• ベストアンサー

採血でめまい

こんにちは。私は今15歳の女子です。昔から貧血気味で、血液検査をして貧血の具合を調べたいのですが、採血が怖くて病院に行かれません。 痛い、とかではなく怖いんです。血を見るのが苦手なのもありますが、過去に二回採血をやったことがあるのですが、血が抜かれていくとめまいがして、脳貧血みたいになって倒れてしまったことがあったのです。少し休んだら治りました。これって精神的なものなのでしょうか??それとも貧血なのでしょうか?? 

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 「血管迷走神経反射」である可能性も高いと思います。針を刺したり血が抜かれたりといった刺激に対する身体の誤反応という感じでしょうか。献血では0.7%ほどの人に症状が現れるようです。  ちなみに自分も献血で3度ほど経験してしまいました。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/chie/vvr.html

その他の回答 (3)

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.3

私も苦手です。 採血中に貧血になったり気分が悪くなるのはよくあることですよ。 私は会社の健康診断で毎年採血してるんですが、そのときは看護婦さんちゃんと「過去に採血で貧血になったり気分悪くなったことありますか?」と聞いてくれます。 それで、私の場合はベッドに案内され、横になりながら採血してもらい、終わってしばらくは休ませてもらってますよ。 病院だったらなおさら理解してくれると思うので、看護婦さんにその旨伝えればいいと思いますよ。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.2

No1です。過去に次のような質問もありましたので、追加しておきますね。 参考になると思いますよ。 ↓QNo.1434542 採血されると必ず気を失います・・・ http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1434542 ↓QNo.1542198 血液検査をしたら、何ヵ月後に、また血液検査を受けれますか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1542198 ↓QNo.1447378 脳貧血、倒れるのを防ぐには? http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1447378

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1434,http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1542198,http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1447378,
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.1

一般的に採血でとられる程度の血液量で貧血になることはありません。 多分精神的なものだと思います。私の知人にも採血や注射が苦手で、集団献血で、比重も平均よりかなりあって、貧血でも何でもなかったのに、献血されて自分の血がパックになったのを見て、真っ青になって脳貧血をおこして失神した人がいました。 また、採血だけでなく、注射による刺激で脳貧血になる人もあるようです。 ↓検体系Q&A http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/Bumon/kensa/kentaiqanda.htm ※ここのページの「何本も採血されましたが貧血にはなりませんか?」「具合が悪くなったりしませんか?」を見てくださいね。 ナーバスな人も多いようですから、仕方ないかも知れないですね。

参考URL:
http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/Bumon/kensa/kentaiqanda.htm

関連するQ&A

  • めまい

    フワフワとしたような揺れるめまいが今年の1月くらいから起こるようになりました。 眼科と脳外科と耳鼻咽喉科へ行って調べてもらいましたが異常無しと言われ、たどり着いた病院が東方医学を扱う病院でした。(気の流れを調べてどこが悪いのかどんな漢方薬が相性がいいかを見てくれる病院) そこで血液検査をしてもらった結果、自分と同世代の人たちよりもじゃっかん足りないくらい(数値にして2~3くらい)の貧血でした。 このくらいの貧血でもめまいは起きるのですか? 備考 貧血という自覚は結果が分かるまではありませんでした。

  • 採血の痛さをやわらげたい

    現在中学3年生で、今週末に貧血検査があります。貧血検査といえば、当然採血で、これが僕にとって最悪なんです。採血は痛すぎて、子供の頃からずっと苦手なんです。なんとか痛みを少しでも和らげる方法ってありませんか?是非教えてください。

  • 20歳検診と採血について

    はじめまして、19女です。 先程、20歳の節目検診に行ってきました。聴診器で調べたところ、心雑音があると言われました。また瞼裏などをみたあとに立ちくらみなどがある事を伝えたら、貧血気味なのかもしれないと言われました。立ちくらみや息切れなどは大学入学からあることだし、大学の検診などではそのようなことを言われたことないため、ビックリしました。 また、採血もしたのですが、青いあざが出来てしまいました。採血後に圧迫をしたのですが、圧迫は2分くらいしかやってなかったと思います。 そのあと、2時間後くらいに採血後に貼った四角い絆創膏?みたいなのを剥がしたら青あざになっており、注射器を刺した箇所から血はドクドクとは出てきませんでしたが、注射後にあった血はまだ渇いていなく、かさぶたも出来ていませんでした。 そこで質問なのですが、採血後に青あざが出来るのは普通なんでしょうか? また2時間もたつのに血がかさぶたにならないことはおかしいことなのでしょうか? 今までこのようなこと気にしたことないので心配です。 医師から言われた貧血からくる心雑音の疑いや、血液の止血時間などで白血病だったらどうしようと凄く心配です。 よろしくお願いいたします

  • 自分の血を見ると脳貧血が起こる

    自分の血をみると脳貧血が起こるのですが、なにかいい対策はないでしょうか? 擦り傷は大丈夫なのですが、切り傷や採血を見ると血圧がさがって、 めまい・吐き気・腹痛・耳鳴りが起こります。 痛みには鈍感なのか切れているのに気づかずに、ふと手元をみて血が出ていると その時点でめまいが起きるので、貧血ではなく精神的なものだと思います。 このままでは、恥ずかしいですし、もしいい克服方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の採血。

    明日、病院で採血をする予定です。 彼氏が一緒に行ってくれる予定でしたが、行けなくなりました。 私は今までに採血をしたことがなく、普段から、貧血気味で血圧も低く、フラフラな状態のときが多いです。 あと、ショックで貧血を起こすこともあります。 そんな中で、明日の採血が不安です。 彼氏が一緒に行ってくれることになってても不安でした。 それがさっき急に行けないと言われ、かなりショックです。 行けない理由は仕方ないことなんですが。 そこで、妊娠の検診での採血はどれぐらいの血を採るのでしょうか? 採血することも不安なんですが、採血後に自分がどうなるかわからないというのが不安です。 病院は少し遠いので、歩いたり、電車に乗ったりしなくてはいけません。 ほんの少しぐらいなら、無事に帰って来れるように思うのですが・・・ 明日の為に少しでも体調を整えておきたいので、今から寝ます。 お礼は明日になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • 【医学・採血】採血は静脈ではなく動脈から取るのはな

    【医学・採血の疑問】採血は静脈ではなく動脈から取るのはなぜですか? 心臓から排出される綺麗な血が動脈で、心臓に戻る1番汚い血が静脈のはず。 なぜ採血で血液検査するのは汚い静脈の血ではなく綺麗な動脈の血でするのか教えて下さい。

  • めまい

    前から少しそのような感じはあったのですが、最近とても酷くなりました。 前までは、お風呂にのぼせるまで入ってから上がるとめまいが起きたのですが、 最近では少し温まってから上がると酷いめまいが起きます。 倒れそうになる時もあります。 起きないようにゆっくりと上がっても駄目でした。 血液検査では、貧血ではありませんでした。 (全て正常でした。) また、少し熱めのシャワーを浴びると気分が悪くなり、 ぬるめのシャワーしか浴びれず寒くて困ります。 原因は何故なのでしょうか。 病院にはあまり行きたくないのですが、行くべきでしょうか。 また、科は何処がいいのでしょうか。 本当に困っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 中絶手術の採血項目について

    中絶手術時に採血をすると聞きましたが、 どのような検査をするのですか? 血液型、貧血などの検査でしょうか?

  • めまいに悩んでいます

    5年ほど前から、めまいが始まり、耳の精密検査、脳の検査をしてきましたが、原因はありません。 精神的なものなのかと、めまいと付き合ってきてますが、いつ起こるかもわからないめまいに苦しんでいます。 左側が弱く、寝返りを打つのも怖いです。 横になるときも、静かに横にならなければならいので、常に気を使っています。 今更、どこの病院にかかっていいものかもわからず、あまりにひどいときは耳鼻科に行って、診断してもらい、薬を処方してもらっています。(めまいの原因はわかりません) 私は、北海道ですがいい病院はないのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう