• ベストアンサー

仕事中、足がムレます。解決法はありますか?

デスクワークですが、靴を履いているので足がムレて大変です。 靴を脱ぐと汗で靴下が濡れいてるほどです。 いい解決方法知っていますか? 突飛なアイデア、経験していないアイデアも大歓迎です。でも、お笑いネタはご勘弁を。 私は、靴の底をドリルで穴を開けて通気を良くしようと考えています。(真剣にやろうと思っています。たぶん、斜め横方向から穴を開ければ歩いているときも目立たないと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

シッカロール(ベビー用)  (大人用ないはず) 無香性のものをソックスをはく前に、パンパンと、指間は特にしっかりと 塗布する。

pocorino
質問者

お礼

お!  鋭いアイデアですね。 早速試してみます。

その他の回答 (11)

回答No.12

ムレないといえばゴアテックスでは?参考URLのような靴はいかがでしょうか。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/yume/05625.html
pocorino
質問者

お礼

うーん、このタイプは靴屋さんにもいろいろあるのですが、値段がお高くて・・・ お金持ちになったら買います。あこがれの逸品ということで。ありがとうございました。

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.11

#6さんの制汗スプレーはいいと思います。 至近距離からつけると白くなるかもしれませんが、距離をおけば大丈夫だと思います。 あと、スプレー式ではない塗るタイプのものもあります。 うちの旦那は通勤用と社内用の靴を履き替えています。 予備の靴を置いておいて、定期的に(蒸れたかなと思ったら)履きかえるのはどうですか? そういえばビジネスシューズでかかとの部分がない靴をはいている男性社員がいました。どう言う名前かはわかりませんが、ちょっとした靴屋さんで普通に販売されているのを見ました。 これだと、立ってもかかとはズボンでかくれるので(見える部分は靴そのもの)、サンダルのようでサンダルではなく靴だ!と言えるのでは。 ただ、地震の時にはうまく避難してくださいね。

pocorino
質問者

お礼

ハハ・・・  実は、私も靴下を取り替えています。 さらに、そのかかとの無い靴も履いているんです。(社内規定に違反していますが) 靴下取り替えると気持ちいいんですよね。ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.10

汗っかきです、靴下もぬれるぐらい出ます。 ポンプ内臓の靴でも歩かない内勤の時はポンプが動かないので蒸れます。 私の靴は2サイズでかいです。 でかいサイズでなおかつ靴ヒモをユルユルにしています。 で、いすに座っている時は脱いでいます。(外からは見えません) 2サイズ大きいので、立つ時でもサッと履けます。 見た目革靴、実はかかとの付いた皮製のスリッパ状態です。

pocorino
質問者

お礼

その方法も有効ですね。 私も自分の靴のサイズより1センチ上のサイズを履くようにしています。

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.9

今私のはいている靴は、歩いていてカカトに体重をかけるとカカトに仕込まれたポンプが足の指の下の穴から空気を吸い、カカトの横に吐き出す仕組みになっています。雨の日に雨水が入るのではと心配だったのですが、逆流はしない構造なので問題ありませんでした。これだったら仕事中に時々座ったままで足踏みすれば靴の中の空気を総換えできて湿気とおさらば出来るのではないでしょうか。 ちなみにこのリンクは、そう思って探していたら、もっと安価そうなものがありましたので載せました。私のは靴と一体化した物です。

参考URL:
www.footcare-goods.com/buri-zinguso-ru_001.htm
pocorino
質問者

お礼

おお、すごい構造ですね。値段も安く、大変興味があります。 早速購入してみます。ありがとうございます。 (ただ、デスクワーク中は足に体重がかからないため、空気循環しないと予測されますが、試してみないとわかりませんもんね。) ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.8

靴下はどのような素材のものを履いてらっしゃるのでしょうか? (ひょっとして所謂ビジネス靴下?) 一番手っ取り早いのは、靴下を綿のものにされて、なお且つ、途中で履き替えることだと思います。 靴に穴を空けるのも良いかもしれませんが、梅雨時ですからあまり通勤には使えませんね。(職場専用にされるなら別ですが)

pocorino
質問者

お礼

靴下は、5本指靴下を履いています。けっこう、蒸れを少なくしてくれます。(みなさんにもお薦めですよ) 穴を開ける靴は、職場専用にしようと思っています。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.7

ずーっと履きっぱなしだから蒸れるのでしょう。 デスクに座って作業している間は靴を脱ぐとか、脱がないまでもカカトだけ靴から出して靴の中に適度な空間を作り空気を通すだけでも、結構改善されると思いますよ。

pocorino
質問者

お礼

そうなんです。ただ、小心者なので、靴を脱いでいることがオヤジくさーいと馬鹿にされるのではないかと思い、できないのです。 目指しているのは、周囲の人からは『靴は履いている』って思われて、足は蒸れないって感じなんです。

回答No.6

わき用のスプレーを足裏にすると、サラサラになると思いますよ。 ただし、黒い靴下が白くなったりするかもしれないので注意してください。 あとは、靴下を取り替えちゃうとか。 こまめに乾燥・清潔にしてないと水虫になっちゃいそうなので 気をつけてくださいね。

pocorino
質問者

お礼

簡単でいいですね。 早速明日からやってみます。

noname#22328
noname#22328
回答No.5

サンダルにはきかえるのは御法度なのですか? うちのオフィスは、全員、マイサンダル持参です。 靴下脱いで、サンダルで過ごしてます(笑) 靴の底をドリルでというのは凄いアイデアですね。 急な雨の日は悲惨なことになりそうですが(笑) メッシュの靴をみかけますが、すでにお試しですか? こんな感じのもの→ http://store.yahoo.co.jp/liberta/19-360.html 『オドイーター 足ムレ対策 さらさらメッシュ』なんていう、そのままのネーミングの中敷も販売されているそうです。

pocorino
質問者

お礼

ありがとうございます。 メッシュの靴は、以前履いたら「オジサンくさい」と馬鹿にされたので、今はやめています(小心者なのです) サイトまで調べていただきありがとうございました。 『オドイーター 足ムレ対策 さらさらメッシュ』買ってみます。 多少お金がかかっても、快適に仕事したいですもんね。

noname#22488
noname#22488
回答No.4

サンダル履きにすれば良いとは思いますが、社内とはいえ常時履くのは”できないサラリーマン(OL)”と人によっては判断されますのでお勧めできません。 せめて座っている間にとどめておきましょう(=席を立つときは靴)。

pocorino
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。できない人と思われたくないんです。(もう、思われてるんですけど)

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

机の下に、タオルやバスマットを敷いて、そこに足を置く。 席から離れる時だけ靴を履くのはいかがでしょう? もしくは、会社では、通気性の良いサンダルを履くとか。

pocorino
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、靴を脱いでいるということを同僚に知られるのもはずかしーです。

関連するQ&A

  • 靴の中の蒸れると疲れやすくなるのでしょうか?

    先日、靴を買いに行くと通気性のいい靴を進められました。 靴の表面はメッシュになっていて、 靴の底は通気性がいいように 穴が開いており空気の流れを良くしているようです。 実際履いてみましたが、涼しかったです。 店員さんと話をしていると 足の疲れは蒸れからくるといっていました。 それを聞いて本当かと思ったのですが、 実際はどうなのでしょうか?

  • 社内が暑く、足がほてるのですが、おすすめのサンダルや靴下知りませんか。

    社内が暑く、足がほてるのですが、おすすめのサンダルや靴下知りませんか。 オフィスワークをしているのですが、社内の温度が高く、足がほてってしまいます。 接客ではないので、ビジネスシューズではなくサンダルで良いのですが、 それでも足がほてって気持ち悪いです。 社内の温度は省エネ対策とやらで変えられないらしいので、 涼しいサンダルや靴下をご存じないでしょうか。 今考えている案などは、  (1)裸足パターン(メッシュ構造などで中が見えなくて裸足でもばれずに、通気性の良いサンダルや靴を着用し、靴の中は裸足) …このようなサンダルや靴など、ありますでしょうか。  (2)靴下着用パターン(涼しい靴下と涼しいサンダルを探して、それぞれ着用)   …靴下はクールレイのような素材が有ればよいのですが、クールレイの靴下はまだ無い模様でした。    サンダルは足に接する面がゴムだとむれるので、畳の材質のようなものがないかと探し中です。    但し、会社のルールでかかとをとめるタイプのものじゃないとだめみたいです。 ※書き忘れましたが、男性です。

