• ベストアンサー

妊娠初期の採血。

明日、病院で採血をする予定です。 彼氏が一緒に行ってくれる予定でしたが、行けなくなりました。 私は今までに採血をしたことがなく、普段から、貧血気味で血圧も低く、フラフラな状態のときが多いです。 あと、ショックで貧血を起こすこともあります。 そんな中で、明日の採血が不安です。 彼氏が一緒に行ってくれることになってても不安でした。 それがさっき急に行けないと言われ、かなりショックです。 行けない理由は仕方ないことなんですが。 そこで、妊娠の検診での採血はどれぐらいの血を採るのでしょうか? 採血することも不安なんですが、採血後に自分がどうなるかわからないというのが不安です。 病院は少し遠いので、歩いたり、電車に乗ったりしなくてはいけません。 ほんの少しぐらいなら、無事に帰って来れるように思うのですが・・・ 明日の為に少しでも体調を整えておきたいので、今から寝ます。 お礼は明日になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ぜんぶで20ml程度だと思います。 生理の一番多い日よりも少ないと思いますよ。 量的にはぜんっぜんへっちゃらです。 刺すとこを見ないで、看護婦さんに頼んで 「刺しますよ。」って声をかけてもらいましょう。 そしてそのときに反対の手で自分のお尻を 「ぎゃっ!」と言いたくなる程つねってください。 注射の痛みは分からなくなります。 産婦人科医でした。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 20mlですか。 ほんのちょっとですよね?大丈夫ですよね? 実はこの質問から2週間も経ってますが、まだ行ってないんです。 バタバタといろんなことがありまして。 明日こそは行こうと思います。 明日は彼氏も来てくれるんで、その辺りのことに関しては安心できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1648
noname#1648
回答No.3

私も貧血症で、採血後はいつもふらふらしてしまいます。 気分が悪くなってしまったら、遠慮せずに申し出れば、落ち着くまでベッドで休ませてくれます。 もう大丈夫、という状態になるまで、休ませてもらえばいいのです。 不安があれば、医師や看護婦さんにそれを伝えておけば、ちゃんと気を使ってくれると思います。 初めてのことだし、1人で心細いとは思いますが、だいじょうぶ!!頑張ってください。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 フラフラは覚悟しなきゃいけないんですね(笑) 今は貧血の心配よりもストレスのほうが心配です。 どんどん不安が大きくなるばかりで・・・ でもまぁ、明日は彼氏が来てくれるので、安心しています。 ありがとうございました。

回答No.1

食事面より→朝食は必ずとり鉄分の多い物を・・・ ちなみに行くところが病院な訳ですから医師に相談すればそれなりの処置をしてくれるはずです。 この機会にいちど診察を受けて見られるのはどうでしょうか。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 そうですね。病院でなにがあっても、大丈夫ですよね? この機会にいろいろ調べてもらったほうがいいかもしれません。なにかの病気かもしれないですし・・・ ありがとうございました。