• 締切済み

結納しないかわりに…

今度結婚する事になりました。 しかし結納はしない事になりました。 結納しないかわりに、両家で顔合わせをする事になったのですが、料亭での食事会とかではなく、私の実家でお茶飲みをする事になりそうです。 それは、私の親が食事会はしないで、顔合わせのお茶飲みをしたいとの事でした。 普通は結納しなかったら、料亭で食事会ですよね?私の親はおかしいですよね?

みんなの回答

• ynmammam
回答No.7

結納しないなら食事会って決まりあるの?ないじゃん。 うちの親はおかしいですよね?って?おかしいって言われたいの?仲が悪い? うちは結納なしで両家顔合わせのみです。 地元銘菓でおもてなし。 私の親も、これを快諾した義理親もおかしいですか? 双方が良しとしてるならどんな形でも構いません。

• babaorange
回答No.6

お母さんと決めてしまう前に、まずは彼と十分打ち合わせした方が良いと思います。 「うちは気楽な方が良いから~」と言っても、相手も同じ価値観を持ち合わせている とは限りません。結納の代わりということであれば、もう少しきちんとした方が、と 考える家庭があるのも普通のことです。 外で食事会、というのが1番ラクで良いんですけどね。 どちらかの家で、となるとホストとゲストという立場になってしまうからです。 お互いに気を遣いますよね。トイレひとつでも行きにくいものです。 なので、まずは彼と彼の親御さんの意見をきちんと聞いておく、ということをした方が 良いでしょう。これは結婚してからもそうです。「うちの親がこう言ってるから」 と片方だけの段取りで物事が運ぶようになると色々とトラブルが発生しやすくなります。 まずは二人の気持ちを確認し合って、そしてそれぞれの親に話をする、がいいと思います。 お茶飲みといっても、市販のせんべいに煎茶というわけにもいきませんよね。 私はむしろ食事よりお茶接待の方が難しい気がします。ケーキも食べにくいですしね。 コーヒーも何杯も飲むわけにはいきません。 お酒の力で緊張がほぐれて、打ち解けるというのもあります。 うちの長女の場合は、外でお食事会をしましたが、おとなしかった相手方のお父様が お酒で饒舌になられて本当にみんなで楽しく過ごせました。そういう効果もあります。 でも気取らないというのは、ラクですね。両家が同じ気持ちであるならカジュアルな お茶会もステキだと思います。 うちの娘と婿さんは「両家の親に気を遣わせないため」に自分たちの仕切りでお食事会を しましたよ。店の手配も支払いも送迎もみんなこどもがしました。 私の親がおかしいですよねーではなく、そういう方法もある、ということで。

noname#184132
noname#184132
回答No.5

結納をしないかわりに、お茶会でも、家でする方が居ますが、今度、時間が有れば お相手さんのご両親を、食事にでも、招待してあげれば良いのでは。 嫁さんと一緒に。

noname#260399
noname#260399
回答No.4

なんでも良いと思いますよ。 結婚されるご本人とご両家の皆さんが納得出来る形にすると良いと思います。 質問者さんが食事会がしたいのであれば、ご両親や相手とご家族に伺って 食事会を開けば良いと思います。  ご両親がお茶飲みにしたいとおっしゃった理由をご存じでしょうか? もしかしたら、結婚後に相手のご家族をお招きする機会ってそんなに無いですから 良い機会だから自宅に招きたい・・・等の理由があるのかもしれません。 一生に一度の事です。 ご本人だけでなく、両家共に納得のいく形で進められるように よく話し合ってみてはいかがでしょうか? その際、是非冷静になってくださいね。 お祝いの席の為に家族が傷ついてしまっては、本末転倒ですから。

• yumi0215
回答No.3

うちは私の実家で母の手料理でした。 その家庭ごとに事情はあるし、両家とも納得の上でしたら何の問題もないと思いますよ。 ご自分の親をおかしいだなんて言ってはご両親に申し訳ないですよ。

• terepoisi
回答No.2

おめでとうございます。 結納の場合も茶菓のみです。 同じように新婦側が新郎側を自宅でもてなすのですからおかしいとは思いません。 食事より気が張らなくてかえってよいのではないでしょうか? ただ、おめでたいことですから茶菓と器、お部屋のしつらいには ちょっとだけ気を配ってほしいと思います。

• kamikazek
回答No.1

ごめんなさい この場合の「普通」がわかりません。 個人的には 食事会でもお茶会でもかまいません。 はじめお茶会で改めて食事会というのも可能ですから。 気になるのであれば「お茶会にするメリットは?」と 親に聞いてみましょう。 また、あなた様が食事会のほうがいいメリットを話せばいいと思います。 初めての場合、食事が楽しめない味がわからなくて意味がないというのもあるし。 親御さんはたくさん話をしたいかもしれないし。 合わせ技として お茶から食事に流れることも可能ですが、 それはすこしめんどいですね。