OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SL山口号と3分時計?

  • 困ってます
  • 質問No.230488
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

3月28日に「SL山口号」に乗りに行くのですが、途中停車駅で写真を撮ろうと思っているのですが、どこの駅がいいでしょうか?
行き帰りとも、小郡駅・津和野駅には発車の何分前ぐらいに入線するのですか?こちらも教えて下さい。

あと、質問タイトルにもある3分時計のことですが、数日前に父親が知り合いからもらってきたのですが、これって何に使うものなのでしょうか?
特徴は以下の通りです。
1 形は懐中時計と同じ。大きさは1回り小さい。(懐中時計はSEIKO製で裏に「51  34    広鉄」と文字が掘ってある)

2 針は秒針があるのみで、時計で「1」の場所が「5」。「2」の場所が「10」のように、1周で60秒はかれます。

3 時計の上半分に3分づつ刻まれた時計が・・・!(時計自体の半径の中心に針があり3分ごとに数字が刻まれています。こちらは1周で30分)

4 懐中時計でいうと、時計のぜんまいを巻く部分を使って、時計のスタート・スップを行います。(ストップさせて、もう一度押すとリセットされます)

5 裏に、「1987  中支」と文字が彫ってあります。

またこの時計って、どれ位の価値があるのでしょうか?(なかったらないでいいのですが・・・)もし、価値があっても「すごく価値があるよ」と言われても実感がわかないので、金額にするとどれくらいのものなのでしょうか?(できれば懐中時計のほうも・・・)

長々と書いてしまいましたが、以上2点です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (81/286)

片方だけ答えます。参考URLによると、途中駅で写真が撮れるのは、津和野行きのほうで「地福」駅です。ただし、6分の停車ですから、お早めに。小郡行きの方は、ちょっとなさそうですね。入線時刻ですが、どちらの駅も、発車約20分前だったと記憶してます。最後に乗ったのが8年前なので、かなりあやふやですが(^^;)
すいません、3分時計については分かりません。
お礼コメント
noname#102823

地福駅ですか。でも、6分停車はチョットつらい(>-<)
入線時刻は20分前ですか!これは狙いどころですね。8年前も今も差ほど変わりがないことを祈ります。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 10:06:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

「3分時計」ですが,ご説明から察すると,普通のアナログ型ストップウォッチではないでしょうか。
使いみちはいろいろ考えられますが(スポーツとか料理とか),何か鉄道業務としての使いみちがあるのでしょうね。
価値もふくめて,そのへんは鉄道に詳しい方のご回答を待ちましょう。
お礼コメント
noname#102823

やはり普通のストップウォッチですか。
鉄道業務ではどんな使い道があるのか気になります。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 10:08:44