• 締切済み

警察で相談&保護してくれるものなのでしょうか?

妹のことなのですが、両親には、黙って娘を連れて実家を出ました。原因は、父が妹の子供に暴力を振るったからです。昨日実家を出て最初は、福祉センターを頼るつもりが、つめたく断られたそうです。今日連絡をとったら、警察に駆け込み相談をするといっていました。そして保護してもらうとも。 警察でそのような相談や保護など行っているものなのでしょうか? 今妹は、友人宅にいるようですが、明日にでも出て行かないといけないようです。姪も小学生ですし、心配です。私は、遠方にいるので彼女たちに会いにいけません。電話で状況を聞くしかないです。

みんなの回答

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.5

みなさん誤解されてるのですが、児童虐待防止法という法律があるため、れっきとした事件ですから警察に相談すべきです。 保護については、法律でいう保護には該当せず、警察にも施設は無いので、児童相談所等の対応になります。 個人が言うより、警察が言った方が関係機関の腰も動かしやすいのではないでしょうか?

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか!相談には、乗ってくれるのですね。それは、よかったです。しかし、今回の件で、本当に関係機関が動いてくれるか心配です。警察にいったあとは、連絡をくれるといいながら、まだ連絡がありません。今回のことに協力してくれた友人に警察関係の知り合いがいるらしく、 このような手段を言われたそうですが、私には、理解できませんでした。とにかく、結果を待つしかなさそうですね 教えていただき、ありがとうございました。

yuyumi789
質問者

補足

補足にすみません、あれから警察に相談して、行政と連絡体制を作ってくれたそうです。結局、妹は、保護される形になったようです。ご回答ありがとうございました。

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.4

警察の場合は、実際に誰かが殺されてしまった とか、盗まれてしまったとか。 実際に事件があった。時にしか動きません *だからよく、警備等の保護をすれば助かるのに しなかった為に、防壁がなく殺害されてしまった等があるのは その為です。 結果、幼児虐待で警察が動くというのも亡くなった時に限ります。 *以下、まったく自信なし 子供110番でしたっけ、あれはどこまで力があるのか わかりませんが、相談するのも手かと思われます

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでは、相談は、一切受け付けていないということ なんですよね。妹の行き当たりばったりの行動にびっくり しています。家を出るときにすでにシェルターに入れるように話しがついていると思っていたので、家を出てから、 福祉事務所は、だめだったとか、警察にいくと行ってるので不振というか無計画だと思っていました。 姪は、小学生ですし、その日暮しは、とっても厳しい状況です。なんだか、わかりませんが、警察に今日行くと言っておりましたので状況を見守りたいと思います。 子供110番は、児童相談所だと思っています。 そこにも相談して家を出たほうがいいと指導されたと言ってたので話がついているものだと思っていたもので ・・・・。最初にあれほど、きちんと行き先が決まってから出たほうがいいという助言も無視して そんなことしていたら、父に殺されるだの言ってました。本人に父がさしせまって、何かしたのかということを聞いても目が尋常じゃないだの抽象的な話。具体性がないのに姪に原因があることで一度殴ったことを理由に果たして保護されるのかとても疑問です。 警察は、お話にならないようですね。 ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.3

児童相談所でしょう。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すでに児童相談所には、相談済みです。説明が足りなくてごめんなさい

  • soubioune
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.2

警察では、あくまで「暴力による逮捕・立件」を視野に入れた対応しかできないのではないでしょうか? お父様を逮捕してでも…と思うなら良いでしょうが、まずは下記URLの児童相談所に電話相談されてはいかがでしょうか? 身元は明かさずに相談できるでしょうから、いろいろなパターンや施設を紹介してもらったら宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice08.htm
yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すでに児童相談所には、相談済みです。説明が足りなくてごめんなさい。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

