• 締切済み

結納しないかわりに…

今度結婚する事になりました。 しかし結納はしない事になりました。 結納しないかわりに、両家で顔合わせをする事になったのですが、料亭での食事会とかではなく、私の実家でお茶飲みをする事になりそうです。 それは、私の親が食事会はしないで、顔合わせのお茶飲みをしたいとの事でした。 普通は結納しなかったら、料亭で食事会ですよね?私の親はおかしいですよね?

みんなの回答

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.7

結納しないなら食事会って決まりあるの?ないじゃん。 うちの親はおかしいですよね?って?おかしいって言われたいの?仲が悪い? うちは結納なしで両家顔合わせのみです。 地元銘菓でおもてなし。 私の親も、これを快諾した義理親もおかしいですか? 双方が良しとしてるならどんな形でも構いません。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

お母さんと決めてしまう前に、まずは彼と十分打ち合わせした方が良いと思います。 「うちは気楽な方が良いから~」と言っても、相手も同じ価値観を持ち合わせている とは限りません。結納の代わりということであれば、もう少しきちんとした方が、と 考える家庭があるのも普通のことです。 外で食事会、というのが1番ラクで良いんですけどね。 どちらかの家で、となるとホストとゲストという立場になってしまうからです。 お互いに気を遣いますよね。トイレひとつでも行きにくいものです。 なので、まずは彼と彼の親御さんの意見をきちんと聞いておく、ということをした方が 良いでしょう。これは結婚してからもそうです。「うちの親がこう言ってるから」 と片方だけの段取りで物事が運ぶようになると色々とトラブルが発生しやすくなります。 まずは二人の気持ちを確認し合って、そしてそれぞれの親に話をする、がいいと思います。 お茶飲みといっても、市販のせんべいに煎茶というわけにもいきませんよね。 私はむしろ食事よりお茶接待の方が難しい気がします。ケーキも食べにくいですしね。 コーヒーも何杯も飲むわけにはいきません。 お酒の力で緊張がほぐれて、打ち解けるというのもあります。 うちの長女の場合は、外でお食事会をしましたが、おとなしかった相手方のお父様が お酒で饒舌になられて本当にみんなで楽しく過ごせました。そういう効果もあります。 でも気取らないというのは、ラクですね。両家が同じ気持ちであるならカジュアルな お茶会もステキだと思います。 うちの娘と婿さんは「両家の親に気を遣わせないため」に自分たちの仕切りでお食事会を しましたよ。店の手配も支払いも送迎もみんなこどもがしました。 私の親がおかしいですよねーではなく、そういう方法もある、ということで。

noname#184132
noname#184132
回答No.5

結納をしないかわりに、お茶会でも、家でする方が居ますが、今度、時間が有れば お相手さんのご両親を、食事にでも、招待してあげれば良いのでは。 嫁さんと一緒に。

noname#260399
noname#260399
回答No.4

 なんでも良いと思いますよ。 結婚されるご本人とご両家の皆さんが納得出来る形にすると良いと思います。 質問者さんが食事会がしたいのであれば、ご両親や相手とご家族に伺って 食事会を開けば良いと思います。  ご両親がお茶飲みにしたいとおっしゃった理由をご存じでしょうか? もしかしたら、結婚後に相手のご家族をお招きする機会ってそんなに無いですから 良い機会だから自宅に招きたい・・・等の理由があるのかもしれません。 一生に一度の事です。 ご本人だけでなく、両家共に納得のいく形で進められるように よく話し合ってみてはいかがでしょうか? その際、是非冷静になってくださいね。 お祝いの席の為に家族が傷ついてしまっては、本末転倒ですから。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

うちは私の実家で母の手料理でした。 その家庭ごとに事情はあるし、両家とも納得の上でしたら何の問題もないと思いますよ。 ご自分の親をおかしいだなんて言ってはご両親に申し訳ないですよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

おめでとうございます。 結納の場合も茶菓のみです。 同じように新婦側が新郎側を自宅でもてなすのですからおかしいとは思いません。 食事より気が張らなくてかえってよいのではないでしょうか? ただ、おめでたいことですから茶菓と器、お部屋のしつらいには ちょっとだけ気を配ってほしいと思います。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ごめんなさい この場合の「普通」がわかりません。 個人的には 食事会でもお茶会でもかまいません。 はじめお茶会で改めて食事会というのも可能ですから。 気になるのであれば「お茶会にするメリットは?」と 親に聞いてみましょう。 また、あなた様が食事会のほうがいいメリットを話せばいいと思います。 初めての場合、食事が楽しめない味がわからなくて意味がないというのもあるし。 親御さんはたくさん話をしたいかもしれないし。 合わせ技として お茶から食事に流れることも可能ですが、 それはすこしめんどいですね。

関連するQ&A

  • 結納

    はじめまして。 結婚することとなり、彼女の両親に挨拶を済ませたところです。 次のステップとして両家の初顔合わせ・結納等があると思うのですが、両家の実家が結構遠距離のため何度も何度も両家が集まることが困難な状況です。 そこで質問ですが、 1)初顔合わせと結納って一緒に行ってもいいのでしょうか? 2) 1)がダメな場合、初顔合わせって何をするの?両家が会って食事するだけ?(この時に結納の金額とか段取りを話し合うって聞いたことがありますが・・・) 3)結納の金額とか段取りとか男側が決めていいのでしょうか? 分からない事だらけで、質問も上手くまとまっていませんがよろしくお願いします。

  • 新郎側は、結納後、新婦側の実家へ挨拶へ来るべき?

     先日、彼の実家へ結婚の挨拶に行ったとき、結納はどういう形でするのか聞かれました。  まだ彼との間できちんと話し合っていなかったのですが、略式でと考えていますと答えました。私のイメージとしては、料亭で両家の顔合わせも兼ねて、食事会と記念品の交換(指輪やスーツなど)という程度のものにするイメージです。  結納で両家初顔合わせをしたあと、結婚式までは両家が顔を合わせる機会はありませんが、そのことを先方は心配しているようです。  「結納のあと、一度ご実家へ挨拶へうかがったほうがいいかしら?」と新郎側のご両親は心配しているようです。  新郎側のご実家は名古屋、新婦側の実家は北関東で、けっこう遠距離です。結納も済ませたあとのことですし、私はわざわざ来ていただく必要はないように感じるのですが、どうなのでしょうか? 新郎側でも迷っているようです。

  • 結納を兼ねた顔合わせの場所。

    今年結婚することになり、お互いの両親の顔合わせをかねて食事会をすることになりました。結納はしないのでこの食事会が結納となります。場所は福岡市内で考えています。どなたかお勧めの料亭などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ★結納はするものですか?★

    今年の秋頃 入籍を考えている31歳女です。 恥ずかしながらこの歳になって 結納について何も知らないのですが どなたか アドバイスお願いします。 今年に入り 彼からうちの親への挨拶は済ませています。 彼が自営という事と 私も自分の仕事が忙しいせいもあり 結納などの話は今のところ 何も出ていません。 しかし やはり結婚となれば 何かしらしなくてはならないと思っていて 両家の親との顔合わせ は考えています。 その時に いわゆる”結納”(略式)をした方がいいのでしょうか? うちの親は 形式ばった事はしなくてもいい と言っています。 軽くお食事程度でいいよ と言ってくれてます。 しかし 彼と彼の両親は 昔いろいろとあり 彼もあまり親が顔を出すことを嫌っています。 そういう事も知っているので 彼に「結納はどうする?」という事を切り出せずにいる状態です。 彼の親も あまり彼に意見できないみたいです。 なので どう考えているのかは 私にはわかりません。 でも彼は 一応両家の顔合わせは やろうと考えてるみたいなのですが その顔合わせのの時に 金品の交換というか そういう結納らしき事はするべきなのでしょうか? 私的には 親はいいよ と言ってくれてるものの やはり 略式でも何かしらした方が 親も安心する というか うまく言えませんが そうした方がいいのかな?と考えています。 ちなみに まだ エンゲージリングはもらってません。 その顔合わせの時に もらうものなのでしょうか? もらったら 結納返し のようなモノを送るものですか? 結納金はいくらなのか どの位お返しするものなのか  ホント何もわからない状態です・・・(T T) なんだか乱文になってしまい 読みにくい文ですいません・・・ なにか アドバイスお願いします!

  • 結納と食事会

    お世話になります。 この度、結婚がきまり結納・食事会について教えてください。 当初、私達二人は両家の顔合わせをかねて食事会の予定でいましたが、彼の両親が是非結納をと言って下さり、急ですが今月末に略式結納を行うこととなりました。 彼の両親ははじめ、私の自宅で簡単に結納を行いましょうと話してくださったのですが、私や両親は食事も出来る場所で結納をしたほうがいいのではと考えています。(料亭やホテルで) そこで質問なのですが、 ホテルで結納と昼食を済ませ、その後私の実家でお茶というスタイルは変でしょうか? 彼と彼の両親には遠方から来ていただくので、時間的に窮屈すぎるかともおもうのですが、なかなか私の実家に来る機会もないので、この機会に来ていただきたいなと思っています。(自慢できる家では全くないのですが、私の兄や同居の叔母を紹介したいという思いもあります) ただ日曜日に行いますし、車で4時間かけて来るそうなので(新幹線だと2時間ほど)時間的に難しいかなという思いもあります。(ホテルから実家までは車で15分ほど) 欲張りな性格なため、どうしてもあれもこれもと考えてしまいます。。。。 皆さんのご意見をお聞かせください。。よろしくお願いします。

  • 顔合わせの食事会をすれば結納はしなくてもいいものですか?

    顔合わせの食事会をすれば結納はしなくてもいいものですか? 顔合わせの食事会を行います そこで私の親に結納の打ち合わせをしようといわれました 結婚情報雑誌などで、結納もしくは顔合わせの食事会をするというようなことが書かれていて、顔合わせの食事会をすれば、結納の代わりになると思ってました これで結納代わりになると思っていたので、正直びっくりしてしまって^^; どういうものなのでしょうか? また、結納を断るのは男女どちらからでしょうか? 男性から断るのは失礼と書いてあったので、私(女性)から断ったのですが、別の本には女性から断るのは大変失礼と書いてありました じゃぁ、どっちから断ったらいいんでしょうか?

  • 結納の事で質問です。

    結納の事で質問させて下さい。 今、彼女と同棲をしています。 来年の3月位に結婚をしようと思っていて、結婚式場を探している段階です。 先月、両家の初顔合わせという事で、私たちで段取りして簡単な食事会を開き、結婚する意志と日時の簡単な打合せをしました。 その席で、両親で「次は結納で」のような話があったようで、彼女のお母さんから彼女に「結納はどうするの?」という話が頻繁に来ています。 調べると、結納は普通は彼女の家で段取るみたいな事が書いてあるのですが、私のほうから「いつくらいで」と話をするものなのでしょうか?

  • 結納について

    当方もうすぐ28歳になる女です。 来年秋ごろに結婚予定です。式場や日取りはまだ決まっていません。 そこで出て来たのが、結納の問題です。 私の親は、結納するのが当たり前、 彼の親は形式ばった事にこだわらないタイプです。 しかし、彼の方から結納の話しを持ちかけてくれました。 正式に婚約者として親からも、周りからも 認めてもらえるためのけじめとして考えてくれたようです。 二人で話し合いをしましたが、結納金のみの取り交わしで、いわゆる結納品は無しで、 場所は堅苦しい料亭よりも、レストランか割烹料理屋でしたいという話しになりました。 とは言え、結納については解らない事ばかりです。 本やサイトを見てはいるのですが、 いざ自分がするのかと思うと、どうしたらいいのか解らない事だらけです。 まず、結納金だけ取り交わす結納というのはありなのか、というのと、 場所をどういう基準で決めたらいいのか、というのがいまいち掴めない状況でいます。 ガチガチな堅いものではなく、(仲人も立てないので) 顔合わせ食事会的な感じでやっていきたいと思っているのです。 しかし、私の親は結納のことはこちらから言い出すものではない、 と言われどこまで私自身意見を言ったらいいものかとても迷う所です。 経験者の方、アドバイスなどあればどうか よろしくお願い致します。

  • 結納って・・・価値観の違い?

    先月彼の両親と私の両親6人の初顔合わせがありました。 単なる食事会が、彼の両親は「結納代わりの食事会」と思っていたようです。 それがこの一週間結婚式場を決める段階で、「結納はどうする?」の、彼と彼の親との会話で分かったことです。 私の親は、彼の親の非常識さに呆れ、困ったことになっています。 その食事会では食事代割り勘、彼から婚約指輪をいただいたわけでもなく、普通の食事会でした。 結納って、みなさんどうなさっていますか? 彼にどう、何を、説明したら良いのか教えて下さい。

  • 入籍後の結納について

    質問、というより相談です。だれか良いアドバイスを頂ければと思います。 1ヶ月ほど前、彼女のおなかの中に赤ちゃんがいることが分かり、先日入籍してきました。 (3か月ほど前に結婚前提で付き合ってます。ということを両親に報告してました。) 彼女の親には、結婚前提で付き合ってます。という話はしてきたものの、 正式に娘さんと結婚させて下さいとは言っておりません。 (しかし、婚姻届にはサインと印を頂きました。) 結納については、彼女の親は、もう今更、という感じで、結納は必要ない。と言っているようですが、 男として、なにかけじめ的なものを考えた方が彼女の家族に印象が良いのではと思っております。 子供ができて、(まだ産まれてません。)籍も入れて、けじめなんて言えませんが・・・ 来週に両家顔合わせの食事会を開く予定です。(結納という形式ではなくざっくばらんに。) 皆さんが私の立場でしたら、結納を考えますでしょうか? 考えるとしたら次の食事会でできることは何でしょうか? (結納の話を切り出す!) (結納の儀をしてしまう!) とか・・・ まったくわかりません。 アドバイスを頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう