• ベストアンサー

懐中時計の値打ち

私の知り合いが古い懐中時計を持っており、それにどれくらいの値打ちがあるのか知りたがっています。 時計は鍵付の茶色い木箱に収められており、箱には「FAVRE-BRANDT&CIE YOKOHAMA&OSAKA」と書かれた金属製のプレートと、「24751」というプレートがついています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どれくらいの価値があるものなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 正直言って 価値見つけにくいですねぇ 金張り 15石ということから お値段つけられないのではないかと思います ホ-ロ-文字盤とか 金製とか SEIKOのものとかですと メンテナンスしていなくてもほしいという人はいるのですが あとは、鉄道時計のコレクタ-とか ご参考までに

wacchi_wacchi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 専門家の方なのでしょうか。 でしたらとても参考になります。 鑑定士の方に見てもらおうとも考えているのですが、鑑定料というのはどれくらいかかるものなんでしょうか。事前にさほど価値が認められないのでしたら、鑑定料を払ってまで…と考えてしまいます。

その他の回答 (4)

• JT190
回答No.4

> どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どれくらいの価値があるものなのか教えて下さい。 腕時計なら少しは分かりますが、懐中時計は素人(に毛が生えた位)です。 ですので一般論ですが・・・「商館時計は安い」です。 オーバーホールしていない状態であれば、1万円以下が相場でしょう。 参考までに、下記URLで「商館時計」の「個人売買(=オークション落札)価格」を見てみて下さい。 http://www.aucfan.com/search 「期間」を過去(落札品-*年*月)に、「検索語」を「商館時計」にして「検索」ボタンを押して下さい。 業者の買取価格は更に安いはずです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「商館時計は安い」という情報、参考になりました。 年代が古くても保存状態の良し悪しによって差があるでしょう。 オークションも見てみました。 確かに1万円程度がせいぜいのようですね。

• npf-ojiya
回答No.3

時計の装飾やマークの違いから若干の時代が推察されるようです。 雑学ですがファーブルブラント商会はスネルと一緒で戊辰戦争で武器を大量に扱い大もうけした会社ですね。 http://arochan.hp.infoseek.co.jp/shokan1.htm

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ファブルブラントにはそういう背景があったんですね。 時計そのものにはあまり装飾はありません。 ですので、さほど値打ちのあるものではないのかもしれません、

• yoshi-thk
回答No.2

googleとMSNの検索エンジンで調べたら、次のような商品と言うことでした。 TIMEKEEPER 時計資料館 FAVRE-BRANDT:ファブルブラント http://www9.plala.or.jp/timekeeper/pwatch_31.html だいぶ昔の時計(明治時代)と言うことかわからないですが、明治時代の輸入品ですから相当高いものですね。 また、昔は「商館時計」と言われた分類のもののようです。 arochan's 懐中時計と国産腕時計コレクション http://arochan.hp.infoseek.co.jp/ 「商館時計I」を参照してください。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 下の方へのお礼の投稿にも書きましたが、私も検索して同じページに行き当たりました。 いつ頃のものなのかですが、持ち主によるち1910年頃のものではないかとのことです。 当時の輸入品はどれくらいの価値があったのでしょうか。 またこの品物の箱のプレートにある「24751」は型番か何かだと思うのですが、その番号では検索に引っ掛かりませんでした。 何か続報がございましたら、またよろしくお願いします。

回答No.1

これですか?

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/timekeeper/pwatch_31.html
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうです。その「ファブルブラント」です。 私も検索して同じページに行き当たりましたが、まったく同じものは出ておらず、いくらぐらいの価値があるのかも不明でした。 鑑定士に頼んで見てもらった方がいいのでしょうが、鑑定料がどれくらいかかるのかも不明です。