警察は「原則、民事不介入」なので、事件性がなければ門前払いされます。 警察に頼るには「傷害事件として実父を刑事告訴する」しかありませんが、常識問題として、身内に対して刑事告訴なんて出来ません。 福祉センターに行くのは「郵便局に行って『住民票を出してくれ』と言う」のと同じで、それこそ「お門違い」です。門前払いされて当然です。 相談するなら「児童相談所」です。 妹さんに「福祉センターは老人福祉を扱う所で、断られて当然よ。行くなら児童相談所に行きなさい」と電話してあげて下さい。 児童相談所であれば「行き場の無い子供」を預かる児童擁護施設の事が聞けたり、色々相談に乗ってくれる筈です。 但し、児童相談所と言えども、父親の暴力を止めるなどの強制力はありません。せいぜい、本人か身内から事情を聞こうとするだけですし、事情を聞こうとした本人に「帰れ」と言われれば何もせずに帰るしかありません。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明が足りなかったのですが、児童相談所には、すでに相談しています。DVに会った人に警察にいって福祉施設に保護してもらうように言ってもらったほうがいいといわれたそうです。 福祉事務所には、昨日いったみたいですが、父がいると保護できないといわれたそうです。父に虐待されていると感じているのは、姪だけではなく、妹も同じ気持ちのようです。妹の場合は、精神的にされているようなので、直接暴力があるわけではないようです。 警察では、事件性がないと門前払いされるのですね。 なにか相談に乗る機関があるものなのかと思ったものですから。でも、すでに実家に戻るわけにも行かない状況になっているので、これからどうするのかいまいちわかりません。家を出る前にも福祉センターでシェルターに入れると聞いていたのでずいぶんまた、話が変わってしまっているな・・・・と思ったものですから、少し不安になりました。

関連するQ&A

  • 偏見なしにどちらが正しいのかわかりません。父母VS妹姪

    以前に何度か質問をさせていただいておりますが、 私は、もともと6人家族の長女です。次女の起こした事件で混乱しています。そもそも父母妹姪の4人暮らしで、私自身は、既婚者で子供もいますので、直接実家の問題に関係ないのか・・・それとも身内としてやっぱり関係あるのか・・わからなくなっています。 状況は、母は、数年まえから精神病・・・。なのに父は病気を放置してました。 このたび妹が姪を連れて家出をしました。原因は、妹いわく、父の姪に対する暴力です。しかし、妹は、ここ数年ニートですっかり実家にお世話になっていた事実もいなめません。精神病だといいますが、夜遅くまでゲームして朝起きて姪の面倒をみないのは、おかしいといえばおかしいでしょう。このたび姪の起こした不祥事で父の怒りが爆発、おさえに抑えて、父は、祖父として暴力にいたってしまい、それを理由に妹は、家出して生活保護を受けています。父の言い分としては、最低限のこと、姪の小学校への送り出し、食事の支度(もちろん姪の朝食)くらいはしろ!といっても、妹は、睡眠障害を理由に朝起きませんでした。 母は、長いこと精神病なので、姪のことを見ることはできません。 今回、妹からの相談と父からの相談とトモに疲れます。 お互い、相手が悪いというばかりで反省がありません。 それにいったいどちらのいっていることが正しいのかいまいちわからないし。どちらを信用したらいいのかわかりません。混乱しています。何でもよろしいのでご意見をください。

  • 児童相談所に保護された後

    遠縁ですが身内の話で恥ずかしいことですが・・・。 児童相談所に幼児を含む複数の子が保護されました。 状況は簡単にはこんな感じです。血筋にあたるのは母親のほうです。 妻は2名の子を連れ離婚後すぐに、妊娠が発覚し6歳年下の初婚の男性と結婚。 男性との間に2名の子をもうけ6名家族として生活。 しかし男性には生活能力はあまりなく(健康な体と、通常の頭脳はあるものの働く意思に欠ける)アルバイト暮らしで妻の実家にたびたび金の無心を行う。 男性の実家は遠方であり、妻の実家は近隣で実家は孫かわいさに援助に応じることがしばしばあった。 男性は自ら暴力のある家庭で育っており、暴力イコールしつけと考えるきらいは従来からあった。 また妻にも暴力をふるうこともあった。 昨年児童相談所にいったん通報されて警察にもマークされていたが、このたび(何がおこったのかは不明)4名の子が児童相談所に保護される結果となった。 質問は ・4名の子はどのような状態になれば、母親のもとに戻れますか? ということです。 有識者の方の回答をお待ちしております。

  • 生活保護受けられますか?

    実家が生活保護を受けてます。 70歳くらいの父と母二人暮らしで年金を合わせて11~12万位でしょうか?もらってて 足りない分を保護費でもらってるようです。 あと父は統合失調症で障害者手帳1級で長年入院生活を送ってますので 入院費も出していただいてます。 今私は別のところで彼氏と一緒に住んでるんですが 出て行けと言われてるので出ていかなければいけないんですが 働いてないので部屋を借りられず実家に戻ろうとしております。 私の今の生活は統合失調症で障害者手帳2級で障害年金を受給してます。 年金はだいたい月65000円くらいもらってます。 もし私が実家に戻って私も生活保護を申請した場合 3人で暮らしたら年金を合わせれば生活保護を受けられない金額になるともうんですが (生活保護費も来年から?かなんかもらえる金額が少なくなるようですし) 生活保護を打ち切られますか? 保護費を打ち切られた場合1年中入院してる父の病院費を払える余裕は全くなく 父は他の病院に入院してたんですが 暴力や他もろもろあまりにもひどいので入院を断られて転院いたしました。 私のことも娘だと理解できず見舞いに行っても暴れるので とても退院して一緒に暮らせる状況じゃありません。 なので病院費は必ず必要なんですが 私が一緒に暮らしたら保護打ち切られてしまいますか? 昔、父と母がもう少し若いころに母が働いてた時は 保護費を上回った場合は福祉に返すやり方をしてたんですが そのように合わせた年金が保護費を上回った分は 返金するやり方で生活保護を受けることはできますでしょうか? 大変困っております。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 妹がシェルターに行こうとしています・・・不透明な虐待を理由に

    妹が子供を連れて実家にいたのですが・・・両親とうまくいかず、母は精神病で正常ではありませんが・・・。妹には、借金癖があり、5年間仕事もしないでニート状態でした。その間借金養育費すべて実家で負担していました。今回、妹の子供がいろいろ問題を起こしてしまい困っていたところ、さらに問題を起こし、とうとう、うちの父が姪をなぐってしまったそうです。それを理由に妹がシェルターに行こうとしています。でも、妹にもいろいろ問題があり、掃除できない家事できないなど 姪の面倒も精神病の母がなんとかみてきたくらいです。 なのに急に娘がかわいいと言い出しているのも怪しいというか・・・このままシェルターに行かせていいのか悩んでいます。父は病気の母を放置しています。どんどん悪くなっています。私が病院に連れていきたくても遠方に嫁いだのでいけません。 とにかく妹には、人の同情をかうのがうまく、いままでも悲劇のヒロインのように周りに話をします。 私としては、実家にとどまり、自立して実家を出てほしいのです。散々説得をしているのですが、もう、実家を出ることを決めたようです。ほんとに自立支援センターに逃げ込んで大丈夫なのかと不安です。そのことを父に話しても無駄というか父は、母を放置しているのですから当然妹のこともというか家族なんてどうでもいいみたいです。自分の趣味に時間を費やすことに必死でなにもしてくれないです。妹の言い分も分かりますが。いままでの妹を見ていると果たして信じて良いのかどうすればいいのかもう行き詰っています。 なんでも、いいのでご意見をください。

  • 警察 児童相談所 精神科医への不信感

    なにから話せば良いのかわかりません 順不同でわかり辛かったらすみません。 児童相談所から娘と引き離されました。 精神科医が、きちんとした診察もなく私が入院が必要だと強制入院させられそうになりました。違う病院でその必要はないと診断をもらい免れました。 生活保護を受けたり、精神科に通院歴が有り いまだたまに薬のむ妹の言うことだけで 周りが動きました。 任意だと言い張る警察に無理やり引きずられて連れて行かれ、ジャンバーを脱がされそうになり暴言をはかれ閉じ込められそうになりました 結果ロビーでも良いとゆわれました。 全てにおいて任意だといいながら強制されました。 娘の前で彼との喧嘩が増え、そんな光景をここ数日みせていたことは心から反省しています。 彼とも別れました。 妹に、彼との喧嘩が増えたことで病院を勧められ連れて行かれました。 彼は私との喧嘩ばかりな数日を治せるならと、その病院に相談していました。 そのときに、医師からもらったアドバイスが些細なことでもすぐ警察を呼べ、でした。 その生活保護、精神科に通院歴、薬はまだたまに服用の妹の承諾だけで大人5人に押さえつけられ注射を打たれました。 なにもしていません、本当です。 その妹が止まらなくなり、暴走したんだと思います いっさい連絡がつきません。 あちこちに、私が虐待していると言い回っていたそうです。 共通の知り合いが、妹の過ぎた行動に助けようとしてくれました。 だめでした。 警察も私を犯罪者扱いです。 妹以外は、やりすぎだったと認めてはくれましたが そういった機関にはまだ自分をかばって事実をはなしてくれません。 帰る場所も、子供もうしない 頭がおかしい扱いをされ続け 逆におかしくなりそうです。 でも、誤解をときたくて子供を取り戻したくて耐えています。 子供に会いたいです辛いです

  • 生活保護の相談です

    生活保護の相談です 私の両親の相談です、頭を痛めています、離婚してそれぞれ別所帯です。生活保護受給者で78才の父は高齢者マンションで介護をうけていますが、そのマンションが6帖と狭く、賃貸マンションを改造したらしく隣の部屋の 生活騒音になやまされ、担当ケースワーカーに引越しの相談をしたところ、正当事由にあたらないと拒否され、かなりのうつになり困っています。どうのような理由が正当事由になるのか教えてもらえませんか?また71才の母は、現在脳梗塞で入院中で独居の借家住まいですが、退院後見守りのある安い高齢者マンションへの引越しを検討中ですが、無年金でいままでの蓄えを切り崩してきましたが、初めて生活保護申請にあたり、手持ち資金に定期預金100万があるため、窓口に行く前に電話で相談で却下されました。相談は、現住所の福祉課にしました。今度引越し先の福祉課に改めて相談しようとおもいますが、手持ち資金の説明をどうするものか困っています。私と同居すればいいのですが、大阪市営住宅で手狭で受験を控えた娘・息子がおり、本当に頭を痛めています。どうかよろしくおねがいします。

  • 生活保護について

    私は鬱病で病院に通ってて仕事は出来ていません。 今実家に居て、父(仕事は倒産して灰癌で今はハローワークに通ってます)、兄(仕事してます)、兄嫁(仕事してます)、子供が2人、妹(フリーター)で暮らしているのですが家の環境が治療の妨げになるので、先生に生活保護について相談したら、そうした方がいいとの事だったので、福祉窓口に相談に行きました。 父には私の病気の事、生活保護のことについては心配を掛けるのが嫌で言えてません。 担当してくれた人は、 「父に言ってから家族の収入を見る必要がある。家購入してるから多分申請は難しい」と 「一人暮らししてからまた相談に来て」と言われました。 一人暮らしする初期費用も病院に行くお金すら大変やのにどうしたらいいんでしょうか? 誰かに借りてって言われたけど、借りる人もいないし‥ とりあえずそうゆう事でって話終わられちゃったけど、家に居るのが治療の妨げになるのに私は社会復帰できるのでしょうか‥ 居場所が無いです。 相談が終わった後、傷をつけてしまいました。 もう嫌になります。 誰か助けて下さい。

  • 保護司の名刺が家にありました

    実家にいる者です、妹は高校を辞めました。 うちの家で警察のお世話になった人はいません。 ふと、掃除をしていたら保護司の名刺が出てきました。 妹が学校辞めたからなのかな? と思ったけど、 学校辞めたら保護司が付くようになっているのですか? あるいは、他の何かで保護司とかかわりがあるのか。 保護司とは、どのような場合に関わってきますか?

  • 離婚…生活保護

    みなさんに聞きたいのですが離婚の相談は誰にされましたか?婦人相談所という所でしょうか? あと私は今就活中で失業保険を貰っています。 旦那からの暴力を受け警察に相談し今実家にいます。このまま実家に世話になるのは悪いので離婚して実家を出て暮らしたいのですが失業保険だけでは食べていけないです。こういう時は仕事が見つかるまで生活保護など受けられるのでしょうか? この前ヒザゲリを顔にされ鼻が折れました。 7ヶ月の男の子がいます。

  • 彼女との関係でご相談があります

    初めてご質問させていただきます。 20代の男子大学生です。恋愛のことで悩んでおり、どなたか相談に乗っていただければと思い質問させていただきました。 僕には今、交際を始めて半年の彼女(社会人)がいますが、僕はどうすべきでしょうか。 今のまま彼女が落ち着くのを待つべきでしょうか、それとももっとわがままを言うべきでしょうか。 突然ですが、僕の彼女の家庭は母子家庭です。そして、客観的に見て金銭的にも厳しい暮らしをしており、彼女も給料を家に入れるなど金銭的にかなり負担しているようです。 そんななか、2ヶ月ほど前に、彼女の妹に子ども(以下、便宜的に『姪』と書きます)が生まれました。しかし、父親はいません。当時、彼女の妹の彼氏との間に出来た子どもなのですが、彼氏の実家は「すぐに下ろせ」の一点張りで、しかし彼女の妹は産みたいと思っていたらしく、結局彼氏とは別れてしまったそうです。 しかし、先述した通り、彼女の家は金銭的に余裕がなく、また姪に父親がいないこともあり、彼女の家庭で育てることになったのですが、彼女の妹はまだ高校生で、家族も普段仕事で出払っており、夜も眠れず精神的にまいっているようです。 そんな妹を心配して、彼女は姪が生まれてから妹と姪にかかりっきりで、(彼女は職場に近い実家から1時間ほどの場所で一人暮らしをしているのですが)仕事が終われば実家に戻り姪を深夜まであやし、ロクに睡眠を取らないまま仕事に行き、休日も妹のストレス発散や姪の面倒を見ることで1日を費やしています。つまり、仕事以外のほとんど全ての時間と給料のほとんどを妹と姪に費やしています。 しかし、彼女はその状況を僕に対して申し訳なく思っているようでもあり、僕が「会いたい」「〇〇に行こう」と言えば、仕事等外せない用事がなければだいたいは都合を合わせてくれます。ただ、やはり妹と姪が心配なようで、僕と一緒にいてもソワソワしていたり、夜は実家に帰って「妹と姪の面倒を見たい」と言います。僕としては、一連の経緯を知っており、彼女のご家庭にも何度かお邪魔したことがあるので、妹や姪のことを優先してほしいと思っており、それを実際彼女にも伝えているのですが、それでもどこか構ってもらえない寂しさや、彼女の中で僕の存在がどうでもよくなってしまうんじゃないかという不安があることも事実です。 今、彼女には出来るだけ妹と姪を優先してもらうようにしており、姪が生まれてからはデートもご飯を食べて帰るだけなど、数時間で終わるものばかりです。始めのうちは連絡はしていたのですが、忙しいためか連絡が返ってくるのは深夜か次の日のため、次第に連絡も減って来ました。 彼女に自分にも何か手伝えることは無いか聞くこともあるのですが、「大丈夫」と言うだけで、頼ってもらえていません。頼りないというよりは、自分の家のことで迷惑を掛けたくないと思っている印象です。「迷惑なんて思わないし頼ってほしい」と言っても、頑なに譲ってくれません。 周囲の友達に相談することも考えたのですが、事情が事情なので話すことができず、ここに書き込ませていただきました。 僕自身、そうすべきと思ったからこそ、「妹や姪を優先してほしい。出来ることがあるなら協力したいからなんでも言ってほしい。また、僕のことは二の次、三の次でいい。」と言ったはずなのですが、そのことで頼ってもらえない上、自分にできることも思いつかない現状、僕は今のまま見守るべきでしょうか、それともこの現状の不満を伝えて、少しわがままになってみるべきでしょうか。彼女とは将来的には結婚も考えており、出来れば別れたくはありません。 自分でもとても女々しい質問だと思いますし、文章もバラバラで分かりにくいものだと思いますが、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。