• ベストアンサー

カブト・クワガタの季節

久しぶりにカブトとクワガタを捕りに行こうと思ったのですが、いつぐらいから捕れましたっけ??それとピークはいつごろでしたっけ??  小学校のとき以来行ってないので忘れました。教えてください。住んでるところは京都市内です。捕りに行くのは近所の山です。  お願いします<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

カブト・クワガタとも時期は6月~8月。 カブトの最盛期は7月中旬~8月初旬。 クワガタは早いものなら5月中旬~。6月~7月中旬はカブトがいないのでこの時期が良い。 昼間に目指す雑木林を見つけておき、道や危険なところの確認をしておく。 また樹液の出ている木や樹洞を見つけておくと効率が良い。 持ち物としてヘッドライトがあると便利(両手が空くので)。 ペンチや樹洞からクワガタを引っ張り出せるような道具があるとよい。 採集したものを入れる容器は、一匹ずつ分けて入れられるようなものがあると、けんかをして傷つけあわない。おかきやクッキーの空き缶ケース(小分けしたしきりのついたもの)でも代用できる。 あなたの質問以外にもいろいろと書いてしまいましたが、ぜひご成功を。

boggie
質問者

お礼

ありがとうございます。  てか,懐電が無いので買いに行かなくては…。  捕まえたいのはヒラタです。あの形がたまりません!!飼うのは面倒くさいので,捕まえてデジカメで撮って逃がしてやります。  お早い回答をどうも<(__)>

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

北関東に住んでいます。 毎年クワガタ採りに行って昨年は300匹ほどつ かまえました。(オークションで売っています が) 昨年6/29にいつもの所にいきましたが0匹 でした。なので7月第1週目くらいなら間違いな いと思います。ピークは出始めたらお盆くらい までは平均的に採れます。 カブトムシはクワガタから2週間くらい遅れて 出始めます。 あくまでも俺の経験上ですが・・・・・。

boggie
質問者

お礼

わっかりました!!ありがとうございます。  そんなに数はいらないです(笑)  7月の頭くらいに行ってきます。でかいのGETするぞー!!