• ベストアンサー

カブト・クワガタの季節

 久しぶりにカブトとクワガタを捕りに行こうと思ったのですが、いつぐらいから捕れましたっけ??それとピークはいつごろでしたっけ??  小学校のとき以来行ってないので忘れました。教えてください。住んでるところは京都市内です。捕りに行くのは近所の山です。  お願いします<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

カブト・クワガタとも時期は6月~8月。 カブトの最盛期は7月中旬~8月初旬。 クワガタは早いものなら5月中旬~。6月~7月中旬はカブトがいないのでこの時期が良い。 昼間に目指す雑木林を見つけておき、道や危険なところの確認をしておく。 また樹液の出ている木や樹洞を見つけておくと効率が良い。 持ち物としてヘッドライトがあると便利(両手が空くので)。 ペンチや樹洞からクワガタを引っ張り出せるような道具があるとよい。 採集したものを入れる容器は、一匹ずつ分けて入れられるようなものがあると、けんかをして傷つけあわない。おかきやクッキーの空き缶ケース(小分けしたしきりのついたもの)でも代用できる。 あなたの質問以外にもいろいろと書いてしまいましたが、ぜひご成功を。

boggie
質問者

お礼

 ありがとうございます。  てか,懐電が無いので買いに行かなくては…。  捕まえたいのはヒラタです。あの形がたまりません!!飼うのは面倒くさいので,捕まえてデジカメで撮って逃がしてやります。  お早い回答をどうも<(__)>

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

北関東に住んでいます。 毎年クワガタ採りに行って昨年は300匹ほどつ かまえました。(オークションで売っています が) 昨年6/29にいつもの所にいきましたが0匹 でした。なので7月第1週目くらいなら間違いな いと思います。ピークは出始めたらお盆くらい までは平均的に採れます。 カブトムシはクワガタから2週間くらい遅れて 出始めます。 あくまでも俺の経験上ですが・・・・・。

boggie
質問者

お礼

 わっかりました!!ありがとうございます。  そんなに数はいらないです(笑)  7月の頭くらいに行ってきます。でかいのGETするぞー!!

関連するQ&A

  • カブト・クワガタの山が無くなっちゃって

    小学生を卒業して、25年、よくクワガタ・カブト採取していた山、私のそだった所に子供(それぞれ6才・3才)を連れて行きました。 ところが、山が・・・なくなってる?? 木や林がほとんど団地に変わってしまってました、子供を連れてくるのが夢だったのに・・・ 私が子供のころは木・林・池・沼地、昆虫の宝庫だったんですがね。 皆さんにお願いが・・・今、私が住んでるところは兵庫県の明石~姫路の間なんですが、この近辺にカブト・クワガタ等、採れるところがありましたら、お教え願えませんか? お願い致します。

  • カブトとクワガタ、同じ飼育ケースに入れてもいい?

    先日山でカブト2匹とクワガタ1匹をとってきました。 何も考えずに同じケースに入れていますが、 ケンカをするかもしれないなー、と悩んでいます。 今のところ穏やかに暮らしているようですが、 やはり分けた方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クワガタやカブトを採集したいのですが

    中学生の息子がカブトやクワガタをショップで購入して、飼育しています。 先日、友達と話していて、野外でカブトやクワガタを探してみたいと言い出しましたが、どこへ行けば良いのか全くわかりません。息子は、 「雑木林」と言いますが、そう言われても見当がつきません(~_~;) 山などで、ああ言う虫を見つけられたらそれは嬉しいと思います。我が家は大阪ですので、能勢や兵庫県などに行けば居るんだろうなぁとは思うのですが、どこへ行けば良いのか難しいです。 それに、仮に場所がわかってもそんなに簡単に見つかるものでしょうか? これからそう言うイベントがあるかも…とは思うんですが…。 来週から期末テストなのに、勉強そっちのけです(+_+) テストが終わったら連れて行ってやる、と言うのがあれば…少しは点も上がるかもしれません。 取れる場所でもイベントでもなんでも結構です、もし何かご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • ミヤマクワガタ

    私は小さい頃家の近くの山でよくクワガタを採っていました。特にミヤマが多く大きいものでは7.5cm以上ありました。 小さいミヤマはのこぎりのように手をもっていったりするとアゴを開いて威嚇するのですが大型は威嚇もしないし棒をもっていっても挟もうともしません。大型はおとなしいと思いノコギリやカブトと一緒のケースにいれて飼っていました。 すると何匹かのカブトがばらばらにされて死んでいるのでびっくりしてノコギリをケースから出しましたがそれでも殺されるので観察していると、餌場に来たカブトをミヤマが次々殺していたのです。胸に沢山の穴をあけられる瞬間を見たときはびっくりしました。 カブトだけではなくノコギリやヒラタ(2匹ともかなりの大型)も殺されはしませんが胸や羽を挟まれ縦しわが入ってしまっていました・・・。 ミヤマはたまたまこの1匹というわけではなく、毎年同じ事がありました。 最近懐かしくなりネットでミヤマを検索すると挟む力が弱いとか他のクワガタより弱いとかかれていました。 私と同じ経験(ミヤマについて)の人はいるのでしょうか?

  • カブトムシ、クワガタの幼虫は、「欲しい?」。

    我が家の私有する山に畑用の腐葉土を時々、取りに行きますが、カブトムシ、クワガタの幼虫がゴロゴロ出てきます。別に興味もないのでそのまま埋めて帰りますが。皆さん、カブトムシ、クワガタの幼虫は、「欲しいでしょうか?」。

  • カブトムシ、クワガタ採りにいい時期

    キャンプでカブトムシ、クワガタ採りをします。といっても外灯などに見に行く程度なんですが活発に動き回る時期はいつごろでしょうか。暑い8月には少ないと聞きましたので、7月中旬とかでしょうか。

  • 甲府市の湯村山、クワガタって採れますか?

    8月下旬に親戚の家へ遊びに行くのですが、すぐ近くに湯村山という、すぐに登れる山があります。そこで、今、昆虫に興味のある息子を連れてクワガタ採りなどに行きたいと思っているのですが、甲府方面の方で、よくご存知の方がいらしたら教えて下さい。 私は子供の時代埼玉で育ち、クワガタ採取ポイントは押さえていたのですが、かつての雑木林は今はマンションとなってしまい、息子にポイントを教えて、自慢できないのが非常に残念です。この機会に名誉挽回したいところですので、よろしくお願いします。 夕方、蜂蜜塗って、翌早朝採りに行ったらクワガタが採れるかも、なんて場所、教えて下さい。

  • 24歳社会人3年目ですがクワガタ捕りに行こうと思います。(生息地以外のアドバイスください)

    小さいころ親父と大阪から奈良までカブトムシ捕りに行ってました。 高校3年生まで行ってたんじゃないでしょうか。  いつからか全く興味がなくりました。バイクが趣味で住んでいる京都市内からよく日本海まで走りに行きます。昨日ある道路を走っていたとき、あのカブトムシ独特な匂いが一瞬しました。すぐに止まり横の木を見るとクヌギでした。幹にはノコギリクワガタのメスがいました。なんか感動しました。その時は捕らずに幸せに浸ってツーリングを楽しみました。  そして今無性にクワガタ捕りに行きたくなりました。生息地なんか聞かず捕まえるより探すことに意味があると思います。捕まえて大事に大事に卵をふ化させるのもよし、捕まえずに元気でいろよと思うのもよしなので木にとまっているクワガタ、カブトムシを見るだけでも十分です。    前置きが長くなりましたが、カブトムシ、クワガタはどういう雰囲気のところにいますか??昨日は匂いという雰囲気を出してくれましたが、たまたま道路際だったので捜し歩くことはなかったのですが・・・。  バイクは山道を走れるタイプのバイクなので細い道、ちょっとした轍ぐらいならがんがん走れます。よく自然の中ほどいない?(人間の手が入っている生活圏のような近辺に意外といるとどこかで見たのですが) 京都北部ですので木々がたくさんあり、道路も縦横無尽です。 やはりクヌギ林のあるポイントは地道に探さないといけないのでしょうか?  すいません。24歳の社会人がバイクに乗ってクワガタ捕りなんて^^

  • 外灯でクワガタ取り。朝ならいつ頃

    よく山とかの外灯にクワガタなどが飛んできますが、朝の外灯にはカラスが食べに来る前に、と聞きました。たとえば今日の出が5時ころですがいつ頃に行けばよい(いつ頃だと遅い)でしょうか。日の出にはもう遅いのでしょうか。

  • カブトムシ クワガタの取り方教えて

    家の近所にはカブトムシ、クワガタのいそうな雑木林がたくさんあります。 最近子供が「店でカブトムシを買いたい」と言って驚きました。  自然が沢山あるのにその方法を子供どころか親さえ知りません。  一体どの時間にどんな餌を撒いて(あれはまく物か?)何時頃が一番採れるのか?  教えて下さい お願いいたします。

専門家に質問してみよう