• ベストアンサー

何処が悪いんでしょうか?

めまい、胃の不快感(むかつき、消化不良、食欲が無い)音がうるさい、光がまぶしい、 体がだるい。 胃はカメラを飲んで異常はありませんでした。 次は耳鼻科に行こうと思ってます。(めまい、耳鳴り) それもたぶん何も異常はないだろうと思ってますが。 その次はやっぱり神経内科?心療内科?でしょうか?

noname#18373
noname#18373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

私は現在うつ病で大学病院の精神科に通院中です。 個人病院の心療内科では正確なうつ病の判断はできないと思います。 私も最初心療内科に通いましたが、一向に回復しないので、頼み込み紹介状をもらい、転院しました。 初診で念入りな面談や心理テストなどを行い、初めてうつ病と診断されました。 心の病気であれば、それくらいのシビアな検査が必要だと思います。 私自身もかなり回復しました。 ですので、精神科をオススメします。 私の通院している大学病院では、外来患者さんの数は内科が一番で二番目が精神科/神経科です。 回りの目を気にしたり、恥ずかしいことでは、ありません。 ただ評判のいい病院だと新患だと1ヶ月ごの予約ですとか平気に言われますが、無理やりお願いすれば、必ず診てくれる所はあるはずです。 ただ常にめまいがあるとか、常時体がだるいのなら他の病気かもしれませんが、本文や補足の症状で、全ての感覚系に対して症状があるようですので、精神系のほうを疑ったほうがいいと思います。

noname#18373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科がいいのですね・・ 大きい病院は時間がかかるので 近くの個人病院に行ってみようかと思ってましたが。 市民病院などですぐ診てもらえるか予約してみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

経験から言って精神科には行ったほうが良いと思います。 私がうつの時に出た症状と全く同じです。少なくとも精神科に行く価値はあるように思います。 書かれていらっしゃいませんが、そのような症状だと精神的にはいかがですか?悲観的な気持が起こったりはしませんか。行ってみなければわかりませんが、もし精神科領域の疾患ならば、早期に治療を開始したほうがよいと思います。 私は数年前になりますが、うつなのに長々と心療内科で弱い薬をもらって飲み続け、症状が深まり精神科に行きました。たまたまかもしれませんが、心療内科は精神科をマイルドにしたようなイメージが私にはあります。 質問者様が私と同じかどうかはわかりませんが、あえて念のためと思い、回答させて頂きました。くれぐれもお大事になさって下さい。

noname#18373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲観的な気持ちなどは無いですね、、、 落ち込みも特にないです。 喜怒哀楽が無いのかも?あ、怒はあります^^; 音にイライラしますので。隣近所の生活音など。 ただ胃が悪いのとフワフワするめまいが気になってます。 鬱なんでしょうか・・・・? 精神科・・・行ってみようかな・・・ ありがとうございました<(_ _)>

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

心療内科か精神科でいいと思いますよ。神経科はちょっと違います。 メンタル的なものの可能性が高いとは思いますが、メニエルなど耳鼻系の病気も否定できません。 先に心療内科などへいってもいいですが、一応耳鼻科へも行って検査しておいてくださいねって言われます(これは決まり文句みたいなものです^^;) 神経症っぽい気がします。素人ですのでよくはわかりませんが、胃以外の症状はすべて僕も経験しました。 早めにお医者さまへ行きましょう。 ちなみに僕はうつ、パニック、神経症です。 参考になれば幸いです。無理はなさらないようにしてくださいね。

noname#18373
質問者

補足

回答ありがとうございました。 補足ですが、目に星が飛ぶ、黒い物体が視界をかすめる(ゴキブリかと思った)腕や足を虫が這ってるような感じ。 心療内科行ってみますね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高熱から始まったはきけとめまい。

    31歳女性、授乳中です。  半年前、急に40度近い高熱とひどい吐き気と頭痛があり夜間に病院に行きました。そこでは原因は分からず、次の日からも吐き気とめまいが続きいろんな科(内科で胃カメラ、神経内科でCT、脳神経外科でMRI、耳鼻科、眼科、心療内科)を受診しましたが、異常は無し。  あのときの高熱などは髄膜炎で、その後遺症かもと言われる先生もいて、安静にして半年過ごすとだいぶ良くなりましたが、次のような症状がいまだにあります。 ・吐き気(実際吐かない) ・目のピントが合わない(目を動かす早さに目のピントがついていって ないような・・・眉間を押さえると少し落ち着く) ・光がまぶしい こういった症状は、後頭部や首筋が張ってそのあたりを揉んだ次の日にひどくなる気がします。これはなんでしょうか。どうか教えて下さい。

  • ふらつき、吐気

    61歳男性です。 三か月前からふらつきと吐気で悩んでます。総合病院で脳のMRI、胃カメラ、耳鼻科と検査しましたが異常ありませんでした。めまいの薬、血行をよくする薬、胃の薬等服用してますがよくなりません。 眼からくるのかとも思い、眼科を受診して白内障があるとのことで両目を手術しました。左右の視力差があったのがなくなり非常にはっきりしてます。それでもふらつき、吐気はよくなりません。よくつまずいたりとか、ものを落としやすくなりました。心療内科ですかね。神経内科ですかね。ご教示お願いします。

  • 心因性めまい、吐き気。心療内科の治療について 

    先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。 2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。 中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心療内科を受診予定です。 耳鼻科からは初めの発作から中耳炎やメニエール、頭位めまい症ではないと言われ原因不明。眼振もありませんでした。 その間に総合内科に行き、全身診てもらいましたが脊椎や姿勢には問題なくこちらでも耳鼻科で何もなければ心因性で心療内科だねと言われました。 もう調べつくしたという感じで自分でも納得したうえで心療内科にかかるのですが心療内科の目眩、吐き気の治療とはどのようなものでしょうか? 抗うつ剤や抗不安剤の処方をされるみたいですが初めてかかるのとすぐには効かない、副作用でめまいや吐き気が起こる…ともあってとても不安です。 気になるのが目眩が起きたのが月経前だったのと今月経中ですがふらふら目眩がきつい事や月経前に強い目眩がなくても不安感が酷く精神的にも不安定でした。36.7~37度の微熱も1か月以上続き下がりません。(平熱36.2程) 婦人科で相談しましたが血液検査で異常なし、今まで月経前不調が無かったので耳鼻科で相談してと言われました。心療内科が大学病院なので上記の事も相談し受診が必要ならば婦人科へも回してもらおうと思うのですが…。 婦人科に診てもらって異常なしと言われ考えなかったのですが1か月経った今心因性の他にやっぱり婦人科系の病気もまた気になってきました。。。何か女性特有の病気の可能性はありますか?子宮や腹部の痛みはないのですが…。 そしてめまい、吐き気の心療内科の場合どのような治療を受けるのでしょうか? また仕事も休みがちになり本当に治るのか不安でたまりません。心因性めまい、吐き気の場合治る日は来るんでしょうか?

  • めまい感が3ヶ月続いてます。

    8月あたまから、ずーっとめまい感が続いています。 かれこれ3ヶ月。 フラフラした感じで、回転性のめまいはなく、耳鳴り、難聴もないです。ふらつきもないです。 8月の中旬に心配になって、脳外科でMRIととりましたが異常なし。耳鼻科では自律神経からきてるものかな?ということで、グランダキシン処方されました。 1ヶ月ほど飲みましたが、全く改善なく余計フラフラしてきたのでやめました。採血でも異常なしです。 調子は、いい日と悪い日があります。 食欲は普通で、夜もよく寝れます。その他は全く元気なんで、このしつこいめまい感がなくなれば・・・と 思っています。 心療内科にいくべきか?また他の科を受診すべきか?漢方薬局に相談すべきか?何か病気がかくされているのか?いろいろ悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 耳鳴りが18ヶ月続いています。何科を受診したら良いでしょうか。

    耳鳴りが18ヶ月続いています。何科を受診したら良いでしょうか。 耳鼻咽喉科で、頭部のMRTも撮影したのですが、異常が無いと言われました。 でも、クマゼミが鳴くような耳鳴りは治まりません。 試しに、鍼を耳に半年間週1回打って貰いましたが、直りませんでした。 次は、神経内科、脳神経外科等のどの診療科目を受診したらよいでしょうか。 不眠症で、心療内科で睡眠導入剤を貰っています。ここでは分からないとの事です。

  • 良い心療内科のある病院教えて下さい。

    嘔吐と食欲不振で内科に通っていましたが、胃カメラで検査をしても特に異常はなく、心療内科に行きなさいと言われました。胃が悪いとばかり思っていましたのでとまどっています。大阪府内で良い心療内科をご存じの方、お返事いただけたら幸いです。

  • めまい・耳鳴り

    めまい・耳鳴り 最近夜になるとめまい(ぐるぐる回る感じ)・耳鳴りがします。 めまいはたいてい夕方から始まり子供を寝かしつける8時頃には治まっています。 耳鳴りは寝かしつけてる最中くらいに気づき始め 大きい音だったり小さい音が寝るまで続いてる感じです。 耳鼻科へは検査に行ったのですが眼振もなく耳は年齢の平均より聞こえてると言われました。 そこでは一応3日分薬を処方されました。 現在育児ストレスによる鬱と診断され心療内科行っていまして 心療内科の先生にもこのことを話したのですが 「薬もらえたなら耳鼻科通えばいいじゃないですか」といわれてしまい・・・ しかしめまいは薬で治っても耳鳴りは改善されず。 こういった場合は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • こんな症状なのですが・・・。どなたか同じような症状の方いらっしゃいますか?

    一年程前から、浮動性のめまいと足のこわばり等で歩行のフラフラ感で苦しんでおります。 頻度も増してきているように思えます。(39歳女性) 午前中はわりと調子が良いのですが、夕方より疲れてくるとふわふわ浮き上がったりするようなめまいで歩くことが辛くなります。耳鳴りや吐き気は伴いませんが、数ヶ月前から頭部よりゾクッとして唇がしびれたような感じも受けます。 一年前、病院へは耳鼻科・内科・脳外科・心療内科いろいろ行きましたが特に異常なしでした。が、脳神経の異常の場合は言語障害等がでないとMRIの画像でわからないと言われました。 ほかにどんな科を受診すればよいでしょうか? どうか・・・お助け下さい。 どうしても完治させたいです。 よろしくお願い致します。

  • めまい

    約3年半前から、横になっている時以外、ずーっと体がフラフラするようになりました。 その内に治ると思っていましたが、フラフラが酷くなり、船に乗っているような感じで、日常生活にも支障を きたすようになったので、脳のMRIを撮ってもらいましたが異常はなく、耳鼻科に行けと言われて、目眩に特化した耳鼻科に行って検査を受けましたが、耳にも異常はなく、心療内科に行けと言われて、それからずっと通院してますが、良くなるどころか悪化して、今では歩くことも困難です。 心療内科でも、もう一度MRIと耳を診てもらうように言われて、前とは違う病院で検査を受けましたが、やはり異常なしでした。 その後、神経内科にも行くように言われて、神経内科でも検査を受けましたが、やはり異常なしと言われました。 一日中船に乗っているような目眩を克服した人、または、そのような人を知ってる方、アドバイスをお願いします。 毎日辛くてたまりません。

  • 耳の聞こえが悪くなり病院へ行きましたが

    MRI、CT、神経の検査等耳鼻科で行いましたが、異常なしといわれました。聞こえているけどブロックしているんではないかと医者に言われ 心療内科に一度いったらどうかといわれました。確かに、職場が変わって精神的ストレスがあり、騒音環境下での仕事をいたりですが精神的な問題で耳が聞こえなくなったり、耳鳴りがしたりすることはあるんでしょうか?もし、そうであれば会社を辞めることも考えなくては・・と 思ってます。診療内科に行ったほうがいいのでしょうか?また、心療内科はどういう治療をするんでしょうか?