OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古い歌?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221718
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

確か歌の一節だったと思うのです。
記憶が定かでなくて申し訳ないですが、
「妻をめとらば才たけて…云々」という歌をご存じの方がおられましたら、その歌詞全体を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

「人を恋うる歌」です。
以下のサイトに歌詞が載っています。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6504/dc_amp/Sake.htm
お礼コメント
tino

お礼率 85% (6/7)

早々の回答有り難うございました。
早速行ってみます。
投稿日時 - 2002-02-20 22:12:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 58% (58/99)

与謝野鉄幹 の「人を恋うる歌」でしょうか.
「妻をめとらば才たけて」で検索したら出てきました.
聞いたことないので,これであっているかどうかわかりませんが(すいません・・・).
18番まである!?みたいなので,1番だけ.
あとは以下のURLをご参照ください.

1.
妻をめとらば才たけて
みめ美(うる)わしく情(なさけ)ある
友をえらばば書を読みて
六分(りくぶ)の侠気(きょうき)四分の熱
お礼コメント
tino

お礼率 85% (6/7)

そうですこれです。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-20 22:13:59


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『人を恋うる歌』のことでしょうか?
与謝野鉄幹の詠んだ歌です。

このサイトでは、歌詞を載せることができませんので、『人を恋うる歌』で検索してみてください。

歌詞が載っているサイトが、見つかると思います。

http://www.google.co.jp/

ここで検索すると、2番目に詳しい歌詞が載っています。
お礼コメント
tino

お礼率 85% (6/7)

有り難うございました。
皆さんから早々に回答をいただいて恐縮です。
感謝の気持ちは一緒なのですが、
失礼ながらお礼は先着順にさせていただきました。
投稿日時 - 2002-02-20 22:16:49