• ベストアンサー

結納の事で教えてください!!

私は母一人子一人の母子家庭です。 彼はご両親健在で次男(男3人兄弟)です。 私の家庭が母子家庭という状況なので、結納は略式にしてその分他にまわして頂ければという考えです。(母も) が、彼の父はどうしても結納をしたいそうなのです。 そこで、来月食事会をするのですが、その時指輪と時計でそれを結納としようかと思っています。 そして、食事会も料亭というよりは、中華料理店で円卓で食事会をしようかと思っています。 そこで、良いアドバイスがあれば教えて下さい!! ●中華料理店での場合、どのような進行で結納を進めたらスムーズにいくでしょうか?(仲人・司会は立てません) ●家としては母子家庭ということで、結納という形式張ったことはしたくないのですが、彼のお父さんの気持ちをくんだとき、どんな方法が1番良いのでしょうか?? 友達には、普通は出来ない方の事情に合わせていくのでは?といわれましたが、私の家の事情に合わせてもらって、やらなくてもよいでしょうか? もしくは、上記以外にも良い方法がありますでしょうか?? どうぞ教えてください~!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya0316
回答No.2

うちも母子家庭でしたが、結納は彼のご両親の意向もあったので、やりました。 うちの近くの料亭の個室(和室)で、料理は結納用ではなく もう少し手軽なものにさせてもらいましたが 一応懐石料理でした。 結納飾りはなくてもいいとお伝えしてましたが ご用意してくださったので、それを飾ってもらい 最初はテーブルを除けて、いわゆる「口上」を交わしました。 その時に、指輪と時計を交換という感じだったと思います。 その後は、普通に気軽な感じで話をしながら食事をしました。 私もNo1さん同様、振袖で。 着る最後の機会でしたし、写真も撮ってもらえてイイ記念になりましたよ。 結納飾りを用意されるのかどうか、彼のご両親に確認されて 用意されないのなら中華料理店でもいいと思いますが 用意されるつもりにされているのであれば、もう少し 形式ばったお店でされるか 置き場所を確保されるかした方がイイと思います。 私個人の意見としては、向こうのご両親の意向になるべく合わせられたほうがいいと思いますよ。 ちなみに、私の場合は結納にかかった費用は一旦母が出してくれましたが 後で頂いた結納金からその分を渡しました。 また、結納金の半返しはなしにしてくださいと向こうから言われていました。

yukarinnyuka
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 彼のお父さんは、こちらの気持ちもくんでくれいてるようですが、、 結納飾り等はせず、お金だけ渡したいような考えみたいです。 ただ、半返しはなしでといったような話は頂いていません。。 結納をすれば当然お返しも発生しますので、だったら 今後の事もあるのでなしにするか、もしくは指輪&時計と考えています。 お互いよく話し合ってみますね。。

その他の回答 (3)

• gomachama
回答No.4

結納という大切な儀式。いくら形式張らないとは言え、中華料理?円卓?は・・・。避けた方が良いと思います。義理の御両親の印象も決して良いとは思えません。立派な料亭が難しくても せめて和食のお店にされた方が良いと思います。私的な意見ですが。  結納については、イラストつきの本が沢山出ています。一般的な結納から簡略的な物、あと地域によっても詳しく書かれていますので、ご覧になってはいかがでしょう。彼の方が結納をしたくない と言うのはよく耳にしますが、彼のお父様がしたいと言って下さるのは幸せな事だと思います。あなたこ事を大切に思って下さっている証拠です。結婚式まで両家の地域や価値観の相違で大変な事もあると思いますが、何でも話し合って頑張って下さいね。お幸せに。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます! もろもろとよく話し合って決めていきますね!

回答No.3

下の方が「結納金半返し」とかかれていたのでびっくりです。私の地方では1割返しが主流です。結納されるのでしたら、そちらの地方でどうされているかをお調べになったほうがいいでしょう。  さて、本題にもどりますが、私の結婚時には派手に結納やりました。私の意思ではなく、義父母の意向にあわせた形です。ですが、妹の結婚の時には質素にやりました。お金をかけなくてもできると思いますので、そのへんを工夫されたらいかがでしょうか?そうすればお互いの顔がたつと思いますが。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます! もろもろとよく話し合って決めようと思います!

• donpiko
回答No.1

結婚してもう10年以上たつ者ですが、参考になればと思いまして。私も母子家庭でしたが、結納は普通にしました。ホテルの個室を借りて結納ということを伝えておき、料理もそこへ出してもらうようにしました。桜の花が入ったお茶を出してくれたり、夫の両親が届けてくれた水引などの結納品をきちんと飾ってくれたりして、ホテルで良かったです。 司会はいませんでしたが、夫の父が「このたびは~」という感じにちょっと格式ばって挨拶をして私がそれに答え、あとはごく普通の食事会になりました。夫が私に指輪を、私の方からは、スーツを送りました。ちなみに私は振袖でした。 私自身、それほど結納をしたいと思っていなかったのですが、やってみていい記念になったのでよかったと思っています。母子家庭だからしたくないとあまりこだわらなくてもいいのではと思いますよ。 せっかくだから、皆で写真を撮ったりとか、きちんとした形で残れば彼のお父様もいい思い出になるのではないでしょうか。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! No.2さんの補足に書かせていただいた状況です。。 お互いに良く話し合って決めますね!