• ベストアンサー

茶碗蒸の歌

幼い頃の記憶に「茶碗蒸の歌」というのがあるんですけど、歌詞がわかりません。 ネットで検索した結果、鹿児島地方の歌らしい?ということまではわかったんですが、どなたか歌詞をご存知の方は教えてください。

  • da-
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

みつけましたよ~!しかも曲付きです。参考URLへどうぞ。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~uttiya/tyawan.htm
da-
質問者

お礼

ありがとうございます! モヤモヤがふっとびました。

関連するQ&A

  • 残った鍋で茶碗蒸

    伊藤家の食卓でやっていたのですが、鍋の中に卵を入れて、蓋をしてしばらくすると茶碗蒸になってるというものの 作り方を覚えてる方がいたら教えてください。 大好きな茶碗蒸が鍋いっぱいにできるなんて、素晴らしすぎる状態です!!!日曜日に鍋をしたあとにやってみたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 茶碗蒸しの起源は中国料理?

    食事をしていたら、中国人の方が茶碗蒸しを見て、これは元々 中国料理だって断言してました。 それがきっかけで、ネット検索したんですが、はっきりしません。 中国由来というある程度信頼ある節はあるのでしょうか? かなりの回数、中国に行ってますが、一度も茶碗蒸しを見て いません。中国にデザートではなく、いわゆる茶碗蒸はあるので しょうか? ご存知の方がいらしたら、ご教唆下さい。

  • 歌詞の聞き間違い・記憶違い、ひっこみ茶碗の板橋区

    小学生の頃、東京にある板橋区と他のまちの境目には ポプラ並木があると思っていました。(地方在住) 唱歌まきばの朝(牧場の朝)の歌詞 「ポプラ並木のぐっすりと、集うそこから板橋区」 ぐっすりというのがやや意味が難しかったのですが、 歌詞が難しいのでそういうものかなと思っていました。 ほかに引込み思案(ひっこみ茶碗)も萩焼みたいな感じと思っていました。 皆さんも歌に限らず定型句・標語でも良いので記憶違い、 聴き間違いなどないでしょうか。皆で共有して楽しみましょう。

  • どなたかこの歌知りません?

    72歳です。若い頃の記憶にある歌ですが、どなたか作詞、作曲、歌詞、歌手などご存じでしたら教えてください。記憶の歌詞は正確ではありません。  ふるさとの 丘に来て  ひそかにも 君想う  夕月の ほのかにかかる  あの梢 ああ あの梢 よろしくお願いします。

  • 「茶わん蒸しの歌」ご存じありませんかー?

    小さいころに聞いたことがあって、ふと思い出しましたが、大部分を 思い出せません。どなたかご存じの方がおられましたら、教えてください。 私が覚えているのは不確かですが、 ♪ちゃわんについた むっちゃろかい? ♪めごなときゃーるく むっちゃろかい? という部分です。意味もよくわからないので、解説していただけたら うれしいです。

  • この歌の題名は?

    茨城県出身の詩人野口雨情作詞の歌だと思いますが、「・・・うららと日はうらら・・」という歌詞がはいる、桜が咲くころの春の歌です。小学生のころ歌った記憶があるのですが、何という歌でしょうか、ご存じの方教えてください。

  • 歌の題名を教えてください

    初めまして。 早速なのですが多少歌詞は分かっているのですが検索しても曲名が分からないので教えてください。 九州地方で放送されている今日感テレビ?だと思うのですがそこで流れてた歌で歌いだしは 「改札口の隅っこでどこか遠くを見てる」でサビの部分が 「たとえ何年かかったって 僕は君を迎えに行くよ」だと記憶しています。 グーグル、歌詞検索サイトなど色々調べたのですが出てこなかったので投稿しました。教えてください宜しくお願いします。

  • 徳之島の子守唄

    「ねんねがせ」という言葉が歌詞に入っている子守唄を幼い頃に聞いたことがあるのですが、ネットで検索しても、標準語(?)の歌詞しか見当たりません。 私が昔聞いたのは、おそらく地元の方言バージョンだったと思うのですが、どなたか方言バージョンの歌詞をご存知ありませんか?

  • 中国の歌

    中国の歌について質問です。 你要自由 你不知道我的伤心?难受? すいません、こんなような歌詞の中国の歌を知っている方はいませんか? いろいろネットで検索してみたのですが 私の記憶が曖昧すぎてでてきません。 曲名が知りたいです。 恋愛、別れの歌だと思います。手がかりが少ないですがわかる方いればご回答よろしくお願いします。

  • ヤッターマンの歌について

    再放送だったと思いますが、子供の頃見ていたヤッターマン。毎週楽しく、懐かしく見ています。 ところで、私の記憶では、ヤッターマンの歌の『・・・おーどろーくー ほーどーにー♪つーよいーんーだー♪』の後に、『ケンダマジーック♪シビレステーッキ♪』と言うフレーズがあったと思うのですが、現在放送中の歌では歌われていません。さらに、以前ラジオで聞いたオリジナルの歌でも歌われていませんでした。 途中で歌詞が変わったのでしょうか??私の記憶は一体・・・?? どなたかご存知の方は教えてください。