  • 靴下の穴

    靴下の破けについて。 ドン・キホーテで購入した五本指ソックスが、いきなり破れました。4足のセット販売。仕事でスニーカーをはきますが、確かにスニーカーの底が既に小さな穴があいていて、買い替えなくてはならす、まだ間にあわないために強引にはいてますが、靴の底の小さな穴がある状態で靴下をはいて1日仕事をしたら、穴があくものですか?すごく疑問でショックです。履き始めて初日、帰宅して靴下脱いだらスニーカーの穴があいている左足だけがあいていました。

  • 革靴を履いた後の足のニオイに困っています。

    革靴を履いた後の足のニオイに困っています。 特にツマ先の部分、指の部分が特に凄いのでこまめに指の間を洗ったりしていますがあまり効果がありません。 靴下生地から落ちた毛が靴先に溜まり、汗とムレで圧着して凄いことになっています。 多かれ少なかれ営業マンの方は似たような経験があるのでは・・ 何か効果的な方法が有ればアドバイスお願いします。 また靴には湿気を逃がす為に靴の底の内側に申し訳程度に小さい穴が開いているのですが 本当に効果は有るのでしょうか?殆ど役に立っていない気がしませんか。

  • オフィースで履いてもいいサンダルを紹介してください。

    お恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました。薬を塗っているのですが、この時期なかなか治りません。家では裸足ですが、会社では、靴下と靴を履いています。デスクワークがほとんどで、机にじっと座っていることが多いし、周りの目もあまり厳しくないので、できれば会社でも靴下を履かず、素足にサンダルにしたいです。さすがにビーチサンダルという訳にもいかず、会社で履いてもおかしくないサンダルを捜しています。どなたか会社で履いてもおかしくないサンダル(できれば素足に履きたい)を紹介してください。

  • 痩せたら足が浮腫みやすくなりました

    こんにちは。 色々調べたのですが該当するものがなかったので皆様お力お貸しください。 今年の2月からダイエット始めました。 食事は朝がっつり、昼は以前と変わらず晩は軽めで、ウォーキングを朝と晩にそれぞれ1時間~1時間30分毎日するようにしました。 順調に痩せ始め7月には157cmで44kgになりました。(元々50kg) ところが急に足が浮腫み始めました。(今までは余りむくまなかった) 色々調べ、利尿効果のあるものを積極的に取り、水分も取り、塩分控えめ、マッサージをしたり、冷やさないようしたり、足を高くしてねたり、浮腫み取る靴下はいたり、足湯に入ったり、締め付けるような下着や服も着るの辞めました・・・。 夜むくんでも、朝には一様ましにはなっています。 ただ椅子に座って1時間位で足に違和感がでます。(デスクワークです) 頻繁に立ったりして、マッサージしたりしてますがお昼には完全にむくんでます。 お昼の休憩も横になり足を高くしてます。 帰りには朝の靴が履けない、ズボンもきつくてはくのも大変になりました。 太ももは3cmは太くなります。 病院へ行きましたが異常なしで、誰しも少なからずむくむものですといわれ、その時だけ利尿剤10日分処方してもらいました。(トイレの回数は増えましたが、浮腫みました) ダイエットで代謝が悪くなってむくむって聞いたのであるので、食事も見直し運動は継続してますが、効果は見られません・・・。 晩と朝体重はかると3kgの体重差はいつものことです。 そのせいか体重も徐々に増えていき現在49kgに戻ってしまいました。 こういった場合何が原因でしょうか??? 他にすべきこと、見直すべきとこありますか? 何でも結構なんで、効果があったとか小さなことでも何か情報あれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 水虫になって気になるあれこれ

    先日、突然足の指にかゆみを感じ、皮膚科で見てもらったら水虫と診断を受けました。 なってしまったものは仕方ないので治療に励むことにしましたが、何点か気になることがあります。 次回の通院はしばらく先なので、取り急ぎこちらで質問させていただきたいと思います。 (1)病院で処方してもらった塗り薬を毎日塗っています。 ただ、やはり多少べとつきがあることと、家族への二次感染防止のため、塗った後は靴下を履いて過ごしています。 ただこの状態ですと、足の通気性が良くないので薬の効果がどれほどになるのか、疑問です。 実際のところ、薬を塗った後に通気性の悪い状態になることで、効果はあるのでしょうか? また、べとつきが最小限になるよう極力薄く塗っているのですが、これで大丈夫なのでしょうか? (2)多少考え過ぎとは思いますが、家族の洗濯物と一緒に洗濯するのが大丈夫か気になっています。 ネットなどを見る限り、洗濯後天日で干せば殺菌されるようですが、必ずしも天日で干せる環境ではありません。 そこで洗濯時に何らかの方法で殺菌・除菌する方法がないかと思っています。 お手軽で確実な方法がございましたらご教示ください。 (3)平日は仕事上革靴を履く必要があるため、どういったケアをすれば良いものか悩んでいます。 基本デスクワークなので自席にいるときはサンダルに履き替えたりしますが、他に効果的な方法はありますでしょうか? なお個室があるわけではないので、自席で靴下を脱いだり履いたりするのは少々恥ずかしい状況です。 以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • ノックピン穴加工のピッチ46mm公差0.02が出…

    ノックピン穴加工のピッチ46mm公差0.02が出ません 初めて質問します。よろしくお願いします。早速ですが、安田製YBM-8120V縦型マシニングセンタで材質FC200の加工をしています。対象ワークの形状は、厚さが24mmで径がφ56mmのほぼ円柱型になっていますが、底に約5mmくらいクランプ用の耳が2箇所ついています。そこをクランプしてノックピン穴 2-φ6H7 貫通 ピッチ46±0.02を加工します。ノックピン穴のすぐ真横にクランプをするのと、穴と鋳肌(外径)までの距離が1.72mmしかないというのが問題かもしれませんが、約10%の不良率が出ており大変困っています。不良には傾向があり、裏側(クランプしている底面側)のピッチが0.020.05広がり、狭くなることはありません。いろいろ改良を加えて、現在のノックピン穴の加工方法は、 ?90°センタードリル深さ3.5 ?φ5.6超硬ドリル貫通 ?φ5.95ボリング貫通 ?給油 ?φ6H7リーマ貫通 という具合です。素材の問題、加工方法、クランプ方法、何でも結構ですので経験談、アドバイス等お待ちしています。

  • シフォンケーキにできる工夫をアドバイスしてください!!

     仕事中(デスクワーク)方々に、ちょっとした手作りケーキを差し入れたいと思っています。  ネットや書店で探しているのですが、作りたいケーキのイメージに合うレシピにめぐり会えていません。そこで、いいアイディアをお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。  本題なのですが・・・。  本当はシフォンケーキが作りたいんです!(ふわふわであればシフォンじゃなくてもいいんですが、スフレはしぼみます。)でもシフォンケーキって、見栄えに欠けるんです。できるだけ手が込んでいて、いろとりどりで、”おお~~”というのがいいんです。フルーツタルトみたいな感じの!!  生クリームなどのデコレーションは、食べるときに手や書類が汚れるのでダメなんです。  チーズケーキも大歓迎です!  こんな感じなんですが、アドバイスかレシピをお願いします!!

  • 仕事の矛盾の解決法教えて下さい。

    私はこれからケアマネージャーとして働きたいと思っています。 仕事内容は、「精神的身体的に困っている老人に、介護保険を使ったり、ボランティアやご家族にお願いする計画を一緒に立てて、元気になってもらう仕事です。」←あまり良い説明ではないですが、、、、 すると、ある矛盾に突き当たります。(計画の対価が給料と仮定します) 仕事として給料を貰うには、介護保険が使えるサービスを計画に組み込まないといけません。いくら良い計画でも介護保険が使えるサービスを組み込まないと利益が出ないのです。 という事は初めに介護保険を使ってもらうのが前提になってしまいます。 当たり前ですが、相談に乗るだけじゃ利益がでません。 公務員では相談にのる時間も給料に含まれますが、一般の事業所では難しいのではないか? ということです。 今後どのような信念で仕事に向かえばいいのでしょうか?幼い質問ですいません。 できれば、かみ砕いてのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう