃ!どうせ「絶賛するような絵はないですよ」とかわけのわからん事をほざきやがる奴が出るに決まっているからあえて言うがな 小中高の俺のクラスメイトにその言葉言って来たら?100%何言ってんの?って顔されると思うけどな おれですら何言ってんの?としか言えねえ糞回答なんだけど? 生きてる人間上手い絵が絶対だとか思っているに決まってんじゃん、バカなの? 絵なんて生きてる間に何も意味ねえもんだわーやっても上手くならねぇ、絵関係の職業つきたくてもつけねえ子供の落書きレベルの絵! 何を楽しくしろって言うんじゃ?何回も下手って言われた奴の気持ち考えろ!とっと、パッと上手くなるコツ言いやがれ!

  • 漫画絵が描ける様になりたい!

    タイトルの通り漫画絵が描ける様になりたいのです 漫画を描きたいのです アイデアはバンバン(良作かどうかはともかくとして)思い付いて来るのですが、絵が絶望的な位下手くそなんです… 諦めて相棒でも探そうかとも思いましたが、そんな友達を作る事が上手ではなかった為、まずは漫画を描く以前の問題で… じゃあサークルは?と探してみましたが、近くにそんなサークルは無く… なのでやはり自分が描こう!と決めました しかし、好きな漫画の絵を本の上から写そうとしても下手な仕上がりで… それでも相棒が出来たとしても、具体的な場面の説明は出来ないので自らの手でしか描くしか無いのですが、何かコツはありませんか? 漫画家になるのかと問われれば、答えは「NO」 漫画家になる気は“今の所は”ありません “今の所は”ですが… 何かアドバイスを下さいm(_ _)m 漫画が描ける様になった、或いは上達したきっかけや方法でも構いません 一応「この作家さんの絵が描ける様になりたい」という目指す作家さんはおります 僕は性格上こういう事に関しては妥協は許さないので、面倒臭い奴ですがどうかお願い致しますm(_ _)m