• ベストアンサー

妊娠初期の採血。

明日、病院で採血をする予定です。 彼氏が一緒に行ってくれる予定でしたが、行けなくなりました。 私は今までに採血をしたことがなく、普段から、貧血気味で血圧も低く、フラフラな状態のときが多いです。 あと、ショックで貧血を起こすこともあります。 そんな中で、明日の採血が不安です。 彼氏が一緒に行ってくれることになってても不安でした。 それがさっき急に行けないと言われ、かなりショックです。 行けない理由は仕方ないことなんですが。 そこで、妊娠の検診での採血はどれぐらいの血を採るのでしょうか? 採血することも不安なんですが、採血後に自分がどうなるかわからないというのが不安です。 病院は少し遠いので、歩いたり、電車に乗ったりしなくてはいけません。 ほんの少しぐらいなら、無事に帰って来れるように思うのですが・・・ 明日の為に少しでも体調を整えておきたいので、今から寝ます。 お礼は明日になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ぜんぶで20ml程度だと思います。 生理の一番多い日よりも少ないと思いますよ。 量的にはぜんっぜんへっちゃらです。 刺すとこを見ないで、看護婦さんに頼んで 「刺しますよ。」って声をかけてもらいましょう。 そしてそのときに反対の手で自分のお尻を 「ぎゃっ!」と言いたくなる程つねってください。 注射の痛みは分からなくなります。 産婦人科医でした。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 20mlですか。 ほんのちょっとですよね?大丈夫ですよね? 実はこの質問から2週間も経ってますが、まだ行ってないんです。 バタバタといろんなことがありまして。 明日こそは行こうと思います。 明日は彼氏も来てくれるんで、その辺りのことに関しては安心できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1648
noname#1648
回答No.3

私も貧血症で、採血後はいつもふらふらしてしまいます。 気分が悪くなってしまったら、遠慮せずに申し出れば、落ち着くまでベッドで休ませてくれます。 もう大丈夫、という状態になるまで、休ませてもらえばいいのです。 不安があれば、医師や看護婦さんにそれを伝えておけば、ちゃんと気を使ってくれると思います。 初めてのことだし、1人で心細いとは思いますが、だいじょうぶ!!頑張ってください。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 フラフラは覚悟しなきゃいけないんですね(笑) 今は貧血の心配よりもストレスのほうが心配です。 どんどん不安が大きくなるばかりで・・・ でもまぁ、明日は彼氏が来てくれるので、安心しています。 ありがとうございました。

回答No.1

食事面より→朝食は必ずとり鉄分の多い物を・・・ ちなみに行くところが病院な訳ですから医師に相談すればそれなりの処置をしてくれるはずです。 この機会にいちど診察を受けて見られるのはどうでしょうか。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 そうですね。病院でなにがあっても、大丈夫ですよね? この機会にいろいろ調べてもらったほうがいいかもしれません。なにかの病気かもしれないですし・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採血でめまい

    こんにちは。私は今15歳の女子です。昔から貧血気味で、血液検査をして貧血の具合を調べたいのですが、採血が怖くて病院に行かれません。 痛い、とかではなく怖いんです。血を見るのが苦手なのもありますが、過去に二回採血をやったことがあるのですが、血が抜かれていくとめまいがして、脳貧血みたいになって倒れてしまったことがあったのです。少し休んだら治りました。これって精神的なものなのでしょうか??それとも貧血なのでしょうか?? 

  • 20歳検診と採血について

    はじめまして、19女です。 先程、20歳の節目検診に行ってきました。聴診器で調べたところ、心雑音があると言われました。また瞼裏などをみたあとに立ちくらみなどがある事を伝えたら、貧血気味なのかもしれないと言われました。立ちくらみや息切れなどは大学入学からあることだし、大学の検診などではそのようなことを言われたことないため、ビックリしました。 また、採血もしたのですが、青いあざが出来てしまいました。採血後に圧迫をしたのですが、圧迫は2分くらいしかやってなかったと思います。 そのあと、2時間後くらいに採血後に貼った四角い絆創膏?みたいなのを剥がしたら青あざになっており、注射器を刺した箇所から血はドクドクとは出てきませんでしたが、注射後にあった血はまだ渇いていなく、かさぶたも出来ていませんでした。 そこで質問なのですが、採血後に青あざが出来るのは普通なんでしょうか? また2時間もたつのに血がかさぶたにならないことはおかしいことなのでしょうか? 今までこのようなこと気にしたことないので心配です。 医師から言われた貧血からくる心雑音の疑いや、血液の止血時間などで白血病だったらどうしようと凄く心配です。 よろしくお願いいたします

  • 採血

    今日、電離放射線の健康診断で採血をしました。 右腕の静脈から採るとのことだったのですが、静脈に針が刺さっているのに血が上がってこないと言われました。 「もしかして病気なんじゃ・・・」と言われ不安でいっぱいです。実際に肥満体系で静脈が見えにくいというのは私自身わかっているのですが、やはりこう言われると心配です。 ですが、左腕から採血をするとすんなりといきました。 果たして看護婦さんのミスなのか、それとも悪い病気なのか、判ることがありましたらご教授下さい。 尚、血糖値やコレステロール値は不明ですが血圧は上が124で下が69です。採血というのは上記の値にも影響するのでしょうか?合わせてお願いします。

  • 採血が怖い!

    健康診断の採血が、毎回怖いです。 血管が細いのか 脂肪が多いのか 血圧が低いのかわからないけど 毎度毎度、血が取りにくいらしく何度も刺されちゃうので。 もちろん痛いのも苦手です。 注射自体、小さいころ入院した想い出を思い出して不安になります。 皆さんは 注射のときどうされてるのでしょうか。 ●痛み・怖さが軽減できるアイデアはありますか? ●「血が取りにくい体質なのでベテランの方をお願いします」等、頼むと失礼? ●血管をわかりやすくする方法ありますか? などなど、 面白おかしいエピソードでもいいので この不安を軽くしてくださる方のご意見、お待ちしております。

  • 妊娠初期で。。。

    はじめまして。 生理予定日から2週間たっても生理がくる気配がなかったので市販で売ってる妊娠検査薬で調べてみると陽性でした。 検査する1週間程前に1度Hをしたのですが、それ以来、時々少量の血みたいなものがパンツについていました。初めは、生理が来たと思っていたのですが、それにしては少なすぎると思い調べると陽性だった。っという感じです。 いまも時々生理みたいな、血みたいのが出ます。 彼氏の仕事の関係で予定があわず、病院にまだ行っていませんが、近々、彼氏と一緒に病院に行く予定です。 妊娠の事に関して、全くの素人なので原因とかわかる方、教えてください。 言葉足らずですみません(xx;)

  • 妊娠8カ月 息切れがひどいです。

    現在妊娠30週の妊婦です。 立ち仕事の接客業をしています。 仕事中(動きながらお客様に話しているとき)に息切れがひどく、かなり苦しくなってしまいます。 接客どころではなくなってしまうので早退して、明日病院に行く予定です。 32週まで仕事をする予定になっているので、あと2週間乗り切れるか不安です。 妊娠後期はよく息切れがあるそうですが、少し動いただけで息が苦しくなってしまいます。 職場にも迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ないです。 妊娠中に息切れや息苦しさがあった方、どのように乗り切りましたか? 今までの検診では、血圧、タンパク、貧血、どれも問題なかったのですが、急に異常がでる場合もあるのでしょうか?

  • 採血をしすぎると血管が硬くなる?

    私は通院していて良く採血をします。今まではあまり取りにくいことなども無くすぐに出来ました。それが前々回の採血で肘の内側のいつもの血管から採ろうとしたところ、うまく行かず針を刺したまま血管を捜している状態でやっと取れました。いつもより痛く、また血が止まるのが遅かったのですが看護師さんがなれてなかったのかなと思った程度であまり気にしていませんでした。ところが昨日また採血をしたところ、看護師さんがいつもとる血管を指で触りながら「結構使い込んできましたねー」といったのでびっくりして聞いたところ同じ場所で採血を繰り返すと血管が硬くなって採血しづらくなるとの事でした。昨日もまた中々取れず血も中々止まりませんでした。帰ってきてからネットでいろいろ調べましたがやはり何度も同じ血管に針を刺すと血管が硬くなるそうです。そこでお伺いしたいのですが (1)看護師さんはまだ大丈夫といっていますが次の採血では他の血管から採血したほうがいいのでしょうか? (肘の内側のもうひとつの血管は細くてとりづらいそうです。あと、手の甲なども痛いので出来れば避けたいのですが、これからまだ病院に通い続けるため採血、点滴することも多く今の採りやすい血管が完全にだめになってしまうのは避けたいです。) (2)硬くなった血管をやわらかくする方法はあるのでしょうか?またその血管で採血をしばらくしないでおくと元に戻ることはあるのでしょうか? (3)採血をしやすくする方法、血管を太くする方法はありますか? (腕を暖める等はやっています。) 以上よろしくお願いします。来週また採血があるのでどうしたら良いか不安です。

  • 採血とレントゲンの間隔?

    高血圧を調べる為、先週の土曜日循環内科で、5本分の採血をしたのですが、今度はなかなか咳が止まらない為、喘息などのアレルギーを調べたい為また別の病院の呼吸器内科で採血になると思うのですが、採血は1度 血を抜いたらどれくらいの間隔を空けなくてはならないみたいな事はありますか?胸部レントゲンもここ3週間の間に2回撮ってますが、今度の呼吸器科でも撮ると思われますが、頻繁に撮っても大丈夫でしょうか?

  • 採血で血が引けなくなることと、採血後の内出血。

    数日前、定期健診を受けるために婦人科に行きました。 その際に利き手とは反対の左腕で採血をしたのですが、途中で血が引けなくなる…ということが起こりました。 (私自身は注射も採血も苦手なのでその間は目を閉じているため実際にそうなった時を見ていませんが、採血をして下さった看護師さんがそう言って「ごめんなさい。痛いですよね」と言いました) その後再び血を引けるようになったようなのですが、看護師さん曰く「強く血を引いてしまったので内出血をして痛みも出てくるかもしれません。本当にすみません」とのことでした。 その言葉通り、採血後すぐに内出血が始まり、その場所をテープを貼った上で看護師さんがかなり強く長い間おさえて下さいました。 帰宅後から寝るまでの間は採血をしたところでなくてもその周りを少し指でおさえただけでも痛みがあったのですが、一日経った翌日は、採血をしたところを軽くおさえても痛みはもう殆ど感じませんでした。 ただ、内出血が酷いもので…採血をしたところとその周りは血の色を濃くしたような赤色になっていて、それ以外の少し離れた周りも青白くなっています。 同居人からも言われましたが自分で見ても痛々しく、絆創膏ではカバーしきれそうにないので包帯を巻いて隠すことを考え中ですが、他に何かいい方法はないでしょうか? 今まで注射も採血も点滴も何回もしたことがありますが今回のような内出血になったことは初めてなので、驚くとともに戸惑っています。 採血で血が引けなくなることや、採血後のこのような酷い内出血はよくあることなのでしょうか? 一週間~10日程様子を見てそれでも今と比べて全く内出血がなおっていないようなら、病院に連絡をしようと思います・ 同居人曰く、「その看護師が採血下手だったんだろう」ということですが…次の採血も同じ看護師さんだったらと思うと嫌な気持ちになります…。

  • 妊娠初期に子宮頚管ポリープが見つかりました。

    度々お世話になっております。 数日前出血があったので病院に電話し、安静指示をされました。 その翌日朝から病院に行ったところ子宮入り口にポリープがあると言われました。 初期なの今は取れません。でも赤ちゃんは心臓も元気に動いてるよ。腹痛があればきてください。 と言われました。 出血してから今日で五日目ですが、まだ出血しています。 朝は鮮血まではいきませんが赤い血で、夜には水で薄めたような赤茶色い薄い血になります。 しかしまた朝になると赤い血がティッシュにつきます。 最初は「ポリープからだから大丈夫!」と思いましたが こんなに出血がダラダラ続くと不安になってきました。 妊娠中にポリープがあった方、切除しない限り出血は続きましたか? どんな色の出血でしたか? 無事出産できた方はいますか? 流産の出血なのかポリープからなのか判断できず、次の検診まで10日程ありますが、月末までに止まらなければ一度検診に行こうと思ってます。

専門家に質問してみよう