• ベストアンサー

何処が悪いんでしょうか?

めまい、胃の不快感(むかつき、消化不良、食欲が無い)音がうるさい、光がまぶしい、 体がだるい。 胃はカメラを飲んで異常はありませんでした。 次は耳鼻科に行こうと思ってます。(めまい、耳鳴り) それもたぶん何も異常はないだろうと思ってますが。 その次はやっぱり神経内科?心療内科?でしょうか?

noname#18373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.3

私は現在うつ病で大学病院の精神科に通院中です。 個人病院の心療内科では正確なうつ病の判断はできないと思います。 私も最初心療内科に通いましたが、一向に回復しないので、頼み込み紹介状をもらい、転院しました。 初診で念入りな面談や心理テストなどを行い、初めてうつ病と診断されました。 心の病気であれば、それくらいのシビアな検査が必要だと思います。 私自身もかなり回復しました。 ですので、精神科をオススメします。 私の通院している大学病院では、外来患者さんの数は内科が一番で二番目が精神科/神経科です。 回りの目を気にしたり、恥ずかしいことでは、ありません。 ただ評判のいい病院だと新患だと1ヶ月ごの予約ですとか平気に言われますが、無理やりお願いすれば、必ず診てくれる所はあるはずです。 ただ常にめまいがあるとか、常時体がだるいのなら他の病気かもしれませんが、本文や補足の症状で、全ての感覚系に対して症状があるようですので、精神系のほうを疑ったほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科がいいのですね・・ 大きい病院は時間がかかるので 近くの個人病院に行ってみようかと思ってましたが。 市民病院などですぐ診てもらえるか予約してみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

経験から言って精神科には行ったほうが良いと思います。 私がうつの時に出た症状と全く同じです。少なくとも精神科に行く価値はあるように思います。 書かれていらっしゃいませんが、そのような症状だと精神的にはいかがですか?悲観的な気持が起こったりはしませんか。行ってみなければわかりませんが、もし精神科領域の疾患ならば、早期に治療を開始したほうがよいと思います。 私は数年前になりますが、うつなのに長々と心療内科で弱い薬をもらって飲み続け、症状が深まり精神科に行きました。たまたまかもしれませんが、心療内科は精神科をマイルドにしたようなイメージが私にはあります。 質問者様が私と同じかどうかはわかりませんが、あえて念のためと思い、回答させて頂きました。くれぐれもお大事になさって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲観的な気持ちなどは無いですね、、、 落ち込みも特にないです。 喜怒哀楽が無いのかも?あ、怒はあります^^; 音にイライラしますので。隣近所の生活音など。 ただ胃が悪いのとフワフワするめまいが気になってます。 鬱なんでしょうか・・・・? 精神科・・・行ってみようかな・・・ ありがとうございました<(_ _)>

• pontamana
回答No.1

心療内科か精神科でいいと思いますよ。神経科はちょっと違います。 メンタル的なものの可能性が高いとは思いますが、メニエルなど耳鼻系の病気も否定できません。 先に心療内科などへいってもいいですが、一応耳鼻科へも行って検査しておいてくださいねって言われます(これは決まり文句みたいなものです^^;) 神経症っぽい気がします。素人ですのでよくはわかりませんが、胃以外の症状はすべて僕も経験しました。 早めにお医者さまへ行きましょう。 ちなみに僕はうつ、パニック、神経症です。 参考になれば幸いです。無理はなさらないようにしてくださいね。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 補足ですが、目に星が飛ぶ、黒い物体が視界をかすめる(ゴキブリかと思った)腕や足を虫が這ってるような感じ。 心療内科行ってみますね^^ ありがとうございました。