• ベストアンサー

結納を兼ねた顔合わせの場所。

今年結婚することになり、お互いの両親の顔合わせをかねて食事会をすることになりました。結納はしないのでこの食事会が結納となります。場所は福岡市内で考えています。どなたかお勧めの料亭などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerutan
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.1

福岡市内ではないのですが、 私も結納兼食事会をしました。 結婚式も行うそこそこのランクのホテルが一番楽だと思います。 私達は私達の結婚式を行うホテルの中の懐石料理のお店で行いました。 ホテルだと結構いろいろなことに対応していただけるので、 ほとんどお任せでした。 ホテルの雰囲気も分かるので、親も安心できたと言っています。 式の担当の方も挨拶に来てくれました。

関連するQ&A

  • 結納の場所

    娘の結納の場所を探しております。 茨城のつくば市か牛久市周辺です。 結納の後 その場所で食事をし、その後、彼氏と御両親に 我が家に寄って頂く予定です。 食事は一人、1万円くらいを予定しています。 どなたかご存じかまたはお奨めの処がございましたら ご紹介ねがいます。 一応、牛久シャトーの「富貴洞」が候補にあがってますが・・。 いくつか見ておきたいと思っております。 結納は、形ばかりの簡単なものと考えております。 親同士の顔合わせ・・・という感じです。

  • 結納しないかわりに…

    今度結婚する事になりました。 しかし結納はしない事になりました。 結納しないかわりに、両家で顔合わせをする事になったのですが、料亭での食事会とかではなく、私の実家でお茶飲みをする事になりそうです。 それは、私の親が食事会はしないで、顔合わせのお茶飲みをしたいとの事でした。 普通は結納しなかったら、料亭で食事会ですよね?私の親はおかしいですよね?

  • 両家の顔合わせをする場所

    こんばんは、popです。 10月に結婚することにしており、現在準備中のものです。 現在、お互いの両親に、「結婚します」と伝え、許しを得て式場の予約をしたところです。 互いの母同士は既に会ったことがありますが、父親はまだです。 私達も個人としては両家を行き来しています。(同じ県内に住んでいます。実家に至っては、同じ市内です。) そこで、今年4月に互いの家族の顔合わせ会をしようと思っています。 結納はせず、顔合わせをもって婚約にかえるつもりです。(互いの両親・兄妹が集う予定。) その席で父親同士や兄妹は初めて顔をそろえるのですが、このような顔合わせは、どこで行うのがいいと思いますか? もし、過去結納のかわりに顔合わせの食事会のようなものをした・・・というかたがいらしたら、とこでしたか教えて下さい。 現在は、式をするホテルか、私(嫁側)の実家かな?と思っているところです。 よろしくお願いいたします。

  • 結納と顔合わせの違い

    多分このまま結婚すると思う彼がいます。 今年になって、初めて彼の両親に会いました。 彼はうちの両親にはあったことがありません。 特にプロポーズされたわけでもなく、両親に結婚します。 と伝えたわけでもないのですが、彼の歳が歳で、彼の両親は 結婚を急いでいます。 そこで、彼の両親がうちの両親に会いたい。といってきました。 うちの両親がどんな人なのかを確かめたいようです。 お互い結婚する気はあるけれども、その時期を決めているわけでもないので 今回両親同士が会うのは単なる顔合わせで、結納とは違うんですが、 そもそも結納と顔合わせの違いってなんなのでしょう。 当分結婚する予定もないのに、両親同士が会うのっておかしいのでしょうか?

  • 顔合わせの食事会をすれば結納はしなくてもいいものですか?

    顔合わせの食事会をすれば結納はしなくてもいいものですか? 顔合わせの食事会を行います そこで私の親に結納の打ち合わせをしようといわれました 結婚情報雑誌などで、結納もしくは顔合わせの食事会をするというようなことが書かれていて、顔合わせの食事会をすれば、結納の代わりになると思ってました これで結納代わりになると思っていたので、正直びっくりしてしまって^^; どういうものなのでしょうか? また、結納を断るのは男女どちらからでしょうか? 男性から断るのは失礼と書いてあったので、私(女性)から断ったのですが、別の本には女性から断るのは大変失礼と書いてありました じゃぁ、どっちから断ったらいいんでしょうか?

  • 食事会の進め方

    今年結婚することになり、お互いの両親の顔合わせをかねて食事会をすることになりました。結納はしないのでこの食事会が初顔合わせ兼簡単な結納になります。 どちらの両親も自分達の好きなようにやりなさいとは言ってくれていますが 失礼になると今後進めつらくなるので、どのような進め方にしようか悩んでいます。どなたかお勧めの進め方をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 結納返し

    来年2月なのですが、結納を交わすことになりました。 大体は、ただ両親同士の顔合わせ程度に食事会のように行う予定だったのですが、結婚式場が、「結納の出来るところを貸しますよ」っと言われていたので、「簡単でもいいからしよう」って事になって・・・。 すると、彼の両親が「結納するって決まったからには、きちんとしょう!!」っと言ったらしく「100万は包む」と」話していたそうです。 それを彼から聞き、簡単に考えていた、あたしと両親は焦りまくり・・・。 「結納返し」のことです・・・。 ちなみに、あたしは、婚約指輪はいただいていません。 住んでいる所は福岡です。一人っ子です。 結婚式費用はお互いの親が少しは出す。残りは、ご祝儀で。と話していました。 この状況での結納返しは、どうすることが1番適しているのでしょうか? 誰かお答えください。

  • 双方の親同士の顔合わせで結納

    遠距離恋愛をしている女です。 10月に結納の予定です。 が、結納金や指輪など一切省いた、食事会を結納代わりにしようと考えています。 諸事情あって、わたしの両親が相手側に赴きます。 わたしは両親と同居。 彼は一人暮らし。 彼のご両親は、彼とは違う県で自営業をしています。 そこで、結納を行う場所は、どこにしたらいいでしょうか。 彼の実家か。 それともどこか(彼のご両親の住んでいる県か彼の住んでいる県か?)のホテルのレストランか。 もちろんこのことは彼に相談し、ご両親の意見も聞いておいてほしい、と云ってありますが、どこでも良いそうです… また、そのときの口上?などは考えておいた方が良いでしょうか? とにかく略式も略式、結納ではなく、双方の親同士の顔合わせ食事会のようなもので、お互い形式は無視でいいよね、とは言っているのですが、やはり結納ならではのご挨拶ってあるのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。 どれかひとつでも、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 顔合わせでお茶会

    今度、両家の両親同士の顔合わせを行う予定なのです(結納は行わない予定です)。 一般的にはどこかの料亭で食事会・・・となるのですが、うちの父が消化器系の手術をした関係で食事がよく取れません。 それでお茶会を希望しているのですが、結納の代わりとなる顔合わせでお茶会のみってのはありでしょうか・・・?一応そこで、記念品の交換などを行おうとは思っていたのですが・・・。 また、お茶会といってもさすがに個室じゃないと、とは思うのですが 食事なしに個室予約の取れる料亭とかは探してみたけれど見つかりません。 お茶会を行う方はどういった場所でやっているのでしょうかね・・・。 11月11日に日程のみ決まっている状態で非常に焦ってきました。 両家の顔を立てる意味でもどうしたらよいか本当に悩んでいます…。

  • 結納代わりの食事会の場所について

    結納無しで、食事会をして両親の顔合わせを計画しています。 彼と私の実家は20キロほど離れており、その中間地で食事会を、、、と思ったのですが、なかなかよい料亭がありません。 結婚式は彼の地元近くで行う予定なので、食事会は私の地元でしようかと思うのですが、これは彼のご両親に失礼でしょうか。 私の地元で食事会をした場合は、地元を案内したほうがよいのでしょうか。 ちなみに、彼の住む土地は都会で、うちは田舎です。 ですので、食事会も彼の地元で済ませるのが、店も見つかりやすいのですが、わたしとしては自分の両親になんども(食事会も結婚式もそのリハーサルも)足を運ばせるのが申し訳ないと思うのです